フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
いつもお世話になっております。
早速ですが…
この270にはキャッチライトパネルがついておりませんが…
ああぁぁぁ…ここキャッチライト入れたいなぁ…
みたいな時用の、何か良いモノ、売ってないでしょうか?
プラ板を切って輪ゴムでとめるくらいしか思い付かず…
良い情報を期待しておりますので、
宜しくお願いいたしますm(__)m
書込番号:19385524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ではやったことないですが、コンデジだと名刺を使う
とか見た事ありますよ(*^▽^*)
手始めに、名刺とか、お菓子の詰め合わせの箱の厚紙を
カットしてみるとかどうでしょう。
書込番号:19385551
![]()
2点
不比等さん こんばんは
270EX II だと独特なヘッドの動きの為 輪ゴムだと外れそうな気がしますので 下のサイトのような 自作はどうでしょうか?
http://negjzx.blog116.fc2.com/blog-entry-105.html
書込番号:19385566
![]()
2点
アニキ、コンビニで貰った袋をポッケに忍ばせて、
いざって時に、被せる(*´з`)
書込番号:19385580
3点
◎MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
たしかに、プラ板である必要もないですねぇ。
◎もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
マジックテープ!良さそうですね!
◎R259☆GSーAさん
アドバイスありがとうございます。
もうちょっと落ち着いた感じので(笑)
書込番号:19385640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しょっちゅう使うのでなければ白い紙をセロテープで止めるだけでも良いかと思います
(とりあえず効果を試すとか)
書込番号:19386741
![]()
2点
すっちゃちゃ、すちゃすちゃ、すっちゃんちゃん ---てか。日曜夕方は ---林家 たい平 ---てか。
光学的には、拡散反射板。古河電工 MC-PET を名刺サイズにカット。 殆ど変わらない話で没かな。
書込番号:19386766
1点
◎gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
けっこうなんでもイケそうですねぇ。
◎うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
笑点はかなりご無沙汰で、今現在のメンバー構成すらわかりません(涙)
書込番号:19386801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不比等さん 返信ありがとうございます
http://kaycube7.blog.so-net.ne.jp/2012-04-18
上のブログに 上に向けた画像がありますが やはり幅が狭いため マジックテープが一番確実な気がします。
書込番号:19386849
2点
◎もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
少し誤解を与えてしまったようで、すみません。
私、270EXUを所有しているんです・・・
ちなみに580EXUも持ってます。
そんでもって、この270の大きさと形をとても気に入っておりまして(所有バッグの形状との関係もあります)、
まあ、私は子供しか撮らないので、写真が趣味の方なら、なんか良いツールをご存じなのではないか???
と考えてのスレ立てでございます。
いずれにしても、現時点ではもとラボマン 2さんにアドバイスいただいた通り、マジックテープをかませて脱着するのが良いだろうと思って、先ほどマジックテープとその他もろもろを買ってきました。
このちょっと変わった形状の270にぴったり合うキャッチライトツールがないものか?と。
書込番号:19386905
1点
不比等さん の スレに
Masa@やん不在
なんばしょっと
評)なんでやねん。
書込番号:19388634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
◎スーパーホーさん
不要な書き込みありがとうございます(笑)
書込番号:19388955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一週間経ちましたので、いったん解決とさせていただきます。
撮影機会はなく試せてはいないのですが…
・100均で、ラミレートほにゃららとマジックテープを買って自作
・amazonでストロボリフレクターを390円で購入
・同じくamazonで58cmの折り畳み式丸レフ版を670円で購入
しました。
ストロボリフレクターは、すでに失敗が確定しています。
理由は、270EXUには、うまく固定できない…です。
もともと430or580用みたいに書いてあったので。
オリンパスのリフレクターを買いたいのですが、1900円くらいするので気持ち的に手が出ません(笑)
いつになるかわかりませんが、改めて結果報告させていただきます。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:19415691
1点
報告です。
前レスで『失敗確定』としたストロボリフレクター¥390ですが…
昨日、娘のピアノの発表会があり、580との組み合わせで試してみました…
発表会と言っても、演奏中ではなく、それ以外でバウンスしづらい場面です。
こ、これ、…、使えるぅー!かなり使えるー!
って感想です。
・持ち運びやすい
・取り出してからアクションが少ない
・調光補正のイメージがつかみやすい
って感じ。今度は外で使ってみよう。
ちなみに記念撮影にこれで構えると、先生がビックリしてましたけどね(笑)
※リンクしませんけど、Amazonでストロボリフレクターと検索すると、トップに出てきます。
書込番号:19423597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト270EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/01 23:29:51 | |
| 3 | 2018/09/20 21:36:16 | |
| 18 | 2018/06/29 14:42:10 | |
| 7 | 2016/06/28 8:48:34 | |
| 8 | 2016/05/29 13:54:44 | |
| 8 | 2016/03/14 6:42:37 | |
| 5 | 2016/03/12 16:29:49 | |
| 10 | 2016/03/11 20:02:56 | |
| 1 | 2016/02/12 17:48:57 | |
| 13 | 2015/12/21 19:11:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









