※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZG2 [42インチ]
突然ですが、質問いたします。
長年このシリーズを使ってきたのですが、つい最近タイムシフトで過去番組を見ようとしても見るや保存する(保存設定)ができなくなりました。いろいろ調べてみると、内蔵HDDが故障の可能性がでてきました。
外付けHDDの購入は考えているのですが、質問です。この場合は内蔵HDDを初期化したほうがいいのでしょうか?あと外付けHDDにもタイムシフト録画はできるのでしょうか?
書込番号:23363125
2点
>しゅばばーさん
こんにちは。
この機種のユーザーではありませんがレスつかないようなので。
現状タイムシフトが使えないということですね。
まずは一度リセットという意味で、電源コンセントを抜いて10分ほど待って再投入してみてください。
それでも直らないなら、内蔵HDDをフォーマットしてみるくらいしか手がないですね。
フォーマットもできないようなら修理が必要でしょう。
内蔵HDDが故障している場合に、外付けHDDをつないでどういう挙動になるかは予想がつきません。
現行機種ではタイムシフトマシン用HDDは端子が二個ありますが、メインの方には設定情報が入るため増設用だけにHDDをつないでも使えません。同様に、内臓がメインHDDであれば、そちらが壊れている状況だと増設しても使えない可能性はあると思います。その場合は修理するしかないかと。
書込番号:23365497
0点
>>あと外付けHDDにもタイムシフト録画はできるのでしょうか?
これ位は取説を見ましょう。
準備編P.67より
『本機内のタイムシフトマシン録画用ハードディスクに自動録画する機能です。』
そもそもこのモデルは、内臓HDDの最終モデルで、USB端子が1つしか無く、
しかも“録画専用”とあり、タイムシフト録画対応の記載がありませんので、
外付けHDDへのタイムシフト録画は不可でしょう。
書込番号:23367602
0点
>準備編P.67より
>『本機内のタイムシフトマシン録画用ハードディスクに自動録画する機能です。』
多分、68ページ(始め)の記載だと思いますm(_ _)m
>そもそもこのモデルは、内臓HDDの最終モデルで、USB端子が1つしか無く、
>しかも“録画専用”とあり、タイムシフト録画対応の記載がありませんので、
>外付けHDDへのタイムシフト録画は不可でしょう。
紛らわしいかも知れませんが、「タイムシフトマシン」を搭載しているモデルの場合、「USB端子1つに付き、1台のUSB-HDD」が基本になります。
また、「通常録画用USB端子」の場合、「USBハブ」を使って、「4台まで同時接続出来る」となりますので、「USB端子が1つだから」というのはちょっと違う話になると思いますm(_ _)m
<この辺はプローヴァさんの説明に有るとおり、「内蔵HDDがシステム用」と考えられるので...
「ZG2のUSB端子は、通常録画用なので、タイムシフトマシン用には使用できない」
と言う事になると思いますm(_ _)m
書込番号:23386897
1点
すでに解決済みかもしれませんが、参考までに
現在、我が家でZG2も使用しています
2年ほど前、スレ主さん同様の事例が発生しました
その際、突然タイムシフト番組表が空?になり何も録画されていない状態となりました
対処として初期化(内蔵HDD内のタイムシフトの録画データ消去含む)を行いました
結果HDDを再認識し現在も現役で利用できています
この機種は外付けハードディスクへタイムシフト録画の保存先指定できません
書込番号:23433984
2点
HDDの換装が必要です。
参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245234/SortID=24027405/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:24552228
0点
タイムシフト用HDDの換装が必要とおもわれます
参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245234/SortID=24027405/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:24552230
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42ZG2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/17 2:56:18 | |
| 64 | 2025/09/26 22:30:49 | |
| 7 | 2022/01/19 12:59:55 | |
| 10 | 2018/07/18 8:36:28 | |
| 10 | 2017/09/15 5:38:41 | |
| 6 | 2017/07/03 13:00:30 | |
| 4 | 2015/09/05 21:42:53 | |
| 2 | 2014/10/01 7:56:14 | |
| 2 | 2014/08/03 8:28:39 | |
| 13 | 2014/03/09 4:31:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








