『画像の傾き』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『画像の傾き』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信81

お気に入りに追加

標準

画像の傾き

2011/03/04 07:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 天安門さん
クチコミ投稿数:4件

昨日受け取って、早速試し撮りいたしました。現時点で気になることが、OVFで枠を表示して撮影した場合に記録される画像が傾きます。枠を表示していない時やEVFの時にはこんな問題はありません。来週修理をお願いしようと思いますが、同じような症状の出る個体をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?私のものだけでしょうかね。

書込番号:12737415

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 08:27(1年以上前)

私のは問題ありませんね。

書込番号:12737477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/03/04 09:19(1年以上前)

サンプル画像、Please!

書込番号:12737618

ナイスクチコミ!4


Pengakuさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/04 10:37(1年以上前)

私のはOVFのAFでピントを合わせてピントの四角が緑色に変わった時に、フレームの外枠の白いラインが右下に移動してズレます。確かに気持ち傾いているような気もします。店頭行って他のと比べてみますが、他の方はいかがでしょうか。

書込番号:12737843

ナイスクチコミ!1


Pengakuさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/04 11:08(1年以上前)

すみません。富士フィルムに確認したら、白枠がフォーカスの際に移動するのは補正のための仕様ということで問題ないとのことでした。傾きがある場合には実際に物を見ないとわからないとの事です。

書込番号:12737915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2011/03/04 12:31(1年以上前)

Pengakuさん 

勉強になり,
ありがとうございました。

書込番号:12738228

ナイスクチコミ!1


fuji_sanさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/04 13:46(1年以上前)

確認してみました。
画像が傾くことはありませんが、OVFのブライトフレームは眼の位置によってかなり見え方が異なります。少し中心軸側から覗くとぴったりきますが、外側にずれるとフレームの右側が上がります。少し内側から覗くように調整されているのでしょうか?
正確なフレーミングは背面液晶やEVFとはいえると思います。
パララックス補正のフレーム移動には感心していました。

書込番号:12738506

ナイスクチコミ!1


fuji_sanさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/04 13:58(1年以上前)

追記です。
AFエリアを示す真ん中の小さな枠がEVF時とOVF時で少しずれています。
こういうものなのか、あるいは初期不良といえるのか?

書込番号:12738548

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/04 16:10(1年以上前)

私のX100もブライトフレームが傾いていました。
OVF使用時、ブライトフレーム枠に合わせて撮影すると、
撮影した画像が右肩上がりに1.0度ほど傾いていました。
「おかしいなぁ」と思って、電子水準器をOVFにオーバーレイさせて、
水平状態にしてみると、どうやらフレームが傾いている様子。
手持ちのカメラ(M9、5Dmk2)でも試してみましたが、
X100だけが傾いているような。。。

OVFは少し糸巻き型の歪曲があるようなので「構え方が悪いのかも」と思い、
購入したお店に持参して富士フィルム担当の店員さんに確認してもらうと、
店員さんも「傾いていますね」とのこと。
問題のない個体もあるようなので、ごく一部の個体だけだと思いますが、
偶然にも、店頭展示機も傾いていました。

私と店員さんの構え方がヘッポコなのか、たんなる初期不良なのか、
X100のOVFのクセ(仕様)なのか、ソフトウェアのバグなのか、わかりません。
何せ、本当の発売日は明日3/5なので、
事実判明にはもう少し時間がかかると思います。

書込番号:12738893

ナイスクチコミ!4


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/04 18:03(1年以上前)

残念ながら、私のも、傾いています。

OVFのブライトフレームを柱などにあわせて撮影すると、右上がりの画像になります。
OVFでも電子水準器で水平を出して撮影すると、水平は問題なく撮影されています。
EVFや背面液晶での撮影は、ブライトフレームでも電子水準器でも問題ありません。

で、ファインダー内にEVFやブライトフレームなどの情報を表示するパネルが傾いているのかと思いましたが、手元にあった水準器をカメラの上に乗せて水平にして撮影したら、画像は傾いていました。

ということは、センサーが傾いている?ということでしょうか。

書込番号:12739262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/04 18:58(1年以上前)

うちに届いた個体もあやしいです(*´艸`*)

発売日前過ぎてからメーカーへ問い合わせてみます^^

書込番号:12739443

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/04 19:31(1年以上前)

>で、ファインダー内にEVFやブライトフレームなどの情報を表示するパネルが傾いているのかと思いましたが、手元にあった水準器をカメラの上に乗せて水平にして撮影したら、画像は傾いていました。

今、再度確認したところ、上記の点に関しては、私の計測ミスだったようです。
しかしながら、OVFのブライトフレームにが傾いている事に変わりはありません。

レビュー記事で心配された、コマンドダイヤルやピントリングが良かっただけに残念。

書込番号:12739576

ナイスクチコミ!3


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/04 20:24(1年以上前)

fuji_sanさんのおっしゃるように
フィンダーをのぞく角度によってブライトフレームの傾きが変わるようです
内側からのぞくとほぼ正常、外側からのぞくと傾きます

我が家の柱が傾いているだけ ? ・・・

慣れるのにコツが必要なのかな ?

書込番号:12739830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/04 21:05(1年以上前)

OVFに電子水準器オーバーレイ・EVFでの電子水準器・LVでの電子水準器。
この3パターンで、電子水準器の平行を基準に撮影をしてみました。
カメラの上下角で電子水準器の平行度が変わることを確認しました(笑)
うちの個体では目線より↑だと左下がり。
目線より↓、たとえば立ち位置から畳の線をとらえると右下がりです。

これって不具合なのかな?
仕様かな(笑)


ブライトフレームの歪みは自分的に許容範囲内です。

書込番号:12740049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/04 22:19(1年以上前)

私の個体も右下がりに傾いています。
この状態で水準器ではなく見た目の水平で合わせると、画像は右上がりになりますね。
背面液晶やEVFでは見た目・水準器共に正常ですので 傾いているのはOVFということに。

また、fuji_sanさん が書かれていたAFエリアの違いもありました。EVFとOVFを切り替えながら確認してみると明らかに・・・。
せっかくの49点(25点)という広いAF範囲を備えているのに、細かなAFには不向きなようです。

パララックス補正のフレーム移動は構造上仕方がない・・・むしろちゃんと移動するって凄い!!なのですが、馴れるまでちょっと違和感がありますね。距離表示バーがフレームと重なってしまいますし。

このテストで何よりショックだったのが・・・我が家の壁って結構傾いているんだと再確認出来てしまった事・・・地震来たらヤバそうです。

あと、私のX-100 ですが レンズ内にホコリが入り込んでいました。
購入し、レンズキャップを取ったら、レンズ上に大量のホコリ。レンズ内部にも微量のホコリ。レンズ表面には油膜(?)のような跡が(下手な人がレンズをクリーニングした後みたいな) 
店の人が一度開けたんじゃないの?という感じでしたね。

メーカーに連絡して対応してもらえる事になりましたので、その際にOVFの傾きも質問してきます。

書込番号:12740499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2011/03/05 07:28(1年以上前)

私のも同じ現象が起きますが、多分これは仕様と言うより、レンズとは光軸の違う光学ファインダの特性だと思います。
フィルムを使ってた頃にレンジファインダ機で似たような絵を撮ってアレレと思った事が良くありました。
パララックスの補正フレームが出てもレンズの斜め上にファインダが有ることには変わり有りませんので、それに合わせてフレーミングし直せば、被写体との距離が近いほど角度的にも誤差が大きくなるんじゃないでしょうか。補正フレームが出たときは積極的に水準器を使った方がいいと思います。あまり詳しくないのですがそんな風に納得して使ってます。それにしても面白いカメラですねえ。

書込番号:12742036

ナイスクチコミ!3


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/05 14:58(1年以上前)

やはり、OVFが傾いている個体もあるようですね。

レンジファインダーでも一眼レフでも、
ファインダーが傾いている個体はあります。
というか、厳密に言えば、多くの個体が傾いています。
たとえば「この機種は0.5度未満に抑える」といった機種ごとのメーカー基準があり、
基準内なら良品、基準外なら不良品です。
オリンパスE-3にもファインダーの傾き不具合があって、
0.5度くらいが判断基準だったと思います(ややうろ覚え)。
まあ、工業製品ですから、当たり前の話なんですけどね。

そこで「X100」ですが、私の個体は1.0度ほど傾いていました。
これが「写ルンです」ならまだしも、
HYBRIDファインダーという点を考慮しても悪い数値だと思います。

とはいえ、結局のところ、
富士フィルムが「基準内です」と言うなら、
あとは、そのまま使うか使わないかを選ぶほかないです。
富士フィルムが「基準外です」と言うなら、
ことは大変シンプルで、修理か交換か返品か、いずれか。

で、肝心の富士フィルムですが、現在調査中で対応などを検討中だそうです。
昨日、購入したカメラ店に「傾き」について相談にいった際、
店員さんが富士フィルムに確認をとり、そういう回答をもらったと教えてくれました。
念のため、富士フィルムのサポートに電話で確認してみたら、
「いくつか同様のお問い合わせを受けています。
 実物を見ないと詳細はわからないので修理サポートまでお願いいたします」という
至極真っ当な対応でした。

というわけで、X100のOVFが傾いている場合は、
まずは、サポートセンターに連絡をどうぞ。

私は返品しましたが、楽しいカメラなので、
問題が収斂すれば、また購入するつもりです。

書込番号:12743655

ナイスクチコミ!2


fuji_sanさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/05 16:53(1年以上前)

修理サービスセンター送りとなりました。
問題点は3つ
1.AFフレームのOVFとEVFのずれ
2.ブライトフレームが右上がり
3.ファインダー採光窓の油脂汚れ
夕方の紅茶さんは何とレンズにもあったそうですが、私の場合はファインダーの下部にあり、内部なのかクロスで拭ってもとれませんでした。
ブライトフレームの傾きはどうやら多くの個体であるみたいで、何かこの機種の根本的な欠陥なのでしょうか。
AFフレームのずれはブライトフレームの傾きとも勿論関係のある問題でしょうが、どこにフォーカスするかに関わる問題で実際上の影響は大きいです。
写りは絶品ですが、"MADE IN JAPAN"の刻印が泣いています。
すでに返品された方もいらっしゃるようです。さて、私のX100はどういう結果になりますことやら。

書込番号:12744068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/03/05 19:40(1年以上前)

あれま!うちのx100、思いっきり傾きます。
IPadからですから画像添付できませんが、海を撮って見たら、思いっきり左下がりで傾いてます。
一応撮る時は水平には気を使いましたが、ほぼ全画像傾いてます。
液晶モニター見ながらだと問題ないです。

これって交換でないと治らない?

書込番号:12744790

ナイスクチコミ!1


Take_X100さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/05 20:13(1年以上前)

光学ファインダーで撮影すると、撮影後の映像がファインダー内の割合で一〜二割ほどずれます。
そのため、ずれた画像の中心にピントが合うため、最初に狙ったポイントとは違う場所にフォーカスが合うため、ピンボケ連発です。
ただし、接写にすれば問題ありません。

書込番号:12744957

ナイスクチコミ!1


harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

2011/03/05 20:24(1年以上前)

昨日某レストランで撮ってて当方もOVFでピンボケ連発でした。現像時に捨ててしまったので写真自体はありませんが、2〜3cm右下にずれるようです。EVFではまったく問題ありません、仕様なのかな〜。

ちなみに本機はすでに2台目、1台目はまったく電源が入らず即交換でした。

書込番号:12745025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/05 21:21(1年以上前)

fuji_sanさん

私も、週明けにサービスセンターに行く事になっています。
ひょっとしたら似たような症状の人がたくさん来てるかも・・・ですね。
油脂汚れ。私はレンズ表面でしたので、状態を説明した後、自分で拭きました。
なんだか、レンズ内のホコリや多少の傾きなんて気にならなくなってきて センター行くのが
めんどくさくなってきました(笑


Take_X100さん、harry-pcさん 

AFがズレてピンボケになる との事でしたので、私もちょっとテストしてみました。
私の個体はファインダー傾き、OVFとEVFでAF位置のずれがあります。

OVF。AFは中央でそのまま動かず撮影。距離はOVFが可能なマクロOFFで、最短距離です。
(この場合が一番フレーム移動しますね)

結果は、最初AFを合わせた位置にぴったり合っていました。撮影画像では中央より若干左上になる場所。フレーム移動後(撮影画像)の中心にはなっていません。
これなら中央一点設定時のように、AFロック→画角位置調整で対応できそうです。

次いでOVFとEVFでAF位置の差は、それぞれ撮影時にどちらに設定していたか、に反映されていました。
つまり、その時の設定で、自分が合わせたい位置に合っている ということです。

harry-pcさんはレストランで撮ってたという事ですが、もしそれがテーブル上の料理とかですと
、最短距離より近くAFが正確に合っていなかったのかもしれませんよ?
(もし違っていたらすみません)



なんだか色々な所で不具合報告を耳にしますね。
私は不具合ではありませんが、メニュー内処理や各設定方法に不満が・・・・
ただ、画質に関しては皆さん満足されているようで なんだかんだ言いつつも、このカメラを楽しまれているようです!


書込番号:12745396

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/05 21:44(1年以上前)

>Take_X100さん、harry-pcさん

コサイン誤差ではないでしょうか?

書込番号:12745544

ナイスクチコミ!1


harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

2011/03/05 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

夕方の紅茶さん、YEELさん

PCのゴミ箱から探してきました。最初の写真が今回の例です、ワインボトル口に焦点をあわして合掌したとおもったのですが、奥にピントがずれています。何枚か撮ってみたのですが、OVFでは同じ結果になるので、その後、EVFに変えました。右側はEVFで撮ったものです、マクロモードだったかどうかは覚えていません。

確かに焦点距離が近かったのかもしれません、なにせマニュアルもよく読まないで使いましたし、少々酒も入ってました、でも同じような距離でEVFでは問題なかったような記憶が・・

画質は満足しています。

書込番号:12745623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/05 22:25(1年以上前)

harry-pcさん 

画像拝見させて頂きました!
この写真歯トリミングはされてませんか?もし撮ったままであれば 1枚目のボトル先端は距離が近すぎてAFが後ろに抜けているようです。

OVFでは最短距離が80センチ。OVFでマクロには出来ませんので、その距離まで下がる(または被写体を遠ざける)必要があります。
お写の感じだと、醤油入れ(?)でギリギリ といった具合かと。
(ちなみにEVFマクロだとレンズ先端から10センチ)

EVFであればマクロにしなくても30〜40センチの距離からでもAFが合います(カタログスペックでは何センチなのかな?)
おそらく切り替えたらAFが合ったというのは最短距離の差、のようですよ。

書込番号:12745808

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/05 22:29(1年以上前)

>harry-pcさん

作例ありがとうございます。

あー、なるほど、これですか。

OVFで近接AFすると、合焦マークが出ているにも関わらず、
実際の合焦ポイントは後ろにヌケてしまうケースですね。

これ、私もよく発生しました。
OVFでマクロ域〜1.0mくらいで試してみてください。
量産できると思います。

おそらく、これが現状のX100のAF性能だと思います。
どういうわけか、OVFの通常AFでも
マクロ領域であるはずの0.8m以下で合焦しますよね。
しかも、合っていないこともしばしば。
とりあえず、マクロと通常AFの境目では(1m以内は)、
マクロEVFに切り替えるのが回避方法だと思います。

ソフトウェア周りは、これからでしょうね。
GXRの50mmマクロのAFも最初は最悪でした。
今では普通に使えますので、ファーム更新次第。
気長に付き合っていくほかないかなと思います。

書込番号:12745835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/06 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

3点セット

誤差皆無

電子水準器頼り

フレーミングガイド頼り

3点セット、今日届きました。娘達も大喜び。

で、ナナメに写る? あぁ、なるほど、そういうことか。
電子水準器(Action Level)とX100内蔵の水準器と精度誤差はないですね。(2枚目)

私的空間丸出しのsampleでなんですが、OVFで撮影した場合のナナメ度とはこんなカンジです。

 写真3枚目 内蔵電子水準器で水平を取った絵(正常)
 写真4枚目 グリッドライン(フレーミングガイド)の白線で水平を取った絵(ナナメ)

詳しく検証してないがEVFだとOVFほど顕著にナナメらないようだ(←変な日本語使うなよ、)


う〜ん。。。公式見解を待つだけですが個体差ならイヤですね。13万円もするのに。

書込番号:12746529

ナイスクチコミ!2


harry-pcさん
クチコミ投稿数:66件

2011/03/06 00:48(1年以上前)

夕方の紅茶さん、YEELさん

早速のアドバイスありがとうございます、やはり焦点距離の問題だったんですね、安心しました。これから頑張って色々慣れて行きたいと思ってます

書込番号:12746681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/03/06 01:25(1年以上前)

スレ主様、横レス申し訳ありません。

>L-ver2.0さん 

外装箱の写真をアップされていますが、"3点セット"の一番下の巨大な
箱がx100本体ですか?当方、海外在住で友人に持って来てもらおうと
思っていたのですが、この写真を見て焦っています。
差し支えなければ箱寸法をご教授頂けると嬉しいですが、、

書込番号:12746825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/06 08:59(1年以上前)

はるきちゃんさん 箱の大きさについて。

赤い娘が身長144cmですから相当大きいですよ、(はい、ごめんなさい)


一番下がX100本体の箱、19.5×15.0×15.5cmですね。

なんでこんなに大きいのか開けてみればわかりますよ、お楽しみに(^^)/

書込番号:12747566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2011/03/06 09:43(1年以上前)

これは、初期不良というやつでしょうか?
製品化する際、大事なチェックポイントなのでしょうが、富士さんどうした
のでしょうか。
もし、初期不良ならメイドインジャパンも何も関係ないですね。製品管理の
甘さになります。

しばらく、冷静に様子を見たいと思います。

書込番号:12747742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2011/03/06 10:41(1年以上前)

このようなOVFでこのようなことになるのは、ある意味当然だと思ってます。
逆にブライトフレーム出るだけ親切かな??
参考程度にはなりますからね。
ある程度きっちり撮影したい時はEVFで、ノリで撮影したい時はOVFでと使い分けを考えています。
昔はもっと酷いパララックスが出るカメラでも撮影していましたからね〜。
EVFの画素が倍あると更に良かったかも・・・。

書込番号:12747948

ナイスクチコミ!3


fuji_sanさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/06 10:52(1年以上前)

夕方の紅茶さん
詳細な検証ありがとうございます。OVF時とEVF時でAFフレームのずれがあってもその時に表示されているAFエリアに焦点は合っているとのこと、少し安心しました。OVF時に表示されているAFエリアに合わせたつもりが、実際はEVF時のAFエリアに合っているとしたら最悪ですから。
ブライトフレーム関係の不具合はかなりの個体に出ているようですので、単純な修理で直る症状ではなさそうですが、ファインダーの油脂汚れ?は何とかならないかと思い、サポートセンターの担当者に言われるままに修理サービスセンター送りしました。
素晴らしい写りをするカメラだけに、順調に進化して欲しいものです。そして、初物買いの人柱の救済も!

書込番号:12747983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/06 11:07(1年以上前)

光学ファインダーの「アバウトさ」は十分承知しているつもりですが。

  @フレームが傾いている
  Aフォーカスターゲットの位置精度

は何とかして貰わないと、折角の「ハイブリッド」が泣きます。

買う気満々ですが、もう少し後のロットが安全かなと思ってしまいます。

書込番号:12748038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/03/06 11:23(1年以上前)

L-ver2.0さん

箱寸法サイズありがとうございました。
豪華な化粧箱なので外装箱も大きくなるのでしょうね。

横レス失礼致しました。

書込番号:12748108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/06 16:21(1年以上前)

私のX100もフレーミングガイドを頼って撮ると若干右上がりに傾きますね。

ただこれを初期不良といってメーカーを責めるのは酷なような気がします。
OVFは樽型、フレームは糸巻き型に歪曲しているので正確な水平を出すのはなかなか難しいように思います。
今まで方眼スクリーンなどに頼って水平を出してきた私の腕の未熟さもあると思います。

X100はファインダーにもっとお金をかければ良かったのかもしれませんが、そうすると定価がいくらになっていたか解りませんしね。

ライカM9は60万以上するカメラですがフレーム内にフレーミングガイドなど出ませんし、
OVFにフレーミングガイドが表示されるだけで凄いことだと思います。

正確な水平を出したいときは電子水準器を表示するなりEVFを使うなりして、
OVFのフレーミングガイドは参考程度にクリアなファインダーで撮影を楽しむのが良いと思います。
本当に撮影するのが楽しいカメラですからね。

書込番号:12749270

ナイスクチコミ!6


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/06 18:35(1年以上前)

>ただこれを初期不良といってメーカーを責めるのは酷なような気がします。

この現象は明らかに(初期)不良です。
ブライトフレームなどの見え方に若干の歪曲もありますが、それとは別で、OVF時のブライトフレームをはじめとした全ての表示が傾いています。

攻めるか否かは対応次第ですが。

書込番号:12749912

ナイスクチコミ!4


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/06 18:40(1年以上前)

誤字訂正です。
誤)攻めるか否かは
正)責めるか否かは

失礼しました。

書込番号:12749950

ナイスクチコミ!2


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/06 22:35(1年以上前)

 世の中にはいろいろな人がいるので「X100のOVFの傾きは仕方がない」「この程度なら気にならない」「この手のカメラに水平を求めるのはナンセンス」など、いろいろな写真観・カメラ観?があるだろうと思います。

 それはそれとして、大切なのは、今回の傾きが「富士フィルムの基準内か、基準外か」だと思っています。「うちの今回の製品は、この程度なんです、文句あっかー!」と強弁するのもアリですが、今のところ「修理に送ってください、すいません」という対応なので、富士フィルムも「これはマズイ」と考えているのだと思います。傾いている個体のすべてがほぼ同じ向き・角度なので、誤差ですらなく、不良でしょうね。対策方法はいろいろあると思いますが、部品交換か本体交換、あるいは液晶表示の調整で直るかもしれませんね。

 あと、私も素人で詳しくはありませんが、「傾き」と「OVF」には何の関係もありません。「OVFだから傾いても仕方がない」なんてことはなく、CMOSとファインダー枠が平行の位置関係にあれば、撮影距離にかかわらず、平行に写ります。ただ、パララックス(視差)は生じます。光学式のビューファインダー機は、被写体までの距離に応じて、写る範囲が変化します(近づくほど、ファインダーの右下にずれていきます)。このパララックスは原理的に仕方ないことで、これを嫌う人はレフレックス機かライブビュー機を使うほかありません。

 このパララックスを補正するため、ライカM型をはじめとしたレンジファインダー機は、レンズのマニュアルフォーカスに応じてブライトフレームが右下に平行移動する凝った機構を搭載しています。一方、フィルムコンパクトカメラやコンパクトデジカメの光学ビューファインダーには、サイズ面・コスト面からこのような補正機構をつけられないため、次善策として近距離用の補正枠があらかじめ表示されています(最近のコンパクトデジカメではそれすら省略されています)。

 X100の場合は、コントラストAFなので、フォーカス用レンズの位置情報をもとに被写体までの距離を逆算して、ブライトフレームの自動補正を行っていると思います(想像)。こういう凝った補正機構を持ったカメラは、Konica HEXARとCONTAX G1(G2)くらいではないでしょうか。富士フィルムがカタログやHP、説明書で「パララックスと自動補正」(とX100の自慢)について解説しておけば、余計な混乱が起きなかったのになぁと思います(知らない人の方が多いので、今からでもやった方がいいと思いますけどね)。

※長文失礼しました。間違っていたらスイマセン。

書込番号:12751312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2011/03/07 07:50(1年以上前)

欠陥と決めつけるのは早計かな。僕も最初は傾いているんじゃないかと思ったけど、OVFの糸巻き収差からくる錯覚だった。フレームの上線真ん中たりに家具の天板合せて、左右のそり具合を合せて撮ると、ちゃんと水平に撮れた。

書込番号:12752730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/07 10:43(1年以上前)

予約していたため、発売日に入手完了。土日にかけて試し撮りしました。
しかし、電子水準器の示す「水平」があきらかに傾いています。
たとえば、ブロック塀に正面から向かい、OVFの水準器をONにすると、ブロック塀の水平線と水準器の線が一致しません。
また、対象のブロック塀も1箇所ではなくあちこちのを試しましたが、現象変わらずでした。

水準器を無視し、フレームに合せ撮影すると、出来上がりの画像が傾く。
水準器の示す水平線に合せ撮影すると、出来上がりの画像も問題なし。

以上はOVFでのみ発生し、EVFでは水準器の線とブロック塀の水平線が一致。撮影後の画像も問題なし。

水準器の線は中央に表示されるので、OVFの収差の影響は最小のはずなので、OVFの収差の問題ではない。

結論:ハイブリッド表示用のLCDの取り付けが、OVFに対して傾いている模様。
(富士には質問メール済み)

書込番号:12753184

ナイスクチコミ!1


elmaritxさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/07 11:14(1年以上前)

フジの修理センターに電話しましたが、現時点で対応は決まっていないとのこと。つまり、修理も交換も返品もすべての対応はできないという失礼な話です。水平が出ないカメラは不良品なのに対応が決まっていないということがあるのでしょうか。
ちなみにすべての個体に傾きがでる訳ではないようです。昨日、友人が買ったx100を見せてもらいましたが、OVFで撮っても水平が出ていました。

書込番号:12753282

ナイスクチコミ!3


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 11:34(1年以上前)

4日の晩に,富士のHPからメールで問い合わせしましたら、翌日(5日)に回答がきました。内容は、
“担当部署にて詳しく確認の上、返答します。宮城の修理サービスセンターまで送ってください。”(要約)
とのこと。
週末に発売して発覚したことなので、取り敢えずの対応としては、これ以上望み用もないと現時点では思っています。

書込番号:12753343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 11:59(1年以上前)

だんだん解らなくなったので、お教え下さい。

スレ主さんの冒頭のご指摘「OVFで枠を表示して撮影した場合に記録される画像が傾きます」
即ち、液晶パネルから導かれる「フレーム枠」を信じて水平を取ると、撮影画像がが傾いている。
これ一点に絞って考えればよいのでしょうか?

光学ファインダー独特の「見え方」のクセについては、特段異常は無いのですね?

また、特定の個体で発生している。 発生していない固体もある。と言うことですね?

書込番号:12753412

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 13:43(1年以上前)

>ぼーたんさん

誰も詳細はわかりませんが、私が知っている範囲では、
問題はOVFの「傾き」です。
ブライトフレームで水平をとって撮ると撮れる写真は右肩上がりになります。
OVFのパララックス(撮影範囲のズレ)は仕様です。
他の問題はありません(今のところ、仕様だと思われます)。
不良品、良品が入り交じっている状態です。
対応は検討中で修理センターに送るよう指示されます。



EVFとOVFでAF位置(合焦位置)がずれるという問題も指摘されていますが、
おそらく仕様ではないかなと思っています。
技術に明るくないので、あくまでも想像ですが、
例えば、OVFのAF中央一点でAFするとします。
X100はCMOSの中央でコントラストAFを行い、合焦させます。
しかし、実際には、OVFとCMOSにはパララックスが生じているので、
OVFの中央部分とCMOSの中央部分もズレているはずです(よね?)。
近距離になればなるほど、ズレるはずです(よね?)。
OVFの近距離AFでしばしば合焦位置が後ろに抜けてしまう原因はこれかなと思ってます。
AFが抜けて合焦しているポイントはAF枠の右側ですから。
OVFのAF枠が小さくできないのは(EVFでは可能)、
これが原因で、ある程度広くないとAF精度を保証できないからかも。
マクロがEVF強制なのもOVFのAF(とパララックス)のためかも。
これを解決するにはHEXARのような外部AFセンサーが必要かもと想像してます。
間違っているかもしれませんが、まあ、そういうことなのかなーと。

書込番号:12753792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 13:59(1年以上前)

YEEL さん、有難うございました。
やはり、二つあるんですね。@フレームの傾きとAAFターゲットのズレ。

これは、単純に液晶パネル、もしくは、それをOVFに導くプリズム、の調整不良でしょうね。
EVFは、記録する画像を、ライブでファインダー越しに見るだけですから、見たものと記録される物は、いつも一致する。

OVFは素通しで見ている実像に、別途、液晶のフレームなりAFターゲットだけをプリズムでオーバーレイするから、
ここに「ズレ」が生じ得る(その時にフレーム等の若干の拡大・縮小がある?)。

多分、メーカーでの微調整で治る類のものですね。 楽観的過ぎますかね。

書込番号:12753840

ナイスクチコミ!2


fuji_sanさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/07 14:36(1年以上前)

AFフレームのOVF時とEVF時のずれは、無限遠の対象に対しても生じますので、パララックスとは別の問題だと思います。またパララックスを想定して、OVFではあらかじめ内側にAFエリアが設定されているならわかりますが、私の場合はOVF時には外側にAFエリアがずれていました。
サポートセンターの担当者には、合焦した後でもずれますかと何回も確認された上、「では修理センターに送ってください」という結論でしたので、仕様とは違うのだと解釈しました。
多くの方が同じ現象を経験されているようで、修理センターの対応がどうなるのかいささか心配になってきました。

書込番号:12753982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 14:46(1年以上前)

YEEL さんが、上で仰っている「パララックス」は単に「ズレ」と理解しました。
いわゆる、「視差」を指す「パララックス」とは違うような。
だから、どこまで行っても、ズレているものはズレている・・・。

書込番号:12754013

ナイスクチコミ!3


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 15:14(1年以上前)

fujisanさん
そうですかー。
どうやら私が考えているAFズレとは違う現象のようです。

AF枠の表示位置の問題なのでしょうか?
それとも、
合焦地点というか距離の問題なのでしょうか?
私は後者だと思っていました。

書込番号:12754111

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/07 15:51(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

写真1 X100で撮影した画像

写真2 その時のOVF

写真3 角度測定

うちのブライトフレームも左に約1°傾いているので、状況写真を撮ってみました。

まず、背面液晶で水準器を出して左右だけでなく前後の水平にも注意して約3m先の窓を撮影(写真1)。(後の作業がありますので当然三脚で固定です)

この状態で、ホットシューにつけた水準器も前後左右とも水平を示していますので、筺体と撮像素子の水平ずれはないと判断されます。

そのままの体勢を維持してOVFに切り替えてファインダー内を撮ったものが「写真2」です。水準器は当然のことながら水平を示していますが、そのフレーム全体がご覧のように傾いています。

その時にこれを撮ったカメラが傾いていては意味がないので、こちらも三脚に乗せ水平を取っているのですが、水平が出ていることが分かりやすいように違うレンズで窓も入れたのが「写真3」です。

角度を測ると左に1°傾いているのがおわかりいただけると思います。

やはりEVFのユニットが傾いているのでしょう。このユニットの調整で直るものとは思いますが、こちらのレスでかなりの個体に発生していそうなことがわかりましたので、富士フイルムが対応をどうなるのか、しばらく様子を見ようと思っています。

書込番号:12754235

ナイスクチコミ!11


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/07 15:55(1年以上前)

ちょっと日本語が変でしたw

誤 富士フイルムが対応をどうなるのか
生 富士フイルムが対応をどうするのか

書込番号:12754249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 16:06(1年以上前)

seimas さん、有難うございます。 大変良く解りました。

やはり、オーバーレイする液晶パネルそのものが、傾いてるようですね。
もしくは、プリズムが。 
ねじ回しでチョチョイと調整するわけにはいかんのでしょうかね。

しかし、解像感のある描写ですね。一枚目。
早く、何とかしてほしいです。

書込番号:12754288

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 16:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@OVF、フレーミングガイドなし

AEVF、@をEVFに切り替えた状態です。

BOVF、フレーミングガイドあり。マクロOFF状態。

CEVF、BをマクロON(EVF)に切り替えた状態です。

seimasさんにさきを越されました?が、私のもこんな感じです。

RICOHのGX200を使い撮影しています。GX200にも電子水準器があり撮影画像自体は水平です。又、X100のほうもカメラ自体は電子水準器では水平である事を示しています。

写真でも分かるように、ブライトフレームに若干の糸巻き歪曲が見られるものの、これ自体は実用上全く問題ないと思います。問題は、EVF自体が傾いている為、実像を基準に撮影すると傾いた状態で撮影されてしまう事です。

ご参考まで。
※写っている水準器は、安物の為針自体が少々ずれているようです。ご了承願います。

書込番号:12754380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 16:51(1年以上前)

H-ochi さん、有難うございます。

これだけ傾いていると、船酔い気分ですね。 フレームより、自分の目を信じるしかないような。
この結果、AFターゲットもズレてしまうとなると・・・実害が出ます。
物理的な調整だけだと思いますが、修理に出して、戻って来たケースも、早く知りたいです。

書込番号:12754416

ナイスクチコミ!2


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/07 16:57(1年以上前)

ぼーたんさん
 
>しかし、解像感のある描写ですね。一枚目。

ねえ。こんなに写りがいいのですから、このようなOVFの傾きなどほとんどないようなメカ品質になっていればよかったのですが。

ちなみに試し撮りの画像が拙ブログにございますので、よかったらご覧ください。
http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/


H-ochiさん

>seimasさんにさきを越されました?が、私のもこんな感じです。

いや、皆さん気にかかっていることですし、状況データは多いほど良いかと。
それにしてもこの傾向は個体によって違うのでしょうか?「問題ない」「若干」「思いっきり」・・人によって様々のようですが。

書込番号:12754437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 17:14(1年以上前)

seimas さん、ブログの作例、拝見しました。 やはり、F4.0で、ガラッと変わっている気がします。
何かで読んだのですが、「近接撮影では球面収差を避けるために、F4.0以上に絞って下さい」みたいな。

YEEL さんやseimas さん、fuji_san さん、そしてH-ochi さんのお陰で、すっきりしました。
あとは、修理状況を見て、発注するだけです。X1みたいに「6ヶ月待ち」は無いでしょう。

スレ主さん、暫く独占して申し訳ありませんでした。

書込番号:12754506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度4

2011/03/07 17:34(1年以上前)


皆様早々に入手され、羨ましい限りです。

以前Lumix LX3で液晶の傾きがあり、メーカーサポートで無償修理しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11257104/

このときは大体0.5度位だったと思いますが、私にとっては気になる
傾きでした。1度は多くの人にとって許容範囲外かと思います。

組立てまたは部品精度によってこのような事態になることを把握できて
いなかったんでしょうかね・・
(恐らく出荷前の検査工程に無いはず、あってこれなら大問題)

早々に対応されることを期待しましょう。

書込番号:12754590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/07 17:43(1年以上前)

正確な傾き検証作例ありがとうございます、

そう、まさしく目でみて傾いてるのに、そのままシャッターを押さないと水平の絵にならないから
気持ち悪いんですよねー。
EVF使えと言うならなんためのハイブリットOVFかと。。

これを液晶ドット抜けレベルの個体差であり、修理対応しませんとなると13万円で「ハズレくじ」を
引いた事になる。。。勇者か?(^_^;)

どうか直してもらえますように。(祈り)

書込番号:12754621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 17:52(1年以上前)

いや、これは立派な「初期不良」対応でしょう。
もっとも、メーカーが公表するかどうかは判りませんが。
なにせ「世界初」ですから、思わぬ「落とし穴」があったのでしょう。
ま、きちんと調整してさえくれれば(当然無償、送料先方持ち)、それでいいのですが。

書込番号:12754655

ナイスクチコミ!3


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 17:58(1年以上前)

>どうか直してもらえますように。(祈り)

そうですね。期待しましょう。

既にサービスセンターに送られた方、戻ってきましたら、レポートお願い致します。
私は、スケジュールの関係でサービスセンター送りは5月を予定していますので、メーカーの対応等教えて頂けるとありがたいです。
(メーカーには5月送付の件、連絡の上了承を得ています。)

書込番号:12754677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/07 18:05(1年以上前)

H-ochiさん 

傾きって一律じゃないんですかね?
というかEVFも?
私の個体はOVFのみ、電子水準器の目盛1つ分、傾いています。
土日で色々撮影してきましたが 

○OVFには傾きがある事を意識して撮る
○photoshop等で角度調整する 

という事で対応出来てきました。

月曜か火曜日に連絡します と聞いていたサービスセンターからの返答がまだ来ていないのですが、もう良いかなという気もしてきました・・・あ、でもホコリ混入はなんとかしてもらわねば。

書込番号:12754697

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/07 18:07(1年以上前)

>EVF使えと言うならなんためのハイブリットOVFかと。。

まさにその通り! ましてや9分割や24分割のフレーミングガイドまで出るのですから水平垂直が出てなければ意味がないですよね。

>どうか直してもらえますように。(祈り)

そうですね。私も最終的には直してもらうつもり(そうでないと困る 笑)、今のところ様子待ちにします。

書込番号:12754700

ナイスクチコミ!3


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 19:18(1年以上前)

夕方の紅茶さん 
>傾きって一律じゃないんですかね?
>というかEVFも?

私のは↑上の書き込み[12754380]に貼った写真の状態です。L-ver2.0さんやseimasさんの写真を拝見すると私のと同程度の傾きだとは思いますが、個体差についてはよくわかりません。
判っているのは、ファインダー内の電子的表示の全てが一律に傾いていることです。

私は、写真@の状態で電子水準器を基準に撮るようにしましたが、うっかりするとブライトフレームに引っ張られます。ブライトフレームも表示できないように出来れば気にならないのでしょうが・・・・・。

ソフトで修正という方法は、最終手段で出来れば使いたくはないですね。

とにかく、この傾きは直してもらわないと困りますね。
5月までは我慢して使わないといけないですが。

書込番号:12754982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/08 11:33(1年以上前)

X100のクチコミ掲示板に投稿される皆さんのサンプル画像を見ても、右肩上がりの画が目に付きますね。
気が付いているのか、いないのか!?・・・

意図せず(水平に撮ったつもりが)傾いてしまうのは、私には我慢できませんので、宮城のサービスセンターに送ることにしました。

書込番号:12758068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/08 17:58(1年以上前)

私のも「傾き」現象がありましたので「FinePixクイックリペアサービス」(送料有料)に
問い合わせたところ、その現象は多く寄せられており現在、対策を検討中であるので
今、カメラをお送りしていただいてもお待たせすることになるから、対応が決まり次第
電話連絡をしますということでした。
デザイン・質感(私的にこれ重要)、写り、操作性など満足しているので、早い対応を
期待しているかぎりです。

書込番号:12759251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/03/09 07:44(1年以上前)

こりゃかなり酷いですね。
明らかに個体差の範疇を超えてるんじゃないかと思います。
元々設計上無理があったのか、生産行程に問題があるのか、やる気のないバイトがやっつけ仕事で済ませたかどうかわかりませんが、この様に傾いたフレームなら百害あって一利無しです。
まあ、やってしまった事は仕方ないので、誠意ある対応に期待したいです。

書込番号:12762204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/09 11:00(1年以上前)

いっそ水準器だけでもOFFにできれば我慢して使う気にもなれるのに(笑)

この1週間、半べそかきながらいじっておりました_| ̄|○ ガクッ

書込番号:12762713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/09 12:45(1年以上前)

> いっそ水準器だけでもOFFにできれば我慢して使う気にもなれるのに

できますよ。
マニュアルのP94「カスタム撮影画面」です。

書込番号:12763056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/09 15:07(1年以上前)

ショップの展示品も、このスレの画像と同程度に傾いていました。
もしかして、、、同じ傾きで品質の安定しているロットなのでしょうか?

書込番号:12763483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/09 16:15(1年以上前)

水準器を合わせて撮れば水平に撮れるんですがファインダー像は傾いてるって状態は撮ってて楽しくないですね。早急に対応出来ないのであれば返品したい・・

書込番号:12763683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/10 09:26(1年以上前)

私が注文したモノは今月中には納品になるらしいですが、ちょっと心配ですね!
果たして不良品が来るのかどうか?
それにしても、メイドインジャパンですが、メイドインタイワンの方が良かったのでは?

書込番号:12766992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/03/10 10:10(1年以上前)

メイドインジャパンのブランドはもう過去のものでしょう。
今や、ただ単に割高なだけになりつつあります(涙)

書込番号:12767120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/10 10:21(1年以上前)

確かにそうですね!国内の工場は派遣労働者と外国人労働者で構成されています。
仕事にプライド持って一つ一つ製品を作っている人は殆どいないでしょう!
新興国の労働者のほうが質は良いでしょうね!
そういう意味ではメイドインジャパンなんてもはや何の価値も値打ちも無いと言えるでしょう!
日本的な品質管理さえ徹底してやれば、若い労働者が豊富な国で作るのが理想的ですね!

書込番号:12767156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度4

2011/03/10 10:54(1年以上前)


プリズムが入るような光学系は今回が初めてなんでしょうね。
部品精度・組立て精度で何が起こるかの考察が不十分だし、
実際にプリプロなどでも出ていたはずの現象を見逃した製造管理
担当レベルの能力・見識不足が見て取れます。(自分でファインダー
覗いて写真撮ったことあるの?)

もし、分かっていたのに目をつぶって出荷してしまったのであれば、
なおさら問題ですが・・
(α55の動画熱問題でも昨年夏盛り上がりましたね)

書込番号:12767233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/10 11:04(1年以上前)

(自分でファインダー覗いて写真撮ったことあるの?)

いやー、耳が痛いです。
私も製造業のはしくれで働いているんですが、作る人と使う人って違うんですよね。
一応は使いますが、本当のユーザではないわけで、
ユーザほどは、問題に気付かないんです。

カメラだと、発売までなるべく社外秘にしたいと思われ、
ユーザによるテスターが少ないのかもしれないですね。

書込番号:12767259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/03/11 07:54(1年以上前)

>ユーザほどは、問題に気付かないんです

色んな機能の一部とか使いこなして初めてわかる問題ならそうかもしれないですが、この場合は誰が見ても一目瞭然なんでちょっと違う気がします。
つまり、中の人のうちで今回の事態を予見出来た人間が居た筈だという事です。

書込番号:12771133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/04/12 16:57(1年以上前)

地震前に傾きについて問い合せたところ、対応策が決まったら連絡するということに
なっていたのですが今日、サービスセンターから電話がありました。
14日から傾きの修正対応ができるようになったので引き取り日時の確認でした。
14日午前中、日通航空便に引き渡すことになりました。
明日中に桜を一杯、撮らなくちゃ!!

書込番号:12888351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/12 22:24(1年以上前)

のぼやんさん 
良かったですねえ、どんなふうに改良されてくるのでしょうかね?
発売日に購入の私のモノはファインダーの対物ガラスにガタがアルくらいのモノです。
めがねを掛けている関係で覗きにくいファインダーは使いませんがブライトフレームも水準器も全く異常ナシです。
サクラは沢山撮られましたか?

書込番号:12889571

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/04/12 23:43(1年以上前)

のぼやんさん

>14日から傾きの修正対応ができるようになった
情報ありがとうございます。いよいよ対応がはじまりましたね。

私のも傾いているので、最終的には調整に出そうとは思うのですが、まだ様子見です。
皆さんの結果のご報告など、きっとこちらで情報が得られると思ってますので、それを待ってからにします。

書込番号:12890028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/21 13:19(1年以上前)

今日(21日)戻ってきました。14日に引き取りでしたので約一週間ですね。
早々、室内で障子を撮ってみましたがちゃんと写りました。
あとはファームアップを楽しみに待つことにします。
モノクロモードでパナソニックの「サンドブラスト」風が追加されるといいのですが・・。

書込番号:12920325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/21 16:53(1年以上前)

最近購入しました。
お店の人に「ファインダー、フレームが傾いていたら『即交換』だよ」と念を押して持ち帰りました。
確認した結果、「多分大丈夫」と思われます。 

が、視線の位置で微妙に揺れるフレームは、あまり頼りになりません。
フレームとファインダー全体の四角形とを見比べて、まあ傾いてはいないかな、という感じです。
目視で水平をとると、水準器の線はグリーンになりますが、フレームで水平をとると白に戻ります。
撮影画像で確認すると、目視で水平をとったほうが、正解率が高かったです。

でも、この水準器も「遊び」があるようで、グリーンになって少し傾けても、グリーンのままです。
と言うことで、もう気にしないことにしました。

もともと、EVFが気に入って購入したカメラですから、常時EVFで使っています。
この場合、EVF画像を頼りに水平を撮れば、水準器のラインもバッチリ、グリーンになりますから。

書込番号:12920776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2011/04/21 19:47(1年以上前)

1970年、初めてのカメラがKONIKAのレンジファインダー式で、最短撮影距離0.9m。
使っていると、視差があるので狙い通りに構図が決まらない。少しづつ写真の知識が
深まり、この問題を解決するには一眼レフをつかうのがいいのは早いうちに理解して
いたし、至近距離ではEVFに切り替えればいいだけなので、私的には傾き問題騒ぎすぎ
の感。

書込番号:12921252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング