『暗所・逆光・Lサイズでの仕上がりについて。』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『暗所・逆光・Lサイズでの仕上がりについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 hokutonさん
クチコミ投稿数:7件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4

こんにちは。質問を3つお願いします。

1)P300では、暗所、逆光に強いとのことですが、背景が窓ガラスでかなり明るく人物撮影・・・という場面でも、フラッシュはたかずに撮れるのでしょうか?

2)妹がソニー サイバーショットのDSC-WX5を使用しています。USJに行った時、暗いスヌーピースタジオの屋内アトラクションでも撮れて感動したのですが、このP300でもTDSのマーメイドラグーン等でもきれいに撮れるのでしょうか?

3)2)で触れた妹のカメラ、出来上がりLサイズ写真をもらうと、屋外・屋内ともに、人の顔がのっぺりというか、質感がないというか、にじんでいるというか・・・合成写真だからこんなものかなぁという仕上がりでした。これは、裏面照射型CMOSだったら仕方なくて、P300でも同じなのでしょうか?
ときどき画面がゆがんでいるのも気になりましたが、こちらはどうでしょうか?

書込番号:13660259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/22 08:21(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/features.htm
シーンモードに逆光があるので撮影出来るようです。

ただし、フラッシュを焚いているかは不明です。

私のF200のダイナミックレンジモード、HX90V逆光HDRでの経験から
このような場合、フラッシュを焚きます。

書込番号:13660606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/22 09:00(1年以上前)

hokutonさん    こんにちは。

1)P300では、暗所、逆光に強いとのことですが、背景が窓ガラスでかなり明るく人物撮影・・・という場面でも、フラッシュはたかずに撮れるのでしょうか?

>1)P300では、暗所、逆光に強いとのことですが、背景が窓ガラスでかなり明るく人物撮影・・・という場面でも、フラッシュはたかずに撮れるのでしょうか?

「背景が窓ガラスで、明るい」というのは、カメラが、安定して作動しないかもしれません。
この条件は、どんなカメラでも、苦手なところですから。

>2)妹がソニー サイバーショットのDSC-WX5を使用しています。USJに行った時、暗いスヌーピースタジオの屋内アトラクションでも撮れて感動したのですが、このP300でもTDSのマーメイドラグーン等でもきれいに撮れるのでしょうか?

DSC-WX5での撮影状況(シャッター速度・絞り・レンズ焦点距離・ISO感度など、)が同じように出来るのでしたら、撮影は、可能と思われます。

>3)2)で触れた妹のカメラ、出来上がりLサイズ写真をもらうと、屋外・屋内ともに、人の顔がのっぺりというか、質感がないというか、にじんでいるというか・・・合成写真だからこんなものかなぁという仕上がりでした。これは、裏面照射型CMOSだったら仕方なくて、P300でも同じなのでしょうか?
ときどき画面がゆがんでいるのも気になりましたが、こちらはどうでしょうか?

Lサイズでこのようなことが、気になるのでしたら、hokutonさんの目が相当鋭いですね。
暗いところで、撮る写真は、あまり色が豊富でない(鮮やかでない)ことが多いと思います。
P300でも大なり小なりあると思います。

書込番号:13660738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/22 09:45(1年以上前)

おはようございます。

P300のシーンモード逆光(初期設定)は、逆光時の影になる部分(顔など)をストロボで明るく起こす一般的な仕様ですが、
HDR を ON にしますとノンストロボの合成仕様に切り替わります。

HDR は高速連写で2コマ記録しますのでシャッターボタンを押して、画像がモニターに表示されるまではカメラがブレないよう
保持する必要があります。一瞬のことですが。 妹さんのカメラで、ときどき歪が出たのは、この保持が甘かったのかも。

のっぺりした仕上がりはHDR合成に付き物です。明暗のコントラストを弱くする機能ですからレベルを強にすれば、
その質感の無い画像になります。P300ではレベル1〜3 までの調整ができます。

書込番号:13660910

ナイスクチコミ!1


スレ主 hokutonさん
クチコミ投稿数:7件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4

2011/10/22 19:16(1年以上前)

今から仕事さん:

ありがとうございます。
そうですね、こういう場合はフラッシュを炊きますよね。今使っているLIMIX FX40が個人的に「嫌な感じのフラッシュ」なので、できるだけフラッシュを避けられる機種がいいなぁと。


sutekina_itemさん:

ありがとうございます。

>この条件は、どんなカメラでも、苦手なところですから。

なるほど、カメラにも苦手なことを無理強いしてはいけませんね。なんか、腑に落ちた気がします。「いい感じでフラッシュがたける」が私の理想になるわけですね。

P300でマーメイドラグーンは大丈夫そうだけど、やっぱり色の面では多少は難があるというわけですね。とても参考になりました。

スポイドーマンさん:

P300の仕上がりを調整する機能もあるのですね。
そこまで電気屋さんで確認できないのが残念です。。
ありがとうございます。


書込番号:13663249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/10/22 20:28(1年以上前)

hokutonさんこんばんは!!
1)P300では、暗所、逆光に強いとのことですが、背景が窓ガラスでかなり明るく人物撮影・・・という場面でも、フラッシュはたかずに撮れるのでしょうか?

露出補正で撮影するとフラッシュを焚いた画像よりも雰囲気のある画像に仕上がりますので
このカメラはコンデジタイプのカメラの中では2つのダイヤルで露出補正ができて
とても使い易くできているので露出補正を是非練習してください。

2)パス

3)2)で触れた妹のカメラ、出来上がりLサイズ写真をもらうと、屋外・屋内ともに、人の顔がのっぺりというか、質感がないというか、にじんでいるというか・・・合成写真だからこんなものかなぁという仕上がりでした。これは、裏面照射型CMOSだったら仕方なくて、P300でも同じなのでしょうか?
ときどき画面がゆがんでいるのも気になりましたが、こちらはどうでしょうか?

このカメラの高感度撮影は先日同じセンサーサイズのPENTAXQと比較した画像がありますので
よろしかったらご覧下さい。
http://www.geocities.jp/danjiri60/123pentaxq.html
比較画像は絞りをF5.6に絞って撮影していますが、
高感度はPENTAXQと比べるとややザラザラ感はありますが
このカメラの特徴のひとつに広角側の明るさがF1.8と明るいので
同じ明るさでもF1.8の開放絞りで撮れば
ISO 800で同じシャッター速度が得られますので高感度ノイズも軽減されます。

書込番号:13663594

ナイスクチコミ!0


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/23 00:45(1年以上前)

当機種

逆光で撮影

1)P300では、暗所、逆光に強いとのことですが、背景が窓ガラスでかなり明るく人物撮影・・・という場面でも、フラッシュはたかずに撮れるのでしょうか?

P300は暗所には強いと言われていますが逆光に強いと言うのは初めて聞きました。逆光には特に強くないと思いますが。
背景が窓ガラスでかなり明るく人物撮影というシチュエーションに近い作例をアップします。こんな感じで写ります。
内蔵フラッシュはそれほど明るくないので逆光が強いとあまり効果はありませんが、普通はフラッシュと露出補正で調整することになると思います。

書込番号:13665164

ナイスクチコミ!2


スレ主 hokutonさん
クチコミ投稿数:7件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4

2011/10/24 10:08(1年以上前)

イゴッソさん:

ありがとうございます。
1)、露出補正ですね!頑張って練習してみます!
・・・明るくなるように露出を補正してみたらいいんですよね??

3)、マクロがきれいですね!私は主婦の持ち歩き使いなので、やはりP300(S95も候補)がよさげです。難題も所有して、使い分けられるイゴッソさんがうらやましい!

英系美さん:

画像ありがとうございます。・・・逆光に強いというのは私の勘違いだったようですね。。でも、画像、とてもきれいに取れていますね。アップしていただいてありがとうございます。
真似して、「露出補正0.7」を試してみたいと思います。

書込番号:13671240

ナイスクチコミ!1


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/24 20:24(1年以上前)

当機種

逆光で望遠端100mmで撮影した時のゴースト

hokutonさん「露出補正+0.7」にすると先にアップした画像のように明るい窓の向こうの風景は白トビすることになります。
銅像は光の反射が少ないためかこの場合はフラッシュを光らせても銅像はそれほど明るく写りませんでした。

P300にはシーンモードで逆光がありますが私は使用していませんでした。シーンモードの逆光も試してみてはどうでしょうか。

逆光の話が出ましたが、逆光だと望遠時にここにアップした画像のようにゴーストが出ることがあります。これはソニーのWX1でも話題になりソニーのホームページにも注意書きが掲載されています。
逆光の時に望遠にして撮る場合注意が必要です。

書込番号:13673164

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2011/10/24 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

焦点距離により違う?

望遠でフレアが多そうな・・・

逆光、ゴーストと聞いて思い出しました。

こんな画像・・・

ゴーストというよりフレアですが・・・

書込番号:13673731

ナイスクチコミ!2


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/25 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

逆光で撮影

位置を変えて撮影

ssdkfzさん逆光によるフレアもありますね。
ソニーWX1では赤外線に反応して逆光では赤紫の光芒が盛大に出ました。
私の撮ったP300の例をアップします。

書込番号:13674593

ナイスクチコミ!2


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/10/25 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五稜郭に行く途中で写しました

銅像の後ろの景色です

手前を写しました

更に真下を写しました五稜郭タワーが見えています

あの銅像は函館五稜郭タワーの展望台にあります。
銅像の後ろの白トビしていた景色もついでにアップしておきます。

書込番号:13678109

ナイスクチコミ!3


スレ主 hokutonさん
クチコミ投稿数:7件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4

2011/10/26 08:58(1年以上前)

英系美さん:
沢山画像をありがとうございます!!参考にさせていただきます。

ssdkfzさん:
「フレア」という現象もあるのですね。勉強します。ありがとうございます。

書込番号:13680121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング