『本体を落としてから写真が撮れなくなりました。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『本体を落としてから写真が撮れなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:31件
当機種

購入してまだ一ヶ月も経たないのですが今朝カメラを50cmくらいの高さから落としてしまいました。(カメラケースには入れていましたが・・)
見た目は全然問題無く電源も入るので大丈夫かと思い、いざ写真を撮ろうとしたのですがAFが全然定まらずおかしいなと思いマニュアルで撮ったら撮影した写真が黒いもや(目の前に四角いカードがあるような)が掛かり写真が撮れなくなりました。
販売店に問い合わせると保証は効かないとのこと・・・。
皆さんならどうされますか><?
後この現象の原因はなんだと思いますか?
町のカメラ屋では修理してくれないのでしょうか・・。
よろしくお願いします。

書込番号:15957659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31件

2013/03/30 18:52(1年以上前)

因にファインダーから覗いても異変はなく、レンズを交換しても同じ現象が起こるので問題は本体にあると思います。

書込番号:15957665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/30 19:00(1年以上前)

ライブビュー起動したら背面液晶に画像はでますか?
画像を拝見しますとシャッター幕かミラーの故障のような気がしますが…

書込番号:15957695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/30 19:03(1年以上前)

御愁傷様です。

CMOS(撮像素子)いっちゃってませんか??

バッテリーをフル充電して、設定の[クリーニングミラーアップ]を選択、シャッターを押すとCMOS(キラキラした四角いもの)とご対面できます。

目で見ておかしいようならCMOS交換が必要になると思います。CMOS交換なら多分D5100本体が買えるくらいはかかる気がします。それでも、正常になるかは分からないのでもしCMOS交換が必要なら買い直した方が良いと思います。

まずは見積もり依頼でしょうね。。。

書込番号:15957703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/03/30 19:08(1年以上前)

びっくり!なかなかの田舎者さんがライブビューの方は?との指摘があったので
試しに撮ってみると普通に撮れました!!
しかもライブビューから元に戻してもいつも通りAFも使え普通に撮れる様に戻りました!
何故でしょうか??

書込番号:15957721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/30 19:14(1年以上前)

僕のはただの杞憂だったようですネ。

とにかく治って良かったです!!

書込番号:15957742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 19:19(1年以上前)

良かったですね

カメラバッグに入れてたんですから50cmくらいの落下は耐えて欲しいですよね

書込番号:15957765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/30 19:23(1年以上前)

良かったですね!

ただ、今後使い続けていくうちに何らかの不具合が再発するおそれがあります。
いざ撮影!という時に再発すると泣くに泣けません。
購入後1か月とのことで、一度ニコンのサービスセンターに点検してもらっては?

書込番号:15957776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/03/30 19:37(1年以上前)

落下ショックでミラーが動いたのでしょうか。LV操作でイニシャライズされたのかも。

取り敢えずは一落ち着きされてください。

書込番号:15957839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/30 19:40(1年以上前)

おお、とりあえず復帰おめでとうございます!
保証期間内に使って使って使いまくって、変な症状が出ないか様子見しましょう。
それでも問題無いなら保証期限切れ間際に無料のローパスフィルター清掃に出して、ついでに点検もしてもらえば完璧かと思います。
もちろん、ここぞという時に症状が再発するのも怖いので、心配ならすぐに点検もアリです。

慣れない内は面倒でもストラップを使いましょうね。
カメラの修理代も修理中の撮れない写真も勿体無いですからね。(笑)

書込番号:15957855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/03/30 20:06(1年以上前)

みなさん沢山回答ありがとうございます。
色々試し撮りしたのですが標準レンズの18mmに合わせて遠く(部屋の一番奥)を撮るとなぜかAFが作動しません^^:
近くなら問題無く撮れるのですが。。。
後ライブビューにすると遠くでも難なく撮れます。
何故でしょうか。

書込番号:15957955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/30 20:53(1年以上前)

ファインダーでAF不具合、ライブビューでOKなら、ミラーかオートフォーカスモジュールがちょっぴりだけズレたのかも?

書込番号:15958137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/03/30 21:05(1年以上前)

その場合どうすればよいのでしょうか?><
初心者なのでなにも分かりません^^;

書込番号:15958185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/30 21:18(1年以上前)

精密機器的な部分なのでメーカーサポートに電話、レンズと本体点検→修理の流れになるかと…
時間が時間なので難しいですが、屋外の遠くの物(山とか)でもAF出来ないか試してからサポートに相談したいところですね。

書込番号:15958229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/03/30 21:21(1年以上前)

なるほどですか・・。
落とした事などは伝えた方がいいのでしょうか?

書込番号:15958243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/30 21:54(1年以上前)

不手際を伝えるかどうかは人それぞれですね。
サポートの人もこういう相談は沢山受けているでしょうから微妙なニュアンスで辻褄が合わない事など勘ぐってくると思います。なので最初から話してしまったほうがお互いの信頼関係が生まれ、適切な処置と受けられるのではないかと僕は考えます。つまり、落とした事もその時の状況まで出来るだけ詳細に伝える。
その場で「本体価格より高い修理費負担で!」とは言われないと思います。多分、「一度点検してみますので暫く預からせて下さい」と言ってくるでしょうから、その後のことはサポートさんの点検結果と対応を聞いてみるのがいいと思います。
適切な有償修理と腸が煮えくり返るようなやり取りの後の無償修理では、前者の方がカメラやメーカーさんを好きでいられるような気もします。

あくまで僕個人の考えですので、ご参考まで。

書込番号:15958417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:88件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/03/30 23:14(1年以上前)

やはりこういう時の為に、保険は入っておいたほうがよいですね。
特に扱いに慣れていない初心者の方は。
カメラ購入時に「延長保障」と「物損保障」どちらかに入っておくと良いです。
「延長保障」はメーカー保障と同じ保障を3年又は5年受けられるという補償です。
販売店によって保障料は違いますが、普通は5年で購入価格の5%ほどです。(私はそれ以上の保障料を取るショップでは購入しません。)
「延長保障」+「物損保障」だと大体10%ですね。
ただ、物損は車の保険にオプションで付いていたりしますので(私の車の保険には付いています)、車で出かけた際に落としたりして故障した場合は、その保険が使えます。

今回のスレ主さんの場合は、私の経験からもおそらく故障している可能性がかなり高いと思われます。
販売店には落下させた事を言ってしまっているので、保障は効かないでしょう。
すっとぼけて、落下させた事を言わないでメーカーに直に出すのなら、今の不具合だけを伝える事になりますが、今回の場合、メーカー側も気付く(疑う)可能性があります。
万一、メーカーから疑われるような事を言われても、「普通に使っていたんですけど・・落としたりはしていないです。」と言えばそれまでです。
大きなキズが付いていなければ、メーカーもそのまま(無料で)修理すると思います。
買ったばかりの商品でも、販売店に渡るまでの輸送時に落とした個体という事だって有り得ますから。
そういった事案はけっこうあると思います。

どちらにせよ、スレ主さんにラッキーな結果になる事を祈ります。^−^



書込番号:15958838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/03/31 13:56(1年以上前)

なるほどですね・・・。
メーカー保証が効いたら一番いいのですが、嘘を付くのも良心が痛みますね・・・。
しかし貧乏学生に修理代は高すぎます。
少し考えます。

後今朝標準レンズの18mmに合わせて遠くを撮ろうとしたらやはりAFは作動しませんでした。(近くの物なら撮れます)
しかし24mmくらいに合わせると遠くでも難なく作動します。
55mm-300mmのレンズだと55mmの時点でも難なくAFは使えるみたいです。
これはレンズの不具合なのでしょうか。
それとも本体の不具合なのでしょうか。
レンズなら買い替えた方が安く上がりそうなので・・・・。

書込番号:15961070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:88件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/03/31 17:10(1年以上前)

一応断っておきますが、私の前レスは「すっとぼけてメーカーに出しちゃえ!」と勧めている訳ではありませんョ。^^;
そういう人も中にはけっこういるんじゃない?(多分けっこういるよね?)ってことです。(笑)
他の方も、「不手際を伝えるかどうかは人それぞれ」「あくまで個人の考え」と微妙なニュアンスで書いています。
それをどう解釈するかです。(笑

もう少し、ぶっちゃけた話をします。
実は私の知人に同じくD5100を、高さ約30〜40cmのパイプ椅子からコンクリートの地面に落とした人がいて、スレ主さんとほぼ同じと思われる症状になりました。
状況的には、パイプ椅子に置いておいたD5100+標準ズームを取り上げる際に、パイプ椅子の背もたれにストラップを引っ掛け、少しテンションが掛かった状態でコンクリの地面に落としたそうです。
幸いというかボディの角に小さなキズしか付かず、レンズは無事でした。
しかし、シャッターを切って確認してみると、まさにスレ主さんと同じ様な症状だったという事です。(全く同じような不具合画像も撮れたそうです。)
それをそのまま販売店にもって行き、「シャッターが切れてもちゃんと写らない」と言って修理に出したら、無償で直って帰って来たそうです。

その人のD5100はすでにメーカー保障が切れていましたが、販売店の長期保障に入っていたのでその保障で直したらしいです。
販売店(某大型家電量販店ymd)に出したのでメーカーの人よりもカメラに疎(うと)く、何も疑われることなく修理受付をしてくれたそうです。^^;
知人曰く、「嘘はついていない。“ちゃんと写らない”と言ったら、そのまま何も言わずホイホイ受け付けしてくれた。」と。(笑)
ちなみに、修理は「ミラー部の部品調整」だったそうです。
修理伝票を見ると、部品調整でも作業上、擬皮/外観ゴムの交換はしたらしいので、実際は重修理に近いものだったのだと思います。
(外観も新品に近い状態で返ってきたとその人は笑っていました。^^;)
おそらくですが、この手の修理(調整とメーカーは言っているが実はユニット交換をしている可能性もある)の場合、最低でも二万円〜の修理代になるでしょう。

かなり、ぶっちゃけで書きましたが、こういうパターンもあるということです。
何はともあれ、サッサと早めに修理してスッキリしちゃいましょう。^−^

書込番号:15961726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:88件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/03/31 17:23(1年以上前)

追加。
スレ主さんの場合も、おそらくボディの故障でしょう。
修理に出す際は、一応、落とした時に着けていたレンズを装着して出したほうが良いですね。
ボディ単体で落とした場合でも、標準ズームを着けて持って行ってください。
その場で不具合も確認できますし。

書込番号:15961778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング