『雑感など』のクチコミ掲示板

2011年 5月10日 発売

REAL LCD-32ML10 [32インチ]

「GIGA.TV」に対応し、「オートターン」機能を備えた液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 REAL LCD-32ML10 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のオークション

REAL LCD-32ML10 [32インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月10日

  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-32ML10 [32インチ]のオークション

『雑感など』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-32ML10 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-32ML10 [32インチ]を新規書き込みREAL LCD-32ML10 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

雑感など

2011/11/01 20:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-32ML10 [32インチ]

クチコミ投稿数:754件 REAL LCD-32ML10 [32インチ]の満足度3

深い階層に重要なメニュー

リモコンは小型、軽量化(右側)

夏にこのテレビを母にプレゼントしましたが、『壊れて何も映らない』
というのでちょっと見てきました。導入時の感想はレビューに
書いたのですが、その後の雑感等を記します。

まずテレビは壊れてなどおらず、ただ母が地上アナログボタンを
押してしまっただけでした。でも高齢者はこれだけで壊れた!
と思ってしまうものなのです。アナログ放送終了2ヶ月前に発売された
テレビにアナログチューナーなど必要でしょうか。もしくはソフト的に
アナログボタンをロックできればこの様な事態は防げたはずです。

このテレビを選んだ理由は低消費電力であることと、リモコンで方向を
変えられるオートターン機能が付いていることです。一人暮らしの
高齢者はテレビをつけている時間が長く、膝やら腰やらも弱っているので
この2点は重要です。しかし消費電力や削減したCO2を表示するECO
モニターボタンはやり過ぎ。マニュアルにもあくまで目安に過ぎないと
書かれているうつろな数字に専用ボタンを割り当てるなんてもったいない。
反面、人にデジカメ画像を見せるときに便利なSDカードメニューが階層の
非常に深い位置に置かれているのはそれは違うだろ、と思いました。

通電中にSDカードを差し込むと、自動的にSDカードメニューが起動します。
これはとても親切です。でも「じゃあ続きは後で」となって電源を切った時、
SDカードメニューはもう自動では起動しません。高齢者がリモコン操作で
その深い階層へとたどり着くのはとても無理でしょう。それこそビエラの
ドライブ切り替えボタンのように、専用にボタンを割り振ってほしい
ところです。

高齢者にとって何気にポイント高いのは音声読み上げ機能です。番組表や
番組内容などのテキストを合成音声で読み上げてくれます。BSなどは
チャンネルが多いので、ザッピング中にチャンネルがわからなくなったときに
重宝します。操作も番組内容ボタンなどを押し、テキスト表示中に黄色
ボタンを押すだけと簡単。音量や読み上げ速度のカスタマイズもでき、
使い勝手は非常にいい。
ただ「NHK総合」はキチンと読み上げるのに、「NHK Eテレ」を『うんけテレ』
と読むのはご愛嬌を通り越して笑いました。法則通りに読ませるとそうなる
のでしょうが、キー局の局名くらい登録しておこう三菱。


日立がテレビ生産から撤退、パナソニックも事業縮小と暗いニュースが続く中、
三菱は非常にがんばっていると思います。最近はBD内蔵型に軸足を
移しつつあるようですが、本機のような高齢者に親切な商品もぜひ続けて
ほしい。
何でそれを売りにしないんだろう、と思うくらい高齢者にやさしい素晴らしい
テレビです。
     


書込番号:13708579

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/01 22:29(1年以上前)

>アナログ放送終了2ヶ月前に発売されたテレビにアナログチューナーなど必要でしょうか。
この話は、他の製品でも何度か出ている事で、
「日本全国全てのテレビが地デジ化されたわけではない」
ということを理解してくださいm(_ _)m
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_01000026.html


>日立がテレビ生産から撤退
???
今月と来月に新型が出るようですが...
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110929_480415.html


まぁ、機能が多いテレビの場合、
「学習リモコン」などに「必要な操作だけを登録」してあげれば、
結構便利に使えるかも知れませんm(_ _)m
 <「マクロ機能」が有るモノなら、
  「メニュー」→「テレビ操作」→「SDカード」
  も1つのボタンに出来るだろうし...
これなら「地アナ」を間違えて押すことも無いだろうし...
 <うちの80になる母も同じ失敗をしていました(^_^;

書込番号:13709303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件 REAL LCD-32ML10 [32インチ]の満足度3

2011/11/01 23:37(1年以上前)

>日本全国全てのテレビが地デジ化されたわけではない

そうでした。東北3県のことが頭にありませんでした。ご指摘
ありがとうございます。

ただ日立はテレビ生産からの撤退を公表しています。テレビ事業は
続けるものの、来年度からは自社では開発のみ、生産は台湾メーカーへ
委託するそうです。既に小型テレビは委託生産していますが。

最近のテレビは価格下落を補うために機能を付加して肥大化して
しまってます。お年寄り向けのシンプルテレビも作ってほしいです。

書込番号:13709735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/02 00:26(1年以上前)

>日立がテレビ生産から撤退、
>ただ日立はテレビ生産からの撤退を公表しています。
この辺の書き方が誤解を招くと思いますm(_ _)m

>来年度からは自社では開発のみ、生産は台湾メーカーへ委託するそうです。
「日立は国内でのテレビ生産(製造)を終了」
って事ですね。
 <「国内」の一言が無いと、「テレビを一切作らない」って事に..._| ̄|○
  「レコーダー」と同じ話と思ってしまいましたm(_ _)m

書込番号:13709955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/11/02 22:12(1年以上前)

<地上アナログボタンを押してしまっただけ
うちの実家の父も同じ事をしていました。テレビの画質が悪いって大騒ぎしてましたから、車をとばして行ったらアナログボタンを押しただけでした。実家のREGZA37C3500は、アナログ放送ボタンが分かりにくく、押しても押し間違いに気付きにくいです。

<何でそれを売りにしないんだろう
三菱は画質もいいですよ。実家のテレビはREGZA37C3500とREAL 32MX11ですが、37C3500は近くで見ると動画ブレが気になりましたが、32MX11は気になりませんでした。サイズの違いもあるとは思いますが。

どうして三菱の画質がいいのか考えましたところ、三菱の液晶ってテレビではマイナーなイメージですけど、パソコンの液晶ディスプレイではトップブランドなんですよね。そのへんの基本的な技術が生かされているのだと感じました。
ただ、4倍速だの超解像技術だのという派手な宣伝文句が無いため、宣伝も地味になってしまい、良いものだと気付かない方が多いのだと思います。

しかし三菱REALは、コンスタントに売れ続けているテレビなのだとか。

私は、どちらかというとプラズマテレビの画質が好きなのですが、液晶テレビを見直すきっかけになったのは、三菱REALの画質の影響です。

書込番号:13713295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件 REAL LCD-32ML10 [32インチ]の満足度3

2011/11/02 23:21(1年以上前)

>三菱は画質もいいですよ。

いや、まったく同感です。私自身も52MZW300を使ってますから(笑)
ついでに言えばREALは同クラスのテレビの中では音質も圧倒的です。
低価格化のために基本性能さえ犠牲にしているテレビが多い中、三菱は
なかなか良心的な物作りをしていると思います。

レビューでは辛口の採点をしてしまいましたが、それはAVユースの視点で
見てしまったからで、うちの母のような高齢者の視点で見ればもう満点
付けてもおかしくないくらい、我が家ではこのテレビを気に入っています。

書込番号:13713648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/11/04 09:19(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦さん

頭脳戦艦ガルって、あのパワーアップパーツを100個とってパワーアップってやつですよね。
なつかしいですね。
100個とったことありますか?無理ですよね^^

書き込みと関係なくてスイマセン。

書込番号:13719460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/11/04 13:45(1年以上前)

>音質も圧倒的です

スピーカーがDIATONEなんですよね。かつての名門メーカーで今では、三菱の液晶テレビを買うか、受注生産で高級スピーカーしか販売していないみたいです。
しかも、サブウーハーとツイーターという構成で、とても良質な音であることは想像がつきます。
とても羨ましいです。

三菱は基本性能がとても高いテレビですね。スペックだけを見てテレビを選ぶとこういういい製品に気付かないのが残念ですね。

大切に使ってください。

書込番号:13720231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件 REAL LCD-32ML10 [32インチ]の満足度3

2011/11/04 21:47(1年以上前)

頭脳戦艦ガル…あのクソゲーを知っている方がいるとは…

せっかくだからこのテレビでやってみますか。

書込番号:13721961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/11/04 22:16(1年以上前)

>三菱の液晶ってテレビではマイナーなイメージですけど、パソコンの液晶ディスプレイ
>ではトップブランドなんですよね

何を持って(どんな基準で)トップブランドとするのかにもよりますが、PC用の(静止画中心)
の「画質」でなら、ナナオかNECあたりの方が三菱より評価は上だと思うのですが・・・

書込番号:13722144

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/11/04 22:52(1年以上前)

こんにちは

基本的なご両親の操作について
解決策は 「押さないで!」とされただけですか?
また呼ばれるかもですね?

じぶんのテレビ【東芝REGZA 22RE1(最近のには全て?)】
【設定メニュー】で【機能設定】というのがあり
その中で【リモコン設定】というのがあり
その中で【操作無効設定】と云うのがあります。
ここで 放送切り替えボタンで、デフォルトは全て【有効】ですが

ボタン 地デジ  地アナ  BS   CS
    有効    無効   有効   無効 と例設定

云った様に設定すると 地アナとCSボタンは
間違って押すと「操作無効設定で【無効】に設定されている為切り替えられません」と
表示が出て、ボタンを押しても変わりません。


>はソフト的にアナログボタンをロックできればこの様な事態は防げたはずです。
もしかして、こうした機能は付いていませんか?
取扱説明書 今一度見られては如何でしょう?

付いていなければすみません。 ご参考までに書きました。
付いていると、ご両親のこの問題は解決ですね。
                      一休み 拝

書込番号:13722330

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/11/05 02:36(1年以上前)

こんにちは

ちょっと取り扱い説明賞 有ったので見ました。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/ibim/40MLW2_IB_A_d.pdf

P.131のページに『放送波無効設定』という記載 操作方法があります。
(2ページ目の下から2行目にも案内が書いてあります。)

ここを、操作設定されたら解決ですね。
取り扱い説明賞 良く見られたら出来た項目ですね。

                 これにて 一休み 
           ー終わりー

書込番号:13723166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/11/05 10:37(1年以上前)

>PC用の(静止画中心)

静止画中心というのは、一昔前の固定観念ではないでしょうか。
プラズマテレビを、嫁さんや子どもに独占されている私は、アニメやYOUTUBEの動画なんかもノートパソコンで見てますよ。


>ナナオかNECあたりの方が三菱より評価は上

そうですね。評価のわかりにくい液晶ディスプレイではなにを評価基準にすればいいか分かりませんね。
液晶テレビの評価基準なら倍速とか4倍速とか、はたまた擬似16倍速とかがありますけど、液晶ディスプレイにはそれが無いですね。
私は液晶の応答速度がそれに相当すると思いますよ。むしろ判断の分かりづらい倍速とか4倍速よりは大切な技術かと思います。
応答速度でいえば、三菱は昔からつねに良い評価だったような。

まあ、安くてみんなが買ってる液晶ディスプレイが高評価というのなら、ナナオやNECはトップブランドでしょうね。

高くて手が届かない=トップブランド=三菱液晶ディスプレイ という、安直な考えも私の中にはありましたので、そういう軽はずみな発言は控えるようにします。

ちなみに、今の価格コム液晶ディスプレイ満足度ランキングでは、三菱ディスプレイがトップみたいです。

書込番号:13724075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件 REAL LCD-32ML10 [32インチ]の満足度3

2011/11/05 14:29(1年以上前)

>P.131のページに『放送波無効設定』という記載 操作方法があります。

一休みさん、情報ありがとうございます。私の望んだ機能はあったのですね。
よく確認せずに書き込んでしまいました。

ちょっとリモコンいじっただけで、『ほら、全然壊れてねーよ母ちゃん!』
で、終わりだったのでマニュアル読むまでもなかったんですよね。
暮れに帰省したときに設定してやろうと思います。ありがとうございました。

書込番号:13724865

ナイスクチコミ!0


銀狐£さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/13 22:37(1年以上前)

不満を言ったらキリがないから
社外製のシンプルTVリモコンを買ってあげてください

うちの父も付属のリモコンでよく間違えて困ってましたが
シンプルリモコン買ってあげたら間違えることもなくなり(間違いようがない(笑)ました

書込番号:13763062

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/11/13 23:10(1年以上前)

こんにちは
銀狐£ さん

>社外製のシンプルTVリモコンを買ってあげてください

社外製って、メーカーとか覚えさせる物ですか?
これって分かりませんが、電池が無くなったり、外したりしたらメーカー名が消えませんか?
消えない不揮発性のメモリーが使ってあれば良いですが、
もしもですが電池の接触不良などで【リモコンが効かない】なんて呼ばれないですけね?


本件の解決策は、シンプルリモコンなど買う必要は無く テレビ本体の設定でリモコンのボタンが
押されても【無効】つまり、効かないと云う設定が出来るという事です。
従って買う必要も無いし、仮にリモコンの電池が無くなっても 電池交換しても設定は変わらないです。


>>>P.131のページに『放送波無効設定』という記載 操作方法があります。
>>私の望んだ機能はあったのですね。
  よく確認せずに書き込んでしまいました。

>うちの父も付属のリモコンでよく間違えて困ってましたが
 シンプルリモコン買ってあげたら間違えることもなくなり(間違いようがない(笑)ました

一応、電池外した状態の確認をしておいたが良いと思います。
的違いならすみません。
                    これにて 一休み

書込番号:13763252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件 REAL LCD-32ML10 [32インチ]の満足度3

2011/11/14 23:13(1年以上前)

皆様、色々解決策を考えていただき本当に感謝しております。

三菱は元々リモコンとシンプルリモコンの両方を付けていたのですが、
いつからかコストダウンのためでしょう、無くなってしまいましたね。

70過ぎの母に他社製の学習リモコンの使い方を教えるのもそれはそれで
面倒なので、余計なところは触るないじるな方式でしばらく様子を見たいと
思います。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:13767342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-32ML10 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接続について、教えてください 3 2017/01/28 2:06:49
テレビでインターネット 13 2014/02/05 17:35:55
BSアンテナへの電源供給 4 2013/01/19 22:06:55
改善されていた 0 2012/09/11 18:14:20
不良品なのか? 4 2012/02/27 20:54:49
画面を斜めからみたら色がかわる 12 2013/01/19 6:36:02
液晶テレビの用途 3 2012/01/09 23:02:54
28000円 2 2011/11/22 14:51:44
歌の文句じゃないけれど♪買った私が馬鹿だった 4 2011/11/05 19:34:56
雑感など 16 2011/11/14 23:13:50

「三菱電機 > REAL LCD-32ML10 [32インチ]」のクチコミを見る(全 88件)

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-32ML10 [32インチ]
三菱電機

REAL LCD-32ML10 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月10日

REAL LCD-32ML10 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング