REAL LCD-22BLR500 [22インチ]
500GB HDD内蔵のブルーレイレコーダーを搭載した22V型ハイビジョン液晶テレビ
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-22BLR500 [22インチ]
主人がこの製品の購入を検討しており、代わりに質問させて下さい。
HDD+ブルーレイが付いているのが魅力だけれど、なぜ他のメーカーは22インチでHDD+ブルーレイ付きを出さないのか? なぜ1社だけなのか? 何か、たとえば22インチでは無理な何かがあるのか?
という疑問が払拭できず買うのをためらっていると言うのです。確かに三菱しか22インチにこの機能のついたTVはないです。その訳を知りたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:15611753
0点
…あんまり、需要が無いからですよ(-.-;) …DVDならともかく、解像度の高いブルーレイで、なんで小さな画面で見なきゃならないのか?(-o-;) …せめて、26インチ以上じゃないと…ってね…p(´⌒`q) 22インチなら、DVDで十分でしょう(^。^;) …22インチじゃ、フルハイビジョンもハイビジョンも、常人じゃ区別つきませんよ(-.-;) 私も、フルハイビジョンのAQUOSの22K5と、ハイビジョンのBRAVIAの22EX420を持ってますけど… HDMI端子で繋げば… ブルーレイで見ても、DVDで見ても、大差ないもん… (∋_∈)
書込番号:15611846
![]()
2点
こんにちは(^_^)v
ニーズが低いに同感。
特に何か問題があるとは考えにくいです。
意味や価値があるかどうかは再考の余地有りかと。
BDが再生出来て困ることはありませんから、投資価値をじっくり検討下さい。
書込番号:15611940
![]()
2点
■最適視聴距離
22インチの場合 26.8×3=78.9cm
22インチの最適氏長距離は約80センチ
これはパソコン並みの至近距離で視聴することになります。
この距離でないとテロップなどの文字が読めないと思います。
■買い替えサイズ目安
ブラウン管 17型
液晶テレビ 22インチ(現状維持)
24インチ(最適)
ブラウン管は「横4:縦3」、液晶は「16:9」
ブラウン管で「横40センチ×縦30センチ」を使用していた場合、
液晶テレビの選択は「横53センチ×縦30センチ」のテレビが現状維持です。
■解像度
フルスペックハイビジョン1366x 768
ハイビジョン1920x1080
ブルーレイの解像度は1920x1080です。
現状22インチで1920x1080を日本メーカーで販売しているのはシャープのみですが、
この価格帯ですと、32インチとほぼ同額になりますので、22インチを購入する目的は
設置スペースの問題だけだと思われます。
またブルーレイを内蔵すれば32インチを超えると思います。
そしてシャープを選ばない限りブルーレイ画質の「高解像度・キレイ」の意味がなくなります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size.html
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/guide_2041/#Section2
書込番号:15611990
2点
TV+HDD+BDのオールインワン型はいわばニッチ商品。
BDレコーダー市場でシェアの低い三菱だけが積極的に展開している状況です。
他社が参入しないのはケイタロウさんが書いている通りニーズが無いのが理由でしょう。
仮に小画面液晶のオールインワン型がヒットして台数が売れれば、画質に恩恵が少なくても
他のメーカーが当然参入してくるはずです。
書込番号:15612053
![]()
2点
追伸
こちらの商品仕様を確認しましたら、解像度が1366-768なんですね。
ブルーレイの解像度は
フルスペックハイビジョン1920x1080
ですので、ブルーレイは再生できるが、ブルーレイ画質ではないという不思議な仕様。
22インチでは見分けはできないと思いますが。
ブルーレイドライブならDVDも利用できるし、単なる利便性からかな?
書込番号:15616522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいフォルダ(9)様
細かく大変ありがとうございます。ド素人なので解像度について今一ピンと来ないのですが、、。
22インチが必要なので買うにあたって価格を一番重視してます。画質は良いにこしたことはありません。でも近年の普通のデジタルTV程度の画質なら満足です。
と言うのは、我が家には、別室に40インチのデジタルTVにブルーレイでない古いDVDレコーダーが外付けしてあります。もちろん地デジではありません。
その地デジでないDVDレコーダーを、録画機能のない22インチ液晶TVを買い、それに外付けして再生専用として使うか。そして40インチの方にこそ新しいブルーレイレコーダーを買うか。
もしくは22インチ録画内蔵TVを買って録画したDVDディスクを40インチの外付けブルーレイでない方でも観るか、その際、画質はどうなるかわかっていません。
総金額が同じ位なら、40インチの方に外付けを買った方が大きい画面で画質もよく観れるでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:15616875
0点
…ま、22インチにこだわっていらっしゃるのなら(たぶん、スペースの問題)、そして、画質にさほどこだわりが無いのなら、この機種を買われても結構ですよ(^。^;) 私なら、40インチのテレビに最新のブルーレイ・レコーダーを繋ぎ、22インチの国産の液晶テレビを買って、古いDVDプレーヤーを繋ぎますけど…(^。^;) …それが、一番安上がりですよo(^-^)o …因みに、その40インチのテレビは、どこのメーカーですか?(・o・)ノ型番は分かりますか?(・_・) …後、この三菱のオールインワンを買われても結構ですけど、22インチの国産液晶テレビを別に買われるとしたら、たとえフルハイビジョンであっても、シャープの液晶テレビは避けたほうがいいですね(-o-;) … 私自身が後悔してますから…(-.-;)
書込番号:15617179
0点
博多のケイタロウ様
書き込みありがとうございます。型番をお尋ね下さるということは、これに合うDVDレコーダーを教えてくれるということでしょうか?
40インチのTVは、東芝のレグザ40A1です。リモコンが使いやすく画像も使い勝手も満足しています。TVからは1年に3,4回しか録画しません。むしろレンタルDVDを見ることの方が多いです。
そんな使い方に合うレコーダーは、どんな機種でしょうか?
ちなみに余談ですけど、レコーダーに関する他のクチコミで「東芝のレコーダーは絶対に買わない方がいい」主旨の内容を読み、ひどく不安になりました。でもどんな書き込みを読んだとしても最終的に決定するのは自分です。良い事は他人のおかげ。悪い事は自分の不徳。
自己責任で考えますので、参考意見がありましたらお願いします。
書込番号:15618293
0点
お聞きするの忘れました。なぜシャープの国産テレビだけは買わない方がいいと思うのですか?
書込番号:15618334
0点
レグザの40A1なら、フルスペックハイビジョンじゃないですか!(^o^)いいテレビをお持ちですよ!(^。^;)…こちらの液晶テレビには、絶対ブルーレイレコーダーを買って繋ぎましょうo(^-^)o絶対、絶対!…(^w^)一年に、3〜4回しか録画しないと言う事ですが、それならシングルチューナーでもいいでしょうけど… パナソニックの220・230、ソニーの350でもいいけど… あえて、Wチューナーをお勧めしますね(^。^;) パナソニックなら、520・530、ソニーなら、750・950なんかいいでしょうね(^。^;)…何故なら、簡単で録画画質が良くて、絶対に録画回数が増えて…本当に「デジアナ」なんか見る気しなくなりますよ…(^_^;) ……やっぱり、東芝のレコーダーは、オススメしかねます…(-.-;)…理由は……言ってしまえば……「ボロ」だから… p(´⌒`q)(-.-;)…予算が許せば、パナソニックの710・720・730…なら言う事無し…(*^o^*) …シャープの22インチは、私自身が持っていますから… …つまり、「良くない」を実感してますので…(-.-;)(-o-;)(∋_∈)
書込番号:15618697
0点
…あ、書くのを忘れてましたけど… …40インチにしろ、22インチにしろ、繋ぐケーブルは、これもHDMI端子の奴ですよ(^。^;) ブルーレイであれ、DVDであれ……
書込番号:15618815
0点
博多のケイタロウさんが、シャープの22インチを使われて、どのような理由で、良くないと思われたんですか?
@映像がきたない。(画像処理全般)
Aパネルの発色が悪い。(IPSのZ3で鮮やかな色を見たため、VAの大人しめの色がきにいらなくなった)
B古いシャープのTVなので、チャンネルをかえる、番組表表示時の反応が遅いと操作系を不快にかんじた。
Cレグザーになったので、シャーパーは嫌いだ(冗談)。
などですか?
パナのBDレコをすすめてますが、ソニーのBDレコはどうですか?キーワード検索機能に関しては、パナより洗練されてますよ。
レグザレコーダーも、上位のタイムシフトつきBDレコには魅力がないですか?
あとDVDレコーダーの古いやつには、HDMI端子ないです。D端子のタイプ多し。
書込番号:15619911
0点
エックスピストルさん、こんばんわo(^-^)o …偉そうに書いて、ごめんなさいね(-o-;)私も、ここのクチコミで大変お世話になっている一人ですからね… (^。^;) …貴方を始め、油ギル夫さんや、やっぱりRDさん達のおかげで、この歳になって快適なデジライフを満喫させて頂いております…(^_^)vありがとうございました(*^o^*) …シャープ22K5は、古くはありませんよ(^。^;)VAパネル?(・o・)TNパネルとばかり思ってました!p(´⌒`q) ………いずれにせよ、この液晶テレビ、駄目ですよ…(-.-;) バックライトのLED、青白くて調整しても少しも好転しない… (ρ_;) …友人の電気屋に調整頼んでも、型番言ったら、なんでそんなの買ったんだ〜(-_-#) …って、軽蔑して来てもくれない… (T_T) 42Z3の隣りに置いて、電気代対策です(^。^;)…スポーツや映画だけは42Z3を見るようにしております…(^_^)v省エネだけは認めます(^w^) …東芝の液晶テレビは認めますが、レコーダーは大嫌いですね(-o-;)耐久性は最悪でしたし…組み立て精度は本当に後進国並み…p(´⌒`q) タイムシフトは貧乏人の私には圏外… …三菱のブルーレイ機器もフナイ製と聞き及びますし… (-.-;)
書込番号:15620169
0点
…スレ主さん、言いたい放題書き込んで、すみませんね(-.-;) …別にシャープの液晶テレビを買われても、構いませんよ(^。^;)東芝のレコーダーを買われてもいいですよ(^。^;) 博多の気のふれた貧乏老人の戯言を真に受けなくて結構ですから…(^_^;) …… ご主人様の考えておられる三菱のブルーレイ付きの22インチの液晶テレビを買われても構いませんので… 確かに、利便性・コードレス…だけ観たら、そんなに悪い判断でもないですから…(^_^;) …経過・結果をお知らせくださいo(^-^)o(*^o^*)
書込番号:15636180
0点
皆様ありがとうございました! 参考にいたします。だけど、誰にもひいきの製品もあり、あたりはずれもある。人の庭先で互いに文句言うのはやめて下さいね。
書込番号:15636394
0点
…それはちと、ご挨拶ですな…(-_-) …少なくとも、実体験です(-.-) …参考になればと思って書き込みしたのですが……迷惑かけたようですな…(・_・) …すんませんです(-.-)(^_^)
書込番号:15636550
0点
もちろん参考になりますよ。ただ全く別の他の書き込みを見たら、その1件の書き込みをめぐって延々と応酬が続くのを読んで、価格.comってこんな面があるのは仕方ないのかなと思って、、。
書くのも聞くのも気をつけなくちゃと恐ろしいです。メーカーの製品の良い点は問題ないけど、悪い点は背後に一生懸命作った人間がいるのを考慮してもなおどう書けばいいのか私にもかりませんけど。買う瞬間は気付かない欠点ってありますものね。
お気を悪くなさらないで下さいね。ケイタロウさんの書き込みがすごく役立っているのは確かですし、このサイトは各社メーカーの製品向上に努めるきっかけになってるでしょうし。またよろしくお願い致します。
書込番号:15637249
0点
…そうですか(^_^;) シャープの液晶テレビは、正直なところ…かなりの電圧低下を感じさせますp(´⌒`q) ……… 作り手の情熱が伝わって来ませんよ(-.-;)(-o-;) …真面目にやっているのか疑問ですねp(´⌒`q) …亀山工場売却となって以来、やる気を無くしたのかな?(・_・) ………と思っております……(-.-;) …クアトロンも評判良くないし… (-o-;) … …
書込番号:15637340
1点
博多のケイタロウさん、こんばんは。
> …シャープ22K5は、古くはありませんよ(^。^;)VAパネル?(・o・)TNパネルとばかり思ってました!
残念ながら22K5はTNパネルですよ。
視野角160度です。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k5/spec_22k5.html
書込番号:15637922
0点
…ですよ(-.-;) 私も22K5は、TNパネルとばかり思ってました…… …エックスピストルさんが、VAパネルと仰有ってたから… 私が勘違いしてたのかな?(・o・)と思ってたのですが… 22K5は、確かにTNパネルだと思います…p(´⌒`q) ……ですよね(-o-;)(∋_∈) ……いずれにせよ、綺麗な画質とはいい難いですよ… 半年使っての感想です(-.-;)
書込番号:15638052
0点
博多のケイタロウ様
この前、人の庭先で互いに文句言い合ってなんて書いたのは言い過ぎでした。後でよく読んでみたら全然そんな事はなくて全く私の読み違いでした。心からお詫び申し上げます。m(__)m m(__)m
なにしろ目が疲れて痛くて横目でチラチラ見ながら読むような始末で、まだどのフィルムかフィルターがこんなにひどい自分の目によいか迷っている状態で、申し訳なかったです。
三菱の22インチTVにするか、40インチにレコーダーを買うか、これもまた決まらずゆっくり主人と検討します。あ、でもキーボードカバーは来てぴったりでした。
ありがとうございました!
書込番号:15654783
0点
いえいえ、こちらこそたいへんお騒がせしました(*^o^*)無知な(無恥な)爺で申し訳ないです(-o-;) …遡上に上がっておりますこの三菱のオールインワン機種は、油ギル夫さん達が言う通り、最初は本当に「ニッチ商品」で、私達は見向きもしなかったものですが…… 書き込んでいるうちに… …こう言う製品も有りかな? …と考え直すようになりました…(^。^;) これからは、ブルーレイソフトも段々と増えていくでしょうし、パソコン感覚で、単独至近距離で使用されている方も沢山おられるでしょうから… (∋_∈) …スレ主さんからも、いろいろと学ぶ事が出来て…感謝しております…(^_^)vありがとうございました(*^o^*)
書込番号:15655197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-22BLR500 [22インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2013/04/15 8:54:01 | |
| 0 | 2013/03/14 23:42:45 | |
| 3 | 2013/02/13 11:20:24 | |
| 22 | 2013/01/22 15:46:59 | |
| 2 | 2013/01/05 20:41:08 | |
| 1 | 2012/10/12 10:54:56 | |
| 3 | 2012/06/11 21:52:29 | |
| 0 | 2012/01/14 19:21:42 | |
| 6 | 2011/08/15 19:18:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








