『エアコンが冷えない?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオークション

『エアコンが冷えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンが冷えない?

2011/06/09 01:16(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

MSZ-GM221を購入して、7日に設置してもらいました。八日の夕方に試してみようと、冷房で十六℃にしてパワフルで使用してみましたが、あまり冷えません。
送風と冷房の十六℃の風の冷たさが手であててみましたけど、同じぐらいの冷たさでした。その日は24℃ぐらいだったので、あまり変わらなかったのでしょうか?(送風と冷房)
量販店に確認はしようとは思いますが、最近のエアコンの仕様がわからず(今までは20年ぐらいの窓用エアコンを使用)
こういうものなのかわからないので、もいアドバイスがあれば、お願いいたします

書込番号:13109037

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/06/09 01:57(1年以上前)

販売店に相談が一番だと思います。
取り付けミスでガス漏れや初期不良の可能性もありますし。

私の家は他のメーカーの2.2 kWを16℃風量を強に設定して、しばらく運転させた後
吹き出し口に手を当てると
10秒もしないうちに手が冷たくなり、寒いですよ。

書込番号:13109129

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

2011/06/09 03:07(1年以上前)

Tプードルさんありがとうございます。
そうですよね。設置の時に真空引きの事などきっちりお願いしましたが、もしかしたらそれも原因になるかもしれませんね。(今は何が原因かわかりませんが)
設置後試運転した時も風があまり冷たくなかったので業者に問い合わせましたが、『最初はあまり冷たくありません。時間がたつと大丈夫です』と言われたんでそうなのかなと思ったんですけど。
一人で設置工事に来られて、一時間弱ぐらいで終わったんで、少し速いのかなとは思ったんですが。まあ、何が原因かわからないので、販売店に相談します。
ありがとうございました。

書込番号:13109230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2011/06/09 12:19(1年以上前)

吸い込み温度21度

吹き出し温度10度

参考まで 我が家の10年選手のエアコン25Kwで温度測定しました
室温約25度で冷房運転開始約5分で測定

吸い込み温度約21度

吹き出し温度約10度

温度差 約11度

通常エアコンの冷えるか冷えないかの目安としてこの温度差が10度から15度
なければ良好な状態とは言い難いです

これは部屋が大きい小さいに関係なく エアコン本体が何度の空気を
吸い込み これを何度下げることが可能かという客観的な目安になります

この幅が小さく吹き出し温度が高いと感じるからには何らかの不具合が
かんがえられます 例えばガス漏れによる冷媒不足や温度測定サーミスターの
不良等々

購入後日がたっていない様ですが取付完了後試運転はされましたでしょうか?

販売店に相談してください 施工に問題がある可能性もあります

取りあえず参考まで。

書込番号:13110154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2011/06/09 12:31(1年以上前)

電動真空引き状況

手動式真空ポンプによる施工

手動式真空ポンプ

失礼しました
試運転わされていたのですね

取付中は真空引きの作業はされてましたでしょうか?
手動 電動でもポケロビでも構わないのですが

本体冷媒を使用してエアーパージを行った場合 技量にもよりますが
必要以上に本体冷媒を消費し 絶対量の不足から能力が発揮できない場合が有ります

書込番号:13110199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

2011/06/09 12:38(1年以上前)

真空ポンプさん、返信ありがとうございます。
まず、試運転の件ですが、設置後工事業者のひとが、チェックしていて(冷房16℃)あまり冷たくないなと質問したら、
『最初はそうかもしれませんが、後で冷えます』と言ってたので、そうかと思いました(五分ぐらいだけしてました)。7日に設置し、夜仕事して 帰宅して、夕方それでもと思い、設置業者用の取説を見て試運転しでみました。(エアコン本体の応急運転スイッチを押して30分)その後、時間を少し置いて 冷房 風速パワフル 16℃で運転してみて あまり冷えないなと思い 40分ぐらいしてみましたが、こんなもんかなと思い質問しました(体感で寒いとは思わなかった)。私の感覚では、以前の窓用エアコン(20年ぐらい前)で22℃でそれなりにすぐ冷えて、送風と冷房とは明らかに風の冷たさが違いましたが、設置したエアコンはあまり変わりませんでした。
一応これから3時ぐらいにもう一度試してみようとは思いますが。(本日は最高気温29℃みたいなので)部屋は木造の五畳ぐらいです。
明らかに冷たい風が出て冷えると思ったんですが、これが仕様なら、少しがっかりですが

書込番号:13110227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

2011/06/09 12:45(1年以上前)

真空ポンプさん、真空引きは しましたかと尋ねました。
答えは『しました』ということでした。
手動式だと思います。五分もしたかな?という感じでした。何かシュッシュッ音はしてましたが。
ヤマダ電機で購入するとき、念を押して頼みました。(工事業者にも担当従業員が電話してました)
設置工事の申し込み書にも備考欄に書いてはもらいましたが。設置は一名で一時間ぐらいでした

書込番号:13110252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2011/06/09 13:30(1年以上前)

そうですか
>設置後工事業者のひとが、チェックしていて(冷房16℃)あまり冷たくないなと質問したら、
『最初はそうかもしれませんが、後で冷えます』と言ってたので、

ご自宅に温度計 簡単なアルコール式(先端に赤い玉)で結構ですので
吹き出し口直近の温度を測ってみてください
これが吸い込み温度 フィルター前の温度(大体室温より少し低い)
と10度以上の差がなければ
冷えないという 客観的な症状として販売店に申し出てみてください

10年も使用しているエアコンですら運転直後から室温マイナス15度程度の
吹き出し温度なので 新品でご不満はごもっとも

そもそも 熱い部屋を冷やすわけですから吹き出し温度は10度前後でないと
困る訳です 

部屋の大きさにエアコンの能力が追いつかない場合でも
吹き出し温度は低いが 大きな容積の空気を冷やす前に
吸い込み温度が上昇してしまい何時まで経っても冷えない事はありますが
それでも 吸い込み温度と吹き出し温度の差は10度前後有るはずです

客観的根拠を提示した上で販売店に再度 問い合わせてみて下さい。

取りあえず

書込番号:13110398

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

2011/06/09 13:43(1年以上前)

真空ポンプさん、重ね重ねありがとうございます。今、冷房 16℃と 送風で15分ずつ(風量強)運転しましたが、やはり 少し(表現が難しいですが)の違いでした。ちょっと冷たいのかな?というぐらいで。確かに、体感では真夏ではないので温度差が高くないから感じないのかもしれませんが。。てで触ってみても少し?
頭が混乱してきたので、おっしゃるとうり、温度計を買ってきて 計測してみます。ありがとうございました。(16℃でもやはり、さぶっとは思いませんでした)

書込番号:13110428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2011/06/09 16:19(1年以上前)

そうですね
あくまでも設定温度というのは
部屋の温度を 16度になるまで 室外機のコンプレッサーを
回し続け 設定温度の16度に近付くほど冷却を緩やかにして
温度が設定に到達した時点で コンプレッサーを止め
しばらくして室温(吸い込み温度)が上昇すると再度コンプレッサーを
緩やかに運転して部屋を冷やすとうい省エネモード運転をします

これが部屋が広いのにエアコン能力が足りない場合は コンプレッサー
が周り続け 何時まで経っても部屋が冷えないが 吹き出し温度は
体感的にも冷たく感じ部屋の温度よりも最低でも10度は引いはづです

製品自体の初期不良もあり得ますし 粘り強く交渉すべきかと

書込番号:13110764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/09 21:20(1年以上前)

というか、温度計なんて買わなくてもいいんじゃないかな。

冷えていない気がする、ということだけで
見に来てもらうことは可能だと思う。

見に来てもらいさえすれば
業者の人が
10~15℃の温度差があるかどうかは確認するだろうし。
温度計は、業者に用意させればいいよ。

こっちで何もかも、検証したうえでじゃないと
業者を呼べない、ということではないと思うし。

書込番号:13111688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2011/06/09 21:33(1年以上前)

みなみだよさんこんばんわ
そうです 確かにおっしゃるとうりなのです

なのですが

据え付け直後の業者の対応も何だか不穏にかんじましたので

業者や販売店のペースに丸めこまれないようにと
自衛の策を講じておくのも良いかなと思った次第ですm(   )m 

温度計はたいていの家庭に有ると思っていましたし
あれば何かと諜報するかと(^―^)

書込番号:13111756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

2011/06/10 15:17(1年以上前)

真空ポンプさん、仕事から帰って今試しました。(ただ、100均の温度計ですが)室内25℃湿度75%、設定温度16℃風量強。十分後、吸い込み口22℃、吹き出し口14℃でした。(二十分後室内20℃湿度68%)
室外機 少し生ぬるい風、ドレン水は少し出てました。(百均の温度計では駄目なのかな。(真空ポンプさんの参考値みても吹き出し温度も高い)週明けに、販売店に確認をしてもらいます。わざわざ、ご相談にのって頂きありがとうございました。
みなみだよさん。まあ、そうですよね。ただ、私の勘違いなら 仕方がないのですが、スペックより性能が引き出せてないのなら真空ポンプさんの言うとうり、証拠があったほうが、言いやすいかなと思ったり(^_^;)
黒物家電(テレビやレコーダー)みたいに、映らない、録画できない、みたいにわかりやすければいいですが、エアコンみたいに、何となく冷たい風がでてるけど、あまり冷えない。(スペックとうりかもしれないし、スペック以下しか能力が出てないかもしれない)
素人ではわかりにくいかもしれないし。まあ相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:13114258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]のオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]の満足度4

2011/06/16 06:10(1年以上前)

レスして頂いた皆様ありがとうございました。
販売店に電話して、症状をいったらメーカーに連絡入れますとの返事でした。
その後メーカーから電話があり症状を言ったら、一応土曜日点検にいきますと言う返事でした。
まあ、何回もそんなもんですよと言っていましたが、納得して使用したいからお願いしますと頼みまして点検にいきますと返事をもらいました。
ご相談にのって頂きありがとうございました。

書込番号:13137741

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM221-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング