『地デジ番組の音声は圧縮音源なのでしょうか その他1』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

RX-V771(B) [ブラック]

ネットワーク機能を搭載した7.1chAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:5系統 RX-V771(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V771(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V771(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V771(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V771(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V771(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V771(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V771(B) [ブラック]のオークション

RX-V771(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • RX-V771(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V771(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V771(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V771(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V771(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V771(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V771(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]

『地デジ番組の音声は圧縮音源なのでしょうか その他1』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V771(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V771(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V771(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]

私は最近RX-V771を購入し、AV鑑賞を楽しんでいる者なのですが、2つほど疑問点が出てきたので、ここで質問させて下さい。

 質問1

フロント センター リアのスピーカー構成で機能する、シネマDSP 3D についてですが、YPAO自動設定の状態から、センターの音量を下げると、3D効果はどうなるのでしょうか。

例え話で説明しますと、
フロントとリアの音量を「10」、センターの音量を「5」とします。
その場合の3D効果は、五本のスピーカーの音量の合計である45を、5で割った「9」になるのでしょうか。
それとも、一番低い音量のスピーカーに合わせて「5」になってしまうのでしょうか。

フロントメインに設定を変えようとした所、この疑問が出てきました。
映画を観ながら調整しようにも、録画した物は1本しか無く、派手な効果音が鳴り続けるシーンもありませんでしたので、ここで質問することにしました。


 質問2

地デジとBSの番組の音声は、AACと表示されますが、これは圧縮音源なのでしょうか。
そして、音楽、スポーツ、アニメなど、全ての番組が同じなのでしょうか。
もしそうなら、エンハンサーを有効にするのが吉、となるのですよね。

もし分かる方がおりましたら、どうか回答をよろしくお願いします。

書込番号:14469386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2012/04/22 10:37(1年以上前)

>AACと表示されますが、これは圧縮音源なのでしょうか。

圧縮規格ですよ。
もとより、地デジやBSデジタルの放送データはMPEG2トランスポートストリームという規格です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

ここに詳しく書いてあります。

書込番号:14469444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/04/22 11:44(1年以上前)

質問1・・・購入済みなので聞いてみればわかると思いますが・・・
個人的には各スピーカーレベルを多少変更してもサラウンド効果は極端に影響はないと思います。

こういうのって結局はご自身がどう感じるかだけなので、数字とかで考えてもしょうがないと思いますよ。
音は日によってもご自身の体調によっても変化するものなので・・・・

質問2・・・既にレスがあるようにAACも圧縮音声で、デジタル放送全般が同じです。
圧縮音声でないのはPCM音声(AACなどデコード後の音声)になります。

エンハンサーは別に圧縮音声なら必ず・・ってことではなくお好みでしょう。
聴き比べてお好きな方で・・・

書込番号:14469719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 RX-V771(B) [ブラック]の満足度5

2012/04/22 17:28(1年以上前)

こんにちは。
3D効果は特に変わりないと思いますが、
まずは、映画を何本か自分で視聴なさってみるのが
一番よろしいかと。
当方はフロントプレゼンスは設置していないので、
VPSとなりますが、特に変わりなく感じました。

AACは圧縮音源でございます!
個人的には、エンハンサーONが良いと思いますが、
お好みでといったところですねー(^^)

すでに回答されている方がいるので、
解決済みかとは思いましたが、
コメントさせて頂きました(^^ゞ

書込番号:14471166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/23 04:51(1年以上前)

みなさま回答してくれてありがとうございました。

質問1については、先に書いた通り、映画をほとんど観ないので、映画好きの方の意見を聞いてみたかったのですが、やはり「そんなこと他の人に聞くな!」となりましたか(ー。ー)
今日は日曜日でヤマハの相談窓口もお休みでしたし・・・
批判される心の準備をしておりましたが、まさか文章表現の考え方、仕方にまでケチをつけられるとは・・・ やはり凹みますね(ー。ー) しばらくクチコミとは距離を置こうと思います。

「変わりない」というコメントも同時にありましたので、センターの音量を下げようと思います。
「映画を観ない人が気にする問題ではない」というのが結論でしょうか。

質問2については、疑問が解決してスッキリしました。


それから個人的に紅のタンクさんへ

本当に短い間でしたが、交流ありがとうございました。とても楽しかったです(^^) Goodアンサー打っておきますね♪

最後に、あらためて私のレベルの低い質問に、わざわざ回答を寄せてくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:14473853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/04/23 06:25(1年以上前)

批判なんてしてません。
失礼があったなら申し訳ありません。
あまり悲観的に考えないでほしいです。

書込番号:14473934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 RX-V771(B) [ブラック]の満足度5

2012/04/23 23:39(1年以上前)

いえいえ、批判などしておりませんよ(>_<)
当方の感じではあまり変化は感じられませんでしたが、
音の感じ方は人それぞれですので、最終的には、
やはりご自分で色々と試されてみるのがベストなのでは
ないかと思います。

レベルの低い質問などではないですよ(^^)
分からないことがあれば、気軽に質問すれば良いのです!
何も気に病むことはありません!

書込番号:14477460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/25 20:07(1年以上前)

>数字とかで考えてもしょうがないと思いますよ。

クリスタルサイバーさんのこの文章を読んで、「この問題を解決できないのは、私の考え方が悪いから、またこんな例文を考えているから、とでも言うつもり?」と感じて、落ち込んだのですが、少し冷静になれたので、のぞきに来たのですが、謝罪のレスを読んで、だいぶ落ち着きました。

でもせっかくだから、遠慮なく本音を書くことにします。これはクリスタルサイバーさんに向けたものではありません。


前回、V771について、ここで質問した時にも、別の常連の人に「そんな質問すること自体、良くない」と批判されて、「なぜそう決めつけられて、あなたに判断されなければならないのか」と思い、傷ついたのですが、初投稿から間もない頃だったため、泣き寝入りしました。

質問した2回共に、AVアンプカテゴリーでは嫌な思いをしました。

「それは他の人に聞かずに、自分で決めた方がよい」
こんな回答を聞くために、わざわざ時間を作って質問してると本気で思ってるのですか?
私たちは、アンプについての知識、経験、情報をほとんど持ってないんですよ。自分で決められる人が、そもそも質問なんてするわけないでしょうが。
それが言いたい事なら、別に書いてレスほどのことじゃないのでは? ただスルーすればいいだけの事じゃないの?

実はそんなことは最初から分かっているのだと思います。

ではなぜ、「自分でやった(決めた)方がよい」という趣旨の回答を、わざわざレスする人がいるのでしょうか。 
本当のところは分かりませんが、私の推測はこうです。

「投稿数を稼ぎたいために、書きたくもない回答文を書いているので、自然と内容が荒んでくる。短期間に投稿数を急激に伸ばしている常連は、特にあやしい。」

この推測が合っているのか、間違っているのか・・・
私の答えは1つですが、それぞれが判断して下さい。

もちろん、ほとんどの常連の方々は、基本的にとても親身に、適切でためになるアドバイスをしていると思いますし、実際にスピーカーのカテゴリーの方では、常連の方々とも冗談を交えながらレスしましたが、楽しく交流すれば、ここはとてもすばらしい所だと思います。

不快な思いをした方もいると思いますので、最後に一言。

「嫌な気分のときにはAV鑑賞してHappyになりましょう! だって私たちは皆、同じ趣味を持つ仲間なのだから!」

書込番号:14484436

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/04/25 21:38(1年以上前)

セルティックヒートさん
こんばんは。。

こういった公共の掲示板だと思ったことと違った言葉で投稿してしまって嫌な思いをさせたり、したりすることはよくあることですし、私は正直ある程度はしょうがないと思っています。

もちろんご質問する側のからですとそういったことも考えられてしまいそうですが、実際は回答してる方もご質問内容がわかりづらかったり、初心者です・・といって取説も見ない、自分で調べない・・で完全に人任せの方も少なくないので、書き込みだけで誰がどこでどういった思いを持たれるかを感じ取るにはなかなか難しいと考えてます。

ただご理解いただきたいのは、特に音・・とか、映像・・って分野だと絵画をみてどう感じるか・・・・ってのと同じようなもの、印象は十人十色だと思いますので、ご質問が単純に自分はこう感じるけど他人の意見をただ聞きたい・・・参考程度に・・って場合を明確に書かれてる場合は良いのですが、その意見だけで購入を決めてしまわれそうな方もいらっしゃる気がするので、実際は書き込みにもそれなりに慎重になってる部分があるのです。

実際そういった内容のご質問には個人主観だけしか書けませんし、それぞれのスレ主さんにとっての正確な回答はできませんからね。。

個人的はこういう印象ですけど・・・って感じでしか回答ができないので、やはりご自身でじっくり比較して、ご自身のインスピレーションを信じて検討してもらいたいと私は考えますが、私自身は単純に自分で聞いてみれば?・・ってだけの回答は出来る限りしないように心掛けてるつもりです。

セルティックヒートさんはそういった部分は重々承知の上でのご質問をされてるようなので、不快な思いをさせてしまって申し訳なく感じています。

正直、回答してる方も私も含めおそらくみなさん仕事の傍ら、自分の知ってることを参考にしてもらえれば・・・って気持ちの趣味やボランティア精神のようなものだと思いますし、自分の書き込みをじっくり確認して失礼の無いようにしてから投稿・・・ってのも実際難しいですからね。

それでも今回のようなことも他にも少なからずあると思いますので、今後も更に注意していきたいと考えてますので、ご理解いただければ幸いです。


ちなみに・・・

>「投稿数を稼ぎたいために、書きたくもない回答文を書いているので、自然と内容が荒んでくる。短期間に投稿数を急激に伸ばしている常連は、特にあやしい。」

この掲示板のシステムは良くわかりませんが、単純に書き込みを増やしても投稿数は増えると思いますが、ランキングのポイントは増えないと思います。
何かしらの法則があるシステムでカウントされてるような気がしますが・・・
実際どうなんでしょうね?

長くなりましたが最後に・・・
私が言うのもなんですが、掲示板であまり感情移入されるとストレスにもなりえるので、こういった掲示板は色んな考えの人が居るな〜・・・って程度に考えていた方がよろしかと思います。

またどこかでお会いできると良いですね。。
失礼します。

書込番号:14484921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/25 21:56(1年以上前)

>そんな質問すること自体、良くない

アニメを見るときの音場プログラムは?での自分の事ですか?

もし自分の事でしたら、そんなつもりで書いてはいませんよ。

書込番号:14485016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/28 18:13(1年以上前)

>数字とかで考えてもしょうがないと思いますよ

これが私にとっては全てです。他のことはキレたための、おまけ、やつあたりに過ぎません。
ここが納得できないと、他のことは考えられませんし、先に進めません。

クリスタルサイバーさん、それと上記のレスにナイス!を入れたみなさん、音量を数字で表して調整するのって、そんなにしょうがないことですか?
テレビもAVアンプも数字で音量を調整しますよね。便利ですよね。数字なしで音量調整しなければならないとしたら大変ですよね。微妙な調整なんて出来ませんよね。
自分がどう感じるかや、体調などに左右されないためにも、数字で表すことは必要だと思います。

こうして書いてても、私の意見の方が正しいのは揺るぎなく感じます。
それなのにどうして、AVアンプ通のクリスタルサイバーさんが、数字で考えてもしょうがない、などと言ってくるのか・・・ やっぱり、私に悪意があるから、くらいしか理由が浮かんできません。

ここが平行線だとやっぱり素直に謝罪できません。

クリスタルサイバーさん、「数字とかで考えてもしょうがないと思いますよ」この意見が正しいことを、私の考えが間違っていたと感じるくらいの説得力を持って、反論して下さい。
そうなれば、私の非礼を詫びる心境になれると思います。

素人の私がクリスタルサイバーさんに反論しても、炎上するだけだと思い。ストレスをため、間違った方向に行ってしまいましたが、いまからでも修正して正面から議論することにしました。

どうか、よろしくお願いします。

書込番号:14495387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/28 18:24(1年以上前)

自分も言葉が足らずに不愉快な思いをさせたみたいですね。
意図してやったことではありません。すいませんでした。

クリスタルサイバーさんは、お考えのような悪い人ではありませんよ。

意見を述べただけであって、誰もあなたを批判はしていないですよ。

書込番号:14495404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/28 18:26(1年以上前)

補足です。

ナイスについてですが適当に入れてる人もいるし、そのうち消える奴もあります。
深く考える必要はないですよ。

書込番号:14495409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/04/28 23:15(1年以上前)

くろりんくさんへ

これから書くことをくろりんくさんが読まれると、私は完全に嫌われるでしょう。
それでも真実を伝える事の方が大事だと思うので覚悟決めました。

あれは、ただの八つ当たりです。私の中で完全に消化した出来事を、他の言いたいことのために持ち出したにすぎません。

アニヲタの打たれ強さは筋金入りです。目の前の相手に、指差されながら、「アニメの女を好きになるなんて、気持ち悪いだけじゃん」と、でかい声で言われたこともあります。あきばで友人とつるんでる時とか、白い目でみられたり、避けられたり、無視されたり、そんなの日常茶飯事です。

そのたびに「アニメの魅力を知らずに一生を終える人より、私の方が、はるかに素晴らしい日々を過ごしている」と感じながらアニメを観ると、必ず立ち直ります。
今回もすぐに復活しました。

ここは、皆がなにかしらのヲタクな人々が集っていると思ったので、私も堂々とアニヲタ宣言をしたのですが、いつもの反応が来てしまい、ちょっと残念に思ったくらいです。

というわけで、八つ当たりをしてしまい、申し訳ありませんでした。

なんか、この文章を書いていたら、いままでのこだわりがどうでもよくなって来ました。
言葉尻を捉えて、鬼の首を取ったかのように、くってかかってる自分がみっともなく感じて来ました。
ここでは2ちゃんほどではなくとも、さらっと流すのがいいかも知れませんね。私の推測も、さらっと流してくださいね。

クリスタルサイバーさん、やっぱり反論しなくていいです。

これで私のレスは最後にします。お騒がせしました。

書込番号:14496614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/29 11:31(1年以上前)

アニメコレクション

自分もアニメ好きですよ。

でもソフトが高くてあんまり買えないので、BSやCSを録画して綺麗に編集しレーベル印刷して我慢してます。

ちょっと悪い方に考えすぎだと思います。
ここには悪意のある人はいませんよ。

書込番号:14498239

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/04/29 13:08(1年以上前)

くろりんくさん どうもです。
色々とありがとうございます。。

セルティックヒートさん

私は悪意は全くないつもりなんですが・・・
まあ完結されてますので、一言だけ・・

数字の件ですが、しょうがない・・・ってのは、そのご質問での回答はできないってことです。
音量は絶対数的に大きいほど大きい・・ってなりますが、各スピーカーバランスやサラウンドに関しては 5+5=10 ってことにはならず、ご自宅の環境やシステムの設置環境、視聴者の体質、好み・・・等、色んな要因が絡んでくるからです。

ですので、ご自身が感じたものがすべてになるので、数字では・・・って意味で書きました。

オーディオやサラウンド等はそういうあいまいな部分が多いので、
そういった部分を出来れば理解してもらいたいです。

では・・私も失礼します。

書込番号:14498523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/04/30 11:04(1年以上前)

やっぱりもう一度だけ・・・

こうして雑談のレスをもらってみると、私がイメージした人物像が間違いであることがよく分かりました。反省します。でも、初対面がアレではしょうがない、とも思いますよ。

自分の心理を自己分析してみたのですが、
「本当は、クリスタルサイバーさんたちと、AVアンプについてベストな使い方や、意外な発見などの情報交換がしたい。この場に積極的に参加したいのに、それが出来ない。そこで、自分にも出来る話題で皆さんにアピールしようとした所、失敗した。」
実際には、いろいろな要因が複合されているので本当の所はわからないのですが、もし、これが主因だとしたら、ただの子供ですね。

このスレ全体の削除を依頼しましたが、失敗しました。

「内容については、私の推測を書いており、これが事実と異なる場合、間違いを助長してしまうので問題があると思います。」
こんな感じで依頼したのですが、次のメールが来ました。

>いつもご利用いただきありがとうございます。価格.comです。

>書き込み削除のご依頼をいただきましたが、
>利用規約に反する書き込みやカテゴリを誤って投稿された場合等を除き、
>ご本人様からのご依頼であっても削除は承っておりません。

>また、該当の書き込みに対し、既に他のユーザー様からの
>返信がございますので、このまま残させていただきたく存じます。

>恐れ入りますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

>管理人

私の恥を消そうとしたのですが、甘かったようです。
次にAVアンプを買い替える頃までには、このスレでのやりとりが良い思い出になってくれれば・・・
うちのV771が、8年くらいは健康でいてくれることを願ってます。それでは。

書込番号:14502026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V771(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V771(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

RX-V771(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング