『Air Play 接続トラブル』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

NR1602 [ブラック]

薄型でAirPlayやDLNA1.5に対応した実用最大出力80Wの7.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 NR1602 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1602 [ブラック]の価格比較
  • NR1602 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1602 [ブラック]のレビュー
  • NR1602 [ブラック]のクチコミ
  • NR1602 [ブラック]の画像・動画
  • NR1602 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1602 [ブラック]のオークション

NR1602 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • NR1602 [ブラック]の価格比較
  • NR1602 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1602 [ブラック]のレビュー
  • NR1602 [ブラック]のクチコミ
  • NR1602 [ブラック]の画像・動画
  • NR1602 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1602 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > NR1602 [ブラック]

『Air Play 接続トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1602 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NR1602 [ブラック]を新規書き込みNR1602 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

Air Play 接続トラブル

2011/09/17 10:45(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > NR1602 [ブラック]

スレ主 tomlitzさん
クチコミ投稿数:2件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度1


タイトルの通り、Marantz NR1602 において、AirPlay 接続トラブルが発生しています。同じような症状の方との情報共有、または解決のアドバイスを頂ければと思い、書き込み致します。


@接続環境(有線接続):
PC(iTunes 10.4.1.10) -- Router(Logitec) -- NR1602(+Speaker) -- TV

A現象:
AirPlayを実行しても、NR1602接続のスピーカーから音楽が流れない。

・iTunes上ではAirPlayマーク(青色点灯)及び NR1602 の認識ができている。(当然、選択可能)
・Routerのデータ伝送ランプは高速点滅(正常通信中)
・TVのNR1602コントローラー画面では、再生している曲のアートワークが表示、但し再生時間が00:00のまま動かない。

B補足情報:
AppleTVも所有しており、同じ環境でAirPlay接続で音楽再生可能。以下の2パターンを検証済み。
・PC(iTunes 10.4.1.10) -- Router(Logitec) -- AppleTV -- TV
・PC(iTunes 10.4.1.10) -- Router(Logitec) -- AppleTV -- NR1602(+Speaker) 

NR1602を利用したInternetRadio、CD再生は正常稼動。

Cサポート情報:
マランツサポートによると初期不良である。(ネットワークプログラムが正常に稼動していない)但し、購入店経由でNR1602の交換を実施したが、再度同じ症状が発生。


プログラムのバグであるとすると、何度交換しても症状が解決されないことが予想されるので、ちょっと購入を後悔しています。。

書込番号:13510093

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 tomlitzさん
クチコミ投稿数:2件 NR1602 [ブラック]のオーナーNR1602 [ブラック]の満足度1

2011/09/23 09:13(1年以上前)

上記トラブルの件ですが、マランツサポート及び販売店とも相談した結果、メーカー都合(不良品)による返品になりました。

・何度機体を交換しても再発することが予想される。
・AppleTVにてAirPlay接続できていることから、NR1602のネットワークプログラムの改修が必要である。
・マランツの技術部による検証及びAppleのサポートが必要で、1〜2週間ではパッチリリースできない可能性が高い。

ということなので、これから購入を検討されている方は事前にファームウェアの更新情報等を確認することを推奨します。
個人的にはAirPlayを使用できないのであればこの機種を選択する理由がなくなるので返品させて頂きました。


以下、参考までに。(AppleTV + NR1602 のAirPlay接続にて検証)

@下の投稿にもあるように、iTunesのMP3ファイルの再生において、音切れが発生します。複数の曲において、同じ箇所で必ず発生しました。iTunes Store からダウンロードしたAACファイルの再生では音切れは発生せず。
ANR1602の接続には直接影響ありませんが、無線LAN環境下でAirPlay接続する場合は、ルーターのプライバシーセパレーター機能をOFFにする必要がある。ルーターによっては設定変更不可。受信機側(AppleTV等)が有線接続の場合は設定不要。

長年マランツを愛用していた流れであまり検討しないで当機種を購入してしまいましたが、メーカーの切り分けという点では勉強にはなりました。マランツ自体は古き良き音響メーカーで音質には信頼がおけるものの、ネットワーク再生等の新しい技術への対応は不安が残るというのが個人的な感想です。今後AppleのiCloudサービス等の利用も想定していたので、別メーカーの機種を検討したいと思います。

書込番号:13536494

ナイスクチコミ!1


comuchさん
クチコミ投稿数:108件

2011/10/30 05:34(1年以上前)

2chにも投稿しましたが
レスが付かなかったので

パソコンのiTunesのAirPlayが動作しないとありますが
MacのiTunesで使っていらっしゃる方、居ますか?

それから話題は変わって
NR1602のフロントプリアウトから
マルチステレオにしているDA5300ESに
出力してNR1602のサラウンドを反映させられますか?

書込番号:13696946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/12/04 22:35(1年以上前)

この件,とても気になっているのですが,逆に「Air Play問題ないよ」って方はやはり皆無なのでしょうか?もしいらっしゃったら是非教えていただければ幸いです。

プロ(?)のレビューとか探してもこの機種でAirplayどうたったとかについては記載が見つけられませんでした。
どなたかご存じの方いらっしゃれば是非教えて頂ければ幸いです。

先日,新横ビックカメラで店員に聞いてみても,「接続機器との相性らしいです」とか口を濁して逃げていました。
相性問題なら,問題ない組み合わせ例(ルータ等)の情報を提示しろって感じでした。
試させてももらえず,隣に置いてあったDENON AVR-1912を勧められました。。。

とかくこの機種についてAirplayの情報が少ないのはやはり使いものにならないからでしょうか?

情報よろしくお願いいたします。

書込番号:13850631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/06 08:10(1年以上前)

AirPlay問題なく動作しています。
環境はWindows7でルーター+ハブのカスケード接続です。
動作や再生の遅延も無く快適に動作しますので、万が一不具合のある場合はPC側を疑うほうが先かと思います。

書込番号:13856188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/12/06 23:00(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

ちゃんと動作しているケースもあったのですね。 少し安心しました。(^^

書込番号:13859241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/01/21 10:24(1年以上前)

購入検討中のものです。
ジャンボフレームのフレームサイズでしょうか?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/11026.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091102/1020066/

ジャンボフレームを停止するかフレームサイズを小さくすると如何でしょう?

書込番号:14048434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/20 22:25(1年以上前)

NR1602使用者です。
air playですが、iphone ipad2からは問題なく動作しています。
当初はできていた自作PCからの接続ができなくなりました。
itunesの右下に出る三角マークが消失した状態です。
windows7 でNR1602の認識が正常でなくなったようです。
本体側の問題なのか、windows側の問題なのか只今切り離しの確認中です。

書込番号:14182030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/04 15:26(1年以上前)

本件の最初の書き込みをみてから、迷っていて、家電量販店に行っても、Air Playのテストをさせてもらえなかったりと
自分の中で悪しきイメージがつきまとい、ずっと購入を躊躇していたのですが、
問題ないよという書き込みも後から頂けたのと、ビックカメラで5万をとうとう切ったので
ついに意を決し購入しました。
(最後までデノンの1912に浮気しなかったのは…設置スペース問題が解決しなかったから)


前置きが長くなりましたが、結果Air Play全然問題ありませんでした。いたって便利です。
なお、ルータはバッファローのWZR-HP-AG300H
再生は iPhone4, iPhone4S, iPad, Macbook Airの4機種どれも問題なく再生できました。

書き込みしてくださった方皆様に感謝です。ありがとうございました。

書込番号:14239236

ナイスクチコミ!1


y-11さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/05 14:08(1年以上前)

あまり大きな問題ではなかったので、まあ仕方ないか。というくらいにしてたんですが。久々気になってここにたどり着きました。
2つ上のもときんぐさんと同じ症状です。
iPhone4S、iPad3からは問題なく、AirPlay出来るんですが、MacのiTunesからだけ出来ないです。
ちなみに、MacのiTunesに、AppleTVは認識されています。
で、同じように、たぶん初めは、AppleTVとmarantzが両方認識されてたような気がします。。。
3月くらいの購入した当時。
でもすぐ上の方は、Macでもいけてるようですね…。

ちなみに、iMac、MacbookAirともにだめです。ルーターはAppleのAirMacExtremeです。

書込番号:14766421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1602 [ブラック]
マランツ

NR1602 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

NR1602 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング