AQUOS クアトロン 3D LC-52L5 [52インチ]
スマートファミリンク機能を搭載した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(52V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52L5 [52インチ]
詳しい方に教えていただきたいのですが、QS駆動の"240フレッドスキャン"と"アドバンス(強)"はどう違うのでしょうか。特に、後者については、4倍速あるいは倍速の処理がなされているのでしょうか。主観では、アドバンス(強)の方が、画像の動き、シャープさ、画面の明るさとコントラストの全てが優れているように思います。240フレッドスキャンは本機種の看板技術の一つのはずですが、いまいちインパクトがありません。それとも設定次第で実力を発揮するのでしょうか。
ちなみに以下が気に入っている画像設定です。
映像 +27
黒レベル 0
色の濃さ +7
色合い 0
画質 +4
カラーマネージメント-色相 全て0
カラーマネージメント-彩度 Rのみ+14
カラーマネージメント-明度 Rのみ+10
色温度 中 ゲイン全て0
アンベールコントロール +11
QS駆動 アドバンス(強)
フルハイプラス する
アクティブコントラスト しない
ガンマ設定 0
I/P設定 動画より
フィルムモード アドバンス(強)
デジタルNR 弱
書込番号:14657779
0点
240フレッドスキャンは毎秒120コマの映像を2回づつ繰り返して表示すると同時に、バックライトの点滅を挿入することで、3D表示でのクロストークを軽減するのが最大の目的です。2D表示の場合、相対的にブラウン管やプラズマに近い表現になるはずです。
ただし、バックライトが点滅する分、多少暗くなるでしょうし、実質120コマになるぶん、ぬめぬめとしたなめらかさも落ちるでしょう。
アドバンス(強)はおそらく240コマを生成してそのまま表示しているんじゃないですか?。もしそうなら、明るくなめらかに見えても不思議ではないです。ただし補間に失敗したときの不自然さが大きくなります。
すべての問題を解決する万能の設定はありません。あったら最初からそれだけにすれば良いのですから。メーカーの宣伝に惑わされず、自分の眼で見て一番好きなものを選ぶことです。
書込番号:14657969
0点
P577Ph2mさん
ご返信大変ありがとうございました。P577Ph2mさんの推測では、アドバンス(強)は純粋な4倍速表示ということでしょうか。
QS駆動についてもそうですが、それ以外の設定についても、取り説等の説明が不足していますね。各設定の特徴、長所・短所についての記述がもう少しあればと思います。あれだけのパラメーターをガイドなしに最適化するのには難があります(だからプロ設定かもしれませんが)。入手した機器のせっかくの機能を"非プロフェッショナル"のユーザーでもフルに生かせる工夫が、本当は欲しいところですね。
書込番号:14660323
0点
L5の52を中心にテレビを物色中の者です。
一般的にどのAV機器も設定に関してマニュアルが説明不足なことに全く同感です。
最近買ったディーガのレコーダーはそれほど設定をいじるところはありませんが、
肝心の、私が設定をいろいろと試したいところの説明がほとんどなく、自分の目で
その変化を見つけていかないと何がどうなるのかさっぱりわかりません。
機能的にほかの設定とある程度重なっているのではないか、と思う場合には、
その絡みがわからずお手上げに近い状態です。あちらの機能を少しいじると、
こちらはこうすれば似たような結果になる、あるいは、その場合でもこういう違いがある、
とか説明してもらわなければ何の測定器もなく、基礎知識もない者が設定をいじるのは、
ほとんど無理なのではと思うこともしばしばです。それでも、自分の目でその違いなどを
見つけていくとなると、膨大な時間が必要となるだろうと思われ、24時間それをいじること
も可能な引きこもりの人間でもないと事実上それをするのは不可能ではないかとすら思います。
アクオスのL5もいろいろと設定ができるようですが、この前検討した東芝のZ3の
設定項目の多さにはあきれました。設定だけで何年も遊べるくらいの豊富さでしたが、
あれはちゃんと説明があるのだろうか、とZ3を買わないと決めた今でも、Z3を買う人の
ことが心配になります。
私の希望としては、設定項目の説明は、素人にわかる範囲でいいので、映像のどういう要素を
どういうテレビの映像作りのどのような手段を使って、どのように調整しようとしているのか、
当該テレビの他の調整項目との違いは何で、どのような点で類似点があるのか、そして両者を
調整した時の相関関係はどうなるのか、などをある程度詳しく説明してほしいと思います。
さらに、こういう風に調整をするとどのようになるのかという例を、数十種類くらい具体的に
説明してくれると、かなりわれわれ素人である本当のユーザーには有益であると思います。
こういう説明は、ある程度そういうことに興味がある購買層が買う、そのメーカーの中での上位
機種に限ってもよいし、費用がかかるというなら場合によっては有料で、しかも紙ではなく
ダウンロード販売でもいいとも思います。今の状況、すなわち、調整項目を豊富に用意しながら
説明が少ないという状況は、画質は見る人の自由に調整できるようにしたからから、文句のある
人はご自分で好きなようにどうぞと言うためだけに、メーカー側がエクスキューズとして用意し
たと言われても仕方ないようにも思います。
しかし、一方でメーカー出荷状態から一切調整しない人もいます。その人の言うには、これで
メーカーは良いと決めたんだからこれで良いのだ、ということになるのです。もちろんそれは
メーカーの調整した視聴環境と実際に買って見るユーザーの視聴環境が同じで、なおかつ美的
価値観、美的基準が同じならその通りで良いのでしょうが、そういうことはないので、それは
単なる思い込みでしかないわけです。
それでもそういう人たちも多いことを考えれば、あまり設定項目を増やすということに、一般的
にはどれほどの意味があるのかという感じもします。メーカーはある程度自分たちの絵作りを
主張して製品を作る方が親切なような気もします。
そう考えていくと、今のようにある程度の設定項目を設けつつも、その設定の説明はあまり
しないというやり方にも、それなりの合理性があるようにも思えてくるから不思議なものです。
いじりたい人間は勝手に苦労して調整すればそれで満足だろう?マニアなら文句を言うな!
普通の人は俺たちが決めたデフォルトの設定で満足しているんだ。やりたきゃ勝手にやれ!
そういうものかもしれないとも思えます。一般的にはどれくらい設定っていじられているもの
なんでしょうか。普通の人って設定は触らないんでしょうかね?
書込番号:14677644
![]()
2点
週刊日本の名峰さん
レスありがとうございます。確かにそのような捉え方はありますね。メーカー側のチューニングとしてプリセットの画像設定を示して、さらにヘビーユーザーに詳細設定の余地を与えるというやり方でしょうか。しかし、私のようなライトユーザーでも、既存の画像設定には満足できず、詳細設定に触りたくなります。これをサポートする機能として「お好み画質詳細設定」、「学習機能」等があるようですが、やはり説明が不親切ですね。
書込番号:14716312
0点
レビューに視野角の狭さについて書きましたが、これが240フレッドスキャン使用時であることが判りました。特に、肌色の変化がはっきりしています。下で述べられている"白とび"に当たるのかも知れません。スキャン、アドバンスド(強)では比較的良好です。
書込番号:14747542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52L5 [52インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/26 13:57:54 | |
| 3 | 2016/12/24 2:22:03 | |
| 3 | 2016/06/01 23:33:02 | |
| 3 | 2016/04/16 3:44:35 | |
| 6 | 2014/11/20 20:42:25 | |
| 8 | 2014/07/28 11:16:44 | |
| 0 | 2014/03/13 11:27:25 | |
| 1 | 2014/02/15 0:33:51 | |
| 2 | 2013/11/11 17:42:47 | |
| 3 | 2013/11/09 19:09:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








