『室外機から水がポタポタ…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月18日

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]のオークション

『室外機から水がポタポタ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

室外機から水がポタポタ…

2011/07/21 10:38(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:65件

室外機なんですが、室内とつながる冷媒配管の接続がある側の底あたりから、冷房運転していると水滴がポタポタ落ちてきます。今回、初めて気つきました。実際、その辺りを触ると冷たいので、その付近で結露しているようです。

暖房用のドレインは室外機にはとってあります。冷媒配管につく水滴は、室外機内部に流れる構造になっているようで、あまり関係がなさそうです。
年代違いの他の霧ヶ峰(3台、施工はそれぞれ別)を見ても、程度の違いはあるのですが、同じように同じ個所に水滴が付いて、垂れています。
三菱のコールセンターにかけてみたのですが、冷房運転時は室外機は熱くなるので水滴なんか垂れません、で終わってしまいました。

施工も悪いわけではなさそうですし、コンプレッサー辺りの断熱が悪いような気もするのですが、@これって、霧ヶ峰特有のことなんでしょうか?他メーカーの機種なら起こらない?
A何か対策はありそうですか?

集合住宅なので、ドレインホース以外のところから水が垂れるのも困りますし、年代違いの3年ほど前の霧ヶ峰は、水滴がつく辺りが錆びてしまっていて、それもちょっと困っています。何か情報がありましたら、教えて頂ければ助かります。

書込番号:13278586

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/21 12:33(1年以上前)

他のメーカーでも配管の高圧側ジョイント部分では結構起きてますよ。
うちにあるエアコンでも発生してるのがあります。
コールセンターは現物を見た事がない人が多いんじゃないかと思います。
夏場は確かに熱交換器の部分は高熱化するから水滴なんか付かないけど
室外機との配管ジョイント廻りや室内機との配管ジョイント廻りは確実に
水滴で濡れている事が多いと思います。
基本的に室内機側の配管ジョイント部分は断熱材とテープ巻き処理の
おかげでさほど汗かきし難いのと同じで室外機の配管接続部品廻りに取付け
る断熱部品があるからホームセンターで購入して自分で取り付けした上で
テープ巻きで更に保護してはいかがですか?

書込番号:13278885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2011/07/21 16:54(1年以上前)

配線クネクネさん、いろいろとありがとうございます。

霧ヶ峰、特有の現象ということではないのですね。コールセンターの人はかなり感じ悪かったです…。週末にでも、「室外機の配管接続部品廻りに取付ける断熱部品」を探しにホームセンターに行ってみようかと思いますが、どんな感じのものですか?

↓こんな感じでしょうか?
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/pme/index.html(耐熱パイプカバー)

感じとしては、サービスパネルの内部を全部断熱できそうなのがあればどうかとも考えておりました。耐熱性のグラスウールを詰めるとか…。

ネットで検索していたら、似たような事象の方を見つけました。
「エアコン室外機からの水漏れ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1550762.html

この方は、室外機のフレアナットのところまで、断熱を施したら水漏れが収まったような感じです。工事の人に聞いたことがあるのですが、室外機のフレアナットのところまで断熱を巻くと焼き付いた時、大変みたいなことを言っていたような記憶もあります。
でも、考えたら室内機側のフレアナットのところって断熱巻いてますよね(温度がかなり違うんだろうか…)。
そもそも同じように標準工事で室外機側もフレアナットのところに断熱を巻いた方が良いように思いますが、なんで巻かないんでしょうか?
追加で質問してすいません。よろしくお願いします。

書込番号:13279493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/07/21 21:57(1年以上前)

そこまで室外の水を気にされるようであれば

☆湿り運転☆を疑ってはどうでしょう

いろんな原因で蒸発されない冷媒がコンプレッサーまで還ることですが。。。

普通 保温は室外フレアの付け根までが基本です

一般的に室外はポトポト漏れても不思議じゃないし

室外機の中は高圧、低圧、迷路みたいになっています

それを保温するのは不可能です

特に暖房時のディアイザー時(霜取り)はドンドン水が室外機から漏れます

室外の水漏れで困るようでしたら、室外機の寸法よりちょっと大きく

ステンレス受け皿を加工して下に敷くようにしないと解決しないと思います

もちろん受け皿に穴を開けホース、あるいはパイプで水の影響のないところまで

配管しないと解決できないと思いますが・・・

数年に1回は、そんな施工していますわ

ステンなので値段は張りますがね。

書込番号:13280566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/21 23:03(1年以上前)

物が違います。
確か三方弁・四方弁という室外機と配管フレアーナットのジョイント部分に
直接被せるタイプの断熱材です。
サイズ的には5cm四方位で三方弁・四方弁部分の形をしたウレタン製の部品
で2つ割になっています。

最後の質問に関してはメンテナンスや修理の際に不便だからじゃないかと思う
のですが場合によっては結露した水分がそこに残っている訳ですから錆を促進
させてしまう可能性があるのかもしれませんよ?

書込番号:13280880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/07/22 01:32(1年以上前)

りゅうNO3さん、配線クネクネさん、ありがとうございます。

りゅうNO3さん、受け皿という方法もあるんですね。
3年ほど前の霧ケ峰の室外機の方は、水滴がつくところが錆びてきてしまっていて、手で触ると、茶色になります。
集合住宅なんで、水が出たり、廊下が汚れるとクレームになるので…。
受け皿なら、完璧に解決できそうですが、ちょっと大がかりになってしまいそうです。お金的にも…。

配線クネクネさん、配管フレアーナットのジョイント部分の形になっていて直接被せるタイプの断熱材ですか。便利なものがあるのですね。初めて知りました、勉強になります。
さっそく、週末にホームセンターに探しに行ってみます。
室外機のフレアの断熱をしない理由についても、ありがとうございます。

書込番号:13281550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MSZ-BXV221との違い 2 2012/02/26 22:48:41
室外機から水がポタポタ… 5 2011/07/22 1:32:27
ノジマ四季の森店で109800円で購入 1 2011/07/31 17:02:31
霧ヶ峰込みこみで140,000円 4 2011/07/20 1:02:51
89800円 0 2011/07/16 12:51:58
99,800円 1 2011/06/25 23:01:23
本日購入 1 2011/06/17 22:10:15

「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-HW221-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング