タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 185/55R15 82V
トヨタbBQNC21に乗ってます。
純正タイヤは 185/55R15 81V 200 kPa です。
現在は 185/55R15 82V のタイヤです。
画像のLI表では210kPaの空気圧が正しいと理解するのですが、車体自体が随分跳ね上がります。
したがって、190kPaにて使用しています。(乗り心地グッド)。
タイヤの性能を引出すためにはLI表に従うべきでしょうか?
みなさん指南のほどよろしくお願いします。
書込番号:20018498
4点
1か月に少しづつ空気が抜けてくるので少し多めがいいと思います。 少なくすると抵抗も増えてきます。 夏場になるとタイヤの温度が上がり早く摩耗します。
書込番号:20022506
![]()
1点
hit1958さん
bBの車重は1050kg前後、総重量は1330kg前後と軽いです。
この車重や総重量なら、タイヤの負荷能力が380kgとなる空気圧190kPaでも大丈夫だと思います。
ただし、高速走行される場合は、高速走行される前に空気圧を高めに調整した方が良さそうですね。
又、からうりさんの書き込みのようにタイヤの空気圧は自然に減って行きますから、低めの空気圧に調整する場合は、タイヤの空気圧の点検頻度を多めにして下さい。
書込番号:20026161
4点
>スーパーアルテッツァさん
>からうりさん
お二方のご意見ありがとうございます。
空気圧を点検頻度を多くし、乗り心地優先の空気圧設定にします。
しかし、なぜ185/55R15 82Vは、LI数値が別表示があるのですかね?ご存知でしたら教えて下さい。
速度記号 V=240q/h H=210q/h ですが V→H に変更したら(実際そこまでスピードが出ません)軟らかさを感じるんでしょうか、そこも教えて頂ければ幸いです。
書込番号:20026423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hit1958さん
185/55R15でロードインデックス81ならJATMA規格のタイヤです。
又、185/55R15でロードインデックス82ならETRTOスタンダード規格のタイヤとなります。
日本、米国、欧州といった地域別のタイヤ規格に関しては↓のオートウェイさんの説明を参考にしてみて下さい。
http://www.autoway.jp/care-for/#cnt02_tips01
↓がETRTOスタンダード規格の空気圧負荷能力対応表で、hit1958さんがアップした空気圧負荷能力対応表の185/55R15 82の負荷能力と一致しています。
http://kurumanu.com/tire/etrto.standard.html
当該サイズの場合、以前は国内向けのタイヤはJATMA規格でロードインデックス81だったのです。
しかし、最近は国内向けのタイヤでも下記の価格コムでの検索結果のように ロードインデックス82でETRTOスタンダード規格のタイヤとなっています。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=55&pdf_so=e2&pdf_ob=0
書込番号:20026591
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 185/55R15 82V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/17 12:28:07 | |
| 11 | 2018/09/23 10:29:54 | |
| 15 | 2018/06/10 19:46:35 | |
| 4 | 2018/04/22 9:49:03 | |
| 3 | 2018/03/29 18:58:50 | |
| 6 | 2017/07/09 10:25:33 | |
| 9 | 2017/03/24 21:02:26 | |
| 7 | 2017/03/31 22:22:08 | |
| 16 | 2017/03/14 13:38:53 | |
| 2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







