『動画撮影のオートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『動画撮影のオートフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影のオートフォーカスについて

2012/09/30 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

現在使っているマイクロフォーサーズ機は、動画撮影に際して動く被写体にフォーカスがついてきてくれないのです。本体の機能の問題なのかレンズとの組み合わせの問題なのかは知りませんが、某○×電機の店員さんの話では、フォーカスがついてきてくれる機種は少ないと言うことでした。このD5100については、どうなんでしょうか?

書込番号:15140522

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/30 08:32(1年以上前)

ビッグマーチさん こんにちは。

ニコンのライブビューでのオートフォカスは、AFが早いと言われる大三元ズームを使用してもギゴギコピタッと言う感じです。

通常のファインダー撮影とは全然違い私は使用する気にはなりませんが、感覚的な問題なのでデモ機で確認されれば良いと思います。

書込番号:15140564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/30 10:01(1年以上前)

m4/3機はパナかオリだと思いますが、何をお使いですか? 
デジカメの動画はビデオカメラと比べるとAF性能は劣るのは仕方ないです。
もちろん、カメラや使うレンズで大きく違ってきます。

Nikon D5100 一眼レフ動画テスト↓
http://www.youtube.com/watch?v=7GGTpjWDpHc
画質は流石ですが、AFはワンテンポ遅れて合うといった感じですね。
動画のAF性能は静止画とはまったく別物なので、静止画のAFが速いから
動画も速いとは限りません。

私はパナG3を使って動画も撮ってますが、AFの追従性に不満はありません。
暗い場所でAF追従が悪いときはMFパンフォーカスに設定して、被写体まである程度の
距離があればAFの迷いも回避できます。

デジカメで動画を撮るなら多少の妥協も必要です。
動画性能はオリよりもパナのほうが総合的に見て良いですね。
一眼レフ(ミラーレス)は動画撮影時のAF追従性の良い機種は無いと思いますよ。

書込番号:15140850

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 D5100 ダブルズームキットの満足度5 旅と写真 

2012/09/30 10:03(1年以上前)

ビデオ撮影時のAFはD5000よりは大幅改善ですが、
やはり迷いが多いです。
ビデオ撮影はビデオ専用機が賢明だと思います。

書込番号:15140858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/30 13:40(1年以上前)

私はパナの古いG2ですが、若干フォーカスが遅れ気味になることはありますがあまり不満は感じてません
でもマイクロフォーサーズ機の何の機種かわかりませんが、マイクロフォーサーズ機で不満を感じるのならD5100ならもっと駄目駄目でしょう

動画でストレス感じたくないのならビデオにするしかないでしょう

書込番号:15141709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/30 14:28(1年以上前)

どういう被写体か不明ですが、ボケを作るなら
デジ一眼ではマニュアルフォーカスでは

書込番号:15141876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/30 15:53(1年以上前)

一眼タイプでというのならAF追従するのはTLMのα機しかないよ。これは常時位相差AFが使えるのでマイクロフォーサーズ機よりもAFの食いつきは早い。
只その分前を横切ったり被写体を追っかけ損なってAFポイントを外すと即座に被写体はピンぼけになるので、やはり動画はビデオカメラの方が扱いやすい。

書込番号:15142224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/09/30 17:27(1年以上前)

皆様、短時間のウチに多くの返答ありがとうございました。当方の説明不足の面があったにもかかわらず、多くのアドバイスをいただきありがとうございました。
現在使用しているのは、O社のPen E-PL1ダブルズームです。

春の小学校の発表会の折、ついでにと思い動画を撮影してみました。その際にどうもうまく撮影できなかったのです。
少し前にアマチュア映画を制作している人たちがコストを削減するため、高価なビデオカメラに見切りをつけて、一眼にシフトしている。との新聞か週刊誌の記事を見て、一眼でいけるのか。と思った次第でした。
やはり、動画はビデオ専用機がいいのでしょうか?

娘がミニバスケットをしていて、Pen の性能ではどうかなと思いつつ、どのみち体育館の中で激しい動きを撮影するのはよほど高価な機種とレンズの組み合わせでないと厳しいのかなと、半ばあきらめておりました。
それとは別に息子が春から部活を始め野球部に入り、野外での撮影はファインダーなしでは厳しく、D5100に買い換えようかと思案している矢先に、動画撮影のことが思い出され、今回の質問となりました。

書込番号:15142671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 01:15(1年以上前)

遅レスですが…。

>少し前にアマチュア映画を制作している人たちがコストを削減するため、高価なビデオカメラ
>に見切りをつけて、一眼にシフトしている。との新聞か週刊誌の記事を見て、一眼でいけるの
>か。と思った次第でした。

映画を撮るときは、カメラを据えて背景を決め、構図を決め、演技を決めてリハーサルをして本番、NGなら撮り直しとなるのはご存知だと思います。

こういった撮り方の場合、フォーカスの送りは演出のうちで、マニュアルが普通です。

運動会のリハーサルは、たぶん撮影できませんし、本番のやり直しもできませんね。
一眼レフの動画機能で「映画」は撮れますが、運動会は撮りにくい(撮れないとは言いません)のは、主にそういう理由です。撮る目的と撮り方が違うのです。

書込番号:15278824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/01 04:44(1年以上前)

>運動会のリハーサルは、たぶん撮影できませんし、本番のやり直しもできませんね。
>一眼レフの動画機能で「映画」は撮れますが、運動会は撮りにくい
>(撮れないとは言いません)のは、主にそういう理由です。撮る目的と撮り方が
>違うのです。

そうですよね。言われてみれば、その通りで納得しました。
ありがとうございました。

書込番号:15279100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング