『ディフューザーについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

TTL自動調光機能を搭載したガイドナンバー61のフラッシュ(ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥38,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,200¥38,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥36,500

調光方式:P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):61 重量:330g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のオークション

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用シグマ

最安価格(税込):¥38,200 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 3月11日

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

『ディフューザーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」のクチコミ掲示板に
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用を新規書き込みELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディフューザーについて

2013/01/29 14:29(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

クチコミ投稿数:3件

K10Dを使用中、アマチュア、ストロボ初心者です。
今まではストロボも必要なかったんですが、友人の結婚式の写真を一部、頼まれまして
一度は断ったのですがどうしてもと言われ、引き受けたのでストロボ購入を決意しています。

テーブルにろうそくをつけて回る際などに同行してテーブルごとに写真を撮るのと、
二次会で各テーブルを撮っていく予定です。
ガイドナンバー、CPと発売時期が新しいというのを考慮してEF-610 DG SUPERを買おうかと思います。

そこでディフューザーなのですが、
使った方がいいのでしょうか、使わなくても大丈夫なのでしょうか。
また使うとしたらどれを購入したらよいのでしょうか?

ストロボが全くの初心者なので、光量としてしか考えていなかったのですが、
いろいろ見ていると使った方がいいのかなと疑問を持ち始めました。
天井などの高さもわからないので、壁や天井への反射を考えるよりディフューザーをと
考えています。しかし、調べてもどれがいいのか、どれが装着できるのかなどがわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:15687303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/29 14:57(1年以上前)

こんにちは

披露宴会場の天井は高いところが多いですからバウンスは無理だとおもった方が良いかもしれません
光を和らげるという意味では良いと思いますし、高くはないですから買っておかれた方がよいでしょう
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981621697

また、いきなり本番では失敗するといけないので自宅室内で前もって練習していけばよいかと思います

書込番号:15687383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/01/29 15:22(1年以上前)

アマチュア、ストロボ初心者との事ですので

バウンスはとりあえず考えず

デュフューザー使用の直射が良いでしょう
たとえば

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-00-05-00

とかの発光面が大きくなるタイプの方が効果が大きいですが
見た目が派手になるので

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=348&pid=1178&page=1
こんな形だと目立ちません
(効果も少ないですが)
あとこの製品でEF−610用はないようなので”使える物を探すか
チョット大きい物をテープで固定するかでしょうか

いずえれにしてもあまり難しく考えず撮る方が良いかと思います

書込番号:15687441

ナイスクチコミ!2


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/01/31 02:42(1年以上前)

ハクバのクリップオンストロボディフューザー 2WAY L使用

Gamilight ボックス21使用

ディフューザーを使う場合、効果はサイズなりに現れます。それから、拡散板のタイプによっても差が出ます。
撮影時の条件が異なるので、単純比較はできませんが、Gamilight ボックス21という海外製のディフューザーとハクバのクリップオンストロボディフューザー 2WAY Lを使用した作例をアップします。
Gamilight ボックス21はスタジオ用大型ストロボ用のソフトボックスを小型化した様な構造で拡散板には、乳白色のプラスチック板ではなく、紗布が使われており、布繊維の効果でかなり柔らかくなります。作例を見ていただければわかると思いますが、影のふちが柔らかくなっており、且つ、肌のテカリや特にテカリが出やすいエナメルの衣装にもそれほどテカリが出てません。
一方、ハクバのクリップオンストロボディフューザー 2WAY Lだと肌にテカリが残ってしまっているのとエナメルのコスチュームにかなり目立つテカリが出てしまってます。価格は両方とも大きな差はないです。因みに、Gamilight ボックス21は下記のURLから購入できます。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/gami9555627000021

それから、直射で使うならば、エツミのストロボディフューザーG5Nはやめた方がいいと思います。これは、光を柔らげるよりも、バウンス時にストロボの射光角を広げて光の回りを良くするのとバウンスの為にストロボが完全に真上を向いても被写体となる人物の目にキャッチライトを入れることが本来の使い方です。直射で使うとストロボの光を減衰させるだけで光をやわらげる効果はほとんどありません。ストロボ撮影の指南本をいろいろ書かれているプロカメラマンの馬場信幸氏は、エツミのストロボディフューザーG5Nの様なものを直射で使うのは、ほとんどの意味のない間違った使い方であると著書の中で明言されてます。また、ニコンの純正ストロボにはエツミのストロボディフューザーG5Nと同等品が標準で同梱されてますが、ニコンはこれを「バウンスアダプター」と呼んでおり、バウンス時の補助アイテムであるといっており、直射での使用は推奨してません。
紹介したGamilight ボックス21はサイズが大きいのが欠点ですが、取り付けて使えばあまり何も考えずに撮っても一定の効果がありますので、サイズさえ厭わなければお勧めです。
Hakubaのクリップオンストロボディフューザー 2WAY Lは、携行時にペッタンコにできますが、やはり効果が弱いですね。

書込番号:15695045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/01/31 11:23(1年以上前)

Frank.Flankerさん、gda_hisashiさん、空の星さんありがとうございます。
返信が遅れましてありがとうございます。

まだ3週間ほど先ですが、とりあえずストロボとディフューザーを買うことにしました。
バウンスは考えずに行こうかと思います。どのディフューザーを買うかが迷ってしまいますが、
なるべく面積の大きなディフューザーにしようと思います。

それとカメラトラブルやキャンドルの雰囲気も考えて、
古いフィルムのコンタックスをひっぱり出してきて、F1.4くらいのレンズで
予備に撮っていこうかと思います。
やっぱり一発勝負の結婚式は恐いですね。

書込番号:15695928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/31 15:38(1年以上前)

朝からのび太さん こんにちは

ディフューザー購入時 大きいほど効果有りますが ストロボ ボディ側にあるAF補助後部分隠してしまうものも有り 
その場合 暗い所では AF補助光当たらず ピント合わせにくくなりますので 注意が必要ですし 
ストロボ発光部に取り付ける 白い箱のようなディフューザーは 光拡散しますが 直射で影弱くする効果はありませんので 直射で使うのは意味がありませんのでよしたほうが良いと思います。

書込番号:15696704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用
シグマ

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用

最安価格(税込):¥38,200発売日:2011年 3月11日 価格.comの安さの理由は?

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング