『頭切れというか飛びます。』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『頭切れというか飛びます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

頭切れというか飛びます。

2012/04/28 19:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

所有は810ですが、ここで以前に検証の書き込みがありましたのでこちらに書き込ませて頂きます。

題名の通り、私の機体でも発生しました。
2012/4/25 0:30-1:00(東京MX)
ヨルムンガンド#3で番組表からの予約です。

録画開始から数フレーム(画像が1瞬表示された)後、一瞬切れて以降は録画されている状態です。
頭切れって最初の数フレーム切れている状態の事ですよね?
同じ症状の方居ますか?

書込番号:14495576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/28 19:42(1年以上前)

その番組直前は局の都合でCMがSDで送信されています。
そして番組はHD解像度なので冒頭で解像度を切り替えています。
その処理にもたつく間ブラックアウトするんです。
SD部分をカットすれば取り敢えず再生は安定しますが、他局に比べると冒頭が数フレーム欠けていたり破錠気味だったりで保存に適してません。
可能なら他局での捕獲・保存をオススメします。

書込番号:14495673

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/04/28 20:59(1年以上前)

回答ではありませんが少し気になったので・・・

>所有は810ですが、ここで以前に検証の書き込みがありましたのでこちらに書き込ませて頂きます。

いろいろ検索されてここに書き込んだようですが、本来はその製品のカテで質問されるほうが適正でしょうね。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11
今回の場合は放送データの問題との回答をもらっているようですが
場合によっては機種特有の事象のこともありますし
その機種で新たに症状を明記されることで、同一製品をもっている方、同一製品しか閲覧していない方の参考にもなります。

また、検証の書き込みといわれるクチコミ番号を明記してもらえると閲覧者によりわかりやすくなりますよ。

検証の書き込みってこれのことなのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14417680/#14418350

書込番号:14496012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/28 23:10(1年以上前)

ちなみにこの現象はパナ機特有という訳ではなく、私が使用してきた他社機でも何らかの全くの正常とは言い難いアクションをしますのでパナソニックだからという訳ではないですよ
冒頭のCM部分が録画されていることからパナ機特有の頭欠けとは異なると思います

書込番号:14496584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/28 23:14(1年以上前)

訂正です

>冒頭のCM部分

CMとは書いてありませんでしたね
冒頭部分としてください

失礼しました

書込番号:14496611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/29 01:14(1年以上前)

これは、ディーガで言われている頭欠けとかとは現象が違います。
ディーガで頭が欠けるのは単純に録画の開始が遅れることなので。

今回の場合、一瞬表示されると言うことは正常に録画は開始されたのだと思います。

で、原因については、はっきり言って分かりません。
いくつも可能性は上げることができますが。

まず、一時的な受信障害ですね。
デジタルの場合、受信レベルが下がると画像が粗くなるのではなく映らなくなりますから。
また、確かにディーガが処理できないような信号が放送波に含まれていた可能性もあります。

瞬電なんてこともあるかも知れません。

このように、外部的要因で発生する可能性。
ディーガ自体に不具合がある可能性。
メモリ上のデータに異常が発生していたのなら、リセットだけを行えば以降は発生しない可能性が高いです。
実は正常に録画できているのだが、そこだけ再生ができない可能性もあります。
それは、先程と同じく放送波にディーガが処理できない信号が含まれていた場合や、HDDの不良なんて可能性もあります。

一番怖いのはHDDの不良ですね。
心配であれば、パナソニックに相談して、デジタル基板かHDDを交換してもらうのが一番でしょう。

いずれにしろ、修羅の門の続きをいまだ待つ者さんの言うように、局の問題であるのなら、他局でも同様の現象が発生するかを検証した方がいいでしょう。
同じ局だけで発生するのなら、局側に要望するのもいいですが、現象をパナソニックにも伝えておいた方がいいでしょう。

もし、本当にそこで切換が発生しているのなら、実はディーガの問題ではなくて、テレビの問題の可能性もあります。
アナログコンポジット端子で出力してみて、問題なく再生されていれば、信号が切り替わった瞬間にテレビがブラックアウトしていると言う事もあります。

これ以外に発生していないなら、しばらく様子を見てみるのもいいし、心配なら、パナソニックに連絡してもいいと思います。

通常の頭欠けなら仕様と言われてしまうのですが、これは頭欠けとは別現象ですので。

書込番号:14497072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/29 10:29(1年以上前)

MXのSD→HD切り替えは昔わかさ生活のブルーベリーアイのCMの後におこったので「わかさトラップ」と言われています
「MX わかさトラップ」で検索してみてください

書込番号:14498062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/29 10:59(1年以上前)

なるほど、何だかどの機器でも発生しているみたいだな。

と言う事で、MXは視聴重視で保存用にはBS11でも利用した方がいいですね。
しかし、BS11だと今度は本当の頭欠けに遭遇する可能性がある。(笑)

じゃあ、ついでにディーガ単体での頭欠け対処方法も書いておきます。
今のところ頭欠けを回避する方法は発見されていないので、通常の録画と同時に時間指定で、1分早めの録画もしておきます。

当然、チューナーが余ってないとできないので、3番組同時録画中は諦めて下さい。
ただ、1分早めの録画はタイトルや番組情報が前の番組の物になってしまいます。
そのために、頭が欠けてしまった番組の後ろに、1分早めの録画番組を結合してやります。
そうすると、ちゃんとしたタイトルと番組情報になりますので不要部分を消去してできあがり。

頭欠けは環境によっては全く起きないので、発生しなければ必要のない措置です。
問題はBS11を受信できる環境を持っていなければ、他局で受信可能なところがあるかですね。

書込番号:14498138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/29 13:40(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。
返事が順不同となりますがご容赦を・・

サムライ人さん

失礼致しました。
以降、気を付けます。

検証記事は私の全くの勘違いでした。

ご指摘の番号と下記を混同していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140484/SortID=13097687/

テークCさん
アナ時代は東芝とパイオニアを使っていましたが、運が良いのか今回のような
挙動不審な事は一度も無く使えてましたので、ちょっと戸惑ってしまいました。
今までデジアナ変換で粘っていた為、地デジ機は本機が初めてです。


修羅の門の続きをいまだ待つ者さん
マロン寮のアロエさん

局(MX)の情報提供ありがとうございます。

前の番組の解像度等、アナログ時代は考えなかった録画局選びの要素があるのですね。
受信状態だけ気にしていれば良かったアナログの方が自分にはあってました。


イモラさん
慌てて書き込んでしまいお恥ずかしい限りです。
ご指摘の通り、放送信号だけでなく本体側の故障の可能性もありますよね。


>テレビがブラックアウトしていると言う事もあります。

当方、ずーっとブラウン管4:3(D1接続)だったので信号の切り替わりまで想定出来ませんでした。
こんな事もあるのですか。

今のアパートはJ:COMが入って居て建物にはアンテナが一切無く、アナログ時代からパススルー受信です。
BSは屋根にアンテナ建ててくれと言ったらケーブルに入れと言われてしまいました。(まあ、当然か・・)
1Fなのでベランダが無くマストを固定できる場所もないので、室内設置してますが電界強度がギリギリで少し強い雨だとブロックノイズが出るので視聴専用ですね・・。
TVKやテレ玉が映るのでこれらと比較してみます。

慌てて調べもせずにパナ機を買ってしまい後で頭切れの話を聞きました。
ソニー機を増設した方が快適ですかね・・。

書込番号:14498615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/29 14:15(1年以上前)

>慌てて調べもせずにパナ機を買ってしまい後で頭切れの話を聞きました。
>ソニー機を増設した方が快適ですかね・・。

いや、これはですから、頭切れではなく、わかさトラップのようですから。
録画モードは何ですか?

頭欠けであれば、ソニー機の増設は意味があると思うのですが、検索してみるとソニー機でも発生しているようです。

ただ、現行モデルだけで旧モデルでは大丈夫だと言う書き込みも見かけますね。
現行モデルもつい先日ファームウェアのバージョンアップが行われて、それで直ったかもと言う書き込みがありました。

現行ソニー機のユーザーからの報告を待った方がいいでしょう。

書込番号:14498714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/29 14:55(1年以上前)

MXは受信できないので、放送大学でSD番組とHD番組の切り替わりを時間指定で連続録画してみました。

やはり、切り替わり部分でブラックアウトします。
しかし、やはりテレビが原因の可能性もあります。

我が家のテレビはレグザなのですが、HDMIとDLNA経由で再生して、どちらもブラックアウトします。

ところが、パソコンからDLNAで同じところを再生してみましたが、ブラックアウトせずにちゃんと再生されました。

アナログ接続したら、どうなるか確認して見たいところですが、面倒なので勘弁して下さい。(笑)
もし、アナログ接続で表示可能なら、アナログ接続で編集して、SD部分をカットしてデジタルで再生させれば正常に見れる可能性もあります。

書込番号:14498828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/29 15:51(1年以上前)

連続で申し訳ないですが、アナログ出力で試して見ましたが、やっぱりブラックアウトしました。

で、この番組をBDに焼いてPCで再生させてみました。

その結果、PowerDVDではブラックアウトせずに再生可能。
WinDVDではブラックアウト発生。

DRは放送波をそのまま録画しているので、再生機器の仕様でどう言う動きになるかと言うだけですね。

ソニー機もそのフレームを飛ばして再生しているだけの可能性もありますね。
パナはフレームカウンタがないので、そこがどうなっているのか分からないのですが。
東芝機では、SD/HDの切り替わり地点で、ブラックアウトもして、フレームカウンタが飛びます。
東芝は確かBDへの書き込みやAVC変換がその地点でエラーになります。

一応、パナでAVC変換もやってみたのですが、問題なく変換できました。
ただし、それで再生時にブラックアウトがなくなることはありませんでした。

現行ソニー機ユーザで、SD/HDの切り替わり地点でフレームカウンタがどうなるか確認していただけないでしょうか。

結局、ソニー機で再生可能でも、そのフレームを飛ばして再生しているだけなら、他社機に持って行けばブラックアウトは発生すると思うので、そこのフレームをきちんと削除できるかですね。
HD部分のフレームも少し削る必要もあるかも知れませんね。

MXが仕様変えてくれるのが一番いいのでしょうが。

書込番号:14498959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/29 16:34(1年以上前)

ソニーBDZ-AX2700TとBDZ-AX2000ですがブラックアウトはしませんが映像が一秒くらい一時停止のように止まります

カウンタは飛びはしませんが、コマ送りだと録画開始から6秒位で番組が切り替わるのに対してコマ戻しだと録画開始から5秒くらいで番組が切り替わりました
BDにダビングしてパナソニックDIGA DMR-BWT2100-KのHDDにムーブ後はブラックアウトしたので信号切り替えの間パナはブラックアウトした、ソニーは直前の映像を映していたという事でしょうか

書込番号:14499064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/29 17:09(1年以上前)

イモラさん

わざわざ検証までして頂きましてありがとうございます。
録画モードはどの番組もHXで録画しています。

TVはTH-L32DT3にHDMIで接続しています。

同じ番組の前回放送分を見直しました。
今回も前回も直前のCMの尻が一瞬映っているのですが、同じCMでした。
と言う事はSDからHDに切り替わっている筈なんですが、今回の事象は発生しません。
ただし番組冒頭のフレームがブラックの可能性がありブラックアウトが目立たないだけかも知れませんけど。

アナログ出力での実験は当方も接続変更が面倒な為、時間がある時に実験してみます。

ソニー機の件は言葉足らずでした。
別の番組で頭切れが発生しているのとパナ機にはフォルダーが無くて、ちょっとイラっとしていましたので、ソニー機買い増しと思わず書いてしまった次第です。
「急いては事を仕損じる」との諺がありますが、何事も良く調べてから動かないと駄目ですね。

書込番号:14499136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/29 17:30(1年以上前)

画面を開いたまま離席して、キャッシュをクリアせず投稿してしまいました。

イモラさん
アナログでの検証までして頂きましてありがとうございます。

テークCさん
ソニー機での検証結果ありがとうございます。

当方あまり画像には詳しくないので変な事を言いましたらすみません。

信号を切り替えるタイミングでのフレームの再生の仕方(処理)で、ブラックアウトしたりそのまま再生されたりする。
回避するには、編集でSDや安定しないHDのフレームを切って保存するか、受信する(録画する)局を変更する。

と言う認識で合っておりますでしょうか。

書込番号:14499194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/29 18:23(1年以上前)

>信号を切り替えるタイミングでのフレームの再生の仕方(処理)で、ブラックアウトしたりそのまま再生されたりする。
>回避するには、編集でSDや安定しないHDのフレームを切って保存するか、受信する(録画する)局を変更する。

はい、そう言うことです。
資金的に余裕があるのなら、ソニー機は購入しても良いと思いますが、再生の処理が違うだけで根本解決にはなっていないので、違う局で録画できれば一番なのですが。

支柱を立てたり、壁に取り付けるのはダメですか?
壁に取り付けるには穴を空ける必要があるので家主さんの許可は必要でしょうが。

まあ、パナ機なら逆にCATVに加入してしまって、STBをレンタルする方法もあると思います。
アンテナ立てればタダで見れる番組が月々の利用料を払うのも勿体ない気もしますが。
パナの場合、i.LINK搭載STBをレンタルすればハイビジョン録画可能なので。

別の番組で頭欠けが発生しているのは、上記に書いてますが、時間指定で逃げるしかないです。
STBがあれば、そちらから録画すれば頭欠けはないんですけどね。(笑)

あと、フォルダの件ですが、パナには、「まとめ番組」機能があるのはご存じですよね。
青ボタンで複数選択して、サブメニューを表示させて、まとめ番組の作成を行うと手動でまとめることもできます。
たまに、毎週録画だけしか、まとめられないと思っている人もいますので。

それから、まとめ番組は、最初はまとめ番組の中の一番最初のタイトルが表示されていると思います。しかし、まとめ番組自体を番組名編集すれば、好きな名前にすることができます。

パナの問題は、並べ替える機能がないことです。
ただ、どの順番に並ぶのか理解していると、ちょっとした工夫で好きに並べ替えることができます。

本当は、録画を開始する前にダミーの録画をして、一番管理番号が古い不要な番組を用意しておけば良かったのですが。
その番組を必要に応じて、好きなだけ分割します。
ともかく、管理番号順に並ぶので、この管理番号が若い物と、実際の録画番組を複数選択で一緒にまとめれば、好きに順番を入れ替えることができます。

決して、録画日時順ではないので、外付けUSB-HDDに一度ダビングして、また戻すと管理番号が最後になります。これを利用して入れ替えることも可能です。
並び替えの機能さえ付けてくれたら、随分使い易くなるんですけどね。

ソニーの場合は、フォルダーと言っても自動グルーピング機能です。
ジャンルとかタイトル名で自動でまとめてくれます。
タイトル名を下手に書き換えると、グルーピングから外れることもあります。
そのような場合は、マークと言う機能があるので、それぞれの番組にマークを付けてやると、同じマークでグルーピングしてくれます。

たまに放送局が情報間違えると、思わぬ所に入っていることがあります。
番組名は編集できるからいいのですが、ジャンルは変更できないので、間違えられると困ります。

と言うことで、私はこの2つの機能を足して2で割った機能が欲しいなと思っています。
東芝のフォルダ機能が一番使い易いのですが、24個しかないし、フォルダ単位でできる処理とかがあまりないので、逆にあまり有り難みを感じなかったりします。

ちなみに、東芝機を買い増すと東芝機からはパナ機にLANでダビング可能です。
実時間かかりますが、ダビング時にチャプター打ってくれるし、番組情報もそのまま入っているので、私は頭欠けが起きたときは、東芝機から補完しています。

ソニー機からは、BDに焼いて、ムーブバックしか方法がありません。
で、ソニー機とパナ機は、番組情報の持ち方が違います。
パナは番組情報を一つの領域に保存しているのですが、ソニーは、簡易情報と詳細情報の2つの領域に分けて保存しています。

そのため、ソニーからパナへは、簡易情報の部分しか行きません。パナからソニーだと、簡易情報の部分に入るので、表示文字数が不足して情報が欠けることがあります。

私は以前は、パナとソニーの組み合わせでしたが、今はパナと東芝の組み合わせになっています。
我が家はCATVがあるので、どうしてもパナ機をメインにすると言うのは外せないので、結局、こうなっています。

書込番号:14499327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/29 22:28(1年以上前)

イモラさん

BSアンテナは壁面用の金具しか選択肢の無い状況ですが、穴あけの許可が出ませんでした。
ケーブルは映画やドラマを見ないし、スポーツも見るのはモーターの方なのでOP契約が必要になります。
なので、ケーブル加入は現状考えていません。

まとめ番組機能は知っていましたが、タイトル変更すると録画した番組も変わると思っていました。
これならフォルダー風に使えますね。
もっと説明書を熟読します。

ソニー機の情報、色々ありがとうございます。
思っていたよりはパナとの機能面での差は無いのですね。
AT770Tが安くなっているのでちょっと気になってしまいました。

パナのバックアップ用途と割り切るなら東芝も有りなんですね。
DVDの頃は東芝機を使っていたのですが、BDレコは酷評を聞いていたので
選択肢から外してました。

時間指定併用やMX以外の放送局の利用でもう少し様子を見ようかと思います。


今回の問題は局(放送波)の仕様と機種毎のフレーム処理の仕方が原因との答えを得ましたので一旦ここで問題解決とします。

皆さんありがとうございました。

書込番号:14500262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/30 00:51(1年以上前)

>AT770Tが安くなっているのでちょっと気になってしまいました。

ついでに、これも知らなかったらいけないので、ちょっとだけアドバイスを。(笑)
AT770Tって外付けUSB-HDDは利用出来ない機種なのでお気を付け下さい。

ソニーはスカパー!HDチューナー搭載モデル以外は、内蔵HDDが1TB以上の機種しか外付けUSB-HDDが利用出来ません。

書込番号:14500876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/30 01:38(1年以上前)

★イモラさん
(今まで★を忘れてました、すみません)

追加での助言ありがとうございます。
これは調べました(笑)
保存用の録画なので順次BDへ焼いていけば増設無しの500Gでも良いかもと言う考えです。
(今はTVとレコの購入後故、1万の差が大きいので・・)

外にアンテナが立てられる(固定できる)環境だったらWチューナですがSKP75が欲しいですね。
ただしSDのch受信は9月以降のアップデートでの対応のようですけど。


書込番号:14501012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング