USB3.0N4-PCIe [USB3.0]
USB3.0ポートを2基搭載したPCI Express x1対応インターフェイスカード
インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0N4-PCIe [USB3.0]
USB3.0のカードリーダーを使いたくて、このボードを2枚購入しました。
しかし、どうにも動作が不安定で使い物になりません。
ドライバーを新しくすれば改善できるのではと思ったのですが、
どこにあるのかが探せず、困っています。
類似製品のBBSで、いくつか情報を見つけましたが、海外?のサイトだったりと、どこが一番なのかも判断できない状態です。
状況としては、カードリーダーを認識するも、何度も切断・認識・・・を繰り返す状態。
新しい(らしい)ドライバーを入れると、その頻度は少なくなったりはしますが、結果的にはダメ。
CFカード・SDHCカードの2枚を所持していますが、どちらも症状は一緒。
データのやり取りをしないで、挿しっぱなしの状態で放置しても、数分後に、切断・認識・・・という結果。
カードリーダーも、ロアス製とエレコム製を2種類かってみましたが、どちらもダメだったので、このボードの可能性が高い。
ボードも2枚購入したが、どちらも同様の結果。
個体差と言うわけでもないらしい。
なお、カードリーダーは別のPCのオンボードUSB3.0で正常に動作しました。
以上の試行錯誤から、このボードのドライバー・ファームを最新のものにして、もう一度チェックしたい・・・と思っています。
なお、マザーはASUS P5Q-EM で試したポートは1番と3番でした。
OSはWin7 64bitです。
書込番号:12724951
1点
ドライバ以前に電源供給能力の問題かもしれないので、PCIe x16スロットに挿してみて下さい。
グラボさしてるなら取っ払って。
もし改善すれば補助電源入力のあるカードの方がよかったかもしれません。
書込番号:12725142
1点
>甜さん
書き込みありがとうございます。
そうですね、×16のスロットでも試してみようと思います。
ちなみに、このボードには4ピンの補助電源端子があります。
電源も550Wですが、念のため・・・と、外部HDDなどに使われるACアダプターで
このボードのみ別系統での接続も試してみましたが、どちらも結果は変わらずでした。
他社のボードに使用かと思いましたが、使われているチップはどこも一緒と聞きます。
ただ、NECのチップなのに、ドライバーは数社からリリースされているようですね。
この辺も、どれを選べばいいのか難しいです。
書込番号:12725325
2点
どうやら、マザーボードとの相性問題・・・のような気がしてきました。
試しに、別のマザーボード(シャトル製)にこのボードを挿して、チェックしてみました。
すると、すんなりと安定動作しています。
ん〜、ボードに異常がないようだし、ドライバーも誰がUPしたの物か分からないけど、とりあえず最新らしいものを入れているので、
マザーボードとの相性が大きいような気がします。
マザーボードのBIOSやドライバーも最新であることをチェック。。。。
もう、自分には手のうちようがありません。
今すぐマザーを交換する気にもなれないので、当分はこのボードをあきらめて、別のメーカーから出ているものを探してみようかと思います。
書込番号:12729411
1点
Nidhoggさん
書き込みありがとうございます。
そのドライバーも試してみましたが、結果は変わりませんでした。
それ以外にも http://www.station-drivers.com/page/nec.htm にあった、
NEC/RENESAS USB3 Controller (uPD720200 & uPD720200a) Drivers Version 2.0.34.0
というドライバーを入れてみましたが、やっぱりダメでした。
他のマザーで安定動作することもあるので、相性問題だと思いますが、今後、このUSB3.0のドライバーで改善するものなのか、マザーボードの方で、アップデートがあるのかどうか、
ちょっと期待は薄いので、とりあえず、別のUSB3.0ボードを注文しています。
ボードも価格帯が様々ですが、安いものなら一緒の結果・・・ということも考えられますが、
高いボードを買うなら、マザーごと交換したほうが確実なわけですし・・・。
不安要素いっぱいですが、まずはレビューの多いバッファローあたりを使ってみようと思います。
書込番号:12742488
1点
USB3.0N4-PCIeも
BUFFALOのIFC-PCIE2U3も同じRenesasの『μPD720200』という
チップですので、基本的には違いがありません。
(というか世の中に出回っているほとんどの製品がこのチップです)
ですので、恐らく変えても同じ状況になると思いますよ。
ドライバーがうまくあたっていない可能性がありますので
OSごと入れ替えてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12754475
1点
おそらく原因はWin7でしょう
「USB セレクティブサスペンド」
これで検索してみてください
書込番号:12756391
0点
ドンキー☆コングさん
BD2010さん
書き込みありがとうございます。
>BUFFALOのIFC-PCIE2U3も同じRenesasの『μPD720200』という
>チップですので、基本的には違いがありません。
>(というか世の中に出回っているほとんどの製品がこのチップです)
それも承知の上での購入でした。
バッファローの製品のBBSで、同様に不安定な症状が出ている方がいて、その方はIO DATAのボードを使ったら解消したという報告を見たので、
同じチップを使っていても、メーカーの造りで何らかの違う結果が得られるのではないかと言う、ある意味ダメもとの実験でした。
バッファロー製にしたのは、安かったからという点が大きいですが(笑)
先日、そのバッファー製のボードが届き、不安定で使い物にならなかったASUSのP5Q-EM Win7 64bitに挿してみました。
前のルネサスのドライバーが残っていて、起動時に勝手にドライバーを当てられて、それでも普通に認識してしまったのがちょっと驚きと不安の予感がしましたが、
すぐにルネサスのドライバーをアンインストールし、バッファローのドライバーをインストール・・・。
バッファローのドライバーはNEC製でした。
結果、CFカードSDカード、どちらとも安定して読み書きしています。
同じチップのはずですが、異なる結果、しかもいい結果となったので、今回の交換は『吉』となりました。
しばらくは、このまま使ってみるつもりです。
>おそらく原因はWin7でしょう
>「USB セレクティブサスペンド」
その設定ははじめて知りました。
まだASUSのマザーでは試していませんが、OSとの問題であれば、他のマザーに挿しても原因となる可能性があるので、
貴重な情報です、ありがとうございます。
時間があれば、USB3.0のボードを交換してみて、検証してみたいと思います。
書込番号:12758257
3点
「NEC μPD720200チップの不具合です」
私もAREAのUSB3.0の拡張カードを使用していましたが
動作が不安定で「バッファローのNEC μPD720200F」を
搭載したものに買い替えました。
症状および検証結果
1.症状:Viasta 32bit環境でスリープから復帰後
USBフラッシュメモリーが認識されない。
2.検証
1:パソコン再起動後
USBフラッシュメモリ認識「OK」
2:パソコンスリープから復帰後
USBフラッシュメモリ認識「NG」
3:USB3.0拡張カードにUSBフラッシュメモリを接続したまま
スリープから復帰
USBフラッシュメモリ認識「OK」
4:ファームウェアーVer.3.0.2.8.0.8にアップデート後
USBフラッシュメモリ認識「NG」
5:ドライバーVer.2.1.19.0にアップデート後
USBフラッシュメモリ認識「NG」
※μPD720200「F」チップ使用製品では、不具合の発生が
ないことから、「NEC μPD720200のチップ不具合」と判断
なお、バッファローのNEC μPD720200F搭載モデルは
電源コネクターに FDD用の4Pinコネクターを無理やり
搭載しているため。
コネクター挿入時メスピン側(電源供給側)の爪により
搭載コネクターの止め穴部分が開く症状が発生するため
この対策として、コネクター挿入時のクリアランス
確保対策としてコネクターを横方向から見るとななめに
取り付けてあります。
購入時は、隣のスロットの拡張カードと干渉する恐れがありますので
あらかじめ取り付けスペースを確認することをおすすめします。
書込番号:13256306
0点
ポン長太郎さん
バッファロー型番をお知らせください。
現在2種類出ているのですが、どちらですか?
宜しくお願いします。
書込番号:13267443
0点
s2000vgsさん、こんばんは。
もう見ておられないかも知れませんが、自分はこのドライバをインストールしています→ http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldID=19880 ちゃんと認識して使えてます。ご参考まで。
書込番号:13534156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > USB3.0N4-PCIe [USB3.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/08/14 5:58:04 | |
| 2 | 2013/01/02 11:19:30 | |
| 1 | 2012/07/16 14:16:25 | |
| 4 | 2012/06/15 15:20:51 | |
| 1 | 2012/03/20 1:38:19 | |
| 0 | 2011/10/09 20:18:16 | |
| 6 | 2011/10/08 0:50:05 | |
| 1 | 2011/07/17 23:03:33 | |
| 12 | 2011/09/24 8:53:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








