『画面が暗くなった』のクチコミ掲示板

2011年 9月上旬 発売

REGZA 32BC3 [32インチ]

シングルチューナー留守録対応ハイビジョン液晶テレビ(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 REGZA 32BC3 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32BC3 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32BC3 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のオークション

REGZA 32BC3 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月上旬

  • REGZA 32BC3 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32BC3 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32BC3 [32インチ]のオークション

『画面が暗くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32BC3 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32BC3 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32BC3 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信32

お気に入りに追加

標準

画面が暗くなった

2012/05/25 20:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32BC3 [32インチ]

スレ主 mayokeeさん
クチコミ投稿数:8件

年寄りが見やすいように、とにかく鮮やかで明るい映りのテレビを選ぼうと店舗を見て歩いて、Regza32BC3がその条件を満たしているように見えたし、価格も安かったので今年の1月に購入しました。ところが、最初はすごく綺麗に映っていたのですが、20日くらいたったら急に画面が暗くなりました。スイッチを入れた瞬間だけ明るくなるのですが、1秒もしないうちに暗くなってしまい、家の年寄りが「見えない、見えない」と文句を言い出しました。すぐにサポートに電話して来てもらい事情を話し、初期不良ということで取り替えて頂きましたが、2台目も同じように最初だけ明るく鮮やかですぐに暗くなってしまいました。調節をいじって、最も鮮やかに、最も明るく設定して、黒レベレも明るい方にメモリを動かし、彩度も上げていますが、やはり暗いです。2台続けて同じ現象が起きるということはこの型の仕様なのでしょうか。もしそうなら、お店で画面の映りを確認して購入してもムダということになりますが、こんなことってあるんでしょうか。

書込番号:14604211

ナイスクチコミ!8


返信する
一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/05/25 21:07(1年以上前)

こんばんは
操作編 P.60 明るさ検出の項目は如何なっていますか?

● 明るさセンサで検出した周囲の明るさに応じて、画 面の明るさが自動で調整されます。
※「映像メニュー」 が「おまかせ」に設定されている場合 は「オン」になり、設定を変えることはできません。

• オン ··········· 明るさ検出機能が働きます。
• オフ ··········· この機能は働きません。

おまかせ設定が部屋の明るさに調整するのと同じ様に思えます。
明るさセンサーがオンの場合 一旦明るく その後暗くなる。

2台同じとは、もしも前のテレビもそうであれば、異常なかったのでは?
あと省エネ設定の項目は 普通ですか? これも暗いほうに移行します。


書込番号:14604399

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/25 21:57(1年以上前)

一休みさん
> 2台同じとは、もしも前のテレビもそうであれば、異常なかったのでは?

1台目はサポートに来てもらい初期不良で取替えていますよね。
1台目と2台目は別物と考えたほうが良いと思われます。
2台目は異常がない可能性は否定できませんね。(おまかせ設定)

> • オン ··········· 明るさ検出機能が働きます。
> • オフ ··········· この機能は働きません。

この2行は文字化けでしょうか ?

書込番号:14604587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/05/25 22:14(1年以上前)

mayokeeさん、こんばんは。

まさかとは思いますが、省エネ設定の減1or2に設定されてませんか?
わが家のZ9000は減2に設定してるんですが、電源onして画面が表示された直後にバックライトが暗くなります。

この項目は自動的には設定されないと思うので違うかもしれませんが、参考までに。

書込番号:14604655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:28件 REGZA 32BC3 [32インチ]のオーナーREGZA 32BC3 [32インチ]の満足度5

2012/05/25 22:40(1年以上前)

設置して 最初のうちは綺麗に映っていて しばらく経ってからという事で思ったのですが 一休みさんの意見に近いのですが テレビ正面に何か置いたり飾ったりして 明るさセンサーに影をつくってしまっていませんか?
ウチもそうなのですが 年寄りって前に時計を置いたり 小物を飾ったりする事よくあるので・・・。
ちなみに 明るさセンサーの位置ですが 正面パネルの下部 TOSHIBAのロゴの右下 電源ランプの右側にあります。
もし、これが原因なら 明るさセンサーによる「明るさ検出」をオフにすることで回避できます。
「明るさ検出」を切る方法は 取扱説明書「操作編」の60ページを参照して下さい。

書込番号:14604775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/05/26 01:15(1年以上前)

そもそも、このBC3は、CCFL蛍光管なので、LEDバックライトほど明るくないし、TVをつけてから、本来の明るさになるまで、10分ぐらいかかります。
蛍光灯照明もそうですが、なかに注入されてるガスが活性するのに時間がかかります。

CCFLの特徴なので、特に冬の寒い時期だと明るくなるまで、少々時間がかかります。
夏になれば、明るくなるのが、冬よりは早くなると思います。

お店が明るいのは、TVをつけっぱなしで、アッタマッテルからです。

書込番号:14605375

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/05/26 07:20(1年以上前)

みなさんと、かぶるものもありますが、
この機種のリモコンには、ボタンで節前がついてます。

ここをもし押して使用していると、押す回数によって
バックライトが50%downで、さらに75%downになってしまいます。

押してませんかね?設定のなかにも節電設定あるので同じですが、
そこにどう表示しているかですね。

節電モードでさらにおまかせだとシーンによってはかなり暗くなると思います。
以前に比べて、バックライトの抑えが多くなってますので。

後は手動で、映像設定のお好み調整の中にある、明るさ調整で、グラフを100%にしても
明るくないって思うのでしたら、見る方の視聴環境に合ってないのかもしれませんね。
(あざやか設定でもいいですが、手動がいいかな?)

でも、2台続けてって言うのが、気にはなりますけどね。

書込番号:14605870

ナイスクチコミ!4


スレ主 mayokeeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/26 11:01(1年以上前)

皆様お答えを有難うございました。昨夜遅くここに来てたくさんのアドバイスが届いてるのを見つけ、朝まで待てずにひとつひとつ順番に試してみました。そしてついにトラブルの原因を見つけました!メカタれZさんのおっしゃるように「節電モード」になっていたのです。でも、どう考えても、返品した1台目も取り替えてもらった2台目に関しても、「節電モード」ボタンをいじった覚えが全くなく、もしかしたらこのテレビにはちょっとした刺激で設定が変わってしまうバグか何かあったのだろうかとか、テレビの横に節電モードを切り替えるボタンでもついていて、知らないうちに押してしまったのではとか、いろいろ調べた結果、なんとリモコンに節電切り替えボタンが付いていました。(今、投稿のためにここに来てu-ichikunさんのご意見も拝見しました)しかも電源ボタンのすぐ下です。これじゃあ年寄りが間違って押す確率は高いと思いました。
メカタれZ様を始め皆様本当に有難うございました。もっと早くにここでお聞きすることを思いつけばよかったのですが。。

ここからは東芝のサポート関係の方にひとこと言わせてください。
結論から言うと、なぜサポセンの方々はこのことに気づかなかったのでしょう、ということです。

最初に画面が暗くなってサポセンに電話をしたら、いろいろご指示があって最終的に「初期設定に戻してください」といわれ、そのとおりにしたら直ったのです。そして「再度このような症状が出たらそのときは初期不良の可能性がありますので、またこちらにご連絡ください」と言われました。その後何日かして再び暗くなったので電話をし、二度目の不調であることを話しましたら、早速修理の方が来て下さって、かなり長い間リモコンでいろいろ操作して試していましたが明るくなりませんでした。そのときに、スイッチを入れた瞬間は明るくなるがすぐに暗くなってしまう、ということもお話し、実際に「ほら、こんなふうに」とお見せしたのですが、「そんなに暗く感じますか?」とか「仕様かもしれない」とおっしゃって結局原因はわからずじまい。その後、「通るかどうかわかりませんが一応初期不良の交換申請をしてみます」、とおっしゃって帰っていかれ、後日申請が通ったので、と品物の交換に来られました。

サポセンの方々、修理の方と何度もトラブル専門の方々に話を通しているのに、誰一人としてこの「節電モード」ボタンとの関連性を思いつかなかったのはなぜなのだろうと不思議です。購入してから5ヶ月近くになりますが、綺麗に見えたのはほんの数十日で、しまいにはこれは仕様かもしれないと諦めて薄暗い画面を我慢して見続けていましたが、他に楽しみの無い年寄りが「見えない見えない」と相変わらず訴えますので、買い換えるしかないかな、と考えてこの「価格.com」に来たことで、投稿を思いついたのでした。

東芝のサポセンの方々も修理の方も対応のほうはとても親切で丁寧で感じもよくまったく問題はありませんでしたが、肝心の技術と知識のほうでちょっと残念な部分があったと思います。
一昨日、このトラブルについてグーグルで検索したときに、型番は違っていましたが、やはりREGZAで同じように、電源入れた直後だけ明るくその後暗くなってしまう、という悩みをbbsに書いている人を何人か見つけました。そこでは「寒さなどの気候のせいでは?」という話になっており結局原因は見極められなかったようでした。その方たちの不調もやはり「節電」ボタンが原因ではないかなあと思っているところです。

今の日本は高齢者が激増していますし、こういったリモコンの操作ミスは実は他でもたくさん起きているのではないでしょうか。せめて、設定を変えてしまうようなボタンは下のほうの普段あまりいじらない領域につけてもらうとかしていただけると助かります。

とにかく、こちらで有用なご意見を聞けたことでもう一台テレビを買わずに済みました。メカタれZ様、u-ichikun様と他の皆様に心からお礼を申し上げます。

書込番号:14606546

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/05/26 11:32(1年以上前)

そうでしたか。

あとは、いいか悪いか別ですが、
映像設定の「標準」「おまかせ」などを、「あざやか」に設定して送って言うのもどうですかね?
昔も今も同じなら、節電設定をしていても、映像設定が優先されてましたので。
なので、バックライトが下がらず常に100表示だったと思います。

今型は持っていないので、同じかどうかわかりませんが実際設定してみて比較されるのも一つの方法かも?

あとは、先に書いた一例で、明るさ調整ですかね?(おまかせ設定の場合)
ただ、ここは、明るさセンサーで設定位置が変動しますので、すべて100にしていればいいとは思いますが。(この辺の節電設定は関係ないと思ってますが、実機がないの試せないですが)

今の節電設定は、昔の省エネ設定の減2よりより明るさがさらに抑えた感じのようなので、
リモコンの誤作動を他の設定項目でカバーするしかないかもしれませんね。

書込番号:14606636

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayokeeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/26 12:58(1年以上前)

>u-ichikun様

こんにちは。アドバイスを有難うございました。
このテレビ購入時のコンセプトはとにかく年寄りに見やすく、ということだけでしたので、設定は最初から「あざやか」「明るさ100」で変えたことがありませんし、色の調整もだいたい「ユニカラー80〜100」「黒レベル20」「色の濃さ20」くらいに設定してきましたが、やはり節電モードは効いていましたから、映像設定が優先ではないように見えます。
家の年寄りは今は機嫌よく綺麗に映るようになったテレビを見ていますが、そのうちにまたリモコンを誤操作して「見えない」と言い出すに決まっていますので(笑)、これはもうその都度、直してあげるしかないと思っています。

書込番号:14606878

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/05/26 13:06(1年以上前)

ダメでしたか。

では、もう簡単に、リモコンの節電ボタンを押してもらったときに、
押すたびに、画面下部中央?に節電設定の状況が表示しますので、
そこで今何になったって聞くのがいいですかね?
何度か押せば、元に(標準)戻るので。。。

標準→節電1→節電2→標準→・・・と繰り返すと思ってます。

書込番号:14606899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/26 14:32(1年以上前)

《節電ボタン》の無い、他機種のリモコンを入手し、使用されるのも手かと?

書込番号:14607159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 08:27(1年以上前)

スレ主さんの書込みがとても気になります。僕の悪い癖。 - 杉下右京のパクリ

この事件の犯人はイタズラ好きのお年寄りです。
リモコンの節電ボタンを繰り返し押すことで標準に戻るのですが、標準に戻った
という記述が見当たりません。もしかして、家族を困らせるためのイタズラかも。

スレ主さんは東芝のサービスマンが馬鹿で間抜けでオッチョコチョイであるかの
ような書込みをされていますが、それなら1台目が初期不良ではなかったことを
明確にすることが必要だと思います。勝手な思い込みは禁物です。
1台目は東芝側にあるのですから確認できないと思いますけど。

スレ主さんはリモコンの節電ボタンの配置が悪いと書込みをされていますが、
クイックメニューから節電モード設定ができますのでボタンの配置を変更
する提案よりボタンを取止めるという提案はいかがですか。

スレ主さんはこのスレを「悪」にされていますがこのままで良いのでしょうか。

書込番号:14610111

ナイスクチコミ!3


スレ主 mayokeeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/28 10:55(1年以上前)

>kuninomiyatukoさん

もしかしたらメーカーの方ですか?

>家族を困らせるためのイタズラかも

85歳の機械のことは何もわからない、少し物忘れが出始めているお婆さんです。いたずらの可能性は100%ないと思います。

>標準に戻ったという記述が見当たりません

これは、言われてみればそうですね。「今日はいくらか綺麗に映っているわね」という会話が一度だけありました。5月に入ってからだったと思います。でも私の見ていた限りでは、ほとんどの時期暗かったように思います。このテレビは昼間はたいてい年寄りが見ているだけでしたし、夜は夜で私も忙しくてじっくり見ていなかったこともあったので、もしかしたらその間にもモードが何度か切り替わっていたのかもしれません。ただ、今回の「暗い画面」の原因が節電モードボタンにあったことと、うちの年寄りが「困らせるためのいたずら」などできるような健康状態(頭のほうです)にない、ということだけは確かです。


>東芝のサービスマンが馬鹿で間抜けでオッチョコチョイであるかの

そんな風には言っておりませんが、こちらの掲示板でちょっと質問させて頂いただけで、すぐにお二人の方がトラブルの原因を正しく推測してくださった、という事実を考えると、これまで苦情やトラブルをたくさん処理して来られたであろうそれ専門の方々がなぜ気づいて下さらなかったのだろう、という素朴な疑問はやはり残りますね。

>1台目が初期不良ではなかったことを明確にすることが必要だと思います。

2台目も1台目も全く同じ経緯で同じような不調が起こり、しかもこちらでアドバイスを下さっった方が原因を推測する根拠となった「スイッチを入れた瞬間は明るくなるがすぐに暗くなってしまう」という現象も1台目から出ていましたし、これは修理の人にもきちんとお話しました。私も実は、目の健康のためにパソコンのモニターの明るさを少し抑える設定にして使っているので、電源を入れた瞬間だけ画面が明るくなるのは毎日体験していましたから、メカタれZさんのご意見を見た時に「もしや、これかも。。」と直感しました。でも「このテレビの節電モードなといじった覚えがないしなぁ、、」と半信半疑でチェックしてみたら、やっぱり、ということでした。

できることなら、「初期化したら直った」と「スイッチを入れた瞬間だけ明るくなり、すぐに暗くなる」という2つの事実から、可能性のひとつとして「節電モード」関連を連想するくらいの専門家としての対応をしていただきたかったなあと思います。これに気づかなかったことで、多分1台目は何の瑕疵もなかったのに返品され、こちらもサポートに何回か電話をし、その労力にも関わらず再び同じトラブルに見舞われ、結局そのまま我慢して使い続けねばならず、しまいには別のメーカーに買い換えようと決断し、まさにそれを実行するところでした。これはメーカーにとっても大きな損失・無駄ではないでしょうか?

今は、見違えるように明るく色も綺麗に出ていますので品物自体にはとても満足しています。ただ、リモコンの電源の下の節電ボタンだけはおっしゃるようにいかがなものかと。いきなり設定を変えてしまうようなボタンはリモコンにはつけないほうがいいのかもしれません。

「悪」につきましては、品物本体への不満はなくなりましたので、「質」に訂正しても構わないのですが、これは変更できるものなのでしょうか?

書込番号:14614343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/28 19:42(1年以上前)

スレ主さん

問題解決してよかったですね。

>2台続けて同じ現象が起きるということはこの型の仕様なのでしょうか。
>もしそうなら、お店で画面の映りを確認して購入してもムダということになりますが、こんなことってあるんでしょうか。

結果的に仕様だったということですね。
お店で画面の映りを確認して購入してもムダに近いと思います。
画面の映りについて他のテレビとの比較は可能ですが、
視聴環境がお店と自宅では全く異なることが多いと思いますので。

>そんな風には言っておりませんが、こちらの掲示板でちょっと質問させて頂いただけで、

であれば、やはり「悪」より「質」のほうが良かったですね。

>これまで苦情やトラブルをたくさん処理して来られたであろうそれ専門の方々がなぜ気づいて下さらなかったのだろう、
>という素朴な疑問はやはり残りますね。

苦情やトラブルが、単にボタンの押し間違いによることが原因なんてことが、
そんなに多くないのではないかと思います。
要は、無意識とは言えユーザーの指示した通りに動作している訳で、
機能的には何の問題もないのですから。

>目の健康のためにパソコンのモニターの明るさを少し抑える設定にして使っているので、
>電源を入れた瞬間だけ画面が明るくなるのは毎日体験していましたから、

設定で明るさを変えられることを、毎日体験されているあなたでさえ気づかなかったことならば、
他のいろんな苦情やトラブルをたくさん処理して来られた専門の方々だからこそ、まさかそんなことで、
と気が回らなかったのかもしれません。

>これはメーカーにとっても大きな損失・無駄ではないでしょうか?

失礼な言い方になりますが、
ボタンの押し間違いが苦情やトラブル扱いに発展する恐れのあるユーザーは、
いっそのこと別のメーカーに換えてもらった方が損失・無駄は減るという考え方もあります。

それはそうと、
問題が発生してから、取り扱い説明書はご覧になりましたでしょうか。
そこには、解決のヒントは無かったのでしょうか。


さて、私が投稿しようと思ったのは、

>もしかしたらメーカーの方ですか?

の一文が、ちょっと嫌な感じを受けたからです。(ちょっと批判的な投稿内容に対して逆切れしたみたいに見えました)
その文は必要でしたか?

私はもともと、機能面での不具合でないのに「悪」をつけられると黙っていられないたちなんですが、
それでも、その一文がなかったら、そこまで気にならなかったと思います。

>「質」に訂正しても構わないのですが、

その文だと、ユーザー側に全く非がないのだし、そうまで言うなら譲歩してやってもいいよ、
という強気の思いがひしひし伝わってきて、またまた気になってしょうがありません。
『「質」に訂正したいのですが、』のほうが読んでいてしっくりきそうでした。

書込番号:14615722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/28 20:14(1年以上前)

スレ主さん
> もしかしたらメーカーの方ですか?

個人情報に関係する書込みは、不適切ではありませんか。
しかし、おそらく半分冗談で書込まれたのでしょうからお答えします。
僕は、東芝グループやテレビメーカーとは、一切関係ありません。

家族を困らせるためのイタズラについては、
先にも書きましたが、標準に戻ったという記述が見当たりませんでしたので、
冗談半分で書いてしまいました。
不愉快に思われたのでしたらお詫びします。申し訳ありませんでした。

> そんな風には言っておりませんが、

>> ここからは東芝のサポート関係の方にひとこと言わせてください。
>> 結論から言うと、なぜサポセンの方々はこのことに気づかなかったのでしょう、ということです。
>> サポセンの方々、修理の方と何度もトラブル専門の方々に話を通しているのに、
>> 誰一人としてこの「節電モード」ボタンとの関連性を思いつかなかったのはなぜなのだろうと不思議です。
>> 肝心の技術と知識のほうでちょっと残念な部分があったと思います。

繰り返し書かれていますよね。

その後のレスで再び、書かれていますよね。

> 専門の方々がなぜ気づいて下さらなかったのだろう、という素朴な疑問はやはり残りますね。
> 専門家としての対応をしていただきたかったなあと思います。

結局、1台目が初期不良ではなかったことの明確な説明はありませんでしたね。

ところで、ご存知だと思いますが、
森の石松は 「馬鹿で間抜けでオッチョコチョイ」 と言われています。
森の石松は、今でも人々からは親しまれている人物です。
「馬鹿で間抜けでオッチョコチョイ」 な人は憎めない人です。

> これは変更できるものなのでしょうか?

“変更”ではなく、「悪」 は間違いだったと“返信”するのが良いとおもいます。
このスレが 「質」 なら、例のご両人にGoodアンサー差上げられたのに、残念。

スレ主さんの文章は長いですね。できれば僕みたいに40文字以内で改行して
いただければ読み易いのではと、気になってしまいました。
あ、すみません。何でも気になるのが、僕の悪い癖。

書込番号:14615838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/28 20:51(1年以上前)

1つ訂正です。

(誤) 森の石松
(正) 灰神楽の三太郎

書込番号:14616012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 22:54(1年以上前)

ちょっと気になる流れだったので

価格comにはこのスレ主さんのように
品物の品質は悪くないのに「悪」で書いてしまう人が結構いますが

そんな事より
古来の家電の成り立ちも知らずにレビューで低い評価付けて
もっともらしい文句を付けるが
その商品のコンセプトを理解してないで
むしろ、必然性の部分にケチを付けてる若年のおたく系のにおいプンプンの人のほうが
よほど気になります。

これだけ書くとスレ主さんにも当てはまってますが

問題は「購入者が女性で使用者がご老人ということ」です。
家電は家電好きの男性ばかりが購入、使用するものではありません。

最近は店員さんもサポセンも
みーんなド素人です。
私は人生の半分程、家電を楽しんでますから
もうド素人で専門職に就いておられる方々には頼りません。
頼らなくても大丈夫になりました。

たまに実際に会った店員さんや修理屋さんが
匿名を良い事にニアミスしてくるんですよね。こういうとこ。
だから、私は、店員さんやサポセンや修理屋さんと交わしたやりとりなどは
こういうところには書き込まないスタンスを覚えました。

こういうとこはメーカーや委託の情報処理の方が案外見てますから
改良される可能性もありますね。

スレ主さんも無駄では無かったと思いますよ。

あと、すぐに代替品の新品と交換してしまうような商売やってるから
テレビ事業があり得ない額の大赤字になるのですよメーカーさん。

書込番号:14616651

ナイスクチコミ!3


スレ主 mayokeeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/29 01:10(1年以上前)

>チャンネルがちゃがちゃさん

>苦情やトラブルが、単にボタンの押し間違いによることが原因なんてことが、
>そんなに多くないのではないかと思います。

ここで質問してすぐに解決策が得られたという点についてはどうでしょうか?何故それが専門家にはわからなかったのでしょうか。

>設定で明るさを変えられることを、毎日体験されているあなたでさえ気づかな
>かったことならば、他のいろんな苦情やトラブルをたくさん処理して来られた
>専門の方々だからこそと気が回らなかったのかもしれません。

私が気づかなかったのは、パソコンとテレビという全く別の機器での現象だったからだと思います。でも言われてみればテレビだって今はコンピュータ制御なのだからと後になって納得しました。私が気づかなかったこととテレビの専門技術者やサポートの方たちが気づかなかったこととは、全く意味が違います。

>失礼な言い方になりますが、
>ボタンの押し間違いが苦情やトラブル扱いに発展する恐れのあるユーザーは、
>いっそのこと別のメーカーに換えてもらった方が損失・無駄は減るという考え方もあります。

あなたは一体どなたなのでしょうか?何故そこまでメーカーの立場でものを言わなければならないのでしょうか。いっそのこと立場をはっきりさせて、思う存分おっしゃったらどうでしょうか。
失点を庇うばかりがあなた方のやるべきことではないと思います。ご自分の会社のサポート体制を素直に反省して、サービスの質を上げていこうという前向きなお気持ちにはなれませんか?



>kuninomiyatukoさん

「そんな風には言っておりませんが」の意味は「バカで間抜けでおっちょこちょい」などとは言っておりません、どちらかといえば「不注意で勉強不足ではありませんか?」と言いたいのです。消費者としては、波風を立てないためにこれを書かないでおくこともできましたが、やはりなんでも言わないとわかりませんからね。私がここに苦情を載せたことで、少しでも東芝のサポートの方たちが反省したりこれからのトラブル処理の参考材料になればという思いもありました。

>結局、1台目が初期不良ではなかったことの明確な説明はありませんでしたね。

1台目と2台目が同じ過程をたどって暗くなったと申し上げましたよね?修理の方に「スイッチを入れた瞬間に明るくなるがすぐに暗くなるんですよ?」と報告したことも言いましたよね?結局、2台目と全く同じ理由で返品が行われたわけです。これで十分だと思いますが?

問題のRegza32インチテレビは居間用で、年寄りの自室にはもう一台Regza の22インチを置いています。そして私の節電モードにしてあるパソコンは Toshiba Dynabookです。なんだかんだ言って東芝はブランドですし信頼もあります。その伝統・実績のある会社の人たちがこのようなところで自己防衛ばかり考えて消費者の質問に難癖つけていたら、ほんとに東芝に対する信頼を失うでしょう。


書込番号:14617233

ナイスクチコミ!2


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/29 09:26(1年以上前)

面白い、実に面白い。 (ドラマ探偵ガリレオのパクリ)

1台目が初期不良ならこのスレは「悪」でも「質」でも良い。
1台目が初期不良でないなら「悪」は間違いで「質」になる。

東芝さんは初期不良と判定した。
スレ主さんは初期不良ではないと推測している。(明確な説明=証拠がない)

東芝さんがなぜ初期不良と判定したのかという謎が残ります。
杉下右京さんに推理をお願いできれば良いのですが・・・
もしかして、スレ主さんに何か心当たりが・・・

書込番号:14617882

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/05/29 16:31(1年以上前)

こんにちは

JJ(JumpingJack) さん  いつも感度高く見て頂きありがとうございます。
さて
>> • オン ·&#183
>この2行は文字化けでしょうか ?
WINではPDFの引用は難しいですが 自分のMACではコピー&ペースト出来るの
ですが、文字によって化けが出来てしまった様です。

本題ですが、リモコンの「節電ボタン」の所在 
自分としても、もしも今度買うに当たり、前知識と知りましてありがたく思います。

自分は今22RE2ですが、通常で最近は「節電モード1」にしており標準などよりも、
しっとりとして良いなと自分はこの設定にしています。
(あざやかモードで、節電モード1)
しかし、この場合は電源オンすると画面に数秒間(省エネ設定:消費電力低減中)と
表示して、今現在の省エネ状態で有る事を表示します。

従って、省エネ;節電モードであれば 画面上に「節電」なり表示が有りませんで
したか?  
無いなら問題ですが? この型ではCH表示の下に右上に節電モード表示と出る?

スレ主さんの相談された時に画面が暗くなるだけ伝えられ節電とか省エネとか表示
していると伝えられたら、このような結果に成らなかったかも?

受け手も聞かないのも問題ですが、もしもこのスレッドを見てあれば今後の相談の
役に立つでしょうね。

このボタンの問題、以前のA1とかだと電源ボタンの下側が【CS】のボタンになっ
ていて、CSのアンテナ(BS含む)が繋がって無くて見れない状態でありながら、
電源押そうとして一緒にCSボタンを押してしまい結果的に画面が真っ暗、音も出な
いと呼び出された事が有ります。

表示CSマークに成っているのですが、このCSの意味が年配の方には分からない、
地デジのボタンを押せば異常なく映る。
この様な場合には、設定メニューから機能設定でリモコン設定で操作無効設定を
地デジのみに設定すると誤押しが防げます。

今の節電ボタンの下にCSのボタンも有るので、スレ主さんの環境で
CSなど見て無ければ、操作無効設定をもされたが良いと思います。

節電ボタンが同様に出来るか? 実物を持たないので済みませんが
誤操作や、節電表示が気がつかなければ 良い問いかけと思います。

先ずは解決、良かったですね。 
みなさまご苦労様でした。

書込番号:14618879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 07:07(1年以上前)

> 一休みさん
ところで、スレ主さんのレスには書かれていませんが 「省エネ設定」 を
最初に指摘したのは、一休みさんですよね。

メカタれZさんとの文章の巧拙の差でしょうか。
文章の上達をお祈りしています。
文字化け禁止ですよ。

書込番号:14621282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/30 19:27(1年以上前)

> 東芝さんがなぜ初期不良と判定したのかという謎が残ります。
> 杉下右京さんに推理をお願いできれば良いのですが・・・
> もしかして、スレ主さんに何か心当たりが・・・

まさか、クレーマーだったなんてことはありませんよね。
何でも気になるのが、僕の悪い癖。

書込番号:14623224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/05/30 21:58(1年以上前)

スレ主さんの問題も解決した事でしたので成り行きを見守ってましたが、無駄にレスが長く
なってますね。

kuninomiyatukoさん>
何でも疑ったらキリがありませんよ。

スレ主さんに、
>もしかしたらメーカーの方ですか? 

と疑われたことに対して 不適切では・・・ と反論した貴方が今度はスレ主さんに対して、
>まさか、クレーマーだったなんてことはありませんよね。

疑いの応酬を繰り返すおつもりですか?


スレ主さんへ、

今回の不具合の原因に気づいたのは、偶然我が家のテレビが節電設定にしてあったからだけです。
ここには私など足元にも及ばないプロフェッショナルでしかも良い意味でお節介な方々が沢山
おられますので、大抵の事はここで質問すれば解決しますよ。

東芝のサービスマンが今回の不具合の原因に気づかなかったのは経験不足もあった思いますが、
初期不良として交換を決めたのは、訪問中に必要以上に何時間も費やして原因を追及するよりも、
適度に交換を決めて次の修理先へ訪問するなどした方が、トータル的に見れば効率が良い考えた
からだと思います。

人によっては何時間も滞在されるのを嫌がる場合もありますし、もしかしたら社の方から滞在は
何時間までとか指導されてたかもしれません。

最近の故障の修理は交換が基本ですからね。原因を追究して直す事よりも直ぐに交換したがるらしいので、
私の知人は修理に来るサービスマン事をのチェンジニアと言ってましたよ。

書込番号:14623820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/31 12:43(1年以上前)

メカタれZさん、レス有難うご座います。
>>もしかしたらメーカーの方ですか? 
僕は、疑われたとは気づきませんでした。
単なる質問か又は半分冗談だと思っていました。
>>まさか、クレーマーだったなんてことはありませんよね。
何でも気になる、僕の悪い癖が出てしまいました。
不愉快に思われたのでしたらお詫びします。申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

最後に1つだけ、何でも気になるのが、僕の悪い癖。

> 購入してから5ヶ月近くになりますが、
> 「今日はいくらか綺麗に映っているわね」という会話が一度だけありました。
> このテレビは昼間はたいてい年寄りが見ているだけでしたし、
> もしかしたらその間にもモードが何度か切り替わっていたのかもしれません。

僕は二ユースなど1日に2回以上テレビを見るのですが、皆様は平均1日1回
は見るのではないでしょうか。何度か切り替わっていたとしたら5ヶ月で1度
だけ 「今日はいくらか綺麗に映っているわね」 というのは、
杉下右京さんなら、おそらく許してくれないでしょうね。

書込番号:14625792

ナイスクチコミ!2


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/31 18:06(1年以上前)

kuninomiyatuko(国造)さんの推理・・・
謎が解けたのかも !?

面白い、実に面白い。

書込番号:14626513

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/06/01 03:07(1年以上前)

「つけ始め一瞬明るい」
サポセンターに聞きましたら エックスピストル さんの答に有りました蛍光管だからそうです。

>そもそも、このBC3は、CCFLなので、LEDバックライトほど明るくないし、
 TVをつけてから、本来の明るさになるまで、10分ぐらいかかります。
>蛍光灯照明もそうですが、なかに注入されてるガスが活性するのに時間がかかります。
>CCFLの特徴なので、特に冬の寒い時期だと明るくなるまで、少々時間がかかります。
 夏になれば、明るくなるのが、冬よりは早くなると思います。

ちょっとニュアンスは違いますが、バックライトの点灯のスタート(起動)で暗いままでは
点灯しない場合の回避として、あえてつけ始めに標準明るさで起動して確実に点灯させる為
つけ始めは標準の明るさで起動だそうです。
そう言えば私の家のインバーター式の照明器具も照度2段階ですがつけ始め明るく暗くなる。
要は動作として「つけ始め一瞬明るい」これは蛍光管式の安定起動動作の特質となりますね。

そう言われれば、我が家の22RE2 は「つけ始め一瞬明るい」には成りません。
バックライトはLEDですので成らない訳です。  →これも納得 おかげで謎が解けました。! 

書込番号:14628173

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayokeeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/01 13:30(1年以上前)

>一休みさん

>従って、省エネ;節電モードであれば 画面上に「節電」なり表示が有りません
>でしたか?

今、階下に行って調べてきました。節電ボタンを押した瞬間だけ「節電1」とか「節電2」とかの表示が画面の下にでますが、何秒か後には消えて、画面上に「節電中」を示す表示はありませんでした。


>JJ(JumpingJack)さん

確かに最初に節電モードを指摘して下さったのは一休みさんでした。どうも失礼いたしました。でもこれで3人の方が即座に正解をご指摘くださったということですね。


>kuninomiyatukoさん

>僕は二ユースなど1日に2回以上テレビを見るのですが、皆様は平均1日1回
>は見るのではないでしょうか。何度か切り替わっていたとしたら5ヶ月で1度
>だけ 「今日はいくらか綺麗に映っているわね」 というのは、
>杉下右京さんなら、おそらく許してくれないでしょうね。

私はテレビの映りには敏感なほうなのですが、思い出して見る限りこのBC3が明るくなったと感じたことは上に述べた一度くらいしかないのです。
我が家の場合このテレビは居間においてありまして、他に個室にそれぞれのテレビがあります。私は昼間はほとんど自室で用事をしていますので居間のテレビは年寄りが見ていることが多く、私は昼食時と夕食事だけ支度をしながらこのBC3をチラ見していたような状態です。ですから明るさの変化を見過ごしていた可能性はあります。年寄りは気付いても問題意識がないですから明るい時はそのまま満足して見ていたでしょうし、暗く感じたときには私のところに「暗い暗い」と言ってきた、ということだったのかもしれません。
それからこのテレビの節電モードは「標準」「節電1」「節電2」の順番に切り替わります。つまり明るい標準画面になるのはボタンを3回押したら1回の割合で、後はどちらかの節電モードです。年寄りが10日に一回くらい間違えていたとしても、その間の3分の2は暗い画面だったということでしょう。そして特に「節電2」のときに「暗い暗い」と訴えてきてたのかもしれません。
なぜこのことにそんなに拘るのかわかりませんが、結果から判断して私が上に述べてきたことで間違いはないと思うのですが?
  

>一休みさん

年寄りの寝室のREGZA22A2を調べて来ましたら、電源を入れた直後に暗くなるという現象は見られませんでした。これもLEDだからなのですね。



昨日、うちの年寄りがこのBC3をもう一台購入して孫のひとりにプレゼントしました。これも問題が解決しなかったらありえなかった事なわけで、品物の性能はもちろん一番大事ですが、もうひとつこの高齢化社会ですから、細やかで高度なサポート体制(サポート要員の知識や技術の向上などを含めた)は多分メーカーの方が考えておられる以上に重要なことなのではないかと思いました。





書込番号:14629208

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/06/01 14:06(1年以上前)

>この高齢化社会ですから、

私も近づいてます。(笑)

ありがとうございました。
          拝

書込番号:14629288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/01 18:36(1年以上前)

>あと、すぐに代替品の新品と交換してしまうような商売やってるから
>テレビ事業があり得ない額の大赤字になるのですよメーカーさん。

交換して引き取ったものは、修理するなり部品転用するなりで活用するのではないでしょうか。
「すぐに代替品の新品と交換してしまうような商売」は消費者にとってありがたいと思いませんか。

テレビ事業があり得ない額の大赤字ななるのかどうか知りませんが、
そのことと相関関係は無いと思います。

書込番号:14629856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/01 19:11(1年以上前)

スレ主さん

お返事ありがとうございました。

>ここで質問してすぐに解決策が得られたという点についてはどうでしょうか?

同様の状況のときに、ご自分で調べて解決された方が多いのだと思います。
けれども、わざわざ苦情やトラブルとして、メーカーに報告はされていないと思います。

>何故それが専門家にはわからなかったのでしょうか。

あなたの担当のサポートの方の守備範囲外だったのでしょう。
メカタれZさんのご意見に「まさかとは思いますが、」の書き出しを認識されていますか。
ほぼ、あり得ないということを指しています。(省エネ設定なんて、あえて変更しないと変わらない)
そのまさかを推測出来なかった人がサポートの方の中にいたとしても不思議ではないでしょう。
もっとも一度でも苦情やトラブルとしてサポート側に上がっていれば、事例一覧みたいなものでも出回っていて、
すぐ回答があったかもしれませんが。
「画面が暗い苦情→映像設定、節電設定の確認(どうせボタンの押し間違い)」なんてね。

でもですね、
「ボタンの押し間違いでもきちんと教えてあげられるようなサポート体制を整えますから、
 テレビの値段1万円アップします。」なんてメーカーに言われてもあなた嫌でしょ。

>あなたは一体どなたなのでしょうか?何故そこまでメーカーの立場でものを言わなければならないのでしょうか。
>いっそのこと立場をはっきりさせて、思う存分おっしゃったらどうでしょうか。

「どなた」と言われても、価格コムのいち投稿者以外の何者でもありませんし、
立場なんてはっきりさせないでも、すでにあなたに対して思う存分言いました。今も言っています。
ひょっとして、批判された相手の立場によって、あなたは受け取り方や考え方を変えるおつもりですか?
なお、私はメーカーの立場でものを言っている訳ではなく、
あなたの文章が個人的に違和感を覚えたので、あなたに考えてもらいたくて投稿しているだけです。

>失点を庇うばかりがあなた方のやるべきことではないと思います。
>ご自分の会社のサポート体制を素直に反省して、サービスの質を上げていこうという前向きなお気持ちにはなれませんか?

なんで「あなた方」?私は一人なのに。「失点」?どこが?
ここはただの電子掲示板なので、ゆっくり落ち着いて書き込みしましょう。
またまた失礼な言い方になりますが、やっぱり逆切れされているように思います。

>私がここに苦情を載せたことで、少しでも東芝のサポートの方たちが反省したり
>これからのトラブル処理の参考材料になればという思いもありました。

それは理解できますし、とても大切なことだと思いますが、
それを表現するために、ちょっと批判ぽいレスに対して、
「もしかしたらメーカーの方ですか?」
の一文は必要でしたか?いまでも必要だと思いますか?無いとあなたの言いたいことは伝わりませんか?

>その伝統・実績のある会社の人たちがこのようなところで自己防衛ばかり考えて消費者の質問に難癖つけていたら、
>ほんとに東芝に対する信頼を失うでしょう。

誰か、自己防衛ばかり考えて消費者の質問に難癖つけているようなことをしていますか?
「もしかしたらメーカーの方ですか?」の文に文句を言っている人はいますが。(私もその一人)


せっかくお返事くださったので、前回質問の回答もください。

 問題が発生してから、取り扱い説明書はご覧になりましたでしょうか。
 そこには、解決のヒントは無かったのでしょうか。

蛇足ですが、
あなたの、ユーザーとしてのお立場も考えてみられてはいかがでしょうか。

書込番号:14629965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/01 20:08(1年以上前)

チャンネルがちゃがちゃ さんの 70件の書き込みが
全部東芝製品なのが気になりますね

話は変わりますが
私が先日購入したパナDT3が引き上げ品の再流通だったら嫌ですね

いちど流通が途絶えた後に発売時の三分の一ほどの売価で復活したのが妙だと思ってたら
もしかしたら・・・ビンゴかもしれません。

まったくのスレちがいですが
流通末期に底値で買うのは冒険かもしれないですね。

同じ冒険なら、発売直後に初期ロットを買う方が
値段が高くてもいいかもしれませんね

書込番号:14630156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 07:27(1年以上前)

んふふぅ〜、まだ続けますか〜?

貴方の常識は私から見れば非常識。逆もまた真なり。

つまり、どちらも正しい。

ん〜、もうお分かりですね〜。

え〜、古畑任三郎でした〜。


※ ドラマ古畑任三郎の著作権を侵害する意図は一切ありません。

書込番号:14631779

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32BC3 [32インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 32BC3 [32インチ]
東芝

REGZA 32BC3 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月上旬

REGZA 32BC3 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング