『レンズフード LH-48の装着の件です』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
  • 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
  • クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (14製品)


価格帯:¥44,500¥79,800 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:56x43mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

『レンズフード LH-48の装着の件です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフード LH-48の装着の件です

2011/09/25 22:31(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:386件

ネジでの取り付けの様ですが、レンズ本体にネジが当たって傷付かないのでしょうか?

それとも、レンズ本体に、ネジの取り付けの穴でも空いてるのでしょうか?

しょうもない質問で、申し訳ございませんが、宜しく御願い致します。。。

書込番号:13547956

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/26 02:10(1年以上前)

PINK ROCKERさん
取り付ける時に、
レンズ自体に当てたら
キズが付いたりすで。

書込番号:13548875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2011/09/26 06:26(1年以上前)

nightbearさんさん!

>レンズ自体に当てたら
>キズが付いたりすで。

そりゃそうですよねぇ、失礼しました...
レンズ胴体の間違えですね♪

【誤】それとも、レンズ本体に、ネジの取り付けの穴でも空いてるのでしょうか?

【正】それとも、レンズ胴体に、ネジを受け入れる取り付け穴があるのでしょうか?



書込番号:13549048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/26 07:53(1年以上前)

PINK ROCKERさん
レンズを、前から見てネジて言うかなー・・・
レンズの口径が、ネジみたいになってるんやけどなー・・・

書込番号:13549179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/26 09:47(1年以上前)

鏡筒に切ってあるフィルターねじ込み部分にねじ込むのでは?

書込番号:13549402

ナイスクチコミ!0


viola9さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度5

2011/09/26 12:19(1年以上前)

この説明であってるかは微妙ですが、
ねじはフードについていますが、裏側にねじ先が露出はしていません。
ねじを締めるとフードの口径が細くなる設計です。

書込番号:13549759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2011/09/26 19:03(1年以上前)

nightbearさん!
有難う御座います...
なんとなく、わかりました〜

お買い物は賢くね^^さん!
有難う御座います...
どうやら、ねじ込むようですね〜

viola9さん!
有難う御座います...

>ねじを締めるとフードの口径が細くなる設計です。

そう言う事でしたか〜、了解しました!

皆様、有難う御座いました...

書込番号:13550845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/26 19:44(1年以上前)

PINK ROCKERさん
フィルターは、どうすんのん?

書込番号:13551034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2011/09/26 19:49(1年以上前)

nightbearさん!
フィルターは、付けるつもりですが、フード付けると、ケラレとかありますか〜?

書込番号:13551049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/26 20:06(1年以上前)

PINK ROCKERさん
このレンズ持って無いから
絶対とは、言えんけど
ケラレれる事は、無いと思うで。
ただ、逆光、斜光、時は、
フレアー、ゴースト、
出るレンズも有るらしいからな。

書込番号:13551119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/26 22:48(1年以上前)

機種不明

取り付けネジを締め込んだところです。

LH-48は12mmF2.0鏡胴前部(フィルターをつける部分)の外側にかぶせて使用します。
フード基部のリング枠横のネジを締めると、リング内側の金属バンドが押されてリング内径が縮み、レンズに固定されます。画像でわかるでしょうか?

フィルターが装着してあっても、外側からかぶせるので関係ありません。

メーカーはちゃんと考えているので大丈夫ですよ!

書込番号:13552001

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:386件

2011/09/26 23:04(1年以上前)

nightbearさん!
有難う御座います...
そうですね〜、レンズによっては、色々あるでしょうね〜

Tranquilityさん!
写真まで、添付頂き有難う御座いました...
ご説明通り、よーく理解出来ました!
メーカーも、きちんと作ってあったんですねぇ

皆様のお陰で、今回の件は、良く理解出来ました、有難う御座いました...
また、何かの際には、宜しく御願い致します。。。

書込番号:13552072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/26 23:10(1年以上前)

PINK ROCKERさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13552108

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度5

2011/09/26 23:15(1年以上前)

そういう仕組みですか!
これならPLフィルターをつけても問題ないですね^^

書込番号:13552134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/26 23:35(1年以上前)

あ、PLフィルターは問題あるかもです。

PLの場合、枠を回転させる必要があるので、一般のものより外径が大きいことが多いです。
フードの寸法はかなりギリギリなので、PLフィルターだと外側にかぶせられないかもしれません。

購入の際は、実物を確認する必要がありますね。

書込番号:13552262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度4

2011/10/15 12:03(1年以上前)

レンズ12mmF2.0と専用レンズフード(LH-48)使用して、約2ヶ月経ちます。

キズの件ですが、一部のユーザーさんはキズはつかないと言っていますが、うそですよ。
はっきり言うとレンズ前部表面(鏡胴前部)はキズだらけとなります。

固定はつまみを回して、内部の金属ベルトを締める形を取っています。
つまみのの反対側に小さなビスの先端部の様なとがった凸部が二カ所あり、ここがレンズ外周に食い込む形になり、つまみで押さえた金属バンドの三カ所で固定します。

私はこのつまみを軽く回して、仮固定しフードを目測で水平にしてからつまみを堅く閉めます。
仮固定から水平にするときに、とがった凸部でかなりきずがつきます。

つまみの内側の金属ベルト部でもキズがつきます、実際はレンズ表面の梨地仕上げぶがテカテカになります。
また、使用しないときに通常のレンズフードと同じく、フードをひっくり返して取り付けできるので先端部全周にもれなくキズがつきます。

このレンズは7万円します、専用レンズフードでキズが付きます。
キズを付けたくない場合は、絶対にこの専用レンズフードは買わない、付けない様にする事です。

昨日(10/14)、オリンパスのサポートに問い合わせましたが、無償修理になる可能性もありますが有償になるかもと聞きました。(期間は2週間ほどかかる)

レンズとフードの説明書には、レンズ前部にキズが付く可能性があるとは注意書きがないので、無償修理になる可能性があります、とサポートは言っていましたが、仮に無償修理になってもフードを付ける事が出来なくなるので、あきらめようと思っています。

書込番号:13629285

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/15 16:01(1年以上前)

1960が好きさん、こんにちは。
このレンズ気になってるんですけど、純正フード装着で傷がつくんですね、、。(^_^;)
文章だけではちょっと判り難かったので、お写真投稿して頂けないでしょうか?

書込番号:13630178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2011/10/15 19:28(1年以上前)

1960が好きさん!
詳しいご説明有難う御座いました...

僕も、先日、メーカーに聞いてみたのでが、取り外す時に、廻しながら外すので
傷が付きますとの事でした...と言うことは、付けるときにも、既に付くと言うことと思いました...
高いレンズなので、純正品で傷つけたくないので、諦めました...
社外品で、見つけてるのですが、なかなか、付けてる人も見つからず、フード無しで使おうと思ってる所です。。。

書込番号:13631139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/16 10:30(1年以上前)

機種不明

うっすらとスジが見えますか?

発売時から使用していますが、キズがまったく付かないかと訊かれれば「付かない」とは言えないですね。まもなく3ヶ月になりますが、私のものはこの程度です。けっこう使用頻度高いです。

梨地に金属バンドで締め付けますから、レンズの方は、全周にわたってうっすらとスジが付きました。フード内側の金属バンドには、キズは認められません。

「キズだらけ」かどうかは、人の感じ方次第でしょう。私の感覚では、こんなもんでしょう、と思います。
このくらいの擦りキズでしたら、私はハレ切りとレンズ面保護優先でフードを常用します。使っているうちに、他の部分にもこれ以上の傷がついてくるのが普通なので。

また、1960が好きさんのおっしゃるように、つまみ反対側のビスの先端が食い込むようなことはまったくありません。
このビスが内側に出っ張っていてレンズに食い込むのだとしたら、そのフードは製造ミスではないでしょうか?

書込番号:13634511

ナイスクチコミ!10


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 13:06(1年以上前)

ContaxG用の GG-1フード、フードキャップを使っています。
フィルターもCotaxG用の P-Filterがフィットします。

書込番号:13635106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/16 22:18(1年以上前)

Tranquilityさん、お写真ありがとうございます。m(_ _)m
お写真拝見する限り、1960が好きさんがお書きになった「キズだらけ」ということはなさそうですね。
(1960が好きさんがお写真を投稿してくれれば、また違った感想になるかもしれませんが、、)
自分は保護フィルターをつけないので、フードはレンズ保護のために欲しいと思ってるんですけど、
オリンパスはマイクロからフードを別売りにしたのが痛いです。(>_<)

書込番号:13637290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件

2011/10/16 22:44(1年以上前)

Tranquilityさん!
それくらいの程度の傷でしたら、問題無いですね〜
気にする人は気にするかも知れませんが...

gohda3838さん!
GG-1フード、フードキャップは、新品では、入手不可能ですよねぇ(^^ゞ
どこか、売ってるお店は、ありますか〜!?

書込番号:13637466

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度5

2011/10/16 23:06(1年以上前)

GG-1フード、PLフィルター(シャンパンゴールド)、レンズキャップはヤフオクで格安に出てますよ^^

書込番号:13637594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2011/10/16 23:15(1年以上前)

SLS AMGさん!
有難う御座いました...なるほど〜ヤフオク出てるんですね〜

ところで、http://www.digitalcamera.jp/ で、本日情報があるのですが
この、ユーエヌのフードですが、ケラレがなければ、これ、いけますかね〜
ただ、色が黒なので、純正やCONTAXの、メタルには適いませんが...

書込番号:13637660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度4

2011/10/17 10:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

つまみ側(金属バンドのあたる部分)

ビスの接触部分(下側)

フード内側にラバー(0.5mm)を貼る。

写真撮りましたので、UPします。
特にキズのひどい部分二カ所撮影しました。
対策として、ビスを外して0.5mmほど削りました。ネジ部分(二カ所)とつまみ側に0.5mmのラバーを貼り、金属どうしが直接接触しないようにしました。
写真ではビス側のみですがつまみ側にも貼っています。

レンズへのはめ込み(クリアランスは)はぎりぎりですが、つまみ固定しなくても外れない状態です。つまみが緩んでも落ちません。

キズは撮影しやすい部位を撮っています、他の所にも小さなキズあります。

つまみを回して、軽く固定(仮固定)してフードを水平にするとこうなります。
レンズと同時購入(7/23頃)です。

本日(10/17)、注文していた新しいレンズ(12mmm F2.0)が来るので、キズ付いたレンズはキタムラに買い取りに出す予定です。
キズ付きでも、買い取り価格は4万2800円です。
新レンズでは、当面レンズフードは付けないつもりです。

書込番号:13638963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/18 00:20(1年以上前)

機種不明

黒い製本テープです

1960が好きさん、こんばんは。

画像拝見しました。

私の12/2.0は、ネジを締めてから回転させませんでしたので、キズの程度が薄いのでしょう。
とはいえ、1960が好きさんの使用方法も普通のことだと思いますので、これで擦れキズが付いてしまうのは問題ですね。
いっぽう、私のものはビス側にキズはありませんので、やはり1960が好きさんのフードは出来が悪かったのではないでしょうか? ビスのキズはメーカー責任で、無償修理でもよさそうな気がします。

ところで、私は外装のキズには無頓着ですけれど、1960が好きさんのゴム張りをまねして、テープを貼ってみました。使用したのは、摩擦に強く接着剤の経時変化が少ないという製本テープです。
貼ったのは締めつけネジ側だけで反対側には何もしていません。これでもキズは防げると思いますが、それよりも、金属どうしの接触より摩擦が強くてフードがしっかり止まり、それがなかなかいい感じです。

けっして安価なフードではありませんし、レンズも高品位な外観をウリにしているのですから、メーカーにもこれくらいの気遣いはして欲しいですよね。

書込番号:13642140

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/18 09:50(1年以上前)

1960が好きさん、お写真ありがとうございます。
お手数お掛けしました。m(_ _)m

お写真拝見しましたが、これはちょっと気になるぐらいの大きな傷ですね、、。(>_<)
メーカーも拘って作ったと思いますが、せっかく質感の高いレンズなのに、
これじゃあちょっと気軽につけるという感じにはならないですね。

レンズを入手しても、フードはちょっと他のものを考えたいと思います。

スレ主さん、横から失礼しました。m(_ _)m

書込番号:13643113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度4

2011/10/18 17:24(1年以上前)

Tranquility さん。

製本テープもグッドアイデアだと思います。

私も製本テープを探して見ます。

私は模型製作用に持っていた薄手のゴム(0.5mm)を暫定で使用しました。

キズはつまみ側の金属バンド部の接触部で多く見られます。
レンズ側の金属部(アルミ)の梨地仕上げをつぶして出来たように見えます。

2個めのレンズが来たので、これからはそちらを使用し、キズ付きレンズはキタムラに買い取りに出します。

当初は無償修理に期待していましたが、2週間使えなくなりますし無償になる保証もないです。
精神的に悪いので買い換えになりました。差額で45mmが買えますが、こちらも数日前に買ってしまったので。

失礼しました。

書込番号:13644443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2011/10/22 12:13(1年以上前)

私は写りさえ良ければ傷には無頓着ですので、1960が好きさんのレンズがキタムラに相場より若し安く(6万円以下)出てきたら買いたいですね。
楽しみにしています。

書込番号:13661558

ナイスクチコミ!3


engel777さん
クチコミ投稿数:80件

2023/04/05 07:55(1年以上前)

昨日2023/4/5日、12mmf2,0の新品とlh-48の中古備品を入手。さっそく装着しましたがレンズ鏡筒にスムーズに装填できました。但しこの口コミでの問題の起因となるであろう症状に気がつきましたので投稿します。先ずこのレンズのマウント接続部の厚みが指先で回すのに薄すぎて装填するのに苦労した。もしレンズにフードを装填した状態でフード側で力を加えてねじ込もうとすれば鏡胴とフードの固定がずれて空回りし鏡胴に傷がつくことは十分ありえます。私の場合は鏡胴に指をかけて回すことは避け、狭めのマウント接続部を苦労しつつ回しました。私の経験ではレンズによってはマウントに装着するに固めの場合はよくあるケースですが、今回のケースではレンズのマウント接続部の厚みがもう少しあれば指先で回すのに苦労せず装填できるはずでメーカーの仕様に問題がありそう。

書込番号:25209549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥44,500発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング