『レンズの口径違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X5 ボディとEOS Kiss X6i ボディを比較する

EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

EOS Kiss X5 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション


「EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ボディを新規書き込みEOS Kiss X5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの口径違い

2011/09/21 07:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ

スレ主 goron 1031さん
クチコミ投稿数:8件

カメラ初心者で質問させて頂きます。
古いマニュアルレンズCANON NEW FD 135mm/F2.8を間違って買ってしまいました。
口径が52mmの為、装着が出来ません。何か装着する方法はないでしょうか。

書込番号:13527834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/21 08:10(1年以上前)

こんなの↓が有りますね。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDEosad.htm

アダプタによっては、無限遠が出ないとか絞りの問題がありますので
よく調べてから購入する必要があります。

書込番号:13527857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/21 08:11(1年以上前)

お店の人に相談しなかったのですか?

昔のFDレンズはマウントアダプターを介せば、装着出来ないこともないけど、
装着したところで無限遠は出ないし、良いアダプターでも画質劣化は避けられない。
そもそも、FD135/2.8より、まともなアダプターの方が高くつくと思います。

事情をお話して、返品させて貰うのが一番でしょう。
(中古では返品受けない業者もありますが、、、)

書込番号:13527860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/21 08:12(1年以上前)

下記のマウントアダプター装着で、FDレンズはいけそうです。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDEosad.htm

書込番号:13527862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/21 08:14(1年以上前)

購入店に相談されてみるか、
オークション相場などを調べられてみては?
(差額は勉強料ということで。)

それか、身近に使えるカメラを持っている知り合いを探してみるとか。

書込番号:13527863

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/21 08:18(1年以上前)

参考までに

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa996748.html

書込番号:13527870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/21 08:26(1年以上前)

>>下記のマウントアダプター装着で、FDレンズはいけそうです。

下記のアダプターがありますが、無限のピントが来ないに、訂正させてください。m(_ _)m

書込番号:13527890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/21 08:27(1年以上前)

>口径が52mmの為、装着が出来ません。

52mmというのはこのレンズのフィルター径ですね、フィルター径はフィルターとかレンズキャップする時に問題になる径です

カメラに装着するのはマウントの仕様が問題になりますが、このレンズのマウントはFDマウントで、マウントアダプターをつければマニュアルフォーカス、マニュアルモードもしくは絞り優先で使えますが、フランジバックの関係で無限遠を出す為に中に補正レンズが入っているタイプなのでレンズ本来の性能が発揮できません
なので私はFDレンズ持っていますが、EOSでは使わずマイクロフォーサーズで使っています
マウントアダプターは下記
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDEosad.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-fd-01.html

でも返品可能なら返品するにこしたことはありません
ダメモトで購入店にかけあってみてはどうでしょうか

書込番号:13527894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/21 08:36(1年以上前)

「レンズ口径の違い」というタイトル
口径52ミリという表記

ひょっとして、取り付けたいのはレンズキャップやフィルターのことでしょうか?
ステップアップリングで他口径(直径)のフィルター装着は一応可能ですが…

その前に、FDレンズ群は一切オート(露出・ピント)が効かないですよ
他の書き込みにありますように、マウントアダプターがないと使用(取り付け)すらできません

ご購入された商品自体に欠陥がないようでしたら(中古品ですし)返品は難しいかも?
今回は“授業料”だと、思っていただくようになるかもしれないですね

書込番号:13527911

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/21 09:15(1年以上前)

goron 1031さん お早うございます。

>古いマニュアルレンズCANON NEW FD 135mm/F2.8を間違って買ってしまいました。
>口径が52mmの為、装着が出来ません。何か装着する方法はないでしょうか。

他の方が書かれていますが、どうされようとしているのかが、よく分かりません。

このレンズを、Kiss X5 ボディに装着したいなら、補正レンズが入ったマウントアダプターを使えば、無限遠でもピントが合い、使えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-fd-01.html
但し、ピント調節はマニュアルとなり、使いにくいです。

キットレンズ用フィルターを、このレンズに付けたいなら、ステップアップリングという、φ52mm→φ58mmに変換するアダプターリングを買ってください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-a-52b.html
フィルターを付けたいだけなら、φ52mmの品を、別途購入した方が、良いと思いますが…。


一番良いのは、可能なら返品し、EFレンズを買い直すことです。
一般的に中古品の返品はダメなことが多いですが、お店によったら受けてもらえるかも知れません。
持っていても使えないレンズなら、売り払うのが次善の方法です。
購入金額との差額は、授業料と思い、あきらめましょう。

書込番号:13527977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/21 10:03(1年以上前)

別機種
別機種

ボケてるけど左じゃなくて右を買ったんでしょ

補正レンズなしのアダプタつけてマクロ撮影するといいよ

むちゃしてX5のミラーとか傷がついてないといいですけど・・・

FD-EFアダプタつけて近接域専用レンズにして遊ぶといいと思うな。

レンズの口径違いじゃなくてEFとFDのマウント違いだね。
フィルター径はどちらも52mmある。

書込番号:13528109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/09/21 10:05(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさんやFrank.Flankerさんに賛成です。
New FD135mmF2.8は今も使ってます。良いレンズですが、アダプターでEOSに付けても…(-_-)
マウントの違いを知らなかったと正直に話して返品した方が良いでしょう。代わりにEFかEF-Sレンズを買いますと言えば返品に応じてくれるのでは!?

書込番号:13528115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/21 10:21(1年以上前)

>「レンズ口径の違い」というタイトル
>口径52ミリという表記

付くといえば付く。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eosring52.html
・・・役には立たないかもしれないが。

返品が無理だけど、どうしても有効活用したいとなったら、すでに話が出てるけど、NEXかマイクロフォーサーズに付けるのが良いかね。
受け狙いでQにつけてみるとかもチャレンジャーで面白いかもしれない。



でもやっぱ同額交換の交渉が一番か。

書込番号:13528148

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/21 11:03(1年以上前)

こんにちは
返品するか、他のレンズに交換依頼が最良です。

書込番号:13528247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スレを立て直します^^; 32 2024/07/27 21:29:39
EOS Webcam Utility 5 2022/02/20 4:03:52
シャッターを押しても写真が撮れません 17 2022/01/31 3:36:29
メルカリで購入 4 2022/01/23 19:31:02
うまく撮れたので 10 2019/04/24 22:51:23
ライブビューでのf値変更方法 6 2019/01/26 10:45:29
ドット抜け現象 10 2018/09/12 8:34:35
暗いところでの撮影時に現れる緑のもの 18 2018/03/18 17:35:05
ズームレンズが回らなくなりました 14 2017/04/01 0:36:28
x5をちょびっとカスタマイズ 5 2017/04/20 2:00:02

「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミを見る(全 13868件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ボディ
CANON

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ボディをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング