『切売りスピーカーケーブルの先端の処理について』のクチコミ掲示板

2011年 7月中旬 発売

HTZ-616BD

3D対応BDプレーヤー塔載の5.1chサラウンドシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ HTZ-616BDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTZ-616BDの価格比較
  • HTZ-616BDのスペック・仕様
  • HTZ-616BDのレビュー
  • HTZ-616BDのクチコミ
  • HTZ-616BDの画像・動画
  • HTZ-616BDのピックアップリスト
  • HTZ-616BDのオークション

HTZ-616BDパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月中旬

  • HTZ-616BDの価格比較
  • HTZ-616BDのスペック・仕様
  • HTZ-616BDのレビュー
  • HTZ-616BDのクチコミ
  • HTZ-616BDの画像・動画
  • HTZ-616BDのピックアップリスト
  • HTZ-616BDのオークション

『切売りスピーカーケーブルの先端の処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTZ-616BD」のクチコミ掲示板に
HTZ-616BDを新規書き込みHTZ-616BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTZ-616BD

スレ主 imu_zakさん
クチコミ投稿数:9件

下でスピーカーケーブルについて質問した者です。
度々ですが、切売りのケーブルを買ったら買ったできっと悩みそうなので追加で質問させて下さい。

・付属ケーブルは2芯なのですが、もし4芯のケーブルを買った場合、適当に2本づつにわけてスピーカーに差し込むのでしょうか?

・まだ購入していないのでよくわからないのですが、ケーブルの先端の被覆?を剥がす必要があるんですよね?どうやるのが良いのでしょうか?
特別な工具とかないので、カッターとかハサミでやるやり方を教えて頂けませんか?
もし、画像付きで解説しているサイト等があるなら教えて頂けると助かります。

書込番号:14417475

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/04/10 12:46(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000CED24U/ref=mem_taf_diy_s?qid=1334029244&sr=8-1

スピーカーケーブルの皮剥きはハサミでもいいんですが、4芯だと銅線ごと切ってしまう可能性も高いんで、↑を使った方がかくじつです。

書込番号:14417552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/04/10 12:50(1年以上前)

4芯ケーブルなら2本をツイストして1本にまとめて挿し込みます。
加工方法はこの辺りを。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/monstercable/050422162959.html

書込番号:14417570

ナイスクチコミ!1


ayukatさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 自分の事はgreeに記す 

2012/04/11 22:35(1年以上前)

ケーブルは、基本電気信号を伝えるものであり、種類は問いません。

しかし、ケーブル(導電物質)と言えど、わずかながら抵抗損失があります。
ベストは、抵抗の小さな金ですが、ご存知のとおり、価格が価格なので、
一般的には銅が用いられます。

次に、ケーブルの流せる電気の量は、一般的にその太さで決まります。
なので、付属のケーブル真線と同等のものを選べばOKです。
(被覆付きでなく中の導線ですよ)
参考までに、電気は導体の中心より、表面を流れる性質があるので、
真線は多いほうがより低抵抗になります。
(単線でなく、より線・・・更には多くのより線の方が良いということです)

被覆は種類によりけりですが、何度まで溶けない耐量があるかとか、
絶縁性(電気をショートさせない力)がどの程度あるのかとか、
柔らかさ、耐久性などにより、いろいろありますが、
オーディオレベルでそれ程気にする必要は無いと思います。

さて、4本の場合(平行線の場合)・・・
私ならカッターで2本に分割しちゃいます。
この際、被覆を傷つけないように注意が必要です。
先端に切り込みを入れ、後は力で引き裂いちゃいますね。

被覆を剥くのは一般的にはワイヤーストリッパーですが、
最近、簡易的なストレイっパー付きの万能工具が売られていますね。
でも、別の方が記しているように、カッターでもなんとかなります。

後は、+ーの極性を間違えないように。

もう少し知りたければ、ケーブルに印刷されている文字(型番)で検索すれば、
より細かいケーブルの仕様がかわかると思いますよ。

がんばってください。^^

書込番号:14424086

ナイスクチコミ!0


スレ主 imu_zakさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/11 22:49(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございました。
失敗しても良いように、長めに購入してチャレンジしてみます。

一つ、更なる疑問が...。
>後は、+ーの極性を間違えないように。
↑はどういう意味でしょうか?
スピーカーにある2つの差し込み口に差し込む時に、何か決まりがあるのでしょうか?

書込番号:14424148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/12 00:00(1年以上前)

スピーカー側のプラス・マイナスとアンプ側のプラス・マイナスを間違えるなってことでしょ。

また、方向性が指定されてるケーブルも有りますよ。

書込番号:14424452

ナイスクチコミ!0


スレ主 imu_zakさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/12 11:43(1年以上前)

>スピーカー側のプラス・マイナスとアンプ側のプラス・マイナスを間違えるなってことでしょ。
了解です。
クロスさせず、ストレートに接続するって事ですね。
気を付けます。
ありがとうございました。

書込番号:14425734

ナイスクチコミ!0


ayukatさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 自分の事はgreeに記す 

2012/04/22 21:02(1年以上前)

亀レスで申し訳ありません。
>>後は、+ーの極性を間違えないように。
>↑はどういう意味でしょうか?
>スピーカーにある2つの差し込み口に差し込む時に、何か決まりがあるのでしょうか?

くろりんくさんの言われる通りです。

>クロスさせず、ストレートに接続するって事ですね。
YES!

モノラルの場合なら、特に問題ありませんが、
ステレオの場合、左右の極性が一致していないと、
音の安定性が悪くなります。

言葉で説明するのはムズイので、
これは一度試してみると、わかるかと思います。

試し方は、FMの未選局状態(ザー音)で、
左右のスピーカーの中心位置だとわかりやすいです。

ただ、この違いに気がつかない方も多いので、
気にならないのであれば、それでも良いと思います。

書込番号:14472235

ナイスクチコミ!1


スレ主 imu_zakさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/22 21:35(1年以上前)

ayukatさん、ありがとうございます。

おかげさまで、3日前に無事施工完了致しました。
ケーブルはカナレ4S6をチョイス。
4芯の為、外側の被膜と中の4本の被膜を、左右それぞれアンプ側とスピーカー側、
計20箇所の処理は大変でしたが、カッターでなんとかなりました。
慣れてくると結構楽しかったりして(笑)。
ケーブルの色と差し込み口の色を頼りに注意深く接続したのでストレートにちゃんと繋げていると思います。

こちらで質問しなければ、きっといまだにリビングの床をケーブルが斜めに横切ったままの危険な状態だったと思います。
色々アドバイスして下さった方々に感謝です!

書込番号:14472456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > HTZ-616BD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTZ-616BD
パイオニア

HTZ-616BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月中旬

HTZ-616BDをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング