昨年6月6日購入しましたが、
風呂水ポンプが故障しました。
危うく保障切れ寸前の故障でした(^_^;)
シャープの洗濯機は3代目ですが、この外付けポンプはだいたい一年くらいで壊れます、
壊れたポンプを分解してみるといつも内部の本来水が入ってはいけない部分に水が侵入してあちこち汚れや錆びがあります、
想像するに空気が噛んだ状態で回転し熱を持ってシールが破損するのでは?と思うのですが、
もしそうだとすると1年365日の中で一日たりとも空気をかませない様にするのはちょっと無理な話なのでこれは消耗品と割り切るのがよさそうです、
幸い市販のポンプに電圧及び電流、等々似た物があるので今まではコードを繋ぎ直して使っていました、これなら980円くらいで済みますので。
書込番号:16162990
8点
適当takebeatさん、こんにちは。
我が家は日立の洗濯機を使ってます。
8年ほど前に買い替えたんですが、風呂水ポンプのモーターが本体側にあります。
風呂に入れる方は、ホースと先端のフィルター部のみです。
扱いが楽で故障した事も無く、こちらの方が合理的ですね。
何でシャープはこの方式にならないんだろう。
書込番号:16163083
11点
自分の所の宣伝文句が目の付け所が違うシャープですからね。
意固地になっているんじゃないでしょうか?
でもエアコンの自動掃除機能は2又かけましたよ。
書込番号:16163772
5点
洗濯機内蔵式の風呂水ポンプが壊れたって話はあまり聞きませんからね、
ポンプ内蔵でどれだけコストが上がるのか興味のあるところです。
書込番号:16164910
1点
ほぼ毎日お湯取モードを使用してますが8年面に突入しましたが未だに健在ですね。
でも以前使用してた機種ではホースにひびが入って空気が進入してしまいホースだけ
買い換えた事があります。
書込番号:16165985
3点
東芝の縦型AW-70DEを使用していました。
1日2回、洗いとすすぎ1をふろ水使用で3年半ほどで風呂水ポンプが壊れました。
約5000回使用といったところです。
別レスで1日2回、7年で壊れたというレスがありましたので、
大体5000回が耐用回数だと私は考えています。
ちなみに洗濯機の耐用回数は4000回前後です。
すすぎ1にふろ水使用しても水道代の節約にはならなかったので、
新しい洗濯機では洗いのみ風呂水を使用しています。
書込番号:16168106
6点
壊れやすい要因がないか考えてみたのですが、
我が家では朝の洗濯時に風呂水ポンプを湯船に入れて
夜に風呂を洗う時まで湯船にポンプが浸かりっぱなしです。
もし壊れやすい原因があるとしたらこれかな?
書込番号:16168720
1点
個人的な発送ですが洗濯機の洗濯槽も耐熱限界温度があります。
(日立機ですが水温は50度以下で使用してくださいと取説に書いてありました。)
なので沸かし直し等で高温にさらされると破損する可能性もあると思いますよ。
書込番号:16171598
4点
>適当takebeatさん
ちなみに
>幸い市販のポンプに電圧及び電流、等々似た物があるので
>今まではコードを繋ぎ直して使っていました、
>これなら980円くらいで済みますので。
と記されておられますが、ウチもこの機種で風呂水ポンプが余り水を吸わなくなったので、
オプション品購入を考えましたが・・・市販品で代用出来るのなら、その商品名を
お教え頂けないでしょうか?
大変失礼ながら、宜しくお願い致します。
書込番号:20758360
5点
たくちゃんVさん
少なくともコードを切断して繋ぎ直す必要がありますが大丈夫ですか?
最近は壊れてないので記憶があやふやですが、
電圧と電流は洗濯機の裏側に書いてあったような気がします、
電圧が一緒で電流がそれを超えないポンプであればOkです。
書込番号:20760036
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-GE70L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/30 20:00:28 | |
| 0 | 2019/07/29 20:14:56 | |
| 10 | 2017/04/11 9:21:28 | |
| 0 | 2012/07/24 8:17:14 | |
| 0 | 2012/05/02 17:39:08 | |
| 2 | 2012/02/18 16:45:08 | |
| 5 | 2012/01/23 19:32:51 | |
| 6 | 2012/01/04 11:28:51 | |
| 5 | 2011/09/02 13:50:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







