『30pと60pのビットレート』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『30pと60pのビットレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

30pと60pのビットレート

2012/06/13 22:05(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

深く考えていると段々混乱してきたのですが

よく見る数字だと30pが24mbpsで60pが28mbpsです、
倍のフレーム数になっているのに4mbpsしか増えないという事は
30pで14mbpsくらいの画質で60fpsにしているということでしょうか?

もしそうだとするとビットレートが48mbpsとかに上がらない限り
60p > 一枚あたりの画質を落として動きを滑らかに
60i > 30pに近い絵だけど60pほど縦の解像度がない
のどちらかを選ぶことになるのでしょうか?

書込番号:14677521

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/13 23:46(1年以上前)

まー、そこの部分は表面的な知識しかないからコメント控えるが、
そんな単純なものじゃねーと思うぞ。
良いかどうかは自分の目で確かめるのが一番。
検証して自ら結論を導き出せ。
その結果をレポ頼むね。

書込番号:14678026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/14 09:30(1年以上前)

自分も詳しくないのでよくわかりませんが
30Pも60i記録なのでインターレース記録と同じものとして扱っていいと仮定すると
(この仮定が正しいのかどうかは?です)
以下の話が参考になるかなと。

1080/60Pは
1.プログレッシブなのでより近いフレームを参照できるため予測精度が高まる
2.離散コサイン変換の効率も良い
なのでビットレートを抑えることができる、とパナの技術者の方が発言しています。

ただ、実際1080/60P動画を観ていると、もっとビットレートがあった方がいいんじゃないかな
とは思います。

書込番号:14678967

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/14 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 60i オート

X900M 60P オート

トリミング G10 60i

トリミング X900M 60P オート

スレ主さん

失礼ながら、G10の板において、G10に非搭載の60Pについての言及されることは、どのような意味があるのかよく分からない部分も無きにしも非ずですが・・・

画質に関しては、ユーザーや非ユーザーの皆さんからあれこれコメントが飛び交うのが、やはりこの機種ではありますね(笑)

ところで、60Pを載せろと強い要望があることに関して、個人的に申し上げるとすれば、決して否定はしませんが、それ以前の問題として、そもそも解像度うんぬんとかより、Dレンジ感や質感だの諧調性だの、描写能力そのものや絵作りに重きをおいて開発されたのが当機種であることをよくよく理解することのほうが賢明かと声を大にして申したいのは自分だけでしょうか。
(もちろん解像度アップは悪いことではないので、今後どんどん向上してほしいです。でもそのためにDレンジ感はじめ一番重要な画質の本質部分が犠牲になるのなら、G10の意味がありません。HFS機でも復活させればいいじゃないか!ということになってしまいます)

その昔は、HFS機ユーザーで解像度重視派であったが、白飛び・黒つぶれ、無諧調性的な画にウンザリし、解像度重視カメラから卒業した自分としては、G10の解像度うんぬんとか、60Pなら精細感が上がるじゃないか、とかいった議論にはあまり触手がふれないつもりですが、一応民生機トップレベルの解像度を持つと巷でいわれるパナ機のX900Mとで比較してみたサンプル画像をアップします。

HFS10とHFG10とで撮り比べた時には、さすがのG10の解像度の甘さにちょっと残念に感じましたが、X900Mの60Pと比べてもはっきり言って「この程度なら別にどうのこうのというレベルではないかな〜」という感想を自分的には持った次第です。

見る方々の想いにおまかせします。

書込番号:14681762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/14 23:37(1年以上前)

詳しい圧縮法は書籍で学んでいただくとして

おおざっぱに言えば最近の動画圧縮はだいたい
・画面を小さなエリアに区切る
・自分とそっくりなエリアを探す
・そっくりさんとの差分だけを記録する
という方法を使っています。

この「そっくりなエリアを探す」というのは、
「1/60秒前の同じ場所」とか、「5/60秒前の右上の場所」とか
そういう探し方をするのですが、
コマ数が2倍に増えても、被写体が2倍動き出すわけではないので
隣り合うコマの差がきわめて小さくなります。
ということはそっくりな場所が見つかりやすくなります。
だからビットレートを倍にする必要はないです。

別の解釈をすると、
60pの動画を30pのAと30pのBの2つに分けて考えます。
AとBを比べたら、だいたいそっくりでしょう。
ということはBを圧縮するときにAとの差分だけを圧縮すれば
イチから圧縮するより大幅にデータを節約できます。
だからビットレートを倍にする必要はないです。

書込番号:14681845

ナイスクチコミ!3


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/14 23:53(1年以上前)

あ、でも60Pのなめらかさは、きっと素晴らしいものがあるでしょうから、そのへんは確かに良いのだろうと思いますが、自然物やあまり激しい動きのあるものをとらない派の自分としては、60Pうんぬんより、とにかく60iでの諧調性や質感のさらなる向上をG10に望みます。

業務機のXF機のレベルまでとは言いませんが、あの画に近い感じに設定で持っていけるくらいの性能へとG10の次期モデルには期待します。

圧倒的な高解像(圧倒的なDレンジは当然のこと)のシネマイオスでさえ、フルHDモードでは60iしか載せていないです。もちろんくらべることすらおかしいのは分かっていますが、要は王道である60iの描写性能こそ重要視すべきです。
(民生機の基本画質の底上げを切望します)

書込番号:14681925

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/14 23:59(1年以上前)

スレ主さん 

本来の表題のテーマから大きくずれたコメントになりましたことをお詫び致します。

ただ、G10に60Pというテーマをからめた場合は、画質面で言えばユーザーの一人としてはこんな偏屈なコメントをする者も出てくる、ということでご勘弁下さいませ。

書込番号:14681945

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/15 00:25(1年以上前)

度々、ちょこちょことウルサい出没ごめんなさい。

G10とX900Mの実映像をおきます。

興味がないので結構という方以外は、当方のブログの最新記事の「G10関係の映像・画像はこちらから」から、パスワード hfg10 で入り、実データ(無劣化)をダウンロードして下さい。

http://renbe369.blog10.fc2.com/

スレ主さん スレを汚してすみませんでした。

書込番号:14682040

ナイスクチコミ!0


スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/15 13:00(1年以上前)

動きの少ないシーンなら前のフレームとの差が少ないので差分圧縮の効率が上がるのは分かりますが
60pで動きの少ないシーンを撮ることはあまり無さそうなので例えば望遠気味でマラソン選手が走るところ
を撮るとか1/60秒で背景も選手も大きく絵柄が変わってしまうような映像の場合だとやはりビットレートの
上限に達して同じビットレートで30pの時より1フレームの画質が落ちてくるのでは無いでしょうか?

28mbpsという上限があるなら無理に60pにするより60iのほうが良い場合もあるのではないか?と
そこが恐らく気になっているところなのだと思います。

書込番号:14683481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/15 13:18(1年以上前)

そりゃあ被写体で結果は変わってきますけど。それを言っちゃあオシマイよ、だね。その例えのような被写体はレアケースでしょう。
いやならAVC-Intraにしろって話になっちゃう。

ニコニコに投稿するとき、60pか30pか悩んだ事あるから気持ちは分かるけど。

書込番号:14683541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/15 13:36(1年以上前)

要は、60pはいらないって結論に導きたいんでしょ。

60pだから動きの早いものを撮りたくなるのは分かるけど、
現状のAVCHDだとビットレートの関係で普通の被写体を撮った時の方が効果が大きいんだよ。
それでも、パナソニックの60pは現状規格でえらい頑張ってると思うぞ。
将来、AVCHD x.0で高ビットレート化にでも対応した時に60p使いな。

俺はすでに活用してるけどね。
視野が狭いと損するよ。

書込番号:14683594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/15 14:10(1年以上前)

よく動きものに強い60Pと言われますが、
個人的には動きが少ない被写体こそ60Pの解像度が生きると思っています。

理由は単純で、動きが少ない方が解像度アップがわかりやすいからです。
本当に動きが速い、激しいと解像度云々どころではなくなるのでは?
さらに、そこまでいくとテレビなどの表示装置の性能も大きく問題になってきますしね。

書込番号:14683662

ナイスクチコミ!2


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/15 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G10 60i

G10 30PF

G10 24P

HF G10と60P、あるいは解像度・・・・


なんだか、G10ユーザーとしては、テーマ的に不思議な感覚を覚えてしまいますが。

とりあえず、60Pはないので、通常フレームレートと30PFと24Pとで画像の撮り比べしましたのを上げます。

感想としては・・・

ちょっと違うと言えば違う? 違わないと言えば違わない?

重箱の隅をつつくか如くの議論より、諧調性やDレンジ感の差異、色のりや暗所能力のなどといった部分のさらなる向上に意識を向ける方が有意義かと改めて思いました。本機種ユーザーとして・・・

書込番号:14685057

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/15 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

60i トリミング

30PF トリミング

24P トリミング

一応、当倍でのトリミング画像もアップします。

この機種において、解像度うんぬんという論点の上で、フレームレートについて考えることはあまり意味がない気がしないでもないかと・・・

話しは大きく飛躍しすぎるほど飛躍しますが、シネマイオスがフルHD 1920×1080でインターレースのみ、プログレッシブを搭載しなかったのは、Pモードの必要性をあまり認識していなかったのか、それともあまりの解像度の高さから「不必要」ということにしたのか、どうなんでしょうね。

書込番号:14685114

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/15 22:18(1年以上前)

>フルHD 1920×1080でインターレースのみ、プログレッシブを搭載しなかった

よく考えると、MXFだから60Pなんか無理ですよね。きっと。

失礼しました。

書込番号:14685162

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/15 22:27(1年以上前)

追加ですみません。

かなり暗いところで撮った場合は、60iと30P、24Pとでは、解像度やノイズ感に関しては、大きな差ができるようです。

そのあたりは、やはりプログレッシブの素晴らしい点だと思います。
(書き込み番号 12822531 画像を御参照下さい。)

書込番号:14685201

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/15 22:28(1年以上前)

ぶっちゃけ、207万画素だから解像度の差が出にくいのかもよ。
あと画像エンジンの処理によっても違う。
ソニーとパナソニックは、ハッキリ違うからね。

G10を否定してるわけじゃないから気を悪くしないでね。

書込番号:14685207

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/15 23:39(1年以上前)

たかだか207万画素でありながら、自分がアップしたX900Mとの比較画でも分かるかと思いますが、解像度に関して十分に勝負できるだけのG10のレンズ性能は、もしろほめるべきかと思っています。
っていうか、やはり解像度うんぬんのカメラではないというのが正しい見かただと思います。

解像度、みかけの解像感で勝負するなら、数年前のHFS機のほうがよほど優秀です。

やはり民生機レベルではいつも失望させられてきた、ビデオカメラの絵作りとか本質的な映像の品位という畑で語るべきカメラです。

書込番号:14685584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング