Handy Recorder H2n
MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n
デジタル一眼カメラ(5D markII)およびデジタルビデオカメラ(HDR-560V)の録音用に導入を考えております。
アクセサリーシューに取り付けると微妙な感じになると思いますが
アウトフィールドなどでスタンドを立てられないとき時はどの様に使用されてますか?
撮影しながらだとどうしてもマイクを手持ちで運用するのは至難の業かと・・・
どなたか使用感を教えていただけないでしょうか?
マイクスタンドや三脚などを別に取り付けて使用するスペースがあれば
こちらの方法で使用しますがお勧めのショックマウントとかありますでしょうか?
書込番号:13984331
0点
ビデオ用ならH1のほうが小さくて取り回しがいいし、スイッチONですぐ使えます。微妙にストレスが少ないのが、使い込むと大きな差になりそう。
H2nはカメラ取り付けより三脚向きですね。ゴリラポッドでどこでも設置。
ネジ関連は分かりません。スミマセン。
書込番号:13985278
1点
wyniiさん返信ありがとうございます。
やはり一眼やビデオのアクセサリシューに取り付けると不格好ですか?
スタンドなどで使えるショックマウントですがオプションのアクセサリキットを
買えば通常のマイク用のショックマウントが使えそうな気がしてきました
グリップの太さが気になりますが・・・
このレコーダーで録音しながらLINE OUTでビデオにも同時録音して
音質重視なら後から音を入れ直せばかなり音質が上がりそうなので
期待しています。(クラシックやジャズ、ピアノの音取り)
他の方で情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
書込番号:13986356
0点
悩んだ結果H2n注文しちゃいました。
アクセサリキットも同時に注文しました。
商品の到着が楽しみです。
ショックマウントなどは商品が到着して実物を見てから考えます。
書込番号:13991675
0点
H2nが到着し早速いろいろと録音してみましたが
ビデオの外部マイクとして使用すると
サーノイズが出ます。
以下のような現象です。
・H2n単体でヘッドフォンとつけるとサーノイズは出ない。
・ビデオ内蔵のマイクで録画しヘッドフォンで聞くとサーノイズは出ない。
・H2nのLINE OUT端子とビデオのLINE IN端子を使いモニターしたもの、録画したもの両方にサーノイズが出る。
ケーブルが悪いのかと思い4本ほどメーカーの違うケーブルを使ってみましたが
現象は同じでした。(抵抗なしケーブル ケーブル長50cm〜1m)
SONY HDR-CX560,Canon EOS-5D markIIでも同じでした。
書込番号:14001561
0点
最大にしていません。
最大にするとビデオ側で音が割れてしまうので・・・
音量は20ぐらいです
書込番号:14003573
0点
追記です
LINE OUTのレベルを0〜100まで試しましたが
サーノイズは消えませんでした。
MIC GAINについても0〜10まで上げ下げしても
サーノイズの音量に変化がありません。
LINE OUTのボリュームを0にするとサーノイズは消えます
ボリュームを1にすると途端にサーノイズが出ます。
H2nのLINE OUT端子に直接ヘッドフォンをつなぐと音量にかかわらずサーノイズは感じられません
不可解なのはビデオのLINE INやデジカメのLINE INにつなぎ録画したものを
チェックするとサーノイズが感じられます。
はてさてどうしたものか・・・
書込番号:14003648
1点
はむはむ〜さんこんにちは。
おそらくインピーダンスアンマッチの症状だと思われますので、抵抗入りケーブルをお持ちでしたら使用してみてください。カメラ音声は多分同期ガイドで使用するだけですよね?
書込番号:14005155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
続いて自己レスです
抵抗入りケーブルに切り替えたところ正常になりました。
ノイズも感じられず、マイクのモードを切り替えると
音場の広がり間や微細な音まできちんと聞こえるようになります。
ビデオがSONYなので同じSONY製の抵抗入りケーブル(1m)にしました。
H2nのLINE OUTのボリュームは100にセットしたところ
ちょうどいい感じになりました。
手持ちのオーディオテクニカの安いダイナミックマイクもMIC端子につないで
プラグインパワーをONに切り替えてヘッドフォンでモニターをしましたが、
こちらもサーノイズは感じられませんでした
皆さんアドバイスありがとうございました。
コンサートで使用するときはH2nで録音後ビデオデータに取り込みを行い
特に音質にこだわらない場合などはH2nからのLINE OUTから
直接ビデオに取り込んでそのまま使おうと思います。
書込番号:14006000
2点
肝心のショックマウントです。
ヨドバシカメラにてaudio-tecnicaのAT8410aを購入しました。
このショックマウントを三脚に取り付けるため
プリモ PU AD-4
プリモ PU AD-6
の変換ねじも同時に購入しました。
とりあえず三脚にショックマウントにH2nを取り付けた写真をアップいたします。
もともとマイクに似たデザインのため格好良く見えるようになりました。
これで床から伝わる振動やタッチノイズの軽減に役立ちそうです。
AT-8410aはクリップでホールドするタイプのためいろいろなマイクで使えそうです。
書込番号:14014478
3点
ビデオカメラ及びデジタルカメラに付けてみました
SONYのビデオのアクセサリシューが独特の形なので変換用に十秋商会のHS-S5を購入し
さらにLPLのアダプターを取り付け無理矢理ビデオに取り付けてみました
完全にアンバランスですw 特にショックマウントを付けた状態なら何ともいえません。
デジタル一眼ならぐらつきもなくショックマウントごと取り付けても
そんなに不自然ではありません。それでも目立ちますが・・・
ガンタイプのマイクならもっと自然なんでしょうけれど
十分使えそうなので一安心です。
wyniiさん
kawau〜さん
ありがとうございました。
書込番号:14014529
5点
クラシックコンサートで使ってみました!
演奏の内容は以下の通り
・ピアノソロ
・ピアノ伴奏+バリトンソロ
・ピアノ2台4手
・ピアノ2台8手
というセッティングの難しい内容でした。
それぞれの音量が全く違うので設定に四苦八苦・・・
結局録音レベルはコンサートモードでオート設定にしました。
オートレベル調整はなかなか優秀で音量の違うそれぞれのパートを
きっちり録音してくれていました。
ビデオ内蔵のマイクとは全然音質が違いH2nがかなり優秀でした。
サンプリングレートは96KHzにて約4時間取りっぱなしにしました。
ファイルサイズが結構巨大になってしまいましたが
満足しております。
とりあえずご報告まで
書込番号:14029022
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/11 21:35:38 | |
| 3 | 2021/01/14 15:56:33 | |
| 6 | 2020/05/24 23:32:37 | |
| 12 | 2019/03/26 19:23:49 | |
| 8 | 2017/12/02 8:46:51 | |
| 3 | 2017/07/27 23:13:34 | |
| 7 | 2017/01/28 13:30:36 | |
| 14 | 2016/11/20 21:56:11 | |
| 17 | 2016/10/15 20:33:57 | |
| 2 | 2016/08/17 21:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













