ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
現在DR-05を使用して音を収録していますが、ホワイトノイズが気になります。
非常に小さい音(例えばノートに鉛筆で書いている音や虫の鳴き声)などを収録すると、入力レベルを70〜80まで上げないと適正に録音できないのですが、ホワイトノイズがかなり聞こえてしまいます。
パソコンで音声編集ソフトを使ってノイズ除去もしているのですが、音が変になるのでできれば使いたくありません。
内臓マイクで録音しているのですが、外部マイクで録音すればホワイトノイズは軽減するのでしょうか?
その場合おすすめの外部マイクがあれば教えていただきたいです。
書込番号:22339500
5点
ASMRブームで、極端に小さな音を録音したいニーズが増えていますが、会議用レコーダーはノイズがあってもセリフがわかれば良い、レベルだし、音楽レコーダーはロックバンドや大オーケストラの大音量をいかに歪まず録音できるか、を目標に開発が進んできたので、極小音量におけるノイズの問題はまだまだこれから。マイクもアンプも高価なものが必要になります。
SNの良いマイクも、測定用やハイレゾ対応のなかでかなり考えられてきました。
Earthworks
https://www.minet.jp/brand/earthworks/qtc-50/
DPA
https://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/2545.html
マイク1本何十万円の世界ですから、1万円レコーダーにはかないっこない。
DR-05は普通に音楽録音する(目盛り2、3から5、6まで)際にはノイズが聞こえる事はまずないのですが、極端に小さな音でレベルを上げると、ノイズが聞こえます。
まあASMRは音楽ですらない。
マイクの他にプリアンプやAD含めてローノイズであることが大切。
なので一体型ではソニーPCM-D100なんかが、ASMRには向くのかなあと思っています。
少なくとも、全世界の人が見るASMR動画は、それなりの機材を使っていると思います。
ASMR動画の作り方、みたいな記事、検索で出ませんかね?
書込番号:22341025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検索したら出てきました。
http://kyomo-meshiuma.com/asmr/recording_asmr
https://mashimarodiy.com/asmr-microphone_mk1/
書込番号:22341617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DR-05は総合的に言ってノイズの小さいレコーダーですが、それは主として内蔵マイクの感度の高さとノイズの低さによるものです。
DR-05に感度の低いマイクをつないでみると、通常の音量の録音でもかなりノイズが目立ってしまいます。
と言うわけで、DR-05に関して言えば、外部マイクを使ってノイズが軽減することはありません。
おそらくノイズに関しては最良のマイクが使われています。
あとはアンプ系統を改善するしかありません。
TASCAMで言えば、アンプ系統のノイズが低いレコーダーはDR-100MKIIIがトップですが、DSLR用のDR-60DMKII、DR-70D、DR-701Dもほとんど遜色ありません。
それに使うマイクは、なるべくS/N比の良いコンデンサーマイクを使うか、原理的にノイズを発生しないダイナミックマイクを使うかですが、ダイナミックマイクは感度が低いのでアンプの増幅度を高くしなければならず、差し引きでどちらがノイズが低くなるかはケースバイケースです。
他にも低ノイズのミキサーを使ってDR-05にライン入力するとか、いろいろ方法がありますが、どの程度のことまで考えておられるのか分りませんので、そういう方法もあると言うのにとどめます。
書込番号:22342105
![]()
5点
>wyniiさん
返信遅れました。
初心者の私に丁寧に教えてくださってありがとうございます。
マイクだけで10万はなかなか手が出せませんね(笑)
そのサイトも少し前に拝見して勉強になりました。
書込番号:22348853
4点
>健ちゃん太さん
返信が遅れました。
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
つまりDR-05 のアンプ系統ではどんなに良いコンデンサーマイクを使っても意味ないんですね。
低ノイズのミキサーを使ってライン入力というのは簡単にできるのしょうか?
もし、そこまで費用がかからず、ノイズも体感できるぐらい変わるのであれば購入も検討しようかと思っています。
書込番号:22348872
0点
>to1234さん
ノイズの原因はなかなか複雑多様で、気になるノイズが何に由来するのかを切り分けることが重要です。
あまり「ホワイトノイズ」の一言で片付けない方が良いのです。
とりあえず小さな音の代表として時計のコチコチ音を録音した場合に、ノイズがどの程度出るかを比較してみました。
マイクの位置はできるだけ同じ位置にして、録音レベルも合わせるようにしました。
1.DR-05内蔵マイクで録音。
http://file.bex.jp/sound/dr05noise.wav
2.DR-05にファンタム電源ユニットを介してコンデンサーマイク(MXL V67N 無指向性カプセル)を接続して録音。
http://file.bex.jp/sound/dr05condenser.wav
3.同じマイクをYAMAHA MG06に接続し、DR-05にライン入力。
http://file.bex.jp/sound/MG06condenser.wav
4.ダイナミックマイク(CLASSIC PRO / CM5S)をMG 06に接続し、DR-05にライン入力。
http://file.bex.jp/sound/MG06dynamic.wav
1〜3は無指向性コンデンサーマイクで、周囲の音を拾いやすく、低域が豊かです。
4は単一指向性ダイナミックマイクで、周囲の音は比較的拾いにくく、低域はかなりカットされています。
1と2はDR-05自体のゲインがどちらもほとんど最大。
3と4はDR-05のゲインは33に固定、MG06側で出力を調整していますが、3とくらべて4はかなりゲインを上げています。
環境ノイズ、マイクのセルフノイズ、アンプの「サー」というノイズが、それぞれに違った割合で聴き取れると思います。
書込番号:22350118
2点
>健ちゃん太さん
わざわざ録音までしていただいてありがとうございます!
凄い…それぞれかなりノイズ音が違いますね…
個人的に4の組み合わせが一番聞きやすいように感じました。
ちなみにですが4の組み合わせでこの単一指向性ダイナミックマイク2つ購入すればステレオ録音は可能でバイノーラル録音はできませんか?
別途バイノーラルマイクというものを購入しないとできないのでしょうか?
的外れな質問だったらすみません。
書込番号:22351046
1点
バイノーラル録音というのは耳朶の中に無指向性マイクをセットして録音し、ヘッドフォンで聴くことによって、あたかもその場にいるようなバーチャルリアリティの音空間を作り出すものです。したがって小型の無指向性マイクを使用することになります。
そういう録音を必要とされるのでしょうか?
4のマイクはアマゾンでCUSTOMTRYという商品名のものと同じです。ケーブル付かどうかの違いですが、サウンドハウスでClassic Proのケーブルを買えば同じような値段になります。2本で3,000円ぐらいですから買いやすいものですね。
10万円のコンデンサーマイクでも、マイク自体のノイズは無視できないものが多いので、むしろダイナミックマイク+MG06のような優秀なミキサーを使う方が、簡単に低ノイズの録音ができます。
なお、ミキサーとDR-05の接続はこのケーブルを使用できます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225807/
書込番号:22351477
0点
>健ちゃん太さん
まるで耳の近くで聞こえるような所謂ASMRのようなものを録りたいと考えており、この動画のような感じで左右にダイナミックマイクを置いて録音しようかと考えていました。
https://www.youtube.com/watch?v=b_kTeI5-0DM
アマゾンでも売っているのですね!この値段は確かに安いですね。
高いコンデンサーマイク買えばよいというわかではないんですね。
ケーブルも教えていただきありがとうございます。
書込番号:22351686
0点
ASMRは特に録音方式を特定するものではありませんので、ダイナミックマイクのステレオ録音でも十分に目的を達成できるものだと思います。
何事によらず、「これでなくてはならぬ」という思い込みを排するのが成功の第一歩かと思います。
書込番号:22351846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/09 20:30:45 | |
| 2 | 2024/01/31 12:20:25 | |
| 15 | 2021/07/18 15:54:06 | |
| 5 | 2020/06/10 11:53:08 | |
| 6 | 2020/05/08 10:20:45 | |
| 1 | 2020/01/19 14:17:52 | |
| 1 | 2019/10/10 23:50:44 | |
| 4 | 2019/11/10 21:44:15 | |
| 12 | 2019/05/25 11:47:54 | |
| 4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








