液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]
現在Z2とZG1でどちらを購入するか迷っております。
購入に踏み切るにあたってZ2の"アクティブスキャン240"と
ZG1の"ハイスピードクリア4倍速"の機能差について悩んでおります。
構造の違いはなんとなくですがHP等を見て理解はしておりますが、
先日店頭へ実機確認しに行くと店員より擬似的なアクティブスキャン240(擬似4倍速)と
ハイスピードクリア4倍速では動きに顕著な差が見られると、ZG1は勧められました。
しかし、その店にはZ2とZG1を同時に比較する事が出来ず実機での確認は叶いませんでした。
そこで実際に双方にて違いを確認された事がある方に質問なのですが、その店員が言う様な
動きに顕著な差は見られるのでしょうか?
私個人的にはZG1発売後のZ2の為、そこまで顕著な差はないと思っており、
(ZG1より進化しているだろうと推測)
Z2に決めようと思っていた矢先の発言でしたので心が揺らいでおります。
それとも過去レスにあったようにZG1は売れ残りが多いので、
奨励金目当てでの発言だったのでしょうか・・・
過去にZG1とZ2の画質についての質問は読んで参考にさせて頂きましたが、
動きの違いについての質問がないようなので質問させて頂きました。
(過去にあったらすみません)
皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:13013350
0点
その店員が言ってる事は嘘です。カメラが左右にパーンするシーンなどで判ります。他に、Z2の進化は色信号4倍復元です。是非とも実機比較確認で真相をお確かめ下さい。
書込番号:13013409
![]()
3点
42Z2所有してます。
4倍速に拘るのであれば倍速駆動を得意とする某社か、ZG2(期待を込めて)を勧めます。
2倍速はほぼ完全に制御されてますが、4倍速は某社を除きまだまだ制御しきれてない感があります(ボールが3つに別れるなど。2倍速の初期では2つに別れた)
アクティブスキャン240はあくまで4倍速相当なので4倍速にはかないません。
すれ主さんの尺度で選択されればいいと思います。
例えば、3Dはいらない、4倍速に拘りが無いetc etc ,,,
書込番号:13015288
![]()
2点
もう一つの意見として、もし、画質にこだわりが有るなら購入前にプラズマとの比較確認をお薦めします。特に、動画に伴う残像やノイズなどです。プラズマのお薦めは、
VIERA
TH−P42VT3
現在販売されてる家庭用TVの最高画質です。
書込番号:13015484
0点
私は5月15日に42ZG1を購入しました。
購入において某量販店にて42ZG1と42Z2の画像を比較したのですが、
私の感想としては42Z2は画質はZG1に比べてきめ細かく感じました。
42ZG1については画質はZ2に劣るものの気にする程度ではありませんでした。
そして、肝心の倍速機能についてはやはりZG1の方が確実に優れていると思いました。
Z2は早い動きだと残像感をかなり感じ目が疲れました。
そこで、画質と倍速どちらの機能を優先させるか考えた結果、
画質の差は比べないとわからない程度、残像感は目が疲れるのでZG1にすることにしました。
あくまで、私個人の所見ですので参考にしてください。
書込番号:13018479
![]()
2点
同じくZ2とZG1でどちらを購入するか迷ってます。
3Dには全く興味ありません。
私は時々スポーツも見るのですが、口コミを見るとやはりZG1の方が残像感が少ないようですね。
Z2にしようと思ってた決心が粉々に・・(笑)
・・でもZG1だとたまにカクカクしたりボールが複数に見えるらしいし。
地デジ難民になるのは避けたい。うーん
書込番号:13022489
0点
先日、皆様方が仰られた通り、別の量販店へ向かいZ2とZG1を比較してまいりました。
画質に関してはZ2とZG1では文字の潰れ具合、きめの細かさでZ2の方が勝っている様に
思えました。そして、問題の倍速処理に関してですが、私の目では双方に顕著な差は見られず、
某社に比べるとまだまだといった感想でした。(激しい動きの映像ではなかったから?)
また、応答性能に関してもZ2とZG1では電源ONの立ち上がりの速さやチャンネル切り替えの速さで
雲泥の差が見られました。(Z2>ZG1)
以上の事から私個人的な感想とてはZ2に軍配を上げたいと思います。
ただ、色々比較していくうちの某社の異常な程のヌルヌル感も気になりだし、
次はTOSHIBA Z2と他社でまた色々検討してみたいと思います。
フォトンベルトさん、にゃんまるやでさん、いぶにパパさん ありがとうございました。
書込番号:13023185
0点
gonbe0110 さん
私もこの機種の購入を考えているのですが、「某社に比べるとまだまだといった感想でした」の「某社」とか「某社の異常な程のヌルヌル感も気になりだし・・」の「某社」とは何処でしょうか?検討するにもわからないので教えて下さい。
書込番号:13023222
0点
>パワー2さん
失礼致しました。
あくまで私、個人的な感想ですが、
SONY BRAVIAのモーションフローXR480(8倍速相当)機能が付いている機種です。
ただ、その時流れていた映像はトイストーリー?のアニメーションでしたので、
実際もっと早い動きに対してはもっと見比べてみないと分かりません。
また、上記の感想はZ2&ZG1と比べてですので、本当に動きに拘るのならフォトンベルトさんも
仰っていたように、プラズマ等も視野に入れたほうがよいかと思われます。
ただ、私はゲームの遅延等も念頭に入れて検討しておりますので
REGZAを第一候補としておりました。
参考にしていただけば幸いです。
書込番号:13023305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/13 22:56:12 | |
| 2 | 2024/02/06 16:39:23 | |
| 9 | 2023/11/10 13:41:56 | |
| 14 | 2022/12/29 0:47:12 | |
| 4 | 2021/11/28 15:52:57 | |
| 2 | 2021/08/10 1:15:31 | |
| 4 | 2020/06/18 15:17:24 | |
| 7 | 2020/06/02 10:22:30 | |
| 11 | 2020/10/12 7:55:17 | |
| 5 | 2019/12/12 9:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








