


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
役に立たないかもしれませんが、私が試した結果を書き込みます。
GTX260とGTX285とGTX580でフィルタやエンコーダの組み合わせを変えつつ同じ設定で600本ほどエンコしました。
元ソースは、地デジTSとDVDです。
環境
i7 970(6コア OC4GHz)
メモリ 6GB
いくつかの結論だけ述べさせてもらいます、
@CUDAエンコーダはx264より汚いがGTX260ですらi7 970より速い。
ウォークマンなどに入れて、一度観たら消すような人にはCUDAエンコもおススメ。特にCPUが弱い人にはイイかも。
AGTX285以上だとCUDAエンコの速さは変わらない。おそらくGTX260でも変わらない。(「おそらく」でスミマセン)
BウチのCPUだとGTX285からGTX580に変えて劇的に速くなるのは高精度映像ノイズ除去だけ。
アニメ二重化と縞部二重化と24fps化のフィルタはエンコーダがCUDAの場合のみ変換にかかる時間が三分の二〜半分くらいになる。x264との組み合わせだとほとんど変化無し。
CGTX285の時にCUDAが使われていなかったフィルタがありましたが、GTX580にしたらいくつか有効になりました。
GTX285からGTX580に変えてフィルタのCUDAがオンになったのは、アニメ補完とスマートシャープです。
しかし、ウチのCPUの場合、CUDAがオンになってもほとんど速くなりませんでした。「CPUで処理するよりは速い」と判断してくれたみたいですが、差はわずかということでしょう。
あくまで、ウチのi7 970の場合ですが、ミドルクラスのビデオカードを使っている人がGPUをアップグレードして恩恵があるのは、
CUDAエンコーダによるエンコード
高精度映像ノイズ除去
です。
フィルタ使用時のx264によるエンコードを高速化するには より高速なCPUが必要ですね。
ただ、画質にこだわらない人で、QSVを積んでいない2コアや4コアのCPUを使っている人は1〜1.5万円のビデオカードでCUDAエンコーダを使うと良いかも。
ウチでは、保存用はx264、持ち出しはCUDAエンコーダ、というのが基本になっています。それと、私の場合、高精度映像ノイズ除去は滅多に使わないのでGTX550でも充分ですね。GTX520でも大丈夫かも・・・
大変 読みづらく、何が言いたいのかわからないかもしれませんが、似たような環境の方の参考になると幸いです。
書込番号:12996974
6点

>あくまで、ウチのi7 970の場合ですが、ミドルクラスのビデオカードを使っている人がGPUをアップグレードして恩恵があるのは、
CUDAエンコーダによるエンコード
高精度映像ノイズ除去
です。
間違えました、「CUDAエンコーダによるエンコード」ではなく、
「特定のフィルタとの組み合わせによるCUDAエンコーダのエンコードの一部」です。
書込番号:12997007
2点

けみなみさん
お分かりでしたらお教えください。
GeForce 9600 GT を、GeForce GTX 560 に変更した場合、
x264ソフトウェアエンコード(フィルタリングなし)の処理速度は速く
なるでしょうか?
現在は、2pass で実時間の約2倍ほどの時間がかかっています。
よろしくお願いします。
Core i7 920(2.66GHz)
GeForce 9600 GT
書込番号:13115740
0点

>フィルタ使用時のx264によるエンコードを高速化するには より高速なCPUが必要ですね。
古い話題にコメント申し訳ありませんが、こちらも実体験を一言。
i7 2600k@4.5GhzとGTX580の組み合わせでiPhone/iPad用に地デジtsを変換している者です。
高画質ノイズフィルタ(範囲は広く/時間差有り)とスマートシャープのみでエンコードしてますが・・・
処理割合が[CPU:30%以下/CUDA:70%以上]で、実際のCUDAコアの使用率100%張り付き、CPUの使用率は20%前後に落ち着いちゃいますね。
個人的な感想ですが、CPUをi7の3000番台6コア等、かなり背伸びをしてTVMWの処理割り当てを変えていくか…次期GTXハイエンドを待つか悩んでいる状況です。
皆さんの参考になれば。。。
ちなみに24分tsエンコードで5時間ぐらいかかってます。
高画質ノイズ除去フィルタは劇重すぎですw・・・かなり効果はありますが。
書込番号:14092796
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/03/18 20:21:34 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/10 4:42:09 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/17 2:29:37 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/05 23:59:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/07/28 15:44:45 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/13 20:56:01 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 16:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/01 3:56:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/01/16 22:50:45 |
![]() ![]() |
27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


