『ワンちゃんの写真の赤目』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンちゃんの写真の赤目

2013/03/30 08:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:10件

みなさん、こんにちは。
今使っているデジカメでワンちゃんの写真を撮ると、いつも赤目になってしまいます。で、この D5100 では赤目にならないでしょうか?
初心者の質問でした。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15955636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/30 08:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ああ、目が赤い!

ああ、目が隠れてる!

こんな感じ!

こんな感じ2!

フラッシュをたかずに明るいレンズで撮れば大丈夫!

うさぎと猫ですが…。

書込番号:15955658

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/30 08:31(1年以上前)

大抵のカメラの設定に赤目補正等はありませんか?

犬には効果的か分かりませんが一度試して見る事を薦めます。

書込番号:15955664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/03/30 08:36(1年以上前)

松永弾正さん

御回答有り難うございます。確かに赤目になっていないようですね。
コレだったらいけそうです。

書込番号:15955677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/30 08:38(1年以上前)

外付けストロボでバウンスさせると防げます。

書込番号:15955681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/03/30 08:39(1年以上前)

t0201さん

御回答有り難うございます。赤目補正機能は付いているのですが、人間にしか効きませんでした。

書込番号:15955686

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/30 08:42(1年以上前)

こんにちは
一応赤目軽減モードを使って見る。
内蔵フラッシュは使わない(ISO感度を上げる)。
明るいレンズを使う。
外付けスピードライSB-700を使い、付属のバウンスアダプターを使い、壁、天井に向けてバウンスして撮る。
(照明を明るくする)。

書込番号:15955700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/03/30 08:43(1年以上前)

クリームパンマンさん

御回答有り難うございます。しかし、初心者のため、よく意味がわかりませんでした。すみません。

書込番号:15955705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/03/30 08:47(1年以上前)

robot2さん

御回答有り難うございます。やはり、初心者のためよく意味がわかりませんでした。ごめんなさい。

書込番号:15955722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/03/30 08:50(1年以上前)

フラッシュをかけず、明るいレンズを使用すればいいのですね?
どうもありがとうございました。

書込番号:15955734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/30 08:55(1年以上前)

バウンスはこんな感じです。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html

光がよく回って平面的にならず汚い影も出にくくなります。

その他、写真用の照明を使う方法もあります。
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a06597_sale/

照明は市販品を使わなくても工夫次第で自作も出来ます。

書込番号:15955756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/03/30 08:55(1年以上前)

バウンス撮影というのは、ストロボの光を天井等で反射させる撮影方法で
被写体(犬)の眼に光が直接当たりませんので、赤目になりにくいようです。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html

書込番号:15955757

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 09:23(1年以上前)

既に解決済みですが

ストロボ直射は動物たちにも迷惑でしょう
天井に向かってストロボを照射してその跳ね返った光で撮影する、いわゆる天井バウンス撮影もバウンス可能な外付けストロボ買う必要がありその為の費用が発生します

ストロボ買うよりも前に明るいレンズである35mmF1.8Gを買われて撮影なさるのが良いかと思います
http://kakaku.com/item/K0000019618/

あと金をかけない方法として内蔵ストロボの前に名刺をはさむ名刺バウンスという方法もありますが赤めに対して有効か、また効果がどのくらいかは試してみる必要があります
お金はかからないので試されてみるのも良いかと思います
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080922/p1

書込番号:15955829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/30 17:45(1年以上前)

ペットが一度カメラ嫌いになると厄介かも。(^^;)
となりの犬は、飼い主がカメラを向けただけでよそへ行き、追いかけ回すと唸り声を上げ目も合わせてくれません。
フラッシュを焚くのをやめても、犬には解ってもらえない。

たとえば猫写真にはよく「明るい単焦点レンズ」が使われてますね。
瞳孔がまぁるく開いたかわいいお目目を撮るには、暗い室内で撮るしかないから。
でもカメラにとっては光が足りず、厳しい環境。(+o+;)
シャッターを長い時間ひらけば沢山光を取り入れられますが、あまり長いと閉じる前にペットが動いてブレてしまいます。
「ISO感度」という設定を上げて、少ない光で明るく撮ることも出来るのですが、上げすぎるとザラザラのノイズが乗った写真になり、ディテールが潰れ色も悪くなります。

このような条件では、光を受ける面積の広い(撮像素子の大きな)カメラが有利です。
D5100はそこそこ大きな撮像素子(23.6×15.6mm)を搭載していて、お値段も安くなりました。

でも、より沢山の光を取り入れられる「明るいレンズ」がきっと欲しくなるはず。
という事で皆さんおすすめの「明るいレンズ」。(ペットにも優しい)
「明るいレンズ」っていうのは、人間で言うと瞳孔をより大きく開く事のできるレンズということ。
暗い部屋でも瞳孔を開いて沢山光を取り入れられるかわりに、副作用でピントの合う範囲は狭くなります。
上でご紹介されている「35mmF1.8G」は「開放F値」が1.8という「明るいレンズ」です。(数字が小さいほど明るい)
「単焦点レンズ」なのでズームこそ出来ませんが、横方向に約37°(目で見た印象に近い角度)を撮影できるということで、使い勝手が良く、価格もお手頃なレンズと思います。(何mmという数字が小さいほど広く撮れる)

明るいレンズほどぼけますから、見せたい被写体をシャキッと際立たせ、背景はトロリとぼかすというような事がやりやすくなります。
また、被写体へ近づけば近づくほど背景はぼけますので、ぼかしたい場合はどれだけ寄れるレンズか(最短撮影距離)ということも大切です。
ちなみにこのレンズは撮像素子から数えて30cmまで寄れますので、鼻でか写真などではかなり背景がぼかせると思います。
シャキッと具合、ボケ具合は、レンズによって幾分ちがい、価格に影響しています。

書込番号:15957419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング