TX-NA609(B) [ブラック]
3段インバーテッドダーリントン回路/ネットワークオーディオ機能/HDMI端子などを備えた「radiko.jp」対応の7.1ch AVアンプ(ブラック)
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
AVアンプ > ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]
中古ですが完動品ということで購入致しました。
ですが、スピーカーを繋いでもノイズ音しか出ず、テレビの音は全くしません。
音をミュートにしたりhdmiを抜いたりしても、ノイズが鳴っています。
確認した所、バージョンが3年ほど古かったので現在アップデート中ですが、治らない場合は他のことを試してみようと思います。
フロントlr センター dht 300
サラウンドリア lr UXW 3.1ST
なお5.1ch しか試していません。
配線は写真ご覧下さい。
何かアイデアがありましたらぜひご返信、よろしくお願い致します。
書込番号:24527570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryou1128さん
ソースがテレビとのこと。テレビの音声はPCMも試しましたか?
書込番号:24527645
0点
arcを有効化したら音、なりました!!
あとはノイズの原因をさぐってみようと思います。
pcm系の説明書を見ていたら気づきました。ありがとうございます。
書込番号:24527743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JVCのスピーカーケーブルを買ってきましたので今からノイズが乗るか試してみようと思います。
今まではAmazonベーシックを自分で切っていたので、違いが出るかどうかですね。
書込番号:24528394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメでした。
大きなノイズが入ります。
アンプがいけないのか接続が悪いのか、どうなんでしょう?
書込番号:24528420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryou1128さん
まず、テレビの音声設定はPCMにしてみましたか?
ケーブル接続もスピーカーを一つずつ繋いで切り分ける。スピーカーを左右入れ替えてみる。等
何をどうやって試してますか?
書込番号:24528453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古ですよね、単なる不具合品を掴まされたのではないですか
個人から買ったなら諦めるか、苦情を言って返品してもらえるかです。。。。。
ショップからなら返品してもらうかです
書込番号:24528611
0点
うーむ。。
どうやらアンプ側の端子を片方抜くと音が出なくなるあたり、私の端子接続方法が間違っているのではと感じました。
バラをそのまま接続してもいいのですか?その場合、どのように巻き付ければいいでしょうか?
書込番号:24528752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryou1128さん
意味が分かりません。スピーカーケーブルは二本ペアで使います。片方ぬけば当然ながら音は出ません。
書込番号:24528772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですか。。 バラ先を1.5cmほど剥いて接続しているのですが、バナナプラグのほうがいいのでしょうか?
書込番号:24528794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ryou1128さん、こんばんは。
写真を見てちょっと気になるので確認してください。
スピーカーケーブルを、端子を後ろ側から見て、
右上の切り欠き部分から差し込んでいますが、
この端子は、反対側の左下にも切り欠きがあるようで、
そこからケーブルがはみ出ているように見える端子があります。
その場合、ばらけた先端部分がシャーシに触れてショートする可能性があります。
ケーブルは端子の内側にとどめて、外に出ないようにしないと危険です。
はみ出した部分がシャーシに接触していないか確認して、
左下の切り欠きからケーブルが飛び出さないように固定してください。
多少短くするとか、先端をJ型に曲げて端子に絡まるようにするとか
何かしらの方法で対処できます。
書込番号:24528822
0点
コメントありがとうございます。
以前3cnほどに剥いて端子にクルクルっと巻き付けたことはあるのですが、変わらずでした。
私としてはノイズ以外の全ての機能が動作しているあたり、回答者様のおっしゃる通り接続方法に問題があるだと思っています。
色々と試したいのですが、スピーカーケーブルを無駄買するのもアレですし、バナナプラグを購入しようか検討中です。
引き続き、皆様のアイデアを提供していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:24528853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ryou1128さん、こんばんは。
そういえば、書いてないのでわからないのですが、
その「ノイズ音」とはどのような音なのでしょうか?
ボリュームに連動して大きくなったり小さくなったりするとか、
それとも音量は固定されているとかはどうなんでしょうか。
>スピーカーケーブルを無駄買するのもアレですし
現状のケーブルの先端を数ミリ切ってしまって、
被覆のない部分を「1cm」ほどの長さにすればすむはずですから、
新規に購入する必要はないでしょう。
書込番号:24528872
0点
>blackbird1212さん
お伝え致します。
何の入力もない状態でもそうでなくても ザサーと全てのスピーカーから音が鳴ります。
ザサーというノイズは一定の音量でして、音量を変えても変わりません。たまにザザッという音も一瞬出ます。
また電源を入れて、「カチッ」とアンプが鳴ったと同時に全スピーカーからノイズが出ます。
もう静かなシーンでのノイズが目立って見るに耐えません。入力の音を大きくしてノイズを誤魔化すしか方法がありません。。
スピーカーは5台は同じdenonの同じスピーカーで、2つはOnkyoの同じスピーカーです。
書込番号:24528910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryou1128さん
スピーカーケーブルはねじ込む方向に沿って締まるようにターミナルに密着するように巻いてみて下さい。
あとは使用されているスピーカーがセット品でスペックが不明なのは気になります。
スピーカー設定の変更などは試したのですよね?問題はでないはずですが。
せっかくなのでスピーカー側の接続も写真撮れますか?
書込番号:24529056
0点
>kockysさん
分かりました。
フロント、センター、サラウンドバックに
DHT 300を使用しております。
スペックは
http://j.manualretriever.com/lect.php?ID=2904398&lg=J&h=d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e&src=15
古いですがこちらの説明書の最後に載ってます。
リアは
Onkyo UXW 3.1st. です。
スピーカーは音場測定に任せています。
捻じ込むという事はネジ穴に360度巻き込むということで、結構長めに剥いたほうがいいでしょうか?
書込番号:24529089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプ側方のケーブルの剥き方、長さも一緒ぐらいです。
書込番号:24529189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryou1128さん
再度書きますが。
・テレビの音声設定はPCMですか?
まだ試してないならば変更するとどうなるか?
あと、
・スピーカー設定4オームは試しませんか?
ケーブルはターミナルにキッチリ接触しているならば問題ありません。
画像からよく判断できませんが、、
差し間違いはないですよね?
書込番号:24529291
0点
>ryou1128さん
追記、ソースはテレビ以外試してませんか?
書込番号:24529295
0点
>kockysさん
PCM は試しましたがダメでした。
そもそも何も接続してなく、電源を入れてる時からノイズが出てますので。。
4、6オームは変えてみましたが変わりないです。
4オームのみのスピーカーを接続して見ましたが、ノイズが発生しております。
そこで私、周辺機器を全て退かして電源ケーブルを挿して見るとよいか?と思っています。
違うプラグに刺して見たりなど。。ノイズは周りの機器がいけないのではと感じ始めています。
少し休憩してからやってみようと思います。
書込番号:24529319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうノイズまみれです。
最後の希望はバナナプラグなのでしょうか。。
完動品とかいてあったのになぁ。。
残念です。
書込番号:24529404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ryou1128さん、こんばんは。
まず、簡単にAVアンプの内部構成についてです。
HDMI入力→入力セレクター→DSP→DAC→ボリューム→パワーアンプ→スピーカー
こういう順番で信号が処理されて、スピーカーから音が出ます。
>ザサーというノイズは一定の音量でして、音量を変えても変わりません
このことから、ボリュームより前から発生しているノイズではないと思われます。
そうなると、パワーアンプということになるわけですが、
パワーアンプ自体は、各チャンネルで独立したユニットになっているので、
全チャンネルが同時に故障するというのも考えにくいです。
いまのAVアンプの場合、ボリュームは独立した機能ではなく、
多チャンネル対応のICを使っています。
ですので、その部分に何らかの故障が発生している可能性が考えられます。
>スピーカーは音場測定に任せています。
自動音場設定で測定音が出ているときもノイズは出ているのでしょうか?
もししそうなら、故障ということで返品するか、
故障の可能性があるということで点検してもらった方が良いでしょう。
とにかく、知識のある第三者に現状を見てもらう必要があります。
>最後の希望はバナナプラグなのでしょうか
スピーカーの接続方法で解消できるような問題ではありません。
私がスピーカーケーブルについて言及したのは、
写真からシャーシに接触している可能性が考えられたからであって、
その問題がクリアされているなら、スピーカーケーブルは原因ではありません。
上記したように、機器の故障が考えられますが、
未だにスピーカー接続の方法で解消できると思っている
ryou1128さんの知識範囲では、実際には現状の状態の把握も
正しく判断できているかどうか怪しいです。
もう少し知見のある人に見てもらわないと、解決は難しいかもです。
書込番号:24529435
0点
>ryou1128さん
blackbird1212さんが書かれているように故障濃厚ですかね。
障害内容を切り分けるために、
・接続方法の誤りがないか? ケーブル端子周り?
・ソース変更で差分がないか? テレビのみならば音声フォーマット特有か?
いずれも問題なさそう。
今回スピーカー自体は動作確認されたものなのでしょうか?
あとはその観点で確認してどちら側の問題かハッキリさせる程度に思います。
アンプ側濃厚ですが。
書込番号:24529454
0点
>blackbird1212さん
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
色々試した所、スピーカーによってノイズの大きさが違うことが分かりました。
各チャンネルごとにもノイズ量が違うようです。
もともとノイズがあったチャンネルのスピーカーを別のチャンネルに移すとノイズがかなり消えました。
もうちょっと試してみようと思います。
書込番号:24529456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々していたらショートしたらしく、
Check sp wire 一瞬出るだけですぐ電源が切れるようになりました。
1時間電源ケーブル抜いても変わりません。
お陀仏でしょうか?
書込番号:24529596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーケーブルがショートしている可能性が大きいです
スピーカーケーブルをすべて外して端子同士がショートしていない確認してください
原因はスピーカーケーブルではないです
アンプの問題です、個人取引なら諦めましょう
ショップなら連絡して返品対応が望ましい
人の意見を聞かない貴方には対処は無理です
書込番号:24529631
3点
>ryou1128さん
Tomo蔵。さんがハッキリ仰ってしまったので補足しておきます。
例
解決策案
・接続方法の誤りがないか? ケーブル端子周り?
・ソース変更で差分がないか? テレビのみならば音声フォーマット特有か?
回答内容
解決策に対してどういうアクションをしてどういう結果だったのか?
既に実施済みだったのか?
上記のようなやりとりではない事はスレを上から眺めれば理解できるでしょう。
このような会話のやりとりでは私も解決は無理だと思います。
更にコメントしてもそれに対する状況無しに自己完結で新しい状況が投稿されてます。
そういう意味で実際に会話できる方とに直接見て貰った方が早いと思います。
このスレはここまでのコメントとさせて頂きます。
書込番号:24529869
0点
状況把握不可で恐縮ですが、ヘッドホン端子から音を聞いてみてノイズが有れば故障かもです。
書込番号:24530256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/20 20:06:40 | |
| 5 | 2024/11/01 10:20:54 | |
| 2 | 2023/09/27 19:20:23 | |
| 4 | 2022/08/15 11:17:10 | |
| 10 | 2022/06/20 15:00:40 | |
| 2 | 2022/06/20 13:45:16 | |
| 30 | 2022/01/06 18:03:35 | |
| 4 | 2020/11/09 13:31:39 | |
| 12 | 2020/05/05 18:41:54 | |
| 4 | 2017/10/09 9:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













