『HDDの冷却について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:207x464x504mm 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:3個 Z9 Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z9 Plusの価格比較
  • Z9 Plusのスペック・仕様
  • Z9 Plusのレビュー
  • Z9 Plusのクチコミ
  • Z9 Plusの画像・動画
  • Z9 Plusのピックアップリスト
  • Z9 Plusのオークション

Z9 PlusZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 1日

  • Z9 Plusの価格比較
  • Z9 Plusのスペック・仕様
  • Z9 Plusのレビュー
  • Z9 Plusのクチコミ
  • Z9 Plusの画像・動画
  • Z9 Plusのピックアップリスト
  • Z9 Plusのオークション

『HDDの冷却について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z9 Plus」のクチコミ掲示板に
Z9 Plusを新規書き込みZ9 Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの冷却について

2011/03/15 14:37(1年以上前)


PCケース > ZALMAN > Z9 Plus

クチコミ投稿数:44件

このケース、ツールフリーのHDD装着ができて
いいなと思っているのですが、フロントファン
からの風はうまくHDDに当たるのでしょうか。

写真で観たのですが、ちょっとよくわかりません。

ファンが沢山付くのでいいのかもしれませんが。
サイドからの埃が気になりますね。

HDD冷却についてレポートなどありましたら
お願い致します。

書込番号:12783710

ナイスクチコミ!0


返信する
ももZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/03/15 22:18(1年以上前)

HDD横置きタイプなので、風の当たりは悪いでしょうね。
フロントからケース内にかけてのエアフローも当然ながら阻害されやすいです。
まあこれは横置きタイプの宿命なので諦めるしかありません。
サイドから充分吸気できるので、CPUやPCIまわりの冷却には影響ありません。
その分長いグラボが積みやすい、干渉しにくい、メンテしやすいといったメリットがありますので、
このあたりはトレードオフと割り切る感じになります。

書込番号:12784859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2011/03/16 00:42(1年以上前)

ももZさん、ありがとうございます。

なるほどグラボですか。
サイズが小さい割りに、大きいグラボが載るのですね。
私の場合は、オンボードで十分でしたので気づきませんでした。

サイドからの吸気が十分である分、HDD周りの熱が吸われにくい
ことも考えられますね。

それとやっぱり気になる、サイドからの埃。100均でエアコンの
フィルターでも買って切り貼りするとか。。。

それ以外、価格も含めて私には魅力的で悩みどころです。

ありがとう御座いました。

書込番号:12785408

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/03/16 03:24(1年以上前)

HDDマウンタはこれくらいがいいと思いますよ。
HDDに直接送風したら冷却しすぎでかえって軸受けの寿命を縮めることになりかねません。
HDDの適正温度は大体30半ば〜40半ばくらいで、低速でないファンが近くにあるなら直接風を当てずに
マウンタを介して冷却した方が適正温度レンジに入りやすいかと思います。
HDDがほこりまみれになりにくいというメリットもあります。
7200rpmのHDDだと夏場は少しオーバーするおそれもありますが、逆に5400rpmのHDDに直接送風してしまうと
20度台になってよろしくないことになります。

サイドパネルに大きくメッシュが設けられているケースを使ってますが、やはり埃がよく付きます。
ケース内を正圧にしておけばメッシュから埃が入りにくくはなりますが、穴の多いケースだと実現はかなり困難です。
諦めて小まめに掃除するか、とことんファンフィルター等で防いでみるかです。

書込番号:12785597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2011/03/16 10:46(1年以上前)

甜さん、色々ありがとうございます。

冷やしすぎは良くないのですね〜。

夏場は40℃行きませんので満足してます。が、HDDファン付いて
るのでうるさいです。

気になるところは、冷やしすぎなら、ファンの回転数を落とすなり
できますが、冷えないとなるとちょっと面倒だなと思った次第です。




書込番号:12786028

ナイスクチコミ!0


ponsukezさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/11 14:47(1年以上前)

Z9 PlusのHDD冷却に関してですが、5段ある3.5インチシャドーベイのうち冷却効率のいい場所は上から2段目と4段目の2つになると思います。理由は、ファンの中心部はファンのモーターがあり風量が減ることと、最上段、最下段はファンから上下にずれていることです。HDDを何代装着するかにもよりますが、できるだけ風の当る場所に1段空きスペースを挟んで交互に搭載するといいです。

またメンテナンス性は落ちてしまいますがツールフリー部分はネジ2本で取り外しも可能です。直接HDDをネジで固定しなくてはいけなくなりますが、しっかり取り付けができるようになり、プラスチックのツールフリーの部品はHDD冷却用のファンの風の通りを阻害しています。わずかですがツールフリーのパーツを取り外すことでHDD温度も下がり、マザーボド下部のエアフローも向上しますので興味がおありでしたら試してみるといいです。

書込番号:14668234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > Z9 Plus」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z9 Plus
ZALMAN

Z9 Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 1日

Z9 Plusをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング