PCケース > ENERMAX > HOPLITE ECA3222
MACターボさん以下このケースの利用されている方へ質問があります。
このケースにあるホットスワップドライブについてですが、この機能はマザーのチップセットに依存すると言われています。
わたしも他のケース〔JW-FX300B〕でいま利用していますが、ラトック製の拡張ボードをPCIに付けて実行しています。もしこのケースであっても
同じくホットスワップをするためには拡張ボードが別途必要なのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、そのあたり自信がありません。
お詳しい方、ご教授願えれば幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:13152655
0点
ケースのマニュアルに使用条件が書かれていて、
AHCIを有効にしろとあります。
AHCIについてのインテルの説明はこちら。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imst/sb/CS-012308.htm
例えば、インテルの6シリーズチップセットのAHCIはホットプラグ対応
らしいですが、やったことがないのでほんとはどうかは知りません。
書込番号:13152878
0点
AUM-UD2Hさん こんばんわ
私はユーザーではないのですが、普通は『この機能はマザーボードや拡張カードに依存します』が
よくお解かりならば、同じM/B、拡張カードをこのケースに移植しても問題ないと思うのですが。
書込番号:13153421
0点
『拡張ボードが別途必要なのでしょうか』は、現在使用している、 SATA/eSATAインターフェイスカードが2ポートしかない場合、HOPLITE ECA3222に移植したらフロント下面の2つしか使えず、フロント上面にホットスワップドックは使えないことになりますので別途購入するか、3ポート以上ある拡張ボードに買い替えということになります。
SATA/eSATAインターフェイスカード>http://www.ratocsystems.com/products/sata.html
ENERMAX HOPLITE ECA3222>http://www.enermaxjapan.com/HOPLITE_feature/ECA3222-feature.html
mackey64X2
書込番号:13153893
0点
zuulさん早速情報有難うございます。私の質問が要点の得られないものですみませんでした。
実際、いま以下のpc二つでホットスワップを利用中です。
@JW-FX300B(4基のホットスワップベイ搭載ケース)
・P7P55D-E :intel P55Express chipset+ラトックSATApciボード(Silicon Image SiI3512 SATA link controler)の組み合わせ
Asileo 500 (ホットスワップベイ無し)
・GA-E7AUM-DS2H: Nvidia Geforce9400 chipset+楽ラック(リムーバルドライブ)
@の場合ご指摘のようにbiosからRAID/AHCIモードにしてos installすることとホットスワップベイをラトックボードのコネクタに接続することで
実行可能としていると思いますが、Aの場合拡張ボードを付けなくてもSATA2-0/1/2/3/4のうち3/4のみがAHCI/RAIDモードをsupportしているとマニアルにありこのポートに差し込むことのみでホットスワップがつかえているのです。
従って、このケースESA3222のホットスワップの注意書きに「※ホットスワップ機能はマザーボードや拡張カードに依存します。対応しない場合は電源をOFFにして入れ替えしてください。」との意味は「マザーそのもので機能が使えるもの」と「使えないマザーでも拡張ボードによりコントローラを加えることでその機能を可能にするもの」と理解すべきなのかということをお聞きしたかったのです。
そのあたりを量販店のサポートに聞くとIntel チップセットではほとんどのマザーにいまAHCIモードがすでに搭載されていてりようできますとの情報を得ており、そのこともあって拡張ボードを必ずしも付けないでもいいのかと思うようになったしだいです。
自分でもその他のマザーでの検証せずこの書き込み欄に頼ってしまいました。重ねてご意見有難うございました。
書込番号:13156309
0点
mackey64X2 さんこんばんは
確かにこのpcケースでは3基のポートをホットスワップ拡張ボードで必要となりますが、そんな意味でもマザーの選び方では一つぐらいはマザーのコントローラのみで機能が使えればベストではないかとも思います。そのあたりも含めて購入の際に検討したいと思います。貴重な書き込み有難うございました。
書込番号:13156348
0点
マザーボードのホットスワップ機能については以下を参考に
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022304.htm
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci.html
http://blogs.wankuma.com/andochin/archive/2009/06/01/173924.aspx
http://www.dosv.jp/other/0612/09.htm
書込番号:13156551
1点
>Aの場合拡張ボードを付けなくてもSATA2-0/1/2/3/4のうち3/4のみが
>AHCI/RAIDモードをsupportしているとマニアルにあり
これは、マニュアルのここですね。
「チップセットの制限により、SATA2_3とSATA2_4コネクタはAHCI/RAIDモードのみを
サポートします。」
これは、IDEモードはサポートしないという意味でしょう。何故なら、次の記述。
OnChip SATA Mode
統合されたSATAコントローラの動作モードを構成します。
IDE SATA コントローラをIDEモードに構成します。(既定値) (SATA2_0~2 コネクタ
の場合のみ)
このNVIDIAのチップセットのSATAは6ポート全部AHCI設定が可能だと思われます。
SATA−HDDをIDEモードで使っている場合はホットプラグ対応のSATAボードの増設で
ホットプラグが可能になります。
SIl3512はホットプラグをサポートしているので該当するカードになりますが
SATAが1.5Gb/sだから遅いのがデメリットです。
まずはNVIDIAの6本のSATAを使い切るのがよさそうです。
あと、P7P55D-EのP55のSATAはAHCIモードでホットプラグはだめですか?
書込番号:13156898
![]()
0点
Zuulさん、mackey64X2さん
詳細なアドバイス有難うございます。
>このNVIDIAのチップセットのSATAは6ポート全部AHCI設定が可能だと思われます。
Aにおいてマニアルの読みが足りず、全ての5ポートでホットスワップできる可能性があるということであれば、
早速試してみたいと思います。
また、@の
>P7P55D-EのP55のSATAはAHCIモードでホットプラグはだめですか?
に関してですが、RAIDで組んでしまうことでAHCIモードは実行していなかったもので試してみてご返事したいと思います。
たぶん、mackey64X2さんからのインテル情報でICH10Rでのホットスワップ対応から見てすんなり実行できるものと期待しています。
いずれにせよ、これまでに解決できなかった疑問をこの際何とかしたいと思うようになりました。お二人とも有難うございます。
書込番号:13158029
0点
Intel P55express はPCHによる1チップ構成となっていて、ICH10Rではありませんでした。すみません。
書込番号:13158100
0点
ZUULさん
今日二つの自作機のマザーについて検証してみました。
@P7P55D-E :intel P55Express chipsetでは4基のホットスワップベイ搭載ケースの第三基のsataケーブルをintelのsataポートに挿して起動しフリーソフトのhotswap5.0を試してみました。すんなりとホットスワップができました。ご指摘のとおりラトックSATApciボードを利用せず他のポートでもできると思えました。以前「楽ラック」のようなリムーバルをつかってHDDを壊した経験がありましてホットスワップには慎重になり過ぎていたのかもしれません。
A Nvidia Geforce9400 chipsetの場合もご指摘のとおりSATA2-0/1/2のどれかのポートに差し替えてもうまく実行できました。
>このNVIDIAのチップセットのSATAは6ポート全部AHCI設定が可能だと思われます
其の通りだと思います。
この疑問にお付き合いいただき、的確なアドバイスを頂き感謝致します。
書込番号:13160723
0点
mackey64X2さん
昨日ホットスワップの情報サイトをいくつか頂き有難うございました。
特に「SATA HDDのIDEモード・AHCIモード」のサイトはとても参考になりました。
もうすこし自分でも深く調べてみる必要があると思いました。
ただ、これまでasusなどのマザー代理店のサポートではこのテーマを取り上げると「対応していません」とだけしか言われませんでした。
従って、拡張ボートは必須であるとの固定観念が生まれてしまったことは事実です。
言い訳みたいになりましたが、今回はこの書き込みコーナに救われた思いです。
有難うございました。
書込番号:13160770
0点
もう解決済みですが、参考までに。
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml350g4_ov.html
を見ると、ホットスワップドライブで本当に信頼性があるシステムでしたら、
CPUに、Xeon 使用した本格的なマザーボードしかないと思います。
http://kakaku.com/pc/motherboard/ma_0/s1=4/
かといって、コンシューマー向けの製品(自作)では無いのかと?使っている人
が必ずいるはずです。
いまんところ、BTOのパソコン調べましたが、ありません。
検索で使っている人のブログ等を見つけるしかありません。
書込番号:13162276
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > HOPLITE ECA3222」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/11/03 9:06:13 | |
| 7 | 2011/06/21 13:07:00 | |
| 12 | 2011/06/22 3:20:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







