『引っ越しするんですがこの巨砲はどうやって運びますか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 発売

EF600mm F4L IS II USM

手ブレを抑えることができる3種類のISモードを搭載したEOSシリーズ用望遠レンズ(最短撮影距離4.5m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥778,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x448mm 重量:3920g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS II USMのオークション

EF600mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月31日

  • EF600mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS II USMのオークション

『引っ越しするんですがこの巨砲はどうやって運びますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS II USMを新規書き込みEF600mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF600mm F4L IS II USM

クチコミ投稿数:22件

レンズケースに入れて、ケース周りをエアキャップなどでぐるぐる巻きのうえ、緩衝材やクシャクシャ新聞紙を敷きつめて宅配便で送ろうと考えております。東京、鹿児島という超長距離です。
宅配業者に相談しても、お客様の責任においてしっかりと梱包して荷出ししてくださいという回答でした。
キャノンも同様です。メンテナンスに出す時の梱包キットを分けてくれという話もしたのですが無理でした。

安心できる梱包の方法などを、みなさまに教えていただければ幸いです。
カメラバッグに入れて機内手荷物として持ち込んで運ぶことも考えていますが、身軽に移動したいので、相談した次第です。

書込番号:21929482

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/29 12:08(1年以上前)

>こうせいくん☆さん    こんにちは

まず、十分大きいしっかりしたダンボール箱をスーパーなどの廃品などから準備します。
ダンボールの内側は新聞紙ではなく、発泡スチロールで囲みます、家電量販店で廃品があると思います。
その内部にエアキャップで包んだ本体を入れます、隙間はスチロールかエアキャップで埋めます。
長距離でもご心配要りません。

書込番号:21929497

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/29 12:11(1年以上前)

純正のレンズケースに入るんですね。

それなら、そのままでも…とは思いますが、佐川とか荷物の扱いが荒いですもんね。

ケースをエアキャップで一通り巻いたら、適当な大きさの段ボールに入れ、くしゃくしゃにした新聞紙など緩衝材で、隙間を詰めます。段ボールの中で動かないように、上下左右まんべんなく詰めると良いです。感覚としては、ふわふわよりも、ぎゅうぎゅうな感じです。

書込番号:21929500

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/06/29 12:13(1年以上前)

昔は木箱を用意したものですが、いまならダブルのダンボールでいいでしょう。
あと、しんばいであれば保険をかけるのも手です。

書込番号:21929504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/29 12:15(1年以上前)

購入した時の段ボール箱や発泡スチロールの固定材は捨ててしまったのでしょうか?なければ仕方がありませんが専用ケースに入れてさらに大きめの段ボール箱にマップカメラやフジヤカメラの通販で梱包されるビニールの中に空気が入った袋(?)をびっしりと詰めれば大丈夫ですよ。ただ業者は評判の悪いところは止めましょう。経験上、業者名を記載したいですが営業妨害と訴えられたくありませんので差し控えます。TOKIOのCMのところか赤い軽自動車のところが問題なさそうです。

書込番号:21929508

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/06/29 12:18(1年以上前)

こんにちは。

高額製品ですから、普通のクロネコヤマトの宅急便ではなく『ヤマト便』で送るのがいいと思います。
送料は高めですが保険が付きます。

間違っても佐川で送るのははやめたほうがいいです。

書込番号:21929511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/29 12:45(1年以上前)

こうせいくん☆さん こんにちは

通常撮影に行くときはどのように運んでいますでしょうか?

専用バッグがあるのでしたら バッグの中と外に衝撃吸収材を入れ 段ボールに入れるのはどうでしょうか?

書込番号:21929558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/29 13:12(1年以上前)

>こうせいくん☆さん

ケースってハードケースですよね

普通に梱包して「取扱い注意」とかで大丈夫だと思います

割増で「精密機械」ってのも出来るらしいです

引っ越し業者に運ばすってのはないですか

引っ越し業者に
高額なレンズです注意して取り扱って下さい
と伝えれば追加費用宴¥0かな

ソフトケースの場合機内持ち込みが安心かな
この場合も宅配より引っ越し屋の方が良いかも
段ボール内にダンボール等で養生し
先ほどと同様
高額なレンズです注意して取り扱って下さい
って

どうですか?


書込番号:21929616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/06/29 13:16(1年以上前)

引っ越しとの事、荷物はカメラ機材以外は無いのでしょうか?

あれば、周りの梱包物をガッチリ積み込んで動かないようにが良いと思います。
レンズだけ、カメラ機材だけならば、梱包資材を贅沢にグルグル巻いて、過剰なくらいに、「精密機器」などと印刷して梱包テープで数ヵ所貼り付ければ、さすがに誰が見ても気をつけて運ぼうとすると思います。

私が中国に家電品を送るときはそんな感じにしました。
誰がそのように扱うかがわからない、万が一のトラブルを絶対に起こしたくない。そんなときは過剰にアピールが吉と存じます。

書込番号:21929623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2018/06/29 13:47(1年以上前)

ネットで読んだんですけど
半組み立て状態の新品のロードバイクを
梱包したダンボールが輸送途中で
荒っぽく扱われてしまい
バイクが破損してしまう問題があったらしく
薄型テレビの絵(シルエット)をおっきく印刷した
ダンボールで梱包するようにしたところ
丁寧に扱われて破損がなくなったそうです。

それを真似して
適度に梱包したダンボールの外側に
ガラスケース在中とおっきく書いとけば
大丈夫だと思います。

書込番号:21929673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/29 14:00(1年以上前)

当機種

こうせいくん☆さん

はじめまして。運送会社さんに頼んだ時は、64II買った時の純正ハードケースに入れ、元箱にスチロール噛ませ、さらにWの段ボールシートをコの字折ったの2個用意して天地をカバー、PPバンドを縦横4本掛けました。

「精密機器」「この面を上に」「下積厳禁」「水ヌレ厳禁」「ワレモノ」いちお全部貼っときました。

業者さんはBAJA人さんと同じ考えでヤマト便にしました。クロネコヤマト宅急便だと保険上限30万かな。ヤマト便なら自分で設定できます。詳細忘れましたが高くないですよ。営業所でチェックしてみてください。

ちなみに宅急便は3辺合計Max160cm、ヤマト便は200cmだと思います。ヤマトさんは荷物を流す為のローラーは使わないので比較すると振動の影響が少ないと考えました。空港とかではローラーやベルトで流すからどこまで響くか?ですけど。まぁ少ないに越したことはないですよね。

ちなみに僕なら引越しの機会にキヤノンに点検整備を依頼しちゃうと思います。往路にもし何かあっても整備してもらえば良いし、復路はキヤノンさんが送ってくれるから安心かなぁーと。

無事に届くと良いですね。引越頑張ってください!

書込番号:21929698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/29 14:24(1年以上前)

>間違っても佐川で送るのははやめたほうがいいです

つうか、メーカーの工場からカメラ屋に納品するのは佐川なんだよな。
以前、通販でレンズ買った時、持って来たのはクロネコだが、外箱は使いまわしたらしく佐川の伝票がそのまま残ってた。

書込番号:21929729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/06/29 15:37(1年以上前)

 
 クロネコのヤマトには「パソコン宅急便」というのがあり、これを利用すると精密機器の運送に向いています。そのためにはヤマトから「BOX C」と呼ばれるダンボール箱を買ってください。\1,500くらいだったと思います。

 この特殊な段ボール箱(BOX C)にエアキャップで巻いたロクヨンを収めます。「BOX C」は長い部分が70cmほどありますから、ロクヨンは入ります。この段ボール箱(BOX C)に入れると内部でレンズは中吊りになります。

書込番号:21929834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/29 20:17(1年以上前)

>こうせいくん☆さん

私が64IIを通販で購入した時は、送付は佐川急便、梱包は商品のダンボール箱をさらに厚めで丈夫なダンボールで覆っていました。
もちろん輸送中にダンボール箱が痛むことなく届きました。

去年、古いサンニッパをヒガサカメラさんに修理に出した時の送付方法ですが
やはり佐川急便で純正のレンズケース(黒色のハードケース)にエアキャップを巻いた程度でした。
送る前にヒガサさんに梱包方法を相談しましたら、ケース状態で送ると中身がレンズと意識してくれるので
より丁寧に扱ってくれるとの説明でした。
なお、ヒガサさんからの返送はエアキャップinダンボール箱でした(それも佐川急便)
それと特別な輸送便ではなくごく普通の飛脚宅配便です。

もし私がどこかへ送ることになったならまだ元箱が手元にありますので
レンズをハードケースにエアキャップで固定し元箱に梱包して送ります。
なお損害賠償の限度額は30万円なのでその点は業者さんと相談された方が良いです。

書込番号:21930261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2018/06/29 21:19(1年以上前)

この手のレンズを数本持っています。
まず、宅配業者に送る物を正確に言うと、断られます。
理由は途中での事故が起きた場合、その時の配送者に責任がいくので、受け付けたくはありません。
高額製品でも保険が適用になる種類の物で頼むしかありません。
このレンズ1本だけなら、自分で持って行き、飛行機に乗せる。
レンズが長いので持ち込みが出来ないので、機内預けになり、免責の書類にサインしないと、受け付けて貰えません。
トラック輸送の宅配便よりは、安全でしょう。
宅配便で送る場合、エアパッキンを一杯入れようとセンターで区分けしている時、レールを流れていきますが、その台が腰より高いところもあり、昔、ビデオデッキの修理品をヤマトがレールから落とし、壊したことがあります。
ま、心配なら極力手元に置き、自分の目の届くところに置くしかないです。
数年前、長玉を新調する時、値段交渉して安かった隣県の量販店の店員が、馬鹿正直に中身を言ったら、ヤマトに続き、佐川も断ってきました。
その経験から大分に点検に出す時は、いつも集配に来ていて、薄々中身を知っていても文句を言わない担当者の時出しています。
一度いつもと違う人が集配に来た時は、物凄く嫌な顔をされました。
頑張ってください。

書込番号:21930383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/29 22:47(1年以上前)

>こうせいくん☆さん

>> 東京、鹿児島という超長距離です。

飛行機使わず、スレ主様が新幹線の乗り継ぎとタクシーで移動されては如何でしょうか?

書込番号:21930568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/06/30 00:24(1年以上前)

>こうせいくん☆さん

自力で 運ぶのが安全ですかね。(依頼すると何されるか??なんで)
もし仮に 飛行機なら (LCCなんかだと お手頃かあなー) 一人分の席と レンズ用の席 (二つ 取れば・お隣はレンズ)で運べますかね??

確か JAL&ANA でも 追加料金で 機内持ち込みできる プランがあるはず お確かめください、


キャノンのサービスセンター持ち込みで (一番手頃な 金額のプランの点検サービスで) 受け取りを 引越し先にして 依頼すれば
如何でしょう。

書込番号:21930758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/30 00:48(1年以上前)

ゴーヨンですが3回引越し、同じぐらいの距離を飛行機で移動した事もありましたが、3回とも自分で運びました。
厳重に梱包すればまず大丈夫なんでしょうが、やはり不安が先走ります。
転勤族なので今後も何度引越しするか分かりませんが、やはり自分で運ぶと思います。

書込番号:21930778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/06/30 08:13(1年以上前)

みなさんおはようございます。
ものすごい数の回答でびっくりしました。挨拶回りや夜の壮行会でPCを見ておりませんでした。
結局、自分で持ち運ぶ方が良いのかなと思い始めております。
新幹線東京博多間だけ、エキスプレスカードのポイントを失いたくなかったので特急券のみグリーン車で予約しておりますので、時間を考えなければ1日係で自ら持ち込めそうです。(使わなければまたの機会に変更可能なので)
この巨砲を発送すれば、LCCで身軽に旅立つべく、予約をしているところです。(成田に近いので)
実際の経験者のアドバイスはたいへん貴重で参考になります。
経験者が、荷物として発送された方、実際に持ち歩かれた方双方にいらっしゃいますので、これまた悩むところです。
一点だけ。直接レスを引用できず恐縮ですが、引っ越しに合わせ安心メンテ引き取りサービスの利用も、当然検討しました。確認したところ、大分工場に直接自ら送付し、戻しを引っ越し先を指定すれば、可能な取り扱いとのことでした。ご参考まで。
ただ大分まで発送するんであれば、今回自宅に発送するのもリスクは一緒ですし、キャノン、ヤマトの梱包を利用したかったのでこのプランは諦めた経緯があります。

もう少し待たせていただきますので、諸々アドバイスを引き続きよろしくお願いします。
今日は、趣味のバイクをデポに持ち込みます。返答が必要な場合は夕方になると思います。

書込番号:21931148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/30 10:32(1年以上前)

>カメラバッグに入れて機内手荷物として持ち込ん
>で運ぶことも考えていますが、身軽に移動したい
>ので、相談した次第です。
身軽に感じることが出来る程まで筋トレすることです。

書込番号:21931420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/06/30 11:05(1年以上前)

自分の場合は納入でしたので事情は異なりますが、D5が3台ロクヨン3本、悩みまくって800キロを会社のクラウンで運びましたよ。運送屋だとやはり積み降ろしが何回もありますし、トラックの振動はなかなかキツイのが不安でした。一本ならやはりご自分で運ぶのが安心ではないでしょうか?

書込番号:21931491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/11 01:38(1年以上前)

ご報告が遅れました。
結論から申し上げますと
ヤマト便で保険を掛けて運んでもらいました。
その際の留意事項や感想ですが、
1 ヤマトの営業所に連絡して高額なカメラとレンズを運んで欲しいことを明確に伝え、保険を掛けたいということを伝える。
すると、梱包のやり方をチェックさせろとくるので、持ち込んだところ、営業所にある梱包資材で徹底的に梱包してくれた。3参照。
2 基本、元箱を使用し、その上でできるだけごついダンボールに入れ、周りをエアパッキンや、自分は、タオルケットや毛布などを利用してやりすぎとも思えるぐらい緩衝材を詰め込んだ。(放り出されても大丈夫と思えるぐらい。もちろん毛布などは引っ越し荷物の一つ。カメラ本体などは布団袋の中に入れてもいいのかも。)
3 ダンボールは頑丈なものが望ましい。EF600が入る頑丈なダンボールは近所のホームセンターにはありませんでした。
なので持ち込んだ時に、営業所手持ちの補強材(ダンボールの板のようなもの)をダンボール内壁に添わせて補強してもらいました。
この辺り、基本、梱包は送り主の責任でやるべきものですが、保険を掛けてまで運ぼうとする送り主の熱意?とは別に、運送のプロとしての「見ちゃいられねーな」的な意識が働いたのか、ほんと徹底的に補強していただきました。
さらに言うと、ヤマトは宅急便を優先配送することになっているらしく、どうしてもヤマト便の箱の上に宅急便の箱を載せてしまうことが多くなりがちとのことで、その際にダンボールが潰れるのを懸念しての措置とのことでした。作業を観察していますと、緩衝材を充実させると言うよりもダンボールの駆体としての強度を高める作業をしてくださったように思います。
4 時間指定できませんので、引っ越し荷物を受け取る日に着けばいいと言う感じでお願いしましたが、過剰梱包に驚いたのか、電話がかかってきて、いつ頃在宅しているかと言うことを確認されました。
発送するときもそうだったのですが、できるだけ荷物の移動を少なくし、二度手間などを防ぐことにより、リスクを抑えようとしていることが感じられてヤマトに頼んで良かったと思いました。
5 受け取り後、すぐに使用して、状況をチェックしました。まあ、5秒ぐらい連写したのと、AFをチェックしただけですが。
6 西日本豪雨の影響がありました。レンズはギリギリセーフで予定通り届きました。別送した布団(ニトリから発送)などは二日遅れてしまって、梱包に使った毛布で寝ました。(ラッキー?) 同時に大型バイクの陸送も頼んでいたのですが、これ完全にアウト。今どこにいるのか、BASに確認です。大阪で止まっていると言うネット情報ですが。

今は防湿庫の中で巨砲たちは静かにお休みしています。
野鳥スポットからサーキット、飛行場などが比較的近所にある地域に引っ越ししました。これからが楽しみです。

皆様のアドバイスのおかげで無事に引っ越しを終えることができました。230万円分の保険料と送料の合計は8000円程度でした。
安心料と思えば安いものだと思いますし、ヤマトの方も、「丁寧に運んでやるから安心しろ」的な意識が感じられて良かったです。
みなさんどうもありがとうございました。以上ご報告と同時にお礼に返させていただきます。

書込番号:21955067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/11 05:41(1年以上前)

こうせいくん☆さん、

巨砲持ってる訳じゃないですが、クロネコヤマトとのやり取りなどとても参考になります。多謝です。

書込番号:21955164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS II USM
CANON

EF600mm F4L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月31日

EF600mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング