スピーカー > Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]
久しぶりの書き込みになります。
以前、別の板で機材選びについてお世話になり有難う御座いました。 結局、一年弱の曲折を経てSPがDYNAUDIOのFOCUS340にLUXのA-590AX Dー08の組み合わせで自宅で音楽を楽しんでいます。
ところが、先月のゲリラ豪雨で仕事先が床上浸水22Cmとかなりの被害を被りました。 せっかくかけていた保険も一銭も保証が下りず、すさんだ気持ちになってしまいましたが、こんな時こそ
好きな音楽でも聴いて気分を一新しようと、今度は仕事先で使うシステムを揃えようかと思いたちました。 (今までは有線放送です W)
SPを見れば分かる通り、私はフロア型のSPが(低音の出方も含めて)好みなのですが今回は気になる問題があります。 「この先、いつまた水がやって来ないとも限らない」 と言う事です。
せっかく買ったSPが水没、では泣くに泣けません。
そこでスタンドを使用するコンパクトタイプに目を向けて見ることにしました
20〜30万くらいの予算で候補に上げたのはB&WのCM-5と PM-1 SONYのSS-NA5ES ERAC 310IB ヴィエナ・アコースティックのVH-1GSEです。
FOCUSの160も考えたのですが、せっかくなら家とは別の音を楽しみたいと今回は除外しました。
あるお店のHPで在庫を確認して試聴に行ったところ、SONYとERACは翌日の入荷待ちとの事で急遽
SS-NA2ES(フロア型ですが音の傾向は似ているかと思って)を加えました。
アンプとプレイヤーはCM-5とVH-1GSEがLUX 505UX とD-05 その他が507UXとD-06です。
ここはPM-1の板ですので他のSPについては詳細しませんが、やはり一つ抜けていたのが(私の好みとして) このSPでした。
出てくる音の密度が高くて小口径ユニットにありがちな薄っぺらな音がしません。音場の広がりが左右に加え、前後にもしっかり感じられオーケストラが厚みを持って表現されています。
シンバル等のパーカッションやピアノの高音部がややきつ目に感じられますが、不快なほどではありません。中音に潤いがあってサクソフォンの音に色気が感じられます。 箱のサイズからは想像する以上に低音もしっかりしていて、「こりゃあ、これで決まりかな〜」 と思いました。
展示処分品で20、8000円のプライスにも惹かれました。 (私はSPは半年程度の展示品なら特に抵抗を感じないタイプです。 むしろエージングをして頂いて有難いくらいで・・笑)
ところが・・・・。
まあ、お決まりのパターンではあるのですが、最後についで、とばかりに隣に鎮座ましましていた805Dを聴いてしまったのが失敗(?)でした。
「ああ・・・やってしまった・・・」 です(笑)
確かに値段は倍以上ですし、名だたる800シリーズの末弟で、しかもダイアモンド・ツイーター搭載なのですが・・・。
反則ですね、あの音は・・。目隠しをされればあのサイズを想像する人はいないでしょう。 何より楽器の定位が頭2つは抜けていて、どこで何が鳴っているのか手に取るように解ります。 音場の広さも(特に前後方向が)数倍にも感じられます。協奏曲ではオケとピアノの音のバランスが最も自然で中音の弦が素晴らしく美しく響き、サックスも色気たっぷりです。
PM-1が、少女から女性に脱皮したばかりの色気とするなら805Dは更に涙の2つや3つを経験した大人の女性の様なものでしょうか。 でも決して、酒場の片隅の真っ赤な胸空きドレスのような色気でも無い・・・。
スタンドのせいか低音(特に重低音)の分離が悪いと言うか、何となくダブついていたのが唯一気になったのですが、その他を見れば思わず、ため息・・・・です。
値段が高いほど、良い音(好みの音)がでるわけではありませんが、その値段でなければ出せない音がある、と言うオーデイオの真実を改めて実感した次第です。
取り敢えずアンプは空いてるSOULNOTE3aを使うとしても、これ買ったらプレイヤーのお金が無くなるんだよな〜。 スタンドもお金が貯まるまで自作か〜?
でも今回、コンパクトSPばかりを聴いていて面白かったのは途中で聞いたフロア型のSPにあまり良い印象を感じなかった事です。 好みと少しずれていたせいかも知れませんが何だか広い面積から音がバラバラと放射されている様な感じで(ま、確かに物理的にはその通りなんですが 笑)。
SPはフロア型! と思っていましたが新しい魅力に目覚めそうです(笑)
PM-1から最後は805Dになってしまいましたが一応個人的な試聴の報告まで致しました。
それにしても、あの店にあったワイヤーアートのようなSP台と805Dの低音は何だったのかな〜。
書込番号:15099838
1点
リーフパパさん、こんにちは。
>隣に鎮座ましましていた805Dを聴いてしまったのが失敗(?)でした。
805SDと聴き比べると、そうなりますでしょ?(笑)。私も両者を比較試聴したとき、「こりゃ、借金してでも805SDだな」と感じました。
PM1のゾーンが候補でしたら、FOCUS 160か、ATC SCM19あたり試聴されてみてはいかがでしょうか。個人的にはPM1より上だと感じます。
書込番号:15102763
0点
リーフパパさん、こんにちは。
PM1の価格情報です。先週、シマムセンに見積りを問い合わせたところ、
PM1=193000円
専用スタンド=60000円
でした。(送料無料)
もちろん新品で即納可能との事でした。
PM1購入の際はご一考下さい。
書込番号:15103053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DYNAUDIOさん、お久しぶりです。何時ぞやはお世話になりました。 ブログも楽しみにさせて頂いております。 本当に「オーデイオの世界は値段だけでは無いが、値段だけの事はある。」
実感致しました。だからこそあの値段が有り、売れる現実があるわけですよね・・・。
今日午前中に一仕事してから家のシステムを買った店に行きFOCUSの160を聴いてきました。
アキュのアンプとプレイヤー、そして、ちょっと変わった(?)ところでプライマーのセットで聴かせてもらって・・・う〜ん、変化はあるけどやっぱり何時もの感じの音だ〜。
良い意味で、ですよ、勿論(笑)モニターSPほど顕著に機材で変化しませんが、DYNAUDIOの音の衣を上手く着せながらシルエットを綺麗に変化させてくれるSPですね〜。良い意味で安心して聴かせてくれる。 しかし・・家でもFOCUS、職場でもFOCUS、では何か寂しい?
お店の人も、せっかく新しくシステムを組むんだったら、ちょっと違った雰囲気にしてみられたら? と言ってくれます。
まあ、好みの音の傾向は決まっていますので、そこから大きく離れる事は出来ませんが、「丁度入ったばかりなので、これなんか一回聴いてみます?」 とモダーン・ショートのPERFORMANCE 2を聴かせてもらいました。好みの明るくメリハリのある音です。低音もたっぷり出ています。
アルミのツイーターとウーハーのせいか明るいけど中高音がきついです。鳴らし始めたばかりなので音が硬いせいも有るでしょう。 ただし、アルミだからか、低音が豊かなわりには音離れが良く、だぶついたりせず良い感じです。 ただ、長時間聴いていると耳が疲れそうです。
昨日聴いた805に比べると中高音の音楽表現性がやや劣り、分解能も少し足りないかな?
でも金属製の専用スタンドが付属して399、000円(定価)はお買い得感がありますね。
長時間聞くことになるかも知れないので少し考えます、と言うとお店の人はニヤッと笑って、「これは意外な所から支持されているんですよ」と・・・。 聞いてびっくり、考えて納得、なんと高年層に人気なんだとか。 それも800Dとか、結構ハイエンドクラスのSPからの買い替え需要が多いと聞きました。 高年になって耳の可聴域が下がってくるとこの音が心地よく聞こえ出す方が結構多いらしいです。 う〜〜ん、そういうものなのか〜。何となく納得です。
でもやっぱり805の音が良かったですね〜。 プレイヤーのお金がなくなるな〜、と思いながら、買う、買わないは別にして在庫だけ調べてもらえますか? と思わず言ってしまいました。(笑)
出来たら1〜2ヵ月待ちくらいの方が考える時間が有って良いんですが、「この春頃までは慢性的な在庫不足でしたが、もう解消されてるはずですよ」 と悪魔の返事が・・・・(笑)
でもPM-1でも悪くはないし・・・プレイヤーも買わなくちゃならないし・・・いっその事、マランツの5004くらいを引っ張ってくるか?・・・それとも慣らしが終わるまで家に置いておこうか?・・・。
なんか本末転倒な感じになって来た週末でした・・(爆)
書込番号:15104612
0点
ゆーえいどんさん今日は。
価格情報有難うございました! それも大阪で! 感激です(笑)
私の価格情報は梅田のアバックのものです。店頭の正札は244,000円でした。
ただし、価格交渉は行わなかったのでもう少し下がる可能性はあるかも知れません。
大阪人の私は知りませんでしたが、東京系(?)のお店で今年の3月から開業されたとの事。
ホーム・シアターに力を入れて居られる感じの店内でした。 今日行きつけのお店でその話をしていると、何となく東京のお店って独特の感じがあるんですよね〜・・・と言う話になって………笑
小奇麗で商品の陳列も比較的整然としていて、間違っても、「まいど〜!」 とは入って行けない(爆)
もうご存知かも知れませんが、一号線から新御堂の高架入り口に入って行く所にお店はありますので一度覗かれてはいかがですか? お店に入る時は 「こんにちは!」 と・・・(笑)
冗談はさておき、売れ筋の商品や品揃えが微妙に大阪とは異なるそうですので(大阪のお店の人の話しです)じっくり時間をかけて見てみるのも面白いかも知れませんよ・・。
では!
書込番号:15104759
0点
リーフパパさん、こんにちは。
>それとも慣らしが終わるまで家に置いておこうか?・・・。
それでもいいんじゃないですか? そこまで805SDを気に入られたなら。(比較試聴で大差を実感したのですから、もし私ならPM1は買う気になりませんね)
あるいは805SDを買い、とりあえずCDPは残りの予算で買える価格のものに抑えるのもアリでしょう。「805SD+低価格CDP」と、「PM1+相応の価格のCDP」の比較なら、前者のほうが音は上回ると思いますよ。(と、悪魔がささやく)
書込番号:15107559
1点
DYNAUDIOさん今晩は。
ああ・・・悪魔がステレオで囁いている! 笑。
そうですね、あの音を聴いてしまったらPM-1では満足出来ないでしょう。
ただし805をそれなりに鳴らすにはかなりの努力が(経済的な意味も含めてW)必要でしょうね〜。
でもオーデイオではやはりSPが一番の要となりますから、最初にしっかりと投資(機材的な意味で)しておかないと後悔しますしね。
家ではそれなりに満足出来る音で聴いているので、職場では長期的に構えてじっくり音作りしていこうかな。 でも職場は長方形の部屋で無駄に広く、物も少なくかなりライブな感じなので(手を叩くと結構残響がきになります) セッテイングが大変そうです。
調音パネルが必要になるかも・・・・ああ〜〜またお金が〜〜〜笑
書込番号:15115259
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/07/28 22:13:42 | |
| 24 | 2015/11/22 18:52:44 | |
| 41 | 2015/11/05 1:03:57 | |
| 7 | 2015/06/26 12:37:40 | |
| 13 | 2015/04/24 21:51:52 | |
| 9 | 2015/02/16 20:15:34 | |
| 69 | 2015/09/27 13:26:27 | |
| 200 | 2014/09/30 8:37:33 | |
| 6 | 2014/09/17 19:10:39 | |
| 4 | 2014/06/24 11:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




