MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1064
最安価格(税込):¥5,940
(前週比:±0 )
発売日:2011年 8月中旬



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
パソコンのモデルは、SONYの、PCG-8141Nです!
HDD 7k320-320
モデル HTS723232L9SA60
7200RPM
5V800mA DC
320GB SATA
です!
代用品ありましたら教えてください。
書込番号:15281351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HTS… HGST Travelstarシリーズ一般モデル
72… 7200回転/分
32… このモデルの容量(320GB)
32… このシリーズ最大容量(320GB)
L9… 9.5ミリ厚
SA… SATA接続(たぶん1.5G)
60… キャッシュ容量(16MB)
別メーカーでもいいけど元HDDに近い条件で探すと320GBはなくて500GBになる。これでも問題はない。
http://kakaku.com/item/K0000156535/
書込番号:15281641
2点

このHDDでも問題ないと思います。
書込番号:15281648
1点

hippoさん!
返信ありがとうございます!
ちなみにキャッシュ容量というのは、どこでわかるのですか?
書込番号:15281698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このHDDは良くない、他に変えた方が良い。
カチカチと音が耳障りだと、いろいろとクレームが東芝PCのクチコミ板に何件も上がってる。
書込番号:15281701
2点

Hard Disk Model
HITACHI HTS723232L9SA60
http://www.hdsentinel.com/storageinfo_details.php?lang=en&model=HITACHI%20HTS723232L9SA60
Travelstar 7K320
320 GB
プラッタ2枚
7200 RPM
Serial-ATA/150
キャッシュ16384 KB
9.5 mm
>>ちなみにキャッシュ容量というのは、どこでわかるのですか?
CrystalDiskInfoとかソフトを入れるよ容量がわかるよ。
このキャッシュ容量はあまり気にしないでいいよ。
書込番号:15281731
1点

HGST
HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]
\6,266
WESTERN DIGITAL
WD10JPVT [1TB 9.5mm]
\6,740
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000354536.K0000274641
とかどうでしょうか?
書込番号:15281744
1点

みなさんへ!
難しいですね(´・_・`)
形があれば、おおもとついていた7k320-320にするのですが、探してもなかなか無いので、本当に代用品となるHDDを探しています。
なにか、7k320-320の代用品に的したものを教えてください(>_<)
ぱそこんの知識が無いのって本当にきついです(>_<)勉強しなきゃとおもってます。
しかし、時間があまりなく、なるべくはやく直したいとおもっています。
よろしくおねがいします!
書込番号:15281761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャッシュなんて大層なものではありません。
読み書きをスムースにするだけのバッファーです。
CPUのメモリーに対するキャッシュを考えると、今のCore i7 3770Kで最大32GBに対して8MBのキャッシュがあります。
それに対してHDDの場合、1TBに32MBとかその程度です。
頻繁に使う情報を保持する目的には使えません。
書込番号:15281785
2点

kokonoeさん!
いろいろと提案ありがとうございます!
しつもんなのですが、一テラを積んでも大丈夫ですか?
また、回転数を7200rpmから、5600rpmに下げておそくなりませんか?
よくわからなくてごめんなさい。
教えていただけると幸いです!
書込番号:15281795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>本当に代用品となるHDDを探しています。
今のそのHDDの320GBの容量で足りてますか?
それとも、もっと容量が大きい方が良いのでしょうか?
今の容量で十分でしたら、そんなに大容量ではなく320GB〜のHDDを選んでは如何でしょうか?
・・・320GB・・・
WESTERN DIGITAL
WD3200BPVT [320GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000274643/
\3,873
・・・500GB・・・
HGST
HTS547550A9E384 [500GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000156532/
\4,048
WESTERN DIGITAL
WD5000BPVT [500GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000274642/
\4,049
書込番号:15281816
2点

uPD70116さん!
返信ありがとうございます。
キャッシュについて、少し理解できたように思います。
パソコンの勉強頑張ります!
書込番号:15281826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>しつもんなのですが、一テラを積んでも大丈夫ですか?
1TBでも特に問題ないです。
大は小を兼ねます。
>>また、回転数を7200rpmから、5600rpmに下げておそくなりませんか?
HDDの静かさを取るなら5400rpmモデルの方が静かです。
7200rpmモデルは1〜2割くらい高速ですが、aiueo!さんの今までのHDDに比べると、最近の5400rpmモデルの方が性能は高いです。
書込番号:15281835
3点

このパソコンは、ノートパソコンですが、HDDを二台積んでます。なので、320×2の640だとおもいます。できれば、大きいやつを積みたいのですが、容量の大きいのを積んでも大丈夫なのかわからなかったもので!笑
書込番号:15281845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにですが、今流行りのSSDなんて積めないですよね?笑
書込番号:15281861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

妙な型番なのでおかしいなと思ったら VAIO VGN-AW71JB の事ですね。
VAIO VGN-AW71JB
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AW2/spec_retail1.html
320GBが2個で640GBというので・・・RAID0で動いてるのかな。
そうなると同じモデルが2個必要ですね。
HDDが壊れた?のでしょうか? 今のHDDと交換HDDを混ぜると少し遅い方に足を引っ張られます。
書込番号:15281885
1点

はい!
HDDが、完全に片方壊れています!
なので、二つまとめて変えようとおもっています!
書込番号:15281908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>ちなみにですが、今流行りのSSDなんて積めないですよね?笑
たぶん積めるとは思いますが(2個必要だけど)・・・
チャレンジしてみます? 失敗しても知りませんよ(^^
SATA3G(300MB/s)のPCなので、安く仕上げたいのなら下記のようなモデルもあります。
crucial
CT128V4SSD2(128GB)
http://kakaku.com/item/K0000405127/
\5,970
crucial
CT256V4SSD2(256GB)
http://kakaku.com/item/K0000405128/
\13,950
書込番号:15281913
1点

SSDは怖いのでやめておきます!
オススメのHDDを二つ積んで、2TBパソコンにしちゃいます!(^∇^)
ありがとうございます!
書込番号:15281944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kokonoeさん!
最後に確認ですが、1TB×2で、2TBにしても大丈夫ですよね?笑
500KB×2で1TBで十分ですかね?(>_<)
書込番号:15281999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>最後に確認ですが、1TB×2で、2TBにしても大丈夫ですよね?笑
>>500KB×2で1TBで十分ですかね?(>_<)
このモデルは地上デジタルチューナーとか巨大データがたまるような作業をしないのであれば、500GB x 2個でも容量的には大丈夫かとか思うんですが・・・
1TB x 2個でも、そちらの方が良ければ良いとは思います。
※OSが64 ビット版 Windows Vista SP1 なのでシステム上は2TB以上の容量には対応しています。
書込番号:15282042
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2020/08/05 13:09:06 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/29 8:42:56 |
![]() ![]() |
31 | 2019/05/07 18:38:19 |
![]() ![]() |
6 | 2019/04/03 4:38:58 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/09 12:43:18 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/25 6:51:20 |
![]() ![]() |
9 | 2018/10/30 18:32:54 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/13 23:26:02 |
![]() ![]() |
5 | 2018/09/17 15:11:14 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)