SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2
相変わらずHDDは高いし、SSDの価格もこなれてきたのでそろそろ買いかな?と思い
最近、調査を始めた。「速度が落ちない」と評判のPlextor PX-128M2Pにするか
「安定性抜群」と評判のIntel 510が有力候補だったが、新商品Plextor PX-128M3の
情報を聞きつけ、本格的に比較をすることにした。候補は次の5機種。
Plextor:PX-128M2P、PX-128M3
Intel:510 SSDSC2MH120A2C
Corsair:Performance 3 CSSD-P3128GB2-BRKT
crucial:m4 CT128M4SSD2
いずれもコントローラーは、Marvell製。
PX-128M2P、Intel 510、Performance 3が「88SS9174-BKK2」
Crucial m4も「88SS9174」だが、末尾が「BLD2」だった。
実は、これが有力候補にならなかった理由。「BKK2」が定番で
「サーバーグレード」と思い込んでいた。しかし、今回発売されたPX-128M3だが、
何と末尾が「BLD2」ではないか。保証期間も3年から5年に引き上げられている。
その上、CasheもPX-128M3、PX-128M2Pと同じ256MB(2Gbit)搭載されている。
(Intelの510、Performance 3、PX-128M2Sは、128MB)
これで俄然、crucial m4が第一候補になってしまった。
Micronは、高品位なメモリーを製作するので有名(以前、Micronの増設メモリを
有難がった時期があったような・・・)だし、フラッシュメモリーは、64Gbitの
MLC NAND FLASH(25nmプロセスのMicron製)を16個搭載、CasheもMicron製だ。
m4の価格を調べてみると、14,000円を割る所まできているじゃないか、
そんな矢先、ふらっと立ち寄ったドスパラに中古のm4が11,900円で置いてあった
あまり新品/中古のこだわりがない私は、思わず衝動買いしてしまった。
ケースを見るとファームは0002となっている。どうせファームアップするから
関係ないやと思い、持ち帰ってファームアップしようとすると、既に0309に
ファームアップされていた。動作チェックの際ファームアップされたようだ。
あまりお金の無い私は、少しずつ改良をしている。まずケースを買い、次に電源
次にストレージ用にの2GBHDD(最安時だったので7,000円以下で購入)、ボーナス
ボーナスの時にCPUとマザーをセットで購入、お金がなくてメモリまで回らず・・・
するとメモリがどんどん安くなってきた。タイミングを見てOSとセットで購入
SSDはほとんど最後になってしまったが、SSD導入を想定し、古い250GBのHDDに
システムをインストールしており、データとは別のHDDに保存していたので、
いつでもクリーンインストールが可能な環境にしていたので、早速インストール
してみた。システム構成は下記の通り。
CPU:Intel Core i5 2500K
Mother Board:Asustek P8Z68-V PRO
Memory:ADATA PC3-12800 DDR3-1600 4GB×2
System:Western Digital WD2500→Crucial m4 CT128M4SSD2
Data:Seagate Barracuda Green ST2000DL003
OS Microsoft Windows7 Professional SP1
さっそくスピードを測ったので報告します。なんと500GB/sを超える爆速でした。
ちなみに中古だったので、どれくらい使われているかチェックすると、421時間
(17日と13時間)でした。まったく問題なし!です。
m4の公証スピードは、シーケンシャルリード415GB/s、書き込み175GB/sですから
508GB/s、201.1GB/sという数値には、大満足です。
皆さんも、安くなったm4を購入し、ファームアップしてお使いになることを
強くお勧めします!(私は、勝手に寿命も伸びたと思っています)
書込番号:14137428
3点
ぎんさん
はじめまして。こんばんは。
良い買い物されましたね。
このスレを拝見してからファームウェアの必要性を知り(汗)、早速試みた結果ベンチマーク上では少し向上が見られました。
教えて頂ければ幸いですが、写真右側の確認画面はどのようにして見る事が出来ますでしょうか?
予想寿命が確認できるとは面白いですね。
話は逸れてしまいますが、SSDを2枚用意し「RAID 0」設定にするとかなりの好結果が得られました(写真)。
ちなみに64GB×2枚です。
今はだいぶ値段も手ごろになっていますので、激速PCも気軽に構成できるような良い時代になりましたね。
書込番号:14139443
0点
IWCドッペルさん
スレ主様の画像は「SSD Life」というSSDの寿命を表示できるフリーソフトです(有料版もあり)。
検索すれば、すぐ出てくると思いますよ。
書込番号:14139501
0点
SEED大好きさん
ご丁寧にありがとうございます。
早速フリーソフトをインストールして試みましたが・・・
残念ながらRAIDO構成の場合はSSDの認識が出来ず機能しないそうです。
フリーソフトの内容とまではいかなくても、現状のバージョンを確認できる方法はあるものでしょうか?正しく0309にファームウェアされているか確認できれば一安心です。
自分なりに確認しているのですが分からず・・・質問が重なり申し訳ありません。
書込番号:14139568
0点
駄目でしたか。
ファームバージョンの確認ならCrystalDiskInfoが定番かと。
CrystalDiskMarkと同じ作者さんが作っていたかと思います。
ダウンロードは以下から。
http://crystalmark.info/
書込番号:14139693
1点
IWCドッペルさん こんばんは
コンピュタの(C)ドライブを右クリックし、プロパティを開きます。(1)
ハードウェアからM4-CT128M4SSD2を選択しダブルクリックします。(2)
M4-CT128M4SSD2のプロパティが表示されますので、詳細のプロパティ
から、プルダウンでハードウェアIDを調べます。(3)
ファームウェアの値が表示されます。
やってみてください。
書込番号:14139764
3点
SSD LifeのPro使ってますが、中々面白いですよ。
ただ、寿命予測はあてにしないほうがいいです。
私の持ってるSSDを全部試しましたが、8年11ヶ月以上の表示は見たことありません。
40nmのX25-Vや34nmのIntel 510も同じような年数です。。
えと、、閲覧者に誤解を与えそうなので容赦なく指摘しようかと思います。
>88SS9174-BKK2と88SS9174-BLD2
どちらも同じサーバーグレードです。
「BLD2」は25nmプロセスSSD用、「BKK2」は34nmプロセス用ってだけで
BKK2とBLD2にそれ以外で大きな違いはありません。
M2Pや510、P3は34nmプロセス、m4やM3Pは25nmプロセスです。
プロセスが微細化されてる方が同じコントローラでも読み込み速度が早くなり、安価に同容量のSSDを製造できますが
反対にそれ以上に書き込み速度が低下します。M3PがM2Pより書き込みが遅いのはこれが原因です。
また、プロセスが微細な方が寿命も短いです。
つまり、トータルでは34nmのSSDの方が高スペック、ということになります。
M3Pの保証が長いのは、この事実を隠しユーザーに安心感を与えるためです。
>シーケンシャルリード415GB/s、書き込み175GB/s
単なる表記ミスかと思われますが、GB/sではなくMB/sです。
単体でGB/sもでるSSDが1万ちょいで買えるならもうとっくにみんなm4買ってますw
ていうか・・・ これは本当に余計なお世話になりますが、
そういう小説的な文章はレビューサイトより自身のブログ等に書かれた方が宜しいかと。。
書込番号:14139823
3点
はりをさん
>単なる表記ミスかと思われますが、GB/sではなくMB/sです。
ご指摘ありがとうございます。GBになっていましたか。失礼しました。
>プロセスが微細化されてる方が同じコントローラでも読み込み速度が早くなり、
>安価に同容量のSSDを製造できますが反対にそれ以上に書き込み速度が低下します。
そうだったんですか。勉強になります。
>つまり、トータルでは34nmのSSDの方が高スペック、ということになります。
そうなんですか。それでIntelの510は、メモリが32nmなので「安定性抜群」
と言われているのでしょうか。そうなると買いはIntelですか?
書込番号:14140268
0点
安定性重視ならインテルでも良いですが、510はランダムがイマイチ、520は未知数&高すぎ、
なので現行機種ではプレクスターPX-M2Pの方が良いと思います。
東芝製のフラッシュメモリは速度が落ちにくくて安定性に優れていると評判ですし
プレクスターの開発者も同様に言っています。
速度は他社製メモリの方が出るようですが、通常使いでの安定性を重視して
東芝製を採用したとの事。
新モデルM3も東芝製でまもなくM3Pが発売との事。
こっちは24mmながら速さもM2P以上との事ですが、お値段が高そうですね。
当方もM2Pと当機で迷いましたが、価格差3000円弱でライト100MB/sの性能差を考えた時、
現状、HDDとのデータのやり取りが多い事からライト200MB/sあれば十分(HDDは速くても170MB/s位なので)
と考え、CP優先で当機にしました。
将来的にはプレクのM3Pがほしいですね。
M2P以上の性能と安定性を期待しています。
書込番号:14140573
0点
確かに510はNCQが遅いですが、NCQが実利用でM2Pと明確な差がでることはありません。
SSDは大きいデータほど読み書きが高速です。
Windows95じゃあるまいし、今のWindowsに4KBのデータを頻繁に読み書きする処理は滅多にありません。
M2Pと510に体感的差がある要因は、やはりM2Pの驚異的な書き込み速度でしょう。
510の250GBモデルとM2Pの128GBモデルの書き込み速度がほぼ同じ、というのは本当にすごいことです。
まぁ、どちらも一般的な用途では体感差はないので、それなら安いM2Pの方がコストパフォーマンスが高くおすすめですが。
10GBのデータをコピーしたとき、Read500 Write200よりRead450 Write300の方が当然ですがデータコピーは早いです。
今じゃ読み込みはどの製品も十分速いです。実利用でならSATAUでも十分。
SSDで重視すべき点は書き込みの方で、HDDと違いSSDはデータの上書きができません。
(Windowsの上書きコピーとかそういうのではなく、内部構造的な意味)
SSDはデータを上書きする際、一度上書き前のデータがある領域を消去してから新しいデータを書き込みます。
つまり、HDDより上書き処理の工程が多い訳です。
(この処理が頻発すると、昔のSSDではよく起きた「プチフリ」が発生するわけです。)
「消去」も書き込み処理なので、書き込み速度が早い方が大容量データコピー時や
ソフトウェアのインストール時に、その差をハッキリと体感することができます。
ベンチマークというのはストレージの能力を軽く確認する一つの判断材料でしかなく、
実際に使った時にそのSSDがどれくらい早く、他とどれくらい差があるのかは買って試してみないとわかりません。
(それに、チップセットとの相性の良否もあるので。)
>安定性重視
安定性ならM2Pも同じように高いです。安定性と速度重視ならM2Pが買いでしょう。
510が唯一優れている点は、「発売からもうすぐ1年経とうとしてるのに未だにファームウェアが更新されていない」ことです。
これが何を意味するかは言わなくてもわかるかと。
要するに、発売日から今までに一度もバグが見つかってないのです。
無論、インテル製で人気順にも載ってるので大勢の人が買って使い倒していますが、それでもバグは今のとこありません。
「安定性」もそうですが、Intel 510が最も優れているのはズバリこの「信頼性」ですね。
m4は一部のチップセットで認識できない、
使用時間が5000時間を超えるとブルースクリーンになる、といったバグがありました。
(どれも最新ファームウェアの0309で修正済みですが)
書込番号:14140867
3点
ぎんさん
SEED大好きさん
ご親切にありがとうございます。
RAIDは設定は手軽ですが特殊なようですね。
いずれもハードウェアとして読み取れず確認できませんでした。
RAIDを解除した後に、1枚ずつ手順通りファームウェアを行い、再度RAID設定した後に無事に起動しているので動作上は問題ないと思いますが、、やはり確認したいものですね。。
ファームバージョンの確認方法は色々手探りで確認してみますので解決しましたら報告します。
お二方にはとても感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:14140993
0点
はりをさん
色々とご教授ありがとうございます。
もう、m4 CT128M4SSD2を買っちゃったのでしかたないですね。
今度はもう少し皆様の口コミを真剣に読んでから買うようにします。
でも、今回の買い物には満足していますよ。
そこで、少しでも寿命を延ばしたくて、いくつか対策をしました。
@インターネットのキャッシュをRAMディスクに移しました。
DataramのRAMDISKで2GBのRAMDISKを設定しました。
メモリが8GBあるのですが、6GB以上はあまり必要がないと聞いた
気がしましたので・・・・(間違っているかもしれません)
A一般的なプログラムが利用するテンポラリーファイルを
RAMディスクに設定しました。(ウィルス除去ソフトなどが対象です)
アプリデータのテンポラリーファイルはそのままです。
(これの環境変数をいじくると一部のソフトで開かなくなります)
まぁ頻繁にアクセスするブラウザのキャッシュが変更しただけでも
寿命がかなり違うと思います。
書込番号:14141166
0点
SSD以外の各ドライブの測定値を報告します。
左から
@ SSDに交換する前のWestern Digital WD2500 250GB 7200r.p.m.(SATA2)
A D:\(データストレージ1)Seagate Barracuda Green ST2000 5900r.p.m.(SATA3)
B F:\(データストレージ2)Hitachi Deskstar 1GB 7200r.p.m.(SATA2)
D.\の2TBは、SATA3接続ながら、5900r.p.mなので、イマイチ値が伸びず
F:\の1GBは、SATA2接続なだら、7200r.p.m.の影響か、かなり頑張っている。
現在は使っていないWD2500は、7200r.p.m.なのに残念な数値。
これじゃあ体感速度が爆速に感じるわけだ!
以上、事後報告でした。
書込番号:14149394
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/08/02 16:29:08 | |
| 2 | 2014/07/19 12:20:58 | |
| 26 | 2013/09/09 18:45:21 | |
| 7 | 2013/07/27 10:40:48 | |
| 2 | 2013/07/21 21:46:19 | |
| 5 | 2013/09/01 11:56:38 | |
| 3 | 2013/04/12 19:56:09 | |
| 18 | 2013/04/26 16:32:40 | |
| 23 | 2019/12/05 11:30:45 | |
| 5 | 2013/04/01 22:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)


















