『内部クリーン中に耐え難い臭いが…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z40A2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40A2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40A2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40A2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40A2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40A2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40A2のオークション

ノクリア AS-Z40A2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • ノクリア AS-Z40A2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40A2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40A2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40A2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40A2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40A2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40A2のオークション


「ノクリア AS-Z40A2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40A2を新規書き込みノクリア AS-Z40A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信5

お気に入りに追加

標準

内部クリーン中に耐え難い臭いが…

2012/04/10 22:05(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z22A

クチコミ投稿数:5件

買ってまだ2か月です。

初期設定で、冷房切ると内部クリーン運転が始まります(こちらは任意で止める設定に変更可)
その際に何とも形容しがたい臭いが出てくるので故障かと思いメーカーの方に見に来て頂きました。
たとえるならば、カラオケ店などで使用しているエアコンから出てくる臭いよりきつい感じです
(説明ベタすみません。)

設置部屋には猫がいる為、以前からプラズマクラスター空気清浄機1台、プラズマクラスター空気清浄機+加湿器1台を設置し、空気には気を付けているつもりです。なので動物臭などしません。タバコを吸ったり料理などをする部屋でもないです。

メーカーの方の説明では、結露した熱交換器にお部屋から吸い込んだものが付着し、内部クリーン運転で乾燥させる際に異臭がする。お部屋の環境にもよりますが、これはしょうがない。
空気清浄器は脱臭機とは違うので、臭いをとることは出来きない為、エアコンが吸い込んだ際に付着している、などなど…。

空気清浄機の部屋の空気に対する影響の説明も え、そうなの? となりましたが…
もっと臭いなどの強い環境で使った場合、我が家の部屋の上を行く強烈な臭いを発するということなのでしょうか?

それともこれはエアコンの仕様?欠陥なのでしょうか?
それとも故障?
それともすべてのエアコンに共通することなのでしょうか?


内部クリーン運転を消す設定にすれば臭いを毎回嗅ぐことはなくなるとはおもいますが、何か根本的な問題を見て見ぬふりするような気がして気持ちがよくないところではあります。


原因をご存じの方や、ご使用されてる方で同じような臭いなどするか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14419578

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/10 22:56(1年以上前)

結論を言うと、メーカーの説明通りですね。 

日立のホームページhttp://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a11.html
に同様の質問がありますが、この通りです。
引用すると、

Q:室内機から、臭いがするけど?
A:エアコンの材質は、アルミ・銅・プラスチックなど科学的に安定した材料が使われておりエアコン自体が異臭を発生させることはありません。
臭いの発生源は、部屋の中の色々な臭いの分子が冷房や除湿運転時にエアコンに吸い込まれ熱交換器に付着するもので、大部分はドレン水とともに排出されますが、臭いの分子が多量にあると熱交換器に残り、これが次の運転時に臭いとして出てきます。

臭いの発生源としては、人の汗・タバコの煙・化粧品・食品・家屋の建材・畳・家具などが考えられます。普段の生活では、個々の臭いに馴れており異臭とは感じない場合も、色々な臭いが混ざり合い、更に凝縮されるため一種独特な臭いとなる場合があります。臭いを低減するには、出来るだけ換気をして頂くことです。また、どうしても臭いが気になる場合には、エアコンクリーニングをお勧め致します。
なお、エアコンクリーニングについては、室内機の内部洗浄の専門技術を必要としますので、最寄の販売店にご相談下さい。

書込番号:14419884

ナイスクチコミ!24


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/04/10 23:09(1年以上前)

エアコンの内部からくる臭いに関しては正直、打つ手が無いと思います。
メーカーさんの言われる様に脱臭機能と消臭機能は別物だから内部にこびり付いて
しまった汚れが発生させる臭いに関してはダスキンなりの専門家に頼まないともう
どうにもならない状態というのが普通だと思います。

書込番号:14419964

ナイスクチコミ!15


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/11 09:30(1年以上前)

今の時期に買って2ヶ月という事は暖房しか使ってないと思うのですが、
冷房運転で多くの結露水を発生させる事は試されましたか?
臭いがましになるかもしれませんよ。
内部クリーン設定ONにしてても冷房・除湿運転後にしかこの機は効果は無かったはずです。
熱交換器機に親水コーティングらしき(抗菌処理を・・・とありますね)が施してあります
加湿器もお持ちですし、暖かく湿っけの多い日に、室温、湿度を上げ、
風量微弱、設定温度は一番低く、冷房運転してみてください
そして、ドレインホースから水が出るのが確認できれば一番いいです
そこまで、沢山は結露水が発生しないにしても少しは結露しますので改善が望めるかも知れません。

ただ、クリーン運転中だけ臭いが強くなるようですので・・・何か変ですねえ。

他にも熱交換器を思いっきり高温状態にしばらく保つ、という方法もありますが。

もし、今の時期でも再熱除湿や冷房運転で使っておられるのであれば
洗い流すまでに至らず臭いを貯め込んだ小さなホコリが蓄積されてしまってる事も考えられます。
これから暖かくなって結露水が大量に発生し出すと改善するのではないか?とも思います。

書込番号:14421245

ナイスクチコミ!15


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/11 09:45(1年以上前)

冷房運転で多くの結露水を発生させる方法、分かりにくかったですね。
補足です。
外がなるべく暖かく、湿気も多い日、今の時期だと雨の日若しくは降り出す前(前線の通過前がいいです)に
一旦部屋の温度を30度位まで上げます、この時、加湿器も使って湿度も上げます
そして、その後冷房に切り替えます。

書込番号:14421279

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2012/04/11 11:08(1年以上前)

皆様、早々のご返答本当にありがとうございました。

エアコンクリーニングに関してはメーカーの方も仰っていたのですが、まだ買って2か月だと伝えるとびっくりした感じでした。やはり2か月ごとに我が家のエアコンをクリーニングするのは無理です;

いつも以上に換気も心がけるようにしたいと思います。


ベストアンサーは具体的に色々ためせる改善策を教えてくださったBJ様にさせていただきます。





追記
メーカーさんが新品の室内機に取り換えてくださいました!
また様子を見ようと思います。

書込番号:14421525

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z22A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z40A2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z40A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

ノクリア AS-Z40A2をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング