電源ユニット > KEIAN > GORI-MAX2 KT-S550-12A
PCショップにて組み立てキットを購入しました。
完成後、ネット巡回・動画再生・2Dゲームでの動作では問題なかったのですが
3Dゲームや3Dベンチを実行すると必ずリセットがかかり再起動してしまいます。
問題解決に助言いただければと思います。
[パーツ構成]
CPU : INTEL CORE I5-4570
Motherboard : GIGABYTE GA-H87-HD3
MEMORY : CFD W3U1600HQ-4G x 2
VGA : GIGABYTE GV-N66TOC-2GD
HDD : WD WD10EZEX
DVD : LITE-ON IHA324-17
SSD : ADATA ASP900S3-128GM-C-7MM
[症状]
3DネトゲのTERA、3DMark等、実行後短時間でブルースクリーン無しで再起動がかかる。
[検証]
グラボを疑ってみる → 別マシンに繋いでゲーム実行、30分程プレイしても問題発生せず。
イベントログにKernel-Power41エラー → メモリの電圧を上げてみるも解決せず。
家の電源? → 電源分岐タップから直挿しに・部屋を移動して別のコンセントでも解決せず。
電源ユニット? → グラボを外しての内蔵GPUとGTX660に変更しての動作ではリセットかかりませんでした。
初期不良ではなさそうなのですが、もしかしてこの構成ではこの電源ユニットでは出力が不足なのでしょうか。
書込番号:17270635
1点
自作キットですか、ショップで組み上げられたものでなく自分で組み上げるやつですか?
CPUクーラーの記載がありませんのでリテールクーラーですか、
なんか、冷却関係みたいな感じがしますが、CPUクーラーの取り付け不良とか。
書込番号:17270662
0点
KP41エラーってググりますとわかると思いますが
非常にめんどくさいエラーメッセージだったとおもいます。
あちこちのサイトやブログの報告を斜め読みしただけですけどユーザ側のミスを疑って妄想しますとCPU取り付けミスを疑いたいかなと思うです。
又はCPUの足破損を。
で、具体的にはどう探究したものか?って
話になる訳ですが、ここはお店の有料診断に頼るのが宜しいのではないかと…。
書込番号:17270698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「GORI-MAX2」 (KT-S550-12A / KT-S650-12A)
今は,80Plus Standard取得 しているのですね!
JZS145 さん に 一票 !
書込番号:17270738
0点
返信ありがとうございます。
CPUファンはリテールです。
計測ソフトでは常用25度ほど、負荷かけても50度程度なので取付不良はなさそうです(返信後に取付直しした)
GTX660Ti(電源2本)からGTX660(電源1本)に換えるとベンチ回してても落ちないので
なんか12V出力が怪しいのですが、構成の計算では24Aなので30Aのこの電源では足りてるはずなんですけどね…
書込番号:17270791
2点
イベントログに何か残っていませんか?
ディスク関係ならイベントログには残りませんが、他なら大抵は残ります。
別に組み立てテスト済みのパーツということではないでしょうから、パーツ自体の不良もあり得ます。
メモリーテストをしてみてください。
大抵の不可解な不具合は、メモリーか電源、次いで廃熱です。
それから容量だけで説明出来ないのが電源です。
スペックに載っていない様な数値で問題を起こす可能性もあります。
書込番号:17270906
![]()
0点
メモリーテストを提案しているのは、GPU性能の向上によりメモリーアクセスにも影響がある可能性があるからです。
無関係と切り捨てないでテストはしてください。
ツールはMemtest86+をお薦めしておきます。
書込番号:17270911
0点
ここまで絞れてるんなら、熱か電源でいいと思いますが。
グラボの温度は測ってみました?
あと、負荷掛けてどのタイミングで落ちるかですね。常に時間をおいてなら熱だし、ランダムで早期にも落ちるなら電源の可能性が高い。
>なんか12V出力が怪しいのですが、構成の計算では24Aなので30Aのこの電源では足りてるはずなんですけどね…
その計算はちょっと怪しいかなぁ。ギガのOCモデルだからもっと食ってると思いますが。
あと、KEIANが仕様どうりに規格内の品質で供給できるとは思ってないですよね?
わたしなら電源変えてみるけど、、、というか、この電源なら「動いたらラッキー」くらいに考えます。
660Tiは上位のチップ使ってるので瞬間に流れる電流は高いだろうし、ましてやOCモデルだからね。
動いても不思議じゃないけど動かなくても不思議じゃないって感じ。
書込番号:17270986
![]()
0点
こんにちは。
まず正常起動するもののリセットがかかるという所からまずは冷却と電源を疑いましょう。
それとクーラーはリテールとの事ですが、負荷をかけるとI-7 2600K の頃から発熱はむしろ増加しています。
このことは昨年の日経ウインパソコンでも散々取り上げられた通りで、ゲーム等を行うつもりなら12センチファンの付いたCPUクーラーに交換しましょう。
電源はその構成では500Wでも足りると思いますが、GTX660TIでは多少余裕をもって650W85+ブロンズ以上の電源を使いましょう。
書込番号:17271160
1点
みなさんありがとうございます。
アドバイスを元にもう少し検証したらショップに行きますね。
可能性を潰していけば、パーツ交換保証でスムーズに手続きとれるかと思います。
書込番号:17271194
1点
いじり回す前に、購入店に相談。 保障とかの内容を良く確認した上でいじった方が良いかも?
書込番号:17272400
1点
GTX660からGTX660Tiに変えて落ちるのであれば、
電源がぎりぎりなんだと思いますよ。
30Wぐらいしか消費電力変わらないと記憶してますが・・・
書込番号:17273854
1点
ご本人が一番わかる点では、再現性があるのであれば厳密なタイミングや条件でしょうかね。
あと、再起動へ移るまでの挙動。
(再起動がかかってからは単なる起動につき参考にならない)
たとえば、タイミングとしランダムなのか?
(ランダムであればアナログ的電力量?、何か決まっていればデジタルロジック?)
条件としては起動初期とアイドリング後で差があるかとか。
トラブルシューティング経験のある方ですと、その微妙な一瞬を見ると、はっと気付くこともあるかもしれません。
何らか負荷モニタを起動しておいて上昇して落ちるのであれば、電源容量っぽいものの、全くそうでは無い状況で再起動するのであれば、そもそもグラボの相性が悪いというか、ウォッチドッグか何らかで強制リセットを吐き出してしまっているとか。
uPD70116さんがご推薦のmemtest86+を何回か回して1ビットでもエラーが出る様であれば、それはそれですっきりするかもしれませんので、基本として私もお勧めします。
メモリチップと言うよりは、メモリモジュールのI/Oのデバイスで、2枚差し以上とかの複数枚使用にてファンアウト/ファンインにマージンが落ちることによる不具合が生じる場合もあります。
そういう意味においては、マザボ・グラボ間でそういった状況に陥っている可能性がありますので、もしグラボが条件の一つであれば、グラボの固有不具合を確認する意味において、ショップで同一型番の物を入れ替えて確認することも、切り分けとして意味があるかもしれません。
書込番号:17273943
![]()
0点
自分の一つ前の自作PCでウィンドウズエクスペリエンス実行中に再起動起きまくった時と似た状況の様ですので。可能としてはメモリの問題のような気がします。
とりあえずメモリ一枚状態でベンチマークやってみて、再起動・シャットダウンの問題起き無いなら、ビンゴです。
そうなったらメモリの初期不良交換か無理なら買い換えですかね
書込番号:17274265
0点
KP41エラーが頻発しメモリー交換で直ったことがあります。
可能ならメモリーアクセス周波数を1333MHzに下げて様子を見たらどうかと思います。
書込番号:17274832
0点
私が自作した時と似ています
私のはCPUの初期不良でした(i5-2400)
CPUを購入したショップに相談したら 色々なベンチマークテストしてみて決まったところで落ちるのが
あったらCPUの初期不良の可能性がありますから持ってきて下さいと言われました
結果は
FF14 落ちるけど特定の場所じゃない
バイオハザード 特定の場所で落ちた
ショップに持ち込んで再現されたのでCPUの初期不良でCPU交換となりました
CPUの初期不良はだれも疑わないし見つけにくいからって店員さんも言ってました
☆私も原因にCPUを疑わず とメモリーと電源買い換えたのは秘密です
書込番号:17275265
2点
シュレディンガー准尉さん
秘密にする必要は全く無い様な気がしますが?
電源とメモリを交換した場合に再現しなくなるとか無ければ。
書込番号:17275695
0点
自作pcが突然シャットダウンするのは、販売店がb品を買ってきて売ってるか
業者が値切られて腹をたて不良品を混ぜるから
かな?!
書込番号:17276405
0点
結果ですが、PCを持ち込んでレス頂いた各テストをして確認してもらいました。
同構成で組んだPCは問題なかったですが、当方の電源と差し替えると落ちましたので
個体差による出力不足だったようです。
交換という話でしたが、余裕をとって差分払いで650Wの電源を積みました。
フォーマットからやり直して環境作った現在は高負荷ソフトを走らせても正常に稼働していますので
質問を解決済とさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:17277778
2点
切り分けもスッキリの明快なご解決で何よりです。
電源が不具合では無く規格内の下だったとしますと、組み合わせとしてマージンが無いことになりますので、差額の電源容量アップは私もナイスと思います。
書込番号:17277858
1点
変えた電源は同じシリーズのものですか?
書込番号:17278768
0点
> uDP70116さん
さすがにこのメーカーは懲りたので別なモノです。
650W在庫品の種類があまりなかったので、一応今後のグラボ強化を鑑みて
1系統50AとHaswell対応のこれを選択しました。
FSP RAIDER RA-650(http://kakaku.com/item/K0000464416/spec/)
書込番号:17279352
0点
あ、アタリだったか。報告ありがたいです。
皮算用は規格内とは限らないですよ。
あくまで実測値やTDPをベースに計算してるし、MBの変換効率を100%にしてたりと、どちらかと言うと実践的というか過剰なマージンを取らないという方向です。なのでマージンは自分で取らないとダメですが、30Aの規格に対して皮算用24Aならギリギリの線だし、OCモデルは電力効率無視して回しますので実際のところは数十W増えます。よってこの場合は『足りない』という計算になります。つまりグラボに加えてここでもマージンを削る設計になってるわけですがそこに持ってきて格安電源使ってるので、わたしにはキットの設計ミスに見えます。
TDPは熱設計電力ですので、突発的な電流は入ってません。極端な話、1秒の間倍の電力を流し、1秒間休んでもいいわけです。そして実際のところ、消費電力は変動もあるし突発的に上がることもあるのでTDP内に収まってるとは限りません。つまり、グラボメーカーは微妙に誤魔化してるのでそれを承知しておく必要があります。
多分電子回路系をいじったことのある人には、このやり方はとても気持ち悪いと思いますが。わたしも最初は規格がハッキリしないのでイライラしました。
まぁケイアンも使い様ということで。
書込番号:17286554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEIAN > GORI-MAX2 KT-S550-12A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/12/08 21:02:12 | |
| 15 | 2014/09/13 11:30:47 | |
| 11 | 2014/08/26 9:29:56 | |
| 18 | 2014/05/31 23:28:49 | |
| 22 | 2014/03/10 8:32:15 | |
| 6 | 2014/03/06 12:27:04 | |
| 6 | 2013/08/06 8:20:26 | |
| 3 | 2012/12/20 21:32:30 | |
| 4 | 2012/10/10 10:52:06 | |
| 2 | 2012/06/02 19:17:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







