『オートフォーカスが効かずシャッターを押せません…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-55 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

D5100 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

『オートフォーカスが効かずシャッターを押せません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
付属レンズ(18-55mm)のオートフォーカスか効かず、シャッターも押せません。
もう一方の付属レンズ(55-300mm)は難なくオートフォーカスでき、シャッターも押すことができます。
なお、【レンズ側の切替スイッチはA】、【フォーカスモードはAF-A】、【AE/AFロックはAFONになっていない】状況です。

【使用期間】
10年程度

【利用環境や状況】
休日の外出時に風景を撮影したり、子供の行事に撮影したりする程度のライトユーザーです。
マニュアルフォーカス等の撮影は行ったこともなく、そもそも購入してから機能の設定変更すら行っていません。

【質問内容、その他コメント】
設定変更した覚えはありませんが、何か設定があやまっているのでしょうか?
または、レンズ自体の寿命と考え修理もしくは買換をした方が良いのでしょうか?

書込番号:25654221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2024/03/09 23:23(1年以上前)

>掃除が大好きさん

 レンズとボディの通信が上手くできて可能性があるので、レンズの接点を乾いた奇麗な布で拭いてみてください。

 それで駄目なら、レンズ内部の故障が疑われるので、近くにカメラ店があれば、持ち込んで相談しているべきでしょう。
 修理が必要な場合は、このレンズは中古の数が多いので、信用のおけるお店で中古品を購入した方が安くて手っ取り早いかもしれません。

書込番号:25654256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/03/09 23:38(1年以上前)

遮光器土偶さま

ご返信ありがとうございました。
早速、乾いた布で接点を拭いてみましたがダメでした…
明日にでもカメラ屋さんに持ち込み相談しようと思います。
差し支えなければ、遮光器土偶さまの言うカメラ屋さんというのは大手チェーン店というよりは個人でされているような専門店といったイメージでしょうか?(カメラ屋さんに行くこと自体初めてで…)

書込番号:25654267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2024/03/10 01:04(1年以上前)

>掃除が大好きさん

>カメラ屋さんというのは大手チェーン店というよりは個人でされているような専門店といったイメージでしょうか?

 私の場合はカメラのキタムラです。家電量販店のカメラコーナーの担当者は知識があてにならないケースが良くありますし、個人営業だと中古のタマ数が少ないです。

書込番号:25654334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/10 01:08(1年以上前)

>掃除が大好きさん

>付属レンズ(18-55mm)のオートフォーカスか効かず、シャッターも押せません。


・レンズ側の接点が酸化被膜で不通になっているかもです。接点の表面を爪楊枝の先で少し擦ってみてください。
・レンズが10年の間にFWがアップデートしたかもです。最新のですか?
・一度カメラの設定を初期化するのもアリです。

書込番号:25654338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/03/10 01:11(1年以上前)

>掃除が大好きさん

横から失礼します.
持ち込むカメラ店はどこでも良いと思います.
故障と判断されたら,基本的に外部の修理業者に委託されるので,大手チェーンで構いません.
ただ,カメラに詳しい店員が居るような店が良いですね.

ただ,AF-S DX 18-55/3.5-5.6G VRは中古で6千円台から販売されているので,修理に出すより買いなおした方が安いかもしれません.

書込番号:25654342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/03/10 07:27(1年以上前)

遮光器土偶さま

ご返信ありがとうございます。
某チェーン店とのこと、近くに店舗があるため一度訪ねてみます!

書込番号:25654481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/10 07:39(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさま

ご返信ありがとうございます。
早速、爪楊枝で擦ったりカメラ本体の初期化も試みましたがやはりダメでした…
レンズのファームウェアについて、ニコンのHP見るとD5100は対応してないようでした…

書込番号:25654493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/03/10 07:43(1年以上前)

おそらく内部FPPC断線等かと思いますので購入し直した方がよいでしょう。

その場合は、AF-S VR II という後継タイプにしましょう。解像力が上がっています。
なお、さらに後継のAF-PタイプはD5100は対応しません。

書込番号:25654496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/03/10 07:46(1年以上前)

から竹さま

ご返信ありがとうございます。
買い替える観点が抜けておりました。
購入時から使っているレンズで少し愛着もあるので直したいと思いつつも、費用面で買い替えるのもありかもしれませんね。
他サイトを見てみると、手が届きやすい価格帯で売っているのですね。

書込番号:25654503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/03/10 07:50(1年以上前)

追加しておきます。

推奨レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
花形フードHB-69別売の沈胴式レンズです。切れ味がよいです。

書込番号:25654506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/10 07:59(1年以上前)

うさらネットさま

ご返信ありがとうございます。
FPPC断線等とのこと、言われてみればそんな気もします。
ここ1年程、オートフォーカスのピント合わせに時間がかかるようになり、特にこの一ヶ月はなかなかピントが合いませんでした。
そんな中、先週はついに反応すらしなくなったといった状況です。

また、買換候補のご提案もありがとうございました。価格差も大して無いので第一候補にしようと思います。

書込番号:25654518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10775件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/10 09:40(1年以上前)

>掃除が大好きさん

故障の可能性が高そうですがフォーカスモードAF-AだとAF-SとAF-Cがオートで切り替わるためAF-Sで確認した方が良いと思います。

後継レンズなら沈胴式のAF-S 18-55oVRUが良いです。
AF-Pは使えないので注意してください。

書込番号:25654621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/03/10 12:36(1年以上前)

皆さま、ご返信いただきありがとうございました。

カメラ店で相談するとレンズの故障だろうとなり、修理費と買換費を天秤にかけたところ、買い替える決断をしました。
皆さまのお知恵をお借りして良い判断ができました。ありがとうございました。

書込番号:25654856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング