WD25EZRX [2.5TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 1日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD25EZRX [2.5TB SATA600]
タイの洪水の影響でWDの工場が甚大な被害にあい
大幅減産となるようです。この先、現在の流通分が
はけると入手が困難になる可能性すらあるかもです。
どちらにしても高騰は免れそうもなさそうな気配ですので
購入を考えてる方は今すぐ買っとくべきかもしれませんね。
私も先程こちらのHDD2台押さえマシタ(^^)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111018/370964/
書込番号:13646718
5点

HGSTとかは、中国ですね。プラッタやヘッドは日本製なんかも多いですが。
WDだけが値段を上げられるわけも無く。影響が出るとしても、店頭で品薄になるだけかと。
書込番号:13647203
0点

タイの洪水は、国土の1/3を浸水させてしまっている。復旧は半年以上は掛る模様です。
工業製品の部品の生産地域ですので、市場から品薄とアッセンブリになる製品自体の供給も減ることになる。
価格が上がって当然でしょうね。
書込番号:13647308
2点

WD25EZRXは既に枯渇気味な気配ですね。
WD製品は500〜1000円近く高騰してきています。
年末に向けメーカー家電や組み込み向け需要に優遇され
市場在庫が本格的に厳しくなりそうです。
Seagateと日立の価格動向が気になります。
書込番号:13648728
0点

年末ころに1個欲しいなと思っていたのですが、今sofmap.comを見てみたら
確かに一時期よりあがっていますね。
seagateもあがってる感じがします。
書込番号:13648758
0点

一昨日にお気に入り登録をして
しばらく様子を見ようかと思っていたところ
スレ主さんのクチコミをみて速攻ポチりました(自分も2台です^^;
午前中にツクモにて注文した時には6,400円だったのに
午後に確認した時には6,980円に・・・
スレ主さんのクチコミに後押しされて正解でしたm(_)m
順調に行けば明日あたりに到着すると思うので
後日レビューなども書ければと考えています
書込番号:13649789
1点

Western Digitalの製品が不足すれば、当然他のものに切り替えるので、他社の製品も生産数を増やさない限りは品不足になるでしょう。
何時まで続くか解らないということは、他社も思いきった増産は出来ないでしょう。
今増産を決めても即実行出来るものではないですし、その間に復旧されると後で価格の暴落が発生します。
やはり全体的に品不足になる可能性はあると思います。
書込番号:13650987
1点

本当に値上げしてしまってますね…。
僕のHDDの残りは250GB...。
正常価格になるまでもつかなぁ。
タイの洪水問題はどれぐらいで収束するんでしょうね。1ヶ月ぐらいだと助かるんですが…。
書込番号:13651859
0点

今回の被害はWDだけではありません。東芝もノートパソコン用HDDの半分はタイ生産ですが、その工場が浸水されたWDの工場と同じ地域にあります。しかもHDD用モータ市場の7割を占有するNidecもタイにある工場の中で1箇所しか稼動していないし、その部品生産施設も浸水されたところがあります。
つまり全てのHDD製造会社に影響があり、最悪の場合は11月以降にHDD在庫がなくなって大手PCメーカが製品出荷できない状態になるかもしれません。
書込番号:13655325
1点

そうなんですか?
情報によっては早期に収束するとも聞いていましたが…
もう日立を買おうかな…。WDは値段が取り柄(信頼性も日立に近いですが)なので、値段が高いWDは選択する必要性がなくなっちゃいました。
書込番号:13656510
0点

2週間ほどで落ち着くみたいですね。
焦って買わなくて良かったです。
書込番号:13661906
1点

>2週間ほどで落ち着くみたいですね。
その情報は本当ですか?
どこにソースあるのか教えてもらってもいいでしょうか?
ちなみにロイターではこんなこと言ってますが・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23758920111022?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0
書込番号:13662358
1点

店員との雑談です。
在庫豊富、代替生産、一部メーカーが焦っていない模様など、
あくまで他社含めてのGB単価についての楽観的な雑談です。
(洪水被害等について楽観視はしていません。)
温度差がありました、申し訳ございません。
書込番号:13662951
1点

おそらくだけど、来月になると、店頭から、HDDが無くなり始める。現在、ショップ間で、融通をし合っている状態。
それと、PCメーカーの在庫は、今年度は出荷量が予想を下回っていますので、とりあえずの直近のアッセンブリPCについて、消化できそうですが、年末までは持ちそうにない。
HDDの主要部品であるレアメタルを使ったモーター部(希土類磁石)の製造地域が浸水地域にあるらしい。WDだけではなく、日立もサムスンもこちらに外注。
WDは60%の生産を浸水地域で失った。日立も生産拠点がある模様。WDと日立で、HDDの市場の45%を占めていますので、影響は大きい。
大容量HDDが、売れ筋になっていますのが、次の入荷がいつになるか判らない状態ですので、その辺りから、店頭から、消えていくことになる。
HDDメーカーは、生産ができ始めたとしても、PCメーカー向けを優先出荷しますので、店頭向けに出回るのは、タイムラグが生じます。
私見の想像ですが、元に戻るのは来年の春頃。年末年始は高値・品薄がつづく。
書込番号:13666830
3点

ものは考えようで、
このまま機材更新して4Tの生産が始まるんじゃないかな?
つまり、もうすぐ4Tが安く手に入る
とでも思っておきましょう。
書込番号:13667157
1点

4Tは、出ますよ。。。しかし、価格がコスパ含めて安定するのは、来春以降になるものと思いますが。
http://gigazine.net/news/20111003_4tb_hdd_deskstar_7k4000/
書込番号:13667939
2点

ニュースでもご存じとは思いますが、このような感じのようです。
http://www.nidec.co.jp/news/newsdata/2011/1021.pdf
http://www.minebea.co.jp/press/2011/1186325_4117.html
書込番号:13674836
0点

まあ、「高ければ買わなければいい」だけですよ。
あわてる必要はないと思います。
タイミングが悪くHDDの空きの余裕が無くなった方は日立を買えばいいし、
普通の人が、普通にPCを使用して、そんなに早急にHDDを消費する事はないでしょうから。
書込番号:13682724
0点

2週間ほどで落ち着くみたいなんて意見があったけど、洪水はそうかもしれない。
しかしHDDの値段はどんどん上がってますね。ここ2〜3週間で3000円以上も上がっている。
通常の操業ができるのは半年先なんて情報も出てるので今度はHDDの在庫が危ないのでは?
買えるだけ今はましなのかも。
書込番号:13689450
2点

近くのPCデポでも1万を超えています。
回転は速くない店舗でこれですから、欲しい方は今のうちに確保したほうが良いでしょう。
※新しい物好きでない方は無理して購入しなければ良いだけだと思います。
バルク品での回復は年度末ぐらいは覚悟した方が良いでしょう。
「2週間は洪水による被害がこれ以上拡大しない」と言うだけで復旧はこれからとなり
これまで停止していた分のしわ寄せが年末に影響するのは確実です。
願わくば
HDDに関してはタイ製はマレー製に引けを取らないくらい品質が良いので、安易な生産
拠点の変更とならないことを望みます。
※この問題は過去レスを確認されれば理解できると思いまし、荒らしの標的されやすいので
これ以上は申し上げないこととします。
それよりも
今、苦境に立たされている現地の方々が早く復興されることを心よりお祈り申し上げます。
復興の暁には追加購入(無論、タイまたはマレー製)を再開したいと考えます。
以上です。
書込番号:13716658
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD25EZRX [2.5TB SATA600]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/03/26 8:23:15 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/23 21:49:22 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/13 15:17:28 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/09 17:01:08 |
![]() ![]() |
5 | 2012/11/29 16:27:24 |
![]() ![]() |
7 | 2012/10/18 13:17:12 |
![]() ![]() |
10 | 2012/04/15 16:27:20 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/15 1:07:53 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/12 15:42:37 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/05 14:24:24 |
「WESTERN DIGITAL > WD25EZRX [2.5TB SATA600]」のクチコミを見る(全 182件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





