


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 195/60R16 89H
ラフェスタ HS乗りです。
195/60/16のタイヤ4本の交換を考えております。
タイヤに対して知識も無く、こだわりもありません。
安くてそれなりの性能で、ミニバン用?のタイヤであれば良いと
考えております。
「TOYO TRANPATH mpf」と「ダンロップ エナセーブRV503S」を、
知識が無いなりにネット検索して絞りました。
購入後は近くのスタンドで持ち込み交換を考えております。
この2つから絞りきれず、悩んでおります。
子どもが居ますので、乗り心地が良く、安全性の高いものを考えておりますが、
私にはまったく分からず・・・
みなさんのご意見をお聞かせ願えれば・・・と思い、質問しました。
書込番号:16646021
0点

denko622さん
候補の2銘柄のラベリングは下記の通りです。
・エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・TRANPATH mpF:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
両タイヤを比較した場合、静粛性や乗り心地といった快適性能はTRANPATH mpFの方が良いと考えられます。
反面、ウエット性能はウエットグリップ性能bのエナセーブ RV503 ★の方が上です。
つまり、両タイヤの選択のポイントは以下のようになります。
・快適性能重視でTRANPATH mpF
・ウエット性能といった安全性重視ならエナセーブ RV503 ★
尚、両タイヤ共に価格コム内のショップよりもヤフオクの方が安価に購入出来そうですね。
それとネット通販利用の注意点は↓を参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16277307/#16279773
書込番号:16646186
3点

偶然ですが先週、当方もラフェスタB30のHSにTRANPATH mpfを通販で購入しスタンド持ち込みで装着した所です。
ウェット走行はしていませんが週末に高速から山道を含めて100km程度を走行、それまで装着していたYOKOHAMAのBlueEarth RV-01と比較して微妙に走行音が大きい(剥けてないからか)?感じましたが乗り心地は以前に比べ柔らかくなったと思います(とはいえ不安定さは感じませんでした)。
基本は妻子に加えて場合によりキャンプ道具を積んで走行、同乗者と荷物に配慮したタイヤの限界には程遠い使い方なので当方には今回のタイヤの方が合っていると感じました。
ラフェスタB30はミニバンカテゴリとは言え、重心も低く車重もそれなりに抑えられているのでミニバン用タイヤならば充分にパフォーマンスを発揮するのではないかと勝手な想像をしています。
購入はヤフオクの安さに気付かず価格コムの最安店で購入しましたが数日で届きました。
書込番号:16651570
1点

スーパーアルテッツア様
詳細なご指導有難うございます!
TOYOのトランパスに傾いていたのですが、アルテッツア様のクチコミ通りヤフオク!で
購入→近くのスタンドで組み換え¥8,400(廃タイヤバルブ込)総額を計算すると、
4本でトランパスは¥47,000位で、エナセーブは¥38,000位でした。
価格に負けてエナセーブにしようと思います。
お手数をお掛けしました!とても参考になりました。
有難うございました。
書込番号:16656701
0点

ussy155様
体験談有難うございます。非常に参考になりました。
トランパスを購入しようと色々と調べてみました。
総額でエナセーブと¥7,000弱程開きが出るので、エナセーブにしようかと思っています(汗)
お手数をお掛けしました!大変参考になりました。
有難うございました!
書込番号:16656708
0点

横レス失礼します。
私も全く同じタイヤで悩んでいたのですが、
ヤフオク!で買おうか価格コムで買うか悩んで結局、価格コムにしました。
値段は、ヤフオクの方が2000円くらい安かったです。
理由は、お店の信用です。 ヤフオクでショップ登録もしてないのに異常に安い値段で売ってますよね?
あれって、どうなんでしょうか?何かで、トラぶった時が心配です。
通信販売としても、限りなくグレーゾーンだと思うのですが・・・
確かに評価も高いですですから、それほど心配ないのでしょうが・・・。
書込番号:16662770
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH mpF 195/60R16 89H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/11/28 10:21:25 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/03 15:08:58 |
![]() ![]() |
6 | 2013/10/31 16:36:08 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/05 20:17:36 |
![]() ![]() |
15 | 2013/08/17 21:10:47 |
![]() ![]() |
6 | 2013/07/12 16:25:53 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 18:08:44 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/20 8:04:15 |
![]() ![]() |
11 | 2013/06/11 22:39:06 |
![]() ![]() |
7 | 2013/03/24 22:08:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





