3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]
部分駆動に対応する直下型LEDバックライトを採用する55V型液晶テレビ(モーションフローXR960、オプティコントラストパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]
私はPS3(FPS)をよくプレイするため、ゲームの表示遅延を重要視しているのですが、HX920のゲームモードはいかがなものでしょうか?
ゲームモードを最重要視した場合はレグザZG2の一択なんでしょうが、予算的に厳しいこともありますし、デザインや好みな色調を持つHX920も捨て切れません。
SONYに問い合わせたところゲームモードでは高画像処理(倍速処理など)に関わる回路を飛ばして表示するとのことですが、その結果もたらされるであろう残像感が気になります。
レグザの場合は倍速処理も含めてのゲームダイレクトらしいので、両機の差は如実に表れるものなのでしょうか?
また、懐にやさしいプラズマのビエラVT3もゲームモードがなくとも低遅延だということで気になっています。
実際に上記の機種をお持ちの方や、プレイ画面を見たことがあるだけの方、ゲームモードに詳しい方の意見をお聞かせください。
書込番号:13176370
1点

TH-37PX600、KDL-40F5・55HX920を所有しています。
残像に関してはプラズマが有利ですが、焼付きが避けられないので
ゲーム用途にはお薦めできません。
(焼付き防止の機能が付いている機種も出ているようですが、焼付きやすい特性は
変わっていないので、ゲージ等が長時間表示されると焼付いてしまいます)
HX920のゲームモードをFPS(COD:BO)で試してみましたが、倍速処理がオフに
なっていますので、残像はかなり出ました。
倍速オフ状態での残像は、他機種と同等だと思います。
モーションフローをスムーズ(倍速?)にすると格段に改善されましたので
ゲーム時には設定を弄ったほうが良いかもしれません。
また、遅延については私は気にならないレベルです。
上記3機種でHX920がもっとも黒がきれいですので、ゲーム用途以外でも
使用することを考えればこれがベストだと思います。
書込番号:13195872
0点

あるてつ3950さん
ご回答、ありがとうございました。
私もCOD:BOにハマっている一人です!
自分と同じゲームをやっている方の意見ということで、大変参考になりました。
やはり、ゲームモードオンだと残像がきついんですね、、、。
しかし、モーションフローのスムーズとなると補間フレーム支配率が最も高いモードということになりますが、その状態でも遅延は気にならなかったということですか?
クリアやクリアプラスなどのモードもありますが、個々のモードによって遅延するフレーム数に影響するのかも気になるところですね。
あるてつ3950さんは、TH-37PX600(私もその型より一つ古い50インチを使用中です!)も所有されているということなので、プラズマとHX920を比較してプレイした感想なんかも教えていただけると幸いです。
書込番号:13201407
0点

こんにちは。私もゲームモニタとしての用途を考えているので、先日量販店でHX920にゲーム機を接続させてもらい、遅延を確認しました。
所有モニタは液晶42Z1、プラズマPH-50V1、PCモニタはXL2410T、232WX-Sのデュアルです。どれも半年以上ゲームモニタとして使用しました。
スレ主さんのゲームと合うものでは、FPS:COD4,CODMW2,CODBoはレギュラーの一個上までならクリア可能。あとはスト4無印をケン使用でアケマスターまで、現在半引退です。
結果から言うとスレ主さんのご心配通り、HX920はモーションフローをオンにすると相応の遅延が発生します。
プリセットでゲームオリジナルに変更した状態ではモーションフローをオンにする事は出来なかったので
カスタムでゲームオリジナルに近い設定にした上で、モーションフローのモードを変更し、遅延を確認してみました。
●遅延の少なさ
ゲームオリジナル = ゲームスタンダード >> カスタム:モーションフロー無 >= カスタム:モーションフロークリアプラス >> カスタム:モーションフローその他
モーションフロー無とクリアプラスはほぼ一緒で、クリアプラスまでは遊べるかなと言うレベルです。(対戦してみないとわかりませんが)
気になったのは設定を近づけてもカスタムとゲームオリジナルの遅延感は同じにならなかったことです。
設定の抜けだと思いますが、ひょっとしたら裏で何かしているかも。
ただ、クリアプラスは大きな残像低減がありながら遅延が少ない設定だったので
うまく設定すれば遅延を抑えつつ画質・残像処理をかけることができるのではないかと期待しています。
(確信ではないので、購入には二の足を踏んでいます。。。)
あと参考までにプラズマでのゲームですが
家庭用スーパースト4を長時間やっているとゲージ部分が焼き付きましたが、別のゲームを一週間くらいしていたら消えていました。
V1の性能が、V2での飛躍的な性能アップ前だからか、V1でも割と残像はある感じです。
V1はRDT232WX-Sと比較して2フレ程の遅延が有ったと記憶していますが、その遅延が原因で対戦に負けたと思ったことは無かったです。
参考になれば幸いです。
書込番号:13220557
1点

>有価さん
返信、ありがとうございました。
ゲーム機を持込むとは恐れ入りました!!
FPS以外で持っているソフトはスパスト4のみの私にとって、大変有益な情報でした。
実は先日、家電量販店に足を運んで値段交渉したのですが、ZG2は完全に予算オーバー。
VT3は価格コムの最安値の2割高。
何故かHX920は5年保障込みでも価格コムの最安値より安い29万円。
お買い得感のあるHX920に心奪われていた私に届いた有価さんのクチコミ、、、。
購入を後押しするのに充分な破壊力でした。
HX920、買ってきます!!
ありがとうございました!
書込番号:13221178
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2017/10/13 8:26:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/13 15:50:32 |
![]() ![]() |
1 | 2014/07/12 2:42:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/09 13:26:11 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/12 21:44:11 |
![]() ![]() |
9 | 2013/12/28 0:53:58 |
![]() ![]() |
7 | 2013/11/24 15:18:01 |
![]() ![]() |
6 | 2013/10/18 14:08:55 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/27 1:38:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/02/15 17:14:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





