『tascam dr-05 と zoom h2nで迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 7月25日 登録

Handy Recorder H2n

MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー

最安価格(税込):

¥11,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,900¥18,920 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:34.72時間 Handy Recorder H2nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H2nの価格比較
  • Handy Recorder H2nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H2nのレビュー
  • Handy Recorder H2nのクチコミ
  • Handy Recorder H2nの画像・動画
  • Handy Recorder H2nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H2nのオークション

Handy Recorder H2nZOOM

最安価格(税込):¥11,900 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 7月25日

  • Handy Recorder H2nの価格比較
  • Handy Recorder H2nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H2nのレビュー
  • Handy Recorder H2nのクチコミ
  • Handy Recorder H2nの画像・動画
  • Handy Recorder H2nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H2nのオークション

『tascam dr-05 と zoom h2nで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H2n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H2nを新規書き込みHandy Recorder H2nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 tascam dr-05 と zoom h2nで迷っています

2013/06/29 17:16(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n

クチコミ投稿数:9件

ICレコーダーの購入で迷っています。用途は楽器演奏、歌、環境音の録音で、素人ですが音楽を作る予定です。あとで買いなおすのも嫌なので、ずっと使えるものを購入したいですが、あまり高いものも購入できません。アドバイス頂けますと幸いです。あと、安く海外発送してくれる販売会社があればそれも知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:16308701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/06/30 02:23(1年以上前)

難しいですね。
ずっと使えるもの、ならTASCAM DR-100mkII。これは、何を録音しても幸せになれる確率が高いです。
それ以下の価格帯は、いろいろ買ってみても、もっといい音が欲しくなって、いつか買い換えるのです。あるいはもう一つ似たような新製品買ってみるか、と。買うとやっぱりイマイチで、また、他のレコーダー欲しいなあ。いいレコーダーないかなあ、と掲示板をみては思案する毎日。

なので、最初はうんと安いレコーダーから入って、必要に応じてグレードアップするのがいいでしょう。

そこでDR-05とH2nが選択肢にあがるわけですが、私はDR-07mkIIをオススメします。

05と07mkIIが兄弟機なのはサイトにある通り。マイクの違いと若干の機能追加。DR-07mkIIは単一指向性マイクでボーカル録音に使えます。またオーバーダビングモードで、 伴奏の上に重ねて歌録音ができます。しかも最近、最安価格が1500円ほど下がりましたから、かなりお買い得。

H2nにはないオーバーダビングモード。癖の少ない素直な音質のTASCAM。
ZOOM はある種の癖っぽさが魅力でファンが多いのですが、個人的に、飽きずに長く使える音質はTASCAMだと思います。H2nは、録音以外の操作性が複雑で、慣れるのが大変。

DR-07mkIIの次は、一っ飛びにDR-100mkIIまで行ってしまいましょう。その中間のグレードは、レビューをみるとちょっと微妙みたいなので。

外国で買うならAmazonなど通販で探すことになるでしょうが、日本の通販サイトで買って、外国へ転送してくれるサービス(輸出代行)もあるので、価格差が大きいようなら、そういったサービス(有料)を使ってみるのもいいでしょう。2、3千円の送料・手数料だと思います。

もちろん、家族の人に買ってもらって送ってもらうのもいい。

レコーダー選びは、あえて独断で書いてみました。具体的に使うシーンを想定して、こんな使い方、欲しい音質、と考えてゆくと答えが見つかりやすいでしょう。

毎日DR-05をポチりそうになる私でした。

書込番号:16310616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/06/30 12:10(1年以上前)

おっと、H2nのメリットも考えてみましょう。
DR-05より小さい。毎日もち運ぶには、この大きさまでがギリギリでしょう。

機能的には、MSステレオマイクとABステレオマイクを搭載していること。両方合わせて前後360°サラウンド録音もできます。MSステレオは昔流行った技法で、70年代までのホールの吊りマイクはMS型がほとんどでした。ラジオのモノラル放送時代に、モノラルを簡単に取り出せるMSステレオが重宝されたのかもしれません。H2nもセンターだけ取り出してボーカルマイクに使うこともできます。使いこなせばかなり多様な録音モードが楽しめます。
音質は、ものすごく良い!と言われて買ったのですが、この価格帯としてはノイズもないし、聴きやすい音。MSステレオの広がり感、音質とも水準以上のレベル。私はABよりもMSのほうが良いと思いました。周波数レンジはH4nと比べてやや狭く、ここは価格相当ですね。比べればやはりH4nが高音質。

H2はもっとポップ?なデザインで、これを持って旅にでよう、みたいな力の抜けたCMで、オーディオメーカーとは一味違う新鮮味がありました。寅さんのように、こいつを持って旅に出たい。そういうカワイさがH2シリーズにはあって、密かな魅力なのです。

電池持ちも初代より改善され、アウトドアでも十分使えます。

P.S.
前のコメントの海外発送サービスの例。いくつか検索してみて下さい。
http://www.tenso.com/

書込番号:16311753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/30 18:24(1年以上前)

本当の良し悪しは、どちらも実際に使ってみないと分からないものです。
私はH2を使っていて、DR-05に買い換えました。
もしも、H2nが性能的に大差ないのなら、DR-05の方がまだ音は良いかなと思いますが、かなり改良されているという話も聞きますので、音については何とも言えません。

操作については、かなり違います。
H2nの方は、最初に規定のフォルダが1〜10まで作られて、フォルダを選択してから録音することになります。
DR-05は、自分で任意にフォルダを追加でき、サブフォルダも利用できます。パソコンを使えばフォルダ名も任意に設定できます。
録音機としてどちらの方式が良いか、一概に言いにくいですが、ミュージックプレーヤーとしても利用する場合にはDR-05の方がはるかに使いやすいです。(取りためたものをテーマ別に分類したりも簡単です。)

歌の録音について言うと、マイク2つでステレオ感があるものは、ちょっとした顔の向きによっても音の位置が移動して、かなり気持ち悪いものです(特にヘッドフォンで聴くと)。また、マイクが顔の方を向いていないと間接音を多く拾って、ヴォーカルの芯が録音できません。その点を考えると、H2nのMSマイクは正面向きのマイクを備え、直接音と間接音の割合が自由に調整できて、ヴォーカル録音にはなかなか良さそうです。

DR-07MKIIでも、マイクを正面向きにすることはできますが、そうするとほとんどモノラル録音になります。(07は持ってませんが、その上のDR-40で試してみました。)
DR-05はマイクが無指向性なので、それほど目立ちませんが、やはりヴォーカルはマイク正面が基本です。

もし私がハンディレコーダーで歌の録音をするのなら、H2nを買うと思います。もちろん、XYマイクによる定位のはっきりした録音もできるし、両方を使った360度サラウンドの録音で環境音の録音もできます。──と思うのですが、実際の音の良し悪しは、やはり使ってみないと分かりません。音が気に入らなければ、他の何が良くても意味がありませんから。


(参考)高いものはそれなりに音質も良くなると思いますが、所詮ハンディ機器の領域なので、外部の良いマイクを使った場合とは全然違います。外部のマイク(たとえばシュアのSM58)を直接つないでも問題なく使えそうなのはDR-100MKIIだけです。他は、ゲインが不足したり、ノイズが多かったりして、かなり工夫を要します。)

書込番号:16312959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/30 18:41(1年以上前)

ただし、DR-05は価格も安いし、使いやすいレコーダーです。
DR-05だけ使っていれば、不満に感じる点はほとんどないはずです。
大きさも似たようなものですが、DR-05の方が少し軽く、薄いので、持ち運びも気になりません。

実際に使ってみた感想として、これを買って後悔する人はいないと思いますので、他人様にお勧めするのだったらやはりDR-05ということになります。難しいですね。

書込番号:16313015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 05:32(1年以上前)

wynii さま
ご親切にありがとうございます。旅に連れて行くzoomのPOPさや、360°録音も気になりますが、tascam のほうが間違いないかな、という気持ちになってます。使ってみないとやはりわからないでしょうが、いろんなアドバイスを頂けて嬉しいです!海外代行のリンクもわざわざありがとうございます。

書込番号:16314835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 05:35(1年以上前)

健チャン太さま
アドバイスありがとうございます。H2からDr05にされたのですね。いろいろ迷ってしまいますが、まずはtascam dr05 か、07を購入しようかな、と考えています。初心者にはわからない用語ばかりですが、まずはつかってみないとですね!ありがとうございます。

書込番号:16314838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H2n
ZOOM

Handy Recorder H2n

最安価格(税込):¥11,900登録日:2011年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

Handy Recorder H2nをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング