『初心者です。野球撮影について(望遠)』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

最安価格(税込):

¥95,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥95,800¥95,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥95,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『初心者です。野球撮影について(望遠)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者です。野球撮影について(望遠)

2012/02/03 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 のぶkunさん
クチコミ投稿数:2件
機種不明

先日、ヤマダ電機にて61,800円の20%でこの商品を購入しました。
初めての一眼レフ購入です。

知識はほぼゼロです。(そんな状態で買うな!と怒られるかもしれませんが・・・)

当方、野球観戦が好きでよく見に行きます。外野席観戦が多い為、外野席からバッター選手を
鮮明に撮影することは可能でしょうか?(鮮明=プロ野球カードのような具合)

もしオプション品が必要であればどのような物が必要でしょうか?ご指導願います。
当方、お小遣い制ですのであまり予算がありませんので低価格でできる方法があればお願いします。




書込番号:14102575

ナイスクチコミ!5


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/02/03 13:25(1年以上前)

低価格ではしんどいですね。
最低でも600mmクラスの望遠レンズと頑丈な一脚が欲しい所です。

書込番号:14102610

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/03 13:29(1年以上前)

外野からダブルズームの250mmでは不可能です。

せめて内野席に移ってください。

書込番号:14102620

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/02/03 13:33(1年以上前)

こんにちは。

内野席との差額を払ってください。
でないと自動車が買えるような値段のレンズを勧められるかも(笑)
現実的なところですと、シグマの50-500mmとか150-500mmあたりでしょうか?

書込番号:14102632

ナイスクチコミ!15


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/02/03 13:40(1年以上前)

リンク貼り忘れました

シグマは望遠側少し暗いですけど
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226443.K0000226444.10501011922.10505011947.K0000094983

あとしっかりした三脚もほしいところですね。

書込番号:14102659

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/03 14:02(1年以上前)

たった50メートル離れただけで250mmでは画面に約4.5メートル×3メートルの範囲が写りこみま外野席からバッターを大きく写すことはできないです
内野席のグラウンドに近い場所なら大丈夫だと思うので、高いレンズが買えないのなら場所でカバーしましょう

書込番号:14102731

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/03 14:04(1年以上前)

>鮮明=プロ野球カードのような具合
こんにちは
先ずは、お持ちのレンズで撮って見ることです。
そうすると どうすれば良いか、或いは何にが必要かが判ります。
対策
なるべく近づく。
明るい超望遠レンズを使う。
予算の事もありますから、持っているレンズを使い選手に近づいて撮り、小さければトリミングで大きくします。
プロ野球カードのように、撮るのは先の事と思われた方が良いです。

書込番号:14102737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/02/03 14:32(1年以上前)

プロ野球カードの「大きさ」と「画質」でよければシグマの500mmズームを使って
ISO感度を上げてトリミングしまくっても気にはならないと思いますが、
普通に見ようとすると厳しいと思います。

他の方も言われるように内野席に入ったほうがいいでしょうね。
その上で500mmズームを使うとかなりマシにはなると思います。

書込番号:14102793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/03 16:54(1年以上前)

鳥谷?

書込番号:14103165

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/03 16:59(1年以上前)

プロのカメラマンが使っているシステムより二桁くらい安いシステムだと思うのですが・・・

書込番号:14103181

ナイスクチコミ!4


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/03 17:20(1年以上前)

内野席からだったら、換算400mmでも十分撮れますよ
お目当てのバッターの反対側の内野席を買おう!d(⌒O⌒)b

書込番号:14103230

ナイスクチコミ!5


スレ主 のぶkunさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/03 18:16(1年以上前)

皆様 ご返答ありがとうございました。
勉強になりました。

一回内野席で試してみたいと思います。

望遠レンズは嫁に相談してみます。
ボーナス時期を目途に情報を集めたいと思います。

それに一眼の勉強もしないといけませんね・・・・


皆様、貴重な御時間頂きましてのご返答有難うございました。

またご質問させていただく事があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

書込番号:14103395

ナイスクチコミ!9


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/02/03 18:44(1年以上前)

機種不明

外野席の最前部から見たバッターの大きさを、カワセミ計算機で
シミュレーションしたら。

カメラ :Kiss-5, レンズ焦点距離 : 250 mm
バッターとの距離 : 100 メートル
バッターの背丈  : 1.8 メートル として計算すると、
バッターは、こんな大きさに写る。

ただしレンズの解像度は加味していないので、大きさはとも角、
キット・レンズの解像度では、像はぼやけると思うが。

書込番号:14103471

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/03 22:07(1年以上前)

別機種

こんばんは。

内野のかなり前の方・・・ベンチの上あたりからならこんな風に撮れますよ!

僕も外野ではないですが、遠い席が多いので500mm(シグマですが)を使っています。

書込番号:14104255

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/03 23:46(1年以上前)

外野から超望遠のほうが構図的にはよさそうですね。
やはり 500mm クラスの入手を画策しないと。(笑)

書込番号:14104694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/02/04 00:24(1年以上前)

機種不明

100m先望遠例※16:9

(既レスにならって)
撮影距離100m、被写体高さ1.8mで、
35o換算の
・f= 300o
・f= 500o
・f= 700o
・f=1000o
上記4条件で画面内にどう映るのかを簡易描画してみました(^^;

なお、100m先の人物となると、「腰から上」は【月】の撮影と同様の望遠撮影になります。
(添付画像内の黄色円の部分が満月相当(視野0.5度)になります)

書込番号:14104832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2012/02/04 14:37(1年以上前)

2011/03/07 22:48 [12756227]で「マリンスタジアムのフィールドウィングシート2列目より、マウンドを300mmF5.6で撮影した写真」を掲載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/SortID=12754126/ImageID=873004/
フィールドウイングシートというのは内野席でも最前列といえる場所で、カメラマン席のすぐ横という、撮影には非常に良い場所ですが、300mmを持ってしてもこのくらいにしか写せません。
※古いレンズを安く買った(中古のワゴンセールで3000円くらい)ので、あまり良くは写ってないですが(苦笑)。

この写真は横位置で撮っていますが、のぶkunさんの作例のように縦位置で同じ高さの範囲を(横幅を狭めて)撮ろうとすれば、縦と横の比率が1.5倍なので単純にレンズも1.5倍の焦点距離が必要です。すなわち、この場所からでも450mmくらいのレンズが必要だということになります。

さらに、この場所はマウンドからは30m程度の距離になりますが、外野席ならば最前列でも80m以上あります。バッターボックスまでだとさらに遠く100mです。だからさらにその分だけ焦点距離は長くないとダメで、マウンドまでなら450mm×(80÷30)=1200mm、バッターボックスまでなら450mm×(100÷30)=1500mmという、非現実的な数値になります。


もっともこの私の写真からでも、トリミングをして縦に切り出せば、作例のような写真は「作れます」。
トリミングでよければ、内野席まで行けばお手持ちのキットレンズでも十分撮れると思います。
球場にもよりますが、内野席ならばせいぜい一人あたり5000円で入れますから、レンズはキットのままで内野席に行って写真はトリミングで済ますのがコストパフォーマンスは高いと思いますよ。

書込番号:14106697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/02/04 18:16(1年以上前)

別機種

遠いなあ〜

ナゴヤドーム外野席最前列から、7DにEF100-400mmの最大望遠でこのサイズです。
トリミングしても野球カードの鮮明さはありません。

まったくの余談ですが、野球場やサッカー場で、望遠レンズで内蔵ストロボを光らせている困った一眼を、最近は結構よく見るようになりました。

書込番号:14107478

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/04 18:20(1年以上前)

みなさん指摘されていますが、感覚的にも甲子園球場の外野席からはしんどいと思います。

書込番号:14107485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/04 18:41(1年以上前)

別機種
別機種

28mmだとこんな具合です・・

こんばんは。

ヤフードームの外野HRポールの上のほうから撮ったのがあります。

外野席中央のビジョン下の席から構図的によくても500mmですらしんどいと思います。(800mmとか必要??)

あと、UPのベースボールカードは外野から出なく1塁ベンチ後ろ辺りと思いますよ。

書込番号:14107581

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/02/04 18:56(1年以上前)

>まったくの余談ですが、野球場やサッカー場で、望遠レンズで内蔵ストロボを光らせている困った一眼を、最近は結構よく見るようになりました。


 初心者ということなので付け加えますと、フラッシュなんぞは(外付けのものを含めて)あれだけ距離があると全く用を成しません。ましてや内蔵フラッシュというものはスナップ写真を撮る程度の距離でしか効果がないもので、使っても選手や他の観客の迷惑になるだけです。

書込番号:14107632

ナイスクチコミ!7


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/02/04 21:22(1年以上前)

横浜球場のベンチ後方20段目から、APS-C機: 焦点距離 300mmで
ピッチャーを画面右端に入れると、左端に球審が入る大きさ。

ただしこのアングルで撮影すると、阪神がボロ負けで写真はボツ。
特に、井川と下柳。よー打たれよって。 トホホ・・

書込番号:14108290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/05 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

被写体ブレです。SSが…遅いです。

やはり望遠を…

 逆に、内野でも標準(キット)レンズを使ってトリミングするとこんな感じです。
 1枚目は特に画像が荒くなってますね。何万画素だろ?

 トリミングが必要な状況は避けたいですね。

 やはり、望遠を持って行かなかった(行けなかった)のは痛いな〜

書込番号:14109345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/05 22:51(1年以上前)

TV中継のレンズは1500MM程度です。
レンズも明るいですが1000万以上(レンズのみでです)します。
スチルカメラでは、500MMそれ以上だと暗くて室内では使えないレベルです。
報道カメラ(プロ野球カードも)は、ベンチ横のカメラマン席からほとんど撮っています。
彼らは、一般販売とは別のプロフェッショナルモデル(と言っても民生機ベースですが)
の700MM程度を使っていることもありますが、この域になるとズームではないので
かなりテクニックを要します。
無理をせず、趣味の範囲で撮影を楽しまれたほうがいいのかと思いますよ

書込番号:14113382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/06 09:39(1年以上前)

ペンタックスQに、マウントアダプターを介して、一眼のレンズをマウントすると焦点距離が5.5倍になるそうです。
F値2.8の135mmは750mm相当になりますね(驚)
フォーサーズだと画角は2倍に、nikon v1だと2.7倍に
あまり大きいレンズだと、前の人の頭にぶつからないか心配

書込番号:14114624

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/02/07 10:29(1年以上前)

バッターボックスでしたら三脚使用のフォーカス固定でもどうにかなりそう&デーゲームの屋外なら光量も充分
…と言うことで、こんなレンズもあります。

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
http://kakaku.com/item/10501111990/

ただし、フォーカス合わせは手動(マニュアル)になります。

書込番号:14118962

ナイスクチコミ!2


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 無料 イラスト カット集 

2012/02/07 11:45(1年以上前)

別機種
別機種

ズーム無し

※絶対一眼レフで・・・ということでしたらスルーしてください

一眼レフのレンズではないですが、SONYのHX100Vで撮影したものです。
甲子園のアルプススタンドからです。2枚目の写真は確か、トリミングしたように思います(元の写真が見当たらなくて記憶が・・・^^;)

一眼を購入されて、一眼のレンズで・・・という思いは十分わかりますが
(私も一眼を持っていますのでお気持ちはわかりますが・・・)
HX100Vのような種類のカメラの方が手が届き安いですよ・・・



書込番号:14119154

ナイスクチコミ!4


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 無料 イラスト カット集 

2012/02/07 14:17(1年以上前)

別機種

連投ですいません。
先ほどの2枚目の写真は、トリミング無しでした。
他にも出てきたので掲載しておきます。ご参考になれば幸いです。
(これはトリミングありです)
先ほどの写真と同じく、甲子園アルプス席からです。

書込番号:14119677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/02/09 00:54(1年以上前)

このスレで例示されているデジイチ等の実写サンプルから、撮影データ付きのものを数点選んで、平均的な撮影条件を求め、それから下記のように条件別のシャッター速度を推算してみました。ご参考まで(^^;

【平均値からの条件別計算値】※Ev(Lv)約9.3≒被写体照度換算で1500〜1600ルクス

ISO   F 4.0  F 4.5  F 5.0  F 5.7  F 6.3

3200  1/1280 1/1016 1/806  1/640  1/508
2540  1/1016 1/806  1/640  1/508  1/403
2016  1/806  1/640  1/508  1/403  1/320
1600  1/640  1/508  1/403  1/320  1/254

1270  1/508  1/403  1/320  1/254  1/202
1008  1/403  1/320  1/254  1/202  1/160
 800  1/320  1/254  1/202  1/160  1/127
 635  1/254  1/202  1/160  1/127  1/101

 504  1/202  1/160  1/127  1/101  1/80
 400  1/160  1/127  1/101  1/80   1/63
 317  1/127  1/101  1/80   1/63   1/50
 252  1/101  1/80   1/63   1/50   1/40

 200  1/80   1/63   1/50   1/40   1/32
 159  1/63   1/50   1/40   1/32   1/25
 126  1/50   1/40   1/32   1/25   1/20
 100  1/40   1/32   1/25   1/20   1/16

書込番号:14127621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/04/24 08:32(1年以上前)

三塁側内野席からコンデジ(Canon SX40)の840mm相当超望遠(手持ち。トリミングなし。)だとこんな感じです。

http://www.flickr.com/photos/sakanataro/7105070403/in/photostream/#/photos/sakanataro/7105070403/in/set-72157629493624948/

大きすぎるくらいですね。

書込番号:14478407

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥95,800発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング