MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
HP Pavilion dv7 Notebook PC (Windows 7 Home Premium 64 ビット Service Pack 1)を使用しています。
SSD+HDDという構成で、HDDの容量が500GBでいっぱいになってきたので、こちらの1TBのものに交換したいのですが、初心者なのでわからないことがいくつかあります。
@現在換装されているHDDはTOSHIBA MK5061GSYNで非AFTですが、このHDDに交換できますか?(他のクチコミに非
AFTからAFTへの交換は推奨しないというようなことがありましたので・・・)
Aその際、物理的にPCから古いものを外して新しいものを付け替えるだけで認識するのでしょうか?リカバリCDというのを作成して用意した方がいいですか?
Windowsの設定などは全てSSDにあり、HDDは完全にデータ置き場(外付けHDD)のような位置づけです。
B現在のHDDの中身を全て新しいHDDに移行したいのですが、それは新しいHDDに換装した後、古いものを外付けHDDケースに入れてUSBケーブルでつないでコピーすれば可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17222793
0点
1から3まで全てそのとおりです。
HDDにOSを入れておらず単なるデータ置き場としての使用であれば、何も面倒なことはしなくても単純に交換するだけでOK。
書込番号:17222903
1点
(2)については交換しただけでは認識されません。コントロールパネルの中に管理ツールがあり、その中にコンピュータの管理があります。それを立ち上げて、画面の左側にあるディスクの管理を選択してください。新しいHDDが出ていて、初期化が必要、のようになっている、ので、右クリックから、初期化してフォーマットをしてください。(サラのHDDが手元に無いので、新しいHDDの場合どのように出ているか調べられないので、その点ご勘弁ください)。フォーマットはクイックフォーマットで十分です。
新しいHDDのパーティションを元のHDDのドライブレターにしないとうまく動かないデータがあるかも知れません。ディスクの管理でフォーマットが終わってから、右クリックメニューの中に「ドライブレターの変更」があるので、変更してください。その場合、古いHDDのパーティションにそのドライブレターを使われているかも知れないので、古い方を変更して、新しいHDDのパーティションを変更する二段階変更が必要かも知れません。
書込番号:17223049
1点
皆さまありがとうございました。
>ツキサムanパンさん
データだけならAFTでも大丈夫なのですね。安心しました。
>mook_mookさん
詳しい説明をありがとうございます。大変助かります。
「C」や「D」のことを「ドライブレター」というのですね、初めて知りました(汗)
HDDを載せ替えたら、mook_mookさんのこの書き込みを参考にしながら設定したいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:17224342
0点
ディスクの初期化について、補足です。
コンピュータの管理の中のディスクの管理で新しいHDDで右クリックした時、「ディスクの初期化」のダイアログが出た場合は、「MBR」を選んでください。「GPT」は3TB以上のHDDに必要になるものですが、今までのソフトと整合性に問題が出ますので、MBRにしましょう。その後、「未割り当て領域」で右クリックすると「新しいシンプルボリューム」というのがありますので、それを選択するとウィザードが始まり、そのまま進めば、パーティションが作成出来ます。クイックフォーマットが既定値になっていると思いますので、そのままクイックフォーマットでやりましょう。
書込番号:17226896
0点
>mook_mookさん
丁寧に説明していただき本当にありがとうございます。
とにかく全く分かってないので、書いていただいた通りにやります。
MBR→未割当領域→新しいシンプルボリューム、ですね。
頑張ります!(笑)
もしどこかでつまづいたら、また相談させてください。
ありがとうございました。
書込番号:17226973
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


