『グラビアアイドルのイベントでの室内撮影』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 発売

LUMIX DMC-G3K レンズキット

1600万画素の4/3型Live MOSセンサーを搭載したマイクロフォーサーズシステム採用のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのオークション

『グラビアアイドルのイベントでの室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

グラビアアイドルのイベントでの室内撮影

2012/02/01 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット

クチコミ投稿数:159件

当方、グラビアアイドルのイベント(イメージDVDの発売記念イベントなど)の参加が趣味でして、
その際に行われる撮影タイムで、きれいな写真が撮りたいという目的でデジタル一眼の購入を検討しています。
候補として、G3も検討しておりまして、諸先輩方のご意見を聞かせていただけたらと思いました。

イベントでの撮影環境は、以下の通りです。
・ アイドルの前に6人程度撮影者が横一列に並ぶ
・ アイドルとの距離は2〜3m
・ 撮影時間は1分間。1人の撮影者のショットが終わるとアイドルは次の撮影者へ向きなおし、それを1分間の時間切れまでローテーションさせます。
なので、1回のシャッターチャンスが3秒弱でその間に連写で撮影。それが1分間の時間切れの間に4セット程度回ってくると思っていただければ。
・ イベント会場は室内。アイドルの頭上には光が強めな蛍光灯がある。
(以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。)

今までEosKissX4をレンタルして数回撮影に挑んだ結果、以下の撮影環境が必須だと考えています。
・ 縦位置撮影
・ 外部ストロボによるフラッシュ付きの連写
・ 外部ストロボによるフラッシュの天井バウンス(フラッシュ直射だと顔がテカッて写りました)
EOSKissX4なら絞り8.0にしてフラッシュありで撮影し、ほぼ満足な結果が得られました。

G3に対する質問は、以下の通りです
・ 外部ストロボをつけると、縦位置撮影の時にグリップしづらくないか?
・ 外部ストロボによるフラッシュ付き連写は概ね出来るのか?
・ 上記のような条件で、フォーカススピードや精度が不満なことはないか?

コンデジはパナを気に入って使ってきており(TZ1→TZ5→ZX3)パナの画質や操作感は気に入っておりますので、
上記の条件である程度満足いく撮影ができるのならG3にしたいと思っています。
G3以外ではキヤノンEOS60Dも検討対象です。
(高価なことや、重量があること。レンズ沼にハマりそうなことで躊躇しています)

以上、ご意見いただければ幸いです。
同じようにアイドルイベントの撮影をされてる方のご意見であれば、さらにうれしいです。

また、上記用途に対するオススメの外部ストロボや、キットレンズ以外で良いレンズがあれば、教えていただければ幸いです。
さらに、上記のようなイベントでの撮影テクニックなどもあれば、教えていただけるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。<m(__)m>

書込番号:14094481

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/01 12:17(1年以上前)

こんにちは。

>以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。

ISO感度を上げてプラス補正で撮影するのはいかがでしょうか。
それからRAW撮影で。

フラッシュ使用での連写はそれなりの出費が必要になってくると思いますので。

書込番号:14094600

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/01 12:25(1年以上前)

ストロボを使っての連写は余り関心しませんね。

ISO感度を手ぶれしない程度に上げて露出補正はプラス側に
補正するしかないでしょうね。

書込番号:14094638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/02/01 13:17(1年以上前)

>以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。

その時のレンズ…というか、絞り値はいくつくらいでしょう?

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000268305/
…とかのレンズがあれば、強めな蛍光灯があるようなら充分のノーフラッシュで撮れるかと。

書込番号:14094839

ナイスクチコミ!0


赤い兎さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/01 14:16(1年以上前)

【LUMIX G3】or【EosKissX4】
迷ったら。キャノンで・・・

でも、パナソニックが気に入っているのであれば
好きな機材で好きな被写体を撮影されるのが良いと思います

1分は早いですね、制限時間は仕方のないことですが

ストロボは0.5〜1秒くらい?チャージ時間を要します
(発光量にもよりますし、外部バッテリーが有れば早くできますが)
機材よりも、練習と知識が要りますね

僕なら【マニアルモード】F1.4〜F5.6 SS1/50 Iso400〜1600Auto Raw画像記録
F8まで絞るのが前提ならばフラッシュ要るのかも

書込番号:14095019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/02/01 14:20(1年以上前)

アイドルイベントとのことなので背景は壁になると考えますので
縦位置で撮影するとストロボの位置の関係で影が横に目立ちますので
横位置で撮影してトリミングが効果的です
またその場の明かりも期待出来ないのでストロボは絶対に必要です
またアイドルも一応プロなので連写するよりカメラにちゃんと向いてくれますので
向いてくれたときに目つぶり防止でちょっとだけ連写すれば良いと思います
またスローシャッターだと他の人のストロボ光を写る可能性があるので普通にストロボ撮影がオススメです

書込番号:14095030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2012/02/01 15:16(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

質問内容について、言葉足らずな箇所がありましたので一点訂正させてください。

・ 外部ストロボによるフラッシュ付きの連写
については、
「ドライブモードを連写モードにしてのフラッシュ付き連写」
という意味ではなく、
「ドライブモードは単写にし、シャッターを切る間隔を1秒弱で、ポンポンとフラッシュありでシャッターを切っていく」
という意味でした。誤解を招く書き込みで申し訳ありません。
1回のシャッターチャンス(3秒程度)で、2,3枚撮影したいと考えてのことです。

外部ストロボを使えば1秒弱でチャージができると思いますので、
チャージ出来次第、外部ストロボを使って天井バウンスでフラッシュを焚いて撮影することを想定しています。

引き続き、ご意見いただければ幸いです。
現在、出先ですので、お返事頂いた内容については夜にでもじっくり読んで、お返事させていただこうと思います。

書込番号:14095167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/02/01 23:14(1年以上前)

ストロボについてですが、お考えのような撮影をするためにはDMW-FL500クラスが必要だろうと思います。所有しているわけではないので実際に可能かどうかはわかりませんが・・・

わたしはオリンパスのFL-36R(パナソニックのDMW-FL360とおそらく同等品)を使っていますが、これは単三電池2本仕様で電源が弱いためチャージが遅く電池持ちも悪いです。これを使って天井バウンスで1秒間隔でパシャパシャ撮るのはまず無理です。比較的コンパクトで縦横バウンスができるのは便利なのですが。

書込番号:14096946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/02 01:43(1年以上前)

えりっく3さん
周りはどんな機材使ってるんかな?

書込番号:14097537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2012/02/02 11:22(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

・ISO感度を上げて撮影すればよいのでは?
とのご意見について、質問させていただきたいのですが、
「薄暗い室内で、ノーフラッシュで距離2〜3mにいる人物を撮影する」場合、
G3ではISO感度はどれくらいの数値まで、解像感がありノイズが少ない状態で撮影できるものなのでしょうか?

個人的な感覚では、髪の毛一本一本がある程度分かる程度が望みです。
(逆に言うと、髪の毛がべったりした画像で一本一本が不鮮明になっていないこと、が理想です)

G3は高感度撮影に強いという認識は持っておりますので、
このような状況ではこれくらいまでISO感度を上げている、というご意見をいただければありがたいです。

以下は、個別にお返事させていただきます。


CRYSTANIAさん

>>以前フラッシュなしで撮影した際は暗かったり手ぶれが発生していたので、フラッシュは必須だと思われます。
>その時のレンズ…というか、絞り値はいくつくらいでしょう?

EOSKissX4でフラッシュなしで撮影。絞りf4.5 SS1/50秒 ISO-100 でした。(全身が写るくらいの広角で撮影)
結果、ぶれて暗めの画像となりました。(おそらく手ぶれと被写体ぶれ、両方あると思います)


赤い兎さん

>F8まで絞るのが前提ならばフラッシュ要るのかも

EOSKissX4で撮影する際、最近は絞り優先でF8まで絞って撮影しています。
理由は、被写界深度を深くして全身にピントをあてたい為です。
#個人的に、ボケ味よりはピント優先が好みです。
#マイクロフォーサーズであれば、そこまで絞らなくても被写界深度は深めに取れる(のかな?)と思ってはいます。


nightbearさん

>周りはどんな機材使ってるんかな?

周りでデジ一を使用されている方は、
カメラはフルサイズかAPS-Cの方が大半で、ミラーレスであろう方はほとんどいません。
縦位置撮影用グリップを付けて縦撮影されている方もいます。
また、ストロボを使わないで撮影する方は、ほとんどいません。
ストロボも大型の外部ストロボを使ってストロボディフューザーを付けて撮影されています。
(天井バウンスされている方は、あんまりいないようです)
外部ストロボはブラケットを使って装着されている方も多いです。

これらベテランの方(^_^;)のような機材を揃えるとあまりにも重量がありそうなので
G3である程度解像感の高い写真が取れればと考えています。


餃子定食さん

横位置撮影してトリミング。なるほど、そのような方法もありますね。参考になります!今度試してみます。
上に書いたように周りのベテランの方々も外部ストロボはほぼ必須で付けられているので、ストロボ必須かなと思ってます。


レオパルド・ゲッコーさん

DMW-FL360相当だと、私のような使用環境だと厳しそうですね。参考になります!
購入する場合は、縦横バウンスができて単三電池4本仕様の商品を狙うことにします。
(キヤノン製ストロボでもいいかなと思ってます。調光とかで問題ないですかね?)


長文失礼しました。
引き続きご意見いただければ幸いです。<m(__)m>

書込番号:14098397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/02 13:59(1年以上前)

えりっく3さん
やっぱりそうやろな。
コスプレイベントで撮影しても
同じような感じやしな。

書込番号:14098852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/02 15:36(1年以上前)

バウンス撮影は屋根がないとどうにもなりません。

バウンスできないなら、ストロボ使用は考えなおしたほうが良いでしょう。
厳しそうな条件ですね。ショーのコンパニオンの撮影写真がネット上にも
出てきますが、真正面からの撮影で、顔全体が光った写真を見ると、女性が
気の毒で・・・。

もっと高級なカメラであれば、ストロボ体から離して撮影するということは
できると思いますが・・・。スレーブストロボが使えないのは、このカメラの
欠点かもしれませんが、そこまでやる人も滅多にいないような・・

書込番号:14099103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2012/02/03 10:37(1年以上前)

デジタル系さん

ありがとうございます。

イベント会場は広めの会議室のような場所ですので、天井はあるのです。天井は床から3mくらいです。
確かに、モーターショーなどの天井がとてつもなく高いような会場では天井バウンスは無理ですよね。
スレーブストロボまでは、今のところ考えてないです。

>真正面からの撮影で、顔全体が光った写真を見ると、女性が気の毒で・・・。
そうですね。
知人から借りたEOSKissX4に外部ストロボ270EXを付けて、フラッシュを直射して撮影したところ、
おっしゃる通り顔がテカって、残念な写真となってしまいました。


天井バウンスできないのならば、ISO感度を上げて対応できないか?と考えています。
暗い室内でのポートレートでは、当機でISOをどれくらいまで上げても許容できる画質なのか
感覚値でも構いませんので、教えていただければ幸いです。

書込番号:14102086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/02/03 11:26(1年以上前)

えりっく3さん こんにちは

ISO感度上げての撮影+補助的な弱めのストロボはどうでしょうか?
背景が 明るく写ると 正面からのストロボ違和感無くなってきますし ディフューザーを付けるともっと良くなると思います。

撮影の仕方は 周り少し暗そうですが 日中シンクロと同じ要領です。

書込番号:14102220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/03 15:18(1年以上前)

もとラボマン2さんの意見に賛成ですが、

これを現場に行ってからやるのは無理なので、あらかじめ練習して
設定も決めておく必要があるでしょう。

書込番号:14102902

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/03 22:28(1年以上前)

>EOSKissX4でフラッシュなしで撮影。絞りf4.5 SS1/50秒 ISO-100 でした
ISOは800から1600ぐらいまで上げてしまっても全然問題無いと思います。
ISOを100固定にしたのが失敗の元凶かと。

Kiss X4で綺麗に撮れなかったならG3でも綺麗に撮れませんぜ。
撮る人次第です。

書込番号:14104336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2012/02/05 20:40(1年以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
>ISO感度上げての撮影+補助的な弱めのストロボはどうでしょうか?

なるほど。
確かに、被写体の顔がテカらないために、フラッシュを弱めることはよさそうですね。
次の機会に試してみます。


魚曼さん
>ISOは800から1600ぐらいまで上げてしまっても全然問題無いと思います。
なるほど。ISO100では確かに低すぎましたね。
もう少しISOを上げて撮影してみます。

>Kiss X4で綺麗に撮れなかったならG3でも綺麗に撮れませんぜ。
仰る通りですね。もっと腕を上げるようがんばります。

裏を返せば、環境が表題のようなイベントならば、
KissX4で綺麗に撮る腕があれば、G3でも綺麗に撮れるということでしょうかね。
G3購入の参考にさせていただきます。

書込番号:14112592

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 01:33(1年以上前)

同程度の腕ならKissの方が綺麗に撮れると思います。
G3は一枚撮るとブラックアウトしてしまうのでブラックアウトから復帰するまで何も出来ません。
復帰した後で余裕が無くてバタバタします。
そうなると、とりあえず連射という事になって歩留まりが悪くなります。
KissはOVFを見続ける事ができるので、ストロボのチャージを待っていても、その間にフレーミングとか待ち構える心の余裕があります。
オプションの選択肢も多いからやはりKissが有利かな、とも。

僕の場合、EOSとG3を完全に住み分けて使ってますので、G3は完全には使いこなしていないのですが、参考までに。
G3はOVFが無いことを逆手にとって、ホワイトバランスを撮影前に決め込んでのJPEG撮って出しというのがこのカメラの使い方です。
G3でも付属のsilkypixで何とかなるのでしょうけど、EOSではRAW撮りが基本です。
RAWだと思えばピントとフレーミングだけに気を配ってればなんとかなります。
どちらにしても、頭上にキツイ光源があるとのことですので、数枚撮ったあとでパラメータを決めてMモードで撮るのがいいかと思います。


すみません、相当酔いがまわってきたので今日はここまで。


最後に、ちょっと思った事だけ。
KissX4だったら、内蔵ストロボ使って、ISO1600でAv5.6のストロボ調光-2でそれなりに満足できる絵が撮れる気がします。

書込番号:14114012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2012/02/06 19:45(1年以上前)

魚曼さん

ありがとうございます。
実際のKissとG3の使い分けに言及していただき、とても参考になりました!

>G3は一枚撮るとブラックアウトしてしまうのでブラックアウトから復帰するまで何も出来ません。
>復帰した後で余裕が無くてバタバタします。

ショップでG3を何度か触ったことがありますが、ブラックアウトのことまで気にしておりませんでした。
短いシャッターチャンスを生かすには、G3だと不満が出てしまうかもしれませんね。

>RAWだと思えばピントとフレーミングだけに気を配ってればなんとかなります。

なるほど。とても参考になります。
RAWは実は使ったことなかったのですが、その2点を気を付ければ
あとはPCでの現像でなんとかなると考えたら、気が楽ですね。

>KissX4だったら、内蔵ストロボ使って、ISO1600でAv5.6のストロボ調光-2でそれなりに満足できる絵が撮れる気がします。

具体的なパラメータまで例示していただき、ありがたいです。
ISOは1600まで上げても、あまり破たんしないんですね。
ISOを上げるとノイズが乗るといういう固定観念があったのですが、積極的にISOを上げてみようと思います。


今回のイベントのような環境だと、薄暗い室内でシャッターチャンスが数秒と短い悪条件なので、
レスポンスの良い撮影の必要性を考えたら、やはり光学ファインダー機の方が分があるということですかね。

あと、室内撮影を考えて今後外部ストロボを増設した時に、
軽いG3だとストロボ自体の重さとの不釣り合いで、グリップの安定感に懸念がある気がしています。
(正直、ショップで触ってみた際、G3の一番の不満はグリップの不安定さでした。その点はG2の方が個人的に好みでしたが。)

G3も良い機種だと思うので、悩みどころですが、
私のような使用条件だと、光学ファインダー機の方が不満が少なそうですね。

書込番号:14116532

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/07 15:43(1年以上前)

こんにちは。

参考までに…

ニッシン、1000回連続発光が可能なマシンガンストロボ「MG8000」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1060/id=20218/

書込番号:14119951

ナイスクチコミ!0


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/07 16:21(1年以上前)

ブラックアウト????


オートレビュー機能の事でしょ。OFFに出来るから問題なく撮影できるよ。

よく一眼レフ擁護の人がミラーレスをけなす時に使うけど、時代の流れについていけない人の
言葉だね。拒否反応のせいか機能を理解していないだけ。それでよく腕次第とか言うよ

書込番号:14120112

ナイスクチコミ!2


Proton500さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 22:03(1年以上前)

知らない人には優しく教えてあげてね。

知らない人はたくさんいるんだし、私も知らなかったし。

書込番号:14121704

ナイスクチコミ!1


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/08 00:03(1年以上前)

オートプレビューはOFFにしてますが・・・

シャッター幕が一旦閉じて、シャッターが切られて、そして全開に戻る。
その間のモニターが真っ黒になる時間を僕はブラックアウトと言っていますがもっと良い言い方があるのでしょうか?


時に(連射した時など)モニターの復帰にやけに時間がかかる時もありますが、どのような設定にしたら問題なく撮影できますかね?
機能を理解していないので、ご教示よろしくお願いします。


一眼レフもミラーレスも両方使ってる、というよりもミラーレスを買ったおかげで一眼レフの出番が思いきり減った(ミラーレス8:一眼レフ2)僕の感想として、今回のような撮影条件ならミラーレスよりも一眼レフの方が良かろうとの判断です。
動体撮影にミラーレスが向きますか?時代の流れだと言っても今の現状ではそれは無理でしょう。
同じように、時間的制約がある中では可能な限りレスポンスラグの無い一眼レフの方が有利だと考えている訳です。

もう一つ。
撮る人次第、同程度の腕とは書きましたが腕次第とは書いてませんよ。
そこらへん、トートロジーかつ整合的な批判をお願いします。
意味不明だったら論理学を勉強してください。
そもそも、夜9時以降は確実に酔っ払いの人間相手に・・・・

書込番号:14122541

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/08 00:40(1年以上前)

プ 議事録から一字削除お願いします。

書込番号:14122716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2012/02/09 10:12(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
返事が遅くなりまして、すみません。

皆さんのご意見を伺い、過去スレをもう一度確認してみました。

↓のスレを読む限りでは、G3でも連写時にはブラックアウトはあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261375/SortID=13249842/

ただ、このスレでuranos24さんが
>AF-C連写で動体撮影をしようとするなら、現段階では一眼レフに分があると思いますが、
>AF-Sワンショットでお気軽動体撮影ならば、G1でも必要十分以上でと思って使っています。
と仰っておりました。
他の過去スレでも同じような意見が多かったので、参考になるかなと思っています。

今回の撮影環境は、動体(運動会や飛行機など)の撮影よりは被写体(グラビアアイドル)は動きませんので、
EOSKissなどの光学ファインダー機の方が有利なのは当然ですが、G3でもなんとかなるかなと今は考えています。
(やはり重さと価格がネックなので)

皆様のご意見を踏まえ、
G3、もしくはG2の中古(グリップしやすいことがメリット、高感度性能はフラッシュでカバーするとして)を検討したいと思います。


一旦、私の質問は締めさせていただきたいと思います。
ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

このスレッドは今後もウォッチしますので、何かご意見や有用な情報をお持ちの方は書き込んで頂けると幸いです。
特に、外部ストロボを使ったバウンス撮影を実際にG3で行われている方がおりましたら、ご意見お願いします。

書込番号:14128555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/09 14:47(1年以上前)

えりっく3さん
そうやな。

書込番号:14129409

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/10 01:53(1年以上前)

ストロボは難易度が高いのでストロボで補えるという考えは捨てた方がいいと思います。
バウンスができるのならハードルがぐっと下がりますが、できないのであれば本体の高感度耐性に頼って、ストロボはキツイ影を消す程度と考えてストロボ調光マイナスでの撮影の方が失敗は少ないと思います。
ということで、G2にするぐらいならG3にした方がいいと思います。
グリップは何か適当に物を貼り付けるとかでなんとかしましょう。

本格的にG3のグリップを使えるものにしたければ
@メンタムとパテを用意して、本体のグリップをつけたい部分にメンタムを塗りたくる。
Aそこにパテを盛る。
B剥がす。
Cアルコールやパーツクリーナーでメンタム除去。
Dパテを削って指にフィットする形状にする。
E塗装。
F接着。
という方法で最高のグリップが手に入ります。

書込番号:14132251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/17 09:54(1年以上前)

私の失敗経験から

こんな時、カメラでの明るくプラス補正はヤバイなー

シャッタースピードは遅くなり
絞りは開放
ISOは上がって 撮影しにくいちゃありゃしない
RAWで撮って、逆に1/3か2/3ほどマイナス補正して、シャッタースピード稼いだ方がいいかも。手ブレ、被写体ブレ、白飛び、黒潰れ、さえなかったら後はデジタルのいいところ。
家でじっくり、明るさと色を作るのがいいとおもいます。

フラッシュはディフェザーとかあったらいいですね。
顔のテカリもいやですが、うえからのライトの顔のかげは、もっと嫌ですから、フラッシュは欲しいなー
弱めに炊くのも賛成です。
本番始まる前に、他のカメラマンと体貸しあってテストすると、安心です。

書込番号:14165269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/06/21 14:37(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341191/SortID=14677286/
のスレッドから追いかけてきました。
天井低いので天井バウンスで良いでしょう。
蛍光灯が環境光なのでシャッターはフリッカーによる色の帯を避ける意味で1/100以下に。
環境光とシンクロするために絞りと感度を決めます。
バストアップで絞りF8(APS-C)だと、G3ならF5.6に相当し、通常の写真鑑賞距離で約40cm前後の被写界深度になります。
この場合、ブレが怖いですがシャッターを1/50ぐらいで頑張りストロボの閃光によるブレ止めを期待しましょう。
会場の環境光から考えるに
G3なら
・アップカット用にF5.6 1/50 ISO400
・ウェストショット用にF4 1/50 ISO200
・ニーショットからフルショット用にF2.8 1/50 ISO100
の設定を用意してマニュアル露出で臨みます(現場で環境の写り具合を確かめて調整してください)。
その上でストロボは自動調光で調光補正-0.5ぐらいで臨みます。
ストロボには蛍光灯に会わせるようにグリーンのフィルターをセットしたいところです。
縦位置なのでブラケットで外付けストロボを取り付け縦位置に構えた状態でレンズの上方に発光部がくるようにセットします。
キャッチライトが入るように発光部に紙(名刺を使うって言う人もいますが)を着けるなり、それ用のシートが仕込んである場合は引っ張りだすか、バウンスアダプターを使用して天井バウンスで臨んでください。
WBはRAWから後で調節するのが確実でしょう。

書込番号:14707512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2012/06/21 15:27(1年以上前)

kuma_san_A1さん

具体的かつ、詳細な情報ありがとうございます!
まだ機材が揃ってないので先になりますが、実戦で試してみたいと思います。m(__)m

書込番号:14707638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3K レンズキットをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング