『エクストレイルのタイヤについて』のクチコミ掲示板

BluEarth RV-01 215/60R17 96H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:689mm 総幅:220mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hの価格比較
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのスペック・仕様
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのレビュー
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのクチコミ
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hの画像・動画
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのピックアップリスト
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのオークション

BluEarth RV-01 215/60R17 96HYOKOHAMA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 1日

  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hの価格比較
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのスペック・仕様
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのレビュー
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのクチコミ
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hの画像・動画
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのピックアップリスト
  • BluEarth RV-01 215/60R17 96Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 215/60R17 96H

『エクストレイルのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BluEarth RV-01 215/60R17 96H」のクチコミ掲示板に
BluEarth RV-01 215/60R17 96Hを新規書き込みBluEarth RV-01 215/60R17 96Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エクストレイルのタイヤについて

2013/04/06 18:33(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 215/60R17 96H

クチコミ投稿数:6件

車の購入時にはいていたGRANDTREKにスリップサインが出て交換となりました。
現在迷っているのが
BluEarth RV-01 215/60R17 96H

エナセーブ RV503 ★ 215/60R17 96H

です。
用途は主に通勤で30km/日
休日にドライブといった感じです。

求める性能は上から
@ドライ・ウエットグリップ
Aライフ
B静粛性
といった感じです。
LE MANS4 LM704 215/60R17 96HやLATITUDE Tour HP 215/60R17 96H
も候補に入れてましたが、販売店さんの情報(ライフが短いなど)や値段が折り合わず断念しました。
これらについても詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

書込番号:15985319

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/04/06 19:04(1年以上前)

>現在迷っているのが
>BluEarth RV-01 215/60R17 96H
>と
>エナセーブ RV503 ★ 215/60R17 96H

>です。

現在のタイヤに偏摩耗がみられ、非舗装路の走行がなければ候補のミニバン用タイヤで十分かと思いますが、GEOLANDAR SUVは候補に入りませんか?


とりあえず、求める性能ごとにみていきましょう。


>@ドライ・ウエットグリップ

どちらも転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bですね。
しかし、グリップとなるとBluEarth RV-01がRV503★を上回ります。
またタイヤの格となると、BluEarth RV-01はミディアムクラスタイヤ、ENASAVE RV503はスタンダードクラスタイヤになりますね。

これは、タイヤの生い立ちから判断がつきます。
BluEarth RV-01は先代GRAND mapの直系の後継タイヤに当たります。
GRAND mapは大型ラグジュアリーミニバン用に設計されています。
ENASAVE RV503★はRV503の性能強化版です。
RV503は乗用車カテゴリースタンダードタイヤである、EC202にミニバンバージョンとも言えるタイヤでした。


>Aライフ

RV503★の先代に当たるRV503はショルダーまで溝を切ることと、左右非対称設計によって偏摩耗・フラツキ対策がされているように見えます。(タイヤ街角ウォッチングでそう判断しています。)
私自身何度か記載していることですが、減り方がいかにもという感じでした。
BluEarth RV-01は大型ミニバン用の後継であることから、摩耗に強い印象です。


>B静粛性

先ほどEC202のミニバンバージョンということを記載しましたが、EC202自体は結構静粛性が高いモデルです。
ですから今回はSUVタイヤからの履き替えということもあり、問題になるほどのノイズは感じないでしょう。
ただ、BluEarth RV-01は先代で静粛性に定評があったGRAND mapのパターンをキャリーオーバーしていますから、実績はBluEarth RV-01があります。
しかし、装着された方は静粛性に当たってはごく普通という記載が多いですね。


ミニバン用タイヤは、乗用車カテゴリータイヤに比べて耐摩耗性が高いです。
これはミニバンは重量があり、重心が高いためにタイヤが減りやすく、それを克服するための設計がなされているためです。
ですから乗用車カテゴリータイヤであるLEMANS4 LM704と比較すると、候補のミニバン用タイヤの方が耐摩耗性が高いことになります。


私がGEOLANDAR SUVを俎上に上げたのは、現在お履きのタイヤがSUVタイヤであること(GRANDTREK)、SUVにお乗りの方でも舗装路中心の走行をされている方が多く、そうした使い方にターゲットを絞った銘柄であることからです。
もちろんSUVタイヤの中の銘柄になりますから、耐摩耗性は良好です。
また、転がり抵抗も抑えられ(計算してみると転がり抵抗係数はA)、エクストレイルとの相性も良好でしょう。

グリップ自体はミニバン用タイヤが上回りますが、GEOLANDAR SUVでも現状よりは良化するでしょう。

結論としてはオンロード重視でBluEarth RV-01、雰囲気を含めたオンロード中心の使用ではGEOLANDAR SUVも視野にはいるかと思います。

書込番号:15985428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2013/04/06 19:34(1年以上前)

sasayuki825さん

当該サイズを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1

候補のタイヤの転がり抵抗性能及びウエットグリップ性能は下記の通りです。

◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆LATITUDE Tour HP:不明

ここでお求めの性能を候補のタイヤで比較してみます。

◆ドライ&ウエット性能
LE MANS4 LM704→BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★→LATITUDE Tour HP
※LE MANS4 LM704が一位になった理由はドライ性能が高いからで、ウエット性能はBluEarth RV-01等と大差ありません。

◆ライフ
LATITUDE Tour HP BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★→LE MANS4 LM704

◆静粛性
LE MANS4 LM704→BluEarth RV-01→エナセーブ RV503 ★→LATITUDE Tour HP

以上のような結果となります。

LATITUDE Tour HPはオールシーズンタイヤで、浅雪でも一応使えるタイヤであり、ライフも長いです。
反面、ドライ&ウエット性能や静粛性といった快適性能はオールシーズンタイヤで不利になる傾向です。

LE MANS4 LM704は静粛性が高く乗り心地も良いのですが、重心が高めのエクストレイルではフラツキを感じる可能性もあります。
又、ドライ性能が良いので、反面ライフは候補のタイヤの中では最も短くなり、偏摩耗発生の懸念もあります。
ドライ性能とライフは相反する性能ですので、この辺りは仕方ないでしょう。

という事でミニバン用タイヤのBluEarth RV-01が一押しとなる訳です。
ミニバン用タイヤという事で重心が高めのエクストレイスでも偏摩耗やフラツキの抑制が可能なのです。


尚、候補以外のタイヤなら同じくミニバン用タイヤのTRANPATH mpFがお勧めです。

TRANPATH mpFとBluEarth RV-01の比較なら、乗り心地等の快適性能はTRANPATH mpFが僅かに上です。
しかし、ウエット性能ならBluEarth RV-01の方が僅かに良くなります。
尚、ライフは両タイヤで大差無いと思われ、価格面でも同等でしょう。

書込番号:15985537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 20:10(1年以上前)

>Berry Berryさん
早速の返信ありがとうございます。
GRANDTREKですが単に購入時に付いてきたタイヤなので雰囲気まで拘りはありません。
これについては記入が足りなかったと思ってます。

それと俎上に上げていただいたGEOLANDAR SUVも価格面から離れてしまうと思ってます。
(価格.comでもLATITUDE Tourより高額なので…)
せっかく挙げて下さったのに申し訳ありません。

近所の最安値のお店で一万近い差額がありましたが
RV-01 > RV503 ★
感じられる程度の性能差でしょうか?

価格が安いという点で…
現在スタッドレスタイヤ(FALKEN ESPIA EPZ)が215/65R16でこれも交換時期に来てます。
ホイールを流用して16インチのタイヤも視野に入れていたのですが
足回りといえば良いのでしょうか?17インチと比較してスカスカな感じが気になってしまってます。気のせいでしょうか?

高い買い物で色々と迷ってます。
よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:15985695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 20:26(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
各項目についての情報ありがとうございます。

こうやってみてもLATITUDE Tour HPは候補から外れますね(^^;A
ライフの長さは魅力的ですが…
当方は北国なので浅雪になる前にスタッドレスに履き替えるので浅雪での使用はほぼ無いです。

フラツキの面からでもLE MANS4はお店の人も薦めなかったんですね…

静粛性の面からみてBluEarth RV-01>エナセーブ RV503 ★であるならばRV-01を第一候補に挙げてみたいと思います。

>TRANPATH mp
山沿いで天候が変わり易いので少しでも安心できるようにBluEarth RV-01にしたいと思います。

書込番号:15985768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/04/06 20:44(1年以上前)

>GRANDTREKですが単に購入時に付いてきたタイヤなので雰囲気まで拘りはありません。

了解です。


>近所の最安値のお店で一万近い差額がありましたが
>RV-01 > RV503 ★
>感じられる程度の性能差でしょうか?

感じられるでしょう。
しかし、使い古したタイヤから交換するとどちらも良く感じやすいです。
そのため、差を感じるのは乗り比べたり、寿命まで使用しないといけないですが・・・。


>ホイールを流用して16インチのタイヤも視野に入れていたのですが
>足回りといえば良いのでしょうか?17インチと比較してスカスカな感じが気になってしまってます。気のせいでしょうか?

いいえ、気のせいではありません。
理由として、

@外径の差
215/65R16 外径686mm
215/60R17 外径690mm
たった4mmほどの差ではありますが、215/65R16の方が小さいこと。

Aホイールの迫力
16インチホイール直径40.64cm
17インチホイール直径43.18cm
1インチ差2.54cmの差があります。

が挙げられます。

スカスカ感を無くすには、現在より外径をわずかに大きくすることも考えられますが、225/60R17でBluEarth RV-01やENASAVE RV503★やTRANPATH mpFは販売していないサイズになってしまいますね。

書込番号:15985845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 22:09(1年以上前)

>Berry Berryさん
丁寧な返答ありがとうございます。

外径はともかくホイールの迫力というのはわかりませんでした。
個人的にはフロアジャッキでジャッキアップしたときに16インチでは低いな…と感じる程度でしかなかったので。

RV-01で両方並べてみて決めたいと思います。

書込番号:15986257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 215/60R17 96H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BluEarth RV-01 215/60R17 96H
YOKOHAMA

BluEarth RV-01 215/60R17 96H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 1日

BluEarth RV-01 215/60R17 96Hをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング