VIERA TH-P42S3 [42インチ]
SDやUSB HDD録画に対応したフルハイビジョンプラズマテレビ(42V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42S3 [42インチ]
現在、レグザ32A1Sに5.1chホームシアター+CATVで座卓でテレビ視聴し
その横のデスクにテレビ前の座卓上のノートPCから接続した
24インチフルHD PCモニターを置き、
これまた別のホームシアターSC−HTB10(PS3接続時使用)と、
アクティブスピーカー(PC音声 or ミニコンポアンプからのCD・MD音声)
※SC−HTB10が音楽再現時、低音の効きが弱すぎる為と、夜間ピンポイントの
ポジションで音楽聴くには、騒音迷惑かけづらくして聞けるアクティブスピーカーが一番
(JBLクリーチャー3)との理由
を接続して並べ、TV見ながらPC・PS3とかやってるんですが
この24インチモニターはPS2接続できない為、PS2やる時はTVにつなげたり
PS3も、同時に見るTV番組が魅力がない時、
TVで大画面・5.1chを堪能したりって感じでやったりしてるのですが
32A1Sは価格からすれば画質・機能に文句はないし
録画もCATVのSTBで事足りてる
今のところBDレコーダーも未購入だし、シングルチューナーでも問題なし
(財力あれば欲しいですけど・・・)
ただ42インチの大画面で、プロ野球・ゴルフ・F1などを見たい!
更にPS3・PS2も42インチでやってみたい!と思い
レグザ42Z2をかなり悩みましたが、やはり予算が足りないし
またいつか3Dテレビを考えるかもしれない(VT3〜ST3も悩みましたが・・・)
さあどうすればいいかと思案すると、なんとパナのエントリーモデルのプラズマ42が
設置費用+5年保障で大手でさえ75,000円で買えるのがわかり、色々見ましたが
あまりPS3他ゲーム使用の記述がないので、踏み切れない状態となっています
まあ、現在の24PCモニターの代わりに32A1Sをゲーム専用にするつもりですから
P42S3で必ずゲームできなければならない訳ではありませんが
とは言うものの大画面でやるゲームは最高なので、非常に気になるところです
PS2はレグザ32A1SでD端子接続・フル画面でなんとか我慢できるレベルでしたが
P42S3のPS2情報はほぼ皆無、PS3情報もあまりなく・・・
ちなみに、ゲーム(PS3)ではF1 2010・プロ野球スピリッツ・みんゴル5
龍が如くシリーズ・CODシリーズなど、レスポンス・タイミング重視系が多いんですが
その辺のアドバイス頂けたら助かります
書込番号:13448858
0点
すいませんが・・・
かなり読みづらいですし、関係なさそうな話が多くてどれが質問かもよく分かりません。。
要するに、
このテレビでPS2やPS3のゲームをした場合に、何か問題やお持ちのレグザとの違いがあるか?・・ってことでしょうか?
単純な話で言えば、PS2は標準画質ですしテレビが大きくても解像度は変わりませんので、32インチで見るより42インチの方が確実に画面は荒く感じると思います。
あと、こちらはプラズマテレビなので、動画性能も良いとは思いますが、やはりテレビの大きさの違いもあるので、32インチの液晶よりブレが気になる可能性もあるかもです。
ちなみに・・
プラズマは液晶と違って固定表示を長時間続けると焼き付く恐れがあります。
固定表示は特にゲームのスコアや時刻表示など、同じ場所に表示され白系の輝度の高い映像が危険です。。
こちらにして、ゲームがレグザメインになるようですので、たまにする程度なら問題ないとは思いますけどね。。
ただ、解像度的に大画面でゲームするならPS3とかの方が良い気がします。
ボタン遅延などは使用してないので分かりません。。
書込番号:13448982
0点
クリスタルサイバーさん
素早い回答ありがとうございます
以前、ホームシアターの接続でお世話になっており、これまたありがとうございました
実は違う質問もぶつけるつもりで、あーだこーだ訳わからん現状を書いたのですが
自分でも収集つかず、結局中途半端にカットした為、余計わからん文章になってしまい
そもそも文才がまったく無いこともあり、大変失礼致しました
>このテレビでPS2やPS3のゲームをした場合に、何か問題やお持ちのレグザとの違いがあるか?・・ってことでしょうか?
単純な話で言えば、PS2は標準画質ですしテレビが大きくても解像度は変わりませんので、32インチで見るより42インチの方が確実に画面は荒く感じると思います。
あと、こちらはプラズマテレビなので、動画性能も良いとは思いますが、やはりテレビの大きさの違いもあるので、32インチの液晶よりブレが気になる可能性もあるかもです。
まさにこういった部分ですが、レグザ32A1SはPS2画像だと多少汚いとはいえ
遊べる許容範囲でフル画面にできる機能がありますが、P42S3は不明で
更に、でかくなれば荒くなるのは想像できても耐えられるレベルか否かも
使用している方のコメントがどこにも見当たらない為、
どのように映るか、使えるのか、まったく想像つきません
またおっしゃられる通り、プラズマは動画に強い!スポーツに強い!との
評判は聞きますが、PS3での使用感はこのP42S3含め、
上位機種での3Dゲームでの評価も含め、検索方法が悪いのか、あまり情報がない
>プラズマは液晶と違って固定表示を長時間続けると焼き付く恐れがあります。
固定表示は特にゲームのスコアや時刻表示など、同じ場所に表示され白系の輝度の高い映像が危険です。。
こちらにして、ゲームがレグザメインになるようですので、たまにする程度なら問題ないとは思いますけどね。。
この焼き付き問題の実態がわからない為、上位機種ではなく一番安価なモデルで
試すしかないのかなと思ってますが
ゲームをやる以上、固定表示が消せないものが多く、F1なんかはコクピットや
各種データ表示(消せない訳ではないですが・・・)が固定で
休日は1スパン3時間前後やってるのも珍しくなく、新ソフトも近々出るし・・・
レグザ併用とはいえ、P42S3のPS3の遅延・残像性能が問題無いなら
高画質・大画面でのゲーム環境は魅力的であり、使わないのも勿体無いとも思い
焼き付き問題の実態含め、PS3・PS2ユーザーの実際のゲーム使用レビューの
ようなアドバイスを一番期待していました
そのように書かない私が悪い訳ですし、
親切に色々書いて頂いたのは私のような初心者には
本当に「神の声」ですから
お気を悪くなされないで下さいね
本当に感謝しております!
書込番号:13449361
0点
あの〜〜失礼ですが...
2度目のレスも長文過ぎます。読むのに途中で挫折しました(苦笑)
プラズマのゲームの使用感や焼き付きを聞いている割には
>32A1Sをゲーム専用にするつもりですからP42S3で必ずゲームできなければならない訳ではありませんが
とスレ題とは真逆のことを言われているし・・・
焼き付き、ゲームの使用感なら山ほどレスありますよ。
その質問の仕方だと、別に現状の32A1Sでいいんじゃない?って回答になります。
書込番号:13456365
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P42S3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/06/17 11:06:13 | |
| 1 | 2014/08/06 7:26:45 | |
| 1 | 2011/12/13 15:12:02 | |
| 1 | 2011/11/25 8:22:02 | |
| 5 | 2011/12/09 19:20:25 | |
| 3 | 2011/11/20 20:43:48 | |
| 5 | 2011/11/15 16:48:07 | |
| 0 | 2011/11/07 2:18:33 | |
| 4 | 2011/11/06 1:22:36 | |
| 7 | 2011/11/04 23:30:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



