『K-5、α77、GF2のブラインドテスト』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『K-5、α77、GF2のブラインドテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信67

お気に入りに追加

標準

K-5、α77、GF2のブラインドテスト

2012/01/01 02:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

早速ですが、お遊びをして見ませんか?
同じ被写体を3つのマウントで撮影してみました
差がお分かりになりますか?

某巨大匿名掲示板でテストした内容と同じです。
荒れそうな話題ですので、ここでこの話題を出すのは止めようと思っていましたが、皆さんがどのように判断されるのかも興味がありましたし、データもありますのでアップしてみました

本当にただのお遊びだと思っています
近接撮影ですし、差がつきにくく、わからなくて当然のテストです



3種類のマウントで出来るだけ条件を揃え撮影してみました


条件
マイクロフォーサーズの画素数にリサイズしてます(リサイズ簡単プロを使用)
ISO200,
焦点距離が多少違いますので、撮影距離を前後させています
従いまして、被写体の大きさで判断しないでください
撮って出しのJPEGです。ミスリードを誘うような撮影条件にしていないつもりです
被写界深度は、できるだけ合わせています


機材は
k-5+FA31リミテッド
α77+35o初めてレンズ
LUMIX GF2+ズミラックス25o
です

オリジナルデータは下記フォト蔵にアップしています
http://photozou.jp/photo/list/2301610/5831355
画像をクリックした後、他の画像サイズを見る→オリジナル画像を見る
で、オリジナルサイズの画像を見ることが出来ます



書込番号:13965288

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 02:52(1年以上前)

いやいや面白そうですね!(^_^)

今はなばなの里にいましたが初日の出見て帰ったらパソコンで見てみます。

ところで
>k-5+FA31リミテッド
>α77+35o初めてレンズ
>LUMIX GF2+ズミラックス25o
35mmは35/2Newでしょうか?1.4Gでしょうか?

だいたいの傾向からして硬いくてシャープなK-5、柔らかくてやや派手なLUMIX、硬さは中庸で無理やり感のある発色がα77の感じですが、さてさて当たりますでしょうか?(^_^)

帰るまであるかな?(^_^;)

書込番号:13965300

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/01 03:08(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

35oは、18000円の35o1.8Gです。
他のレンズと価格差がありますが、ご勘弁ください(まだ、αレンズ、それほど持ってないんです)

でも、このレンズは安いですが、中々のもんだと思っています

書込番号:13965322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 03:29(1年以上前)


>35oは、18000円の35o1.8Gです
あ〜、これは難しいですよ〜!^^
PENTAXも塗り絵画像でレンズの特製もαと良く似てますもん。
おまけに影で光がほぼフラットなのでラチの
う〜〜〜ん、7インチのVAIO、PCG-U101での判断は難しいけど、

A SONY α77
B PENTAX K-5
C Panasonic CF2

じゃないでしょうか?
ファイナルアンサー!
ドキドキ・・・^^;
でもこういうのは楽しいです^^
ありがとうございます!m(_:_)m

書込番号:13965339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 03:33(1年以上前)


AとBが逆かもしれない!
テレフォンありっすか?(笑)

書込番号:13965343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 03:53(1年以上前)

>kaitennさん

答えは明日ですか?
メッチャ楽しみ〜!

あ、僕は最初の回答にしときます。

みなさんドンドン挑戦しましょうよ!(^_^)

書込番号:13965357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2012/01/01 03:58(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

A A77
B K-5
C GF- 2

かなぁ?

書込番号:13965363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/01 06:36(1年以上前)

AWBって事でしたら、
寒色な 1:a77

忠実な発色 2:K-5

黄色に転ぶ 3:GF-2

あけおめ。(*´pq`)

書込番号:13965475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/01 06:43(1年以上前)

A→K-5
B→α77
C→GF2

Cはノイジーで発色もチープ、みかんの輪郭部など解像が甘く、間違いなくGF2。
もしこれがK-5 or α77だったらAPS-Cの意味がないと思う。

A、Bに関してはブルー系の発色の強さとWBの傾向、画像処理のナチュラルさでAがK-5、みかんのヘタの画像処理とクリアな解像感でBがα77と判断。

書込番号:13965488

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/01 07:25(1年以上前)

謹賀新年。


ミカンがミカンらしい順で、

C >k-5+FA31リミテッド
A >LUMIX GF2+ズミルックス25o 
B >α77+35o初めてレンズ

あらま、A77がGF2に負けてもた。

書込番号:13965524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 07:45(1年以上前)

また、わかりづらい画像で比較出してきたなぁw
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA77/AA77hSLCOL_CLEAR.HTM
こういうのでテストしないと傾向は出ないしISOも800辺りで設定しないと特徴でないんだよね。
明るければ携帯でも綺麗に写るから。

俺も
A→K-5
B→α77
C→GF2
かな?

ぬいぐるみの左の黒い毛のボケ具合とその近くの>>のボケ具合、
後一番右のテーブル暮切れ目辺りの暗いところの絵の描き方、
全体では赤みのかぶり方の比較。

マイクロフォーサーズでもISO400辺りまでなら綺麗に写っちゃうんだよね。
一台欲しいな。

書込番号:13965549

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/01 07:50(1年以上前)

明けましておめでとうございます

正月なので余興として参戦します。

A:k-5+FA31リミテッド
B:α77+35o
C:LUMIX GF2+ズミラックス25o

でどうでしょうか。

書込番号:13965555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 08:18(1年以上前)

おはようございます。

みなさんAとBで入れ替わってますがK-5とα77で難しいっすよね〜。
条件が悪い時に真っ先に破綻するのはα77でしょうけど、
このよい条件では破綻はなくCanon、Olympus、PENTAX、
そしてα77はどれも塗りつぶし画でパラメータやレンズで変わる。
PENTAXはホワイトバランスがCETモードなら雰囲気がやや残るようになっていて色が残るってシャープがどぎつい傾向。
α77は条件ホワイトバランスは優秀だけど光の変化の階調処理が苦手で急な階調変化でごまかしでシャープがかかったような処理をするからK-5と似ている。
これはロシアンルーレットですね〜。(^^;)


>Cはノイジーで発色もチープ、みかんの輪郭部など解像が甘く、間違いなくGF2。

僕はCが一番好きですね!
高輝度で輪郭に色の滲みがあるけど発色が控え目で立体感がある。
シャープをあまりかけていないので緩く見えるけど、ぬいぐるみの毛の柔らかさがのこっている。
空気感はα900やα350、α100、α-7DIGITAL、αSweet Digitalなどαの画作りに通じる所があります。
ただレンズが良くないかな…(^^;)

書込番号:13965595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/01 08:46(1年以上前)

A→α77
B→K-5
C→GF2

Cは解像、ノイズ、などですぐ決まったけど
A、Bで悩んだ。

一応、自分的に決め手と判断したのは、
α77のJPEGは、Rチャンネルが他機種より荒れるっていう
クセがあるんだけど(普通のJPEGはBだけ荒れている)
Aのほうが若干、そのクセが強いように思えたため。

書込番号:13965638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/01 08:57(1年以上前)

A:k-5
B:α77
C:GF2
かな?

AとBは悩みましたが、色の傾向と不自然なエッジでBがα77としました。

因みに、K−5の収差補正はOFFですよね。

書込番号:13965653

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/01/01 08:58(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

A:A77
B:K-5
C:CF2

色で選んで残ったのが CF2としましたが(笑)。
Bはどちらかと言えば A55で出てくる絵に近いように思いますね。

書込番号:13965655

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/01 09:31(1年以上前)

おはようございます

みなさん、お遊びに付き合っていただいてありがとうございます
今晩、結果をアップしますね


少しでも差が出るように
表面の風合いを違うものを並べ、ボケの感じをを出すようにしてみました
たしかに光の当て方がフラットすぎるんですね
これだとわかりにくいですね。勉強になりました

WBは気にしないでください
AWBで撮影したか、色が近いものをアップしたか
WBはころころ変わると思ったんで出来るだけ、色合いが近くなるようにWBをいじった可能性があります
WBの出来不出来をあまり重視して撮影しませんでした
すみません

このように
素人判断でテスト撮影しています
結果については、あまり気にしないでくださいね
外れたら、私のテスト撮影の方法が悪かったということで

書込番号:13965706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 09:35(1年以上前)


>kaitennさん

いやでもこう言うのはみんなの考えが聞けて勉強になるので
めちゃくちゃ嬉しいです。
定期的やってもらったらレベルを上げるには最適です。

ありがとうございます。(^_^)

書込番号:13965721

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/01 09:49(1年以上前)

収差補正は、カメラの設定をいじっていないので
k-5は掛かっていませんし、α77は、レンズが補正対応のレンズでなかったと思いますのでかかっていません

書込番号:13965743

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/01 10:03(1年以上前)

こんにちは

どれも使用したことありませんが(爆)(^○^)

真っ先にボケの質と色温度からCは4/3のPANA、
残りの二つで、派手色からBがペンタ、 消去法でAがソニーかな?

A-SONY
B-PENTAX
C-PANA

ちなみに、今一番使用してみたいのはK-5です。人気ありますね。

書込番号:13965777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/01/01 10:28(1年以上前)

明けましておめでとうございます。
僕も参加します。
CはGF2とすぐに思ったのですが、AとBは難しい。
フォト蔵をみてレンズの違いからこうなのかなって判断しました。
フォト蔵みなければ、AとBは逆だと思いました。
A:K-5
B:α77
C:GF2

書込番号:13965837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/01 10:53(1年以上前)

参加させて頂きます。皆さんとは違う答えですが(^^;;

A パナソニック
B ペンタックス
C ソニー

お正月に少し脳みそ?感性?を稼働してみましたが、結果は宝クジと同じか(笑)

書込番号:13965895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/01 11:03(1年以上前)

すみませんm(_ _)m、画像を見間違えってしまったようです。

黄色に転んでいたのはAで、寒色系なのはCでした。

書込番号:13965924

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/01/01 11:48(1年以上前)

A:GF2
B:α77
C:k-5

書込番号:13966030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/01 11:48(1年以上前)

Aがk-5,Bがα77,CがGF3かと。

facebookのクェスチョンをリンクさせて、そこで投票をするやり方だと集計しやすいと思います。

書込番号:13966032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/01 11:53(1年以上前)

K−5/α77/GH2の順

書込番号:13966046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/01 14:47(1年以上前)

A:ボケの具合からフォーサーズ→GF2
B:赤が強いからα77
C:消去法でK-5

書込番号:13966503

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/01 15:36(1年以上前)

明けまして おめでとう御座います
楽しそうなので、参加させて下さい。

A.ソニー α77(黄薄でナチュラルな感じ)

B.ペンタックス K-5(彩度が高く硬い感じ)

C.パナソニック GF2(サッパリ・スッキリな感じ)

書込番号:13966636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/01 16:10(1年以上前)

無謀にも携帯から参加w

A…α77
B…K5
C…GF2

青が強いWBからしてCはGFで確定。
悩むのはAとB。
パッと見、Aが彩度高めでPENTAXらしいと思ったけど、
FA31リミテッドの画ってこんなだったかな?
(持ってないけど印象として)
ならBがK5?
消去法で、唯一持ってないソニー機α77はAかな。

書込番号:13966724

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 17:15(1年以上前)

みなさん、明けましておめでとうございます〜☆

楽しいスレですね!
おみくじ感覚で参加します。
A:α77
B:K-5
C:GF2
根拠はな〜んとなくです^^;

書込番号:13966901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/01 18:15(1年以上前)

kaitennさん 
今晩は 面白そうなので参加させて戴きます。どの機種も使った事は無いんですが年始めの運試しとして
A K-5
B α77
C GF2
宝くじ外ずれたからこれも外れカナ〜・・・

書込番号:13967109

ナイスクチコミ!2


uznapaさん
クチコミ投稿数:15件

2012/01/01 19:18(1年以上前)

購入予約者です
大変魅力を感じてますが あまりにもけなされた様な書き込みが多いのに不安がつのります
 
A α77 
B k-5  ミカンの色が

Cの色合いをα77に希望しますが

書込番号:13967289

ナイスクチコミ!1


TMPAさん
クチコミ投稿数:53件

2012/01/01 19:33(1年以上前)

C 黒目の周りに白い縁飾りが有ります。ノイズリダクションとかシャープネスで変わりますが、この状態では使い物になりません。   これはレンズの問題でなくカメラの設定の問題です。
  露出が多いため、空色のはらの部分が塗り絵になっています。判断の参考にします。
  この写真限定で一番出来の悪い写真です。カメラが良い悪いではない事にしておきます。

AとB も画面の左端の黒目の左側に青い縁飾り右側に赤い縁飾りがはっきり現れています。
    残念ながら不合格のレンズです。使い物になりません。
    レンズからおしはかるのは無理かもしれないが、参考程度に、、、

A 空色の顔の部分が一番解像しています。頭の紺色の部分は一番つぶれています。
  此れは濃い為につぶれているのかも知れません。ピント精度が全て同じなら
  Aが画素数が多いと判断出来ます。頭の紺色の部分が嫌な感じで悩ましいですが、
  濃い部分が濃過ぎるのは設定で変わると考えたい。

レンズの焦点距離が異なっているために極端に分かり難いですが、ピント精度とレンズの解像度が同じ程度だと想定すれば、
条件の良い空色の顔の部分の解像度がABCの順番なのでそれを画素数の順番として、
A:α77  B:K-5  C:GF2  としたいです。

解像度はレンズによって変わる。ピントによって変わる。ノイズリダクションによって変わる。シャープネスによって変わる。明るさによって変わる。振動によって変わる。
今回の実験で小さい黒い文字を写していればはっきり分かったのですが、この対象物では難しい。

   


 

書込番号:13967348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/01/01 19:37(1年以上前)

なんか面白そうなんで私も…

A:α77
B:K-5
C:GF2

かな。
設定いじってないならαは背面液晶じゃなきゃ
こんなに赤が強く出ないし
ボケの感じ。
ただAは青が強く出すぎている感じがする。

書込番号:13967360

ナイスクチコミ!1


TMPAさん
クチコミ投稿数:53件

2012/01/01 20:40(1年以上前)

最終同じ画素数でレンズの焦点距離も違っていてセンサーの画素数も大きさも異なるのに同じ程度の画角ということは、撮影距離が違っていますか?

その場合解像度で判定は出来ません。ボケ方とカメラの色とレンズの色の癖で判定しなければならないことになります。私の判定の仕方は間違っています。

判定の間違っている可能性が50パーセントを超えています。

書込番号:13967564

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/01 20:50(1年以上前)

ISO200
焦点距離が多少違いますので、撮影距離を前後させています
従いまして、被写体の大きさで判断しないでください
撮って出しのJPEGです。ミスリードを誘うような撮影条件にしていないつもりです
被写界深度は、できるだけ合わせています



こういう条件だそうだ。

基本的には色はダメで、解像度しかない ということ。

光源は書いてないがね。

書込番号:13967594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 21:44(1年以上前)

真剣にブラインドテスト出来るお題でないのはここで意見している人ならわかってる。
あくまで正月の余興。
正解できなかったら違いがわからないと言えるほど適正なお題ではないから気楽に行こうよ。

書込番号:13967801

ナイスクチコミ!2


阿音さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/01 21:52(1年以上前)

携帯からなのでわかりませんが、直感で。
A K5
B GF2
C α77

携帯からだと解りにくいですが参加させて頂きました。

書込番号:13967830

ナイスクチコミ!1


TMPAさん
クチコミ投稿数:53件

2012/01/01 22:02(1年以上前)

焦点距離が多少違いますので、撮影距離を前後させています
の部分を見落としていました。

同じ大きさの対象物に同じセンサー数を割り当てると、24Mピクセルのメリットはなくなります。その上被写界深度までかえていると解像度での判定はまったく無理です。
被写界深度を替えることは絞りをかえていますのでレンズの癖も分かりにくくなります。

カメラの色と濃淡の癖とか画像処理の仕方で判断するしかないです。もしくは使用レンズの色を良く知っている人はレンズによる判定が有効になります。

この写真で解像度以外で明らかに異なっているのは 
C だけが黒目の周りに白い縁飾りが有り、AとBは赤と青の縁飾りがあるということです。
もうひとつは明暗の極端に大きいのがAで Bが中間で Cが濃淡が少ないです。
これは各社の色作りが現れているはずです。しかし設定で替えれますので撮影条件によります。

もしパナが超解像にしていれば、Cの白い縁飾りがパナの可能性が高いです。
ペンタとソニーの違いはこの両方のカメラを持っていれば簡単だとおもいますが、両方所持していないと極端に難しいです。どちらがコントラストを高くしているかがわかればそれが答えになります。

書込番号:13967879

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/01 22:10(1年以上前)

こんばんは
結果発表です

意外と、たくさんの方がこの余興に参加してくださいました
ありがとうございました
少なかったら寂しいですもんね

最初に書きましたが、あくまでも遊びです
撮影した私も素人ですし、皆さんが見ているモニターも見ている条件も違うと思います
皆さん、それぞれが楽しんでみてもらうことだけを目的としています
外れたら、私の撮り方と見ている方の条件があわなかったんだと思います

結果ですが
A K-5
B α77
C GF2

参加者は24名
正解者は、8名

GF2の正解率が一番高く、24名中20名が正解されました
K-5は、9名 
α77は、10名
のかたが正解されました



書込番号:13967914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/01 22:21(1年以上前)

スレ主様。楽しみました。自分の予想は的中しました!←宝クジと同じでハズレ‥と言う予想的中しました(笑)

書込番号:13967960

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/01 22:25(1年以上前)

ふーん、以外だねー。
ピント面の解像度からはA:16MpよりC:12Mpが上なんだが?
25oの解像力がかなり上ということか。

しかし、A77の塗絵の傾向は良くわかった。
解像度を維持したままノイズを周囲の色で塗りつぶす高等なやつだね。
人工物には良いだろうが自然物には通じない手法だね。

書込番号:13967987

ナイスクチコミ!6


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/01 22:29(1年以上前)

ああ、そうなんですか。見事はずれた〜! でも、運を使わなくて良かった!と思います (~o~)

Bの彩度の濃いのがソニーとは、随分変っちゃったんですね。 

個人的にはAの方が好みなので、まだαユーザーの自分としては、Aがソニーでいて欲しかったなあ。

書込番号:13968003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 22:44(1年以上前)

ECTLVさん

>しかし、A77の塗絵の傾向は良くわかった。
解像度を維持したままノイズを周囲の色で塗りつぶす高等なやつだね。
人工物には良いだろうが自然物には通じない手法だね。


あの写真でそこを見抜けたのなら相当な眼力。



ISO200でJPEGならK-5に画質で大きく離されることは無いが赤みがかった色でα77と予想した。
他2機種が色かぶりの報告が無い。だから1枚だけ赤が強いというの変と感じた。α77は赤がかぶると
俺の撮影経験では感じているから。(正確にはオレンジがかぶる。)
後、青いぬいぐるみの左にある>>の模様に2重ボケかな?と思う感じが。
初めてレンズ全解放に2重ボケの報告あるからこれで決めてみた。

一応回答聞かないと外した時に恥ずかしいからねw
不確定な情報ではかみつけないし否定も酷評も出来ん。

書込番号:13968076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/01 23:29(1年以上前)

あっちゃ〜っ、僕も外れた!(^^;)

CanonとPENTAXとOlympusとα77は同じような塗りつぶし画質とは言え恥ずかしい…(^^;)
α以外の機種も勉強せねば!


でもとっても楽しかったです。
ありがとうございましたすm(__)m

また良かったらお願いします(^_^)

書込番号:13968233

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/01 23:55(1年以上前)

ふっふふ。

見える 見えるぞ・・・・・
(飽きた?)

パナも結構やるなー とパナのフルサイズを直訴しにいく いなか氏が。


次は昼間の外光で公園風景とってくれたら参考になるね。

書込番号:13968348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/02 00:14(1年以上前)


>ECTLVさん

>パナも結構やるなー とパナのフルサイズを直訴しにいく いなか氏が。

もう!しませんって・・・怒りますよ!(笑)

でもパナはSONYからレンズ(奇しくも同じGレンズ)開発者と他にも技術者が流れているので
ライカDGレンズよりルミックスGシリーズレンズがかなり好きです。
僕の唯一のEVF、GF2もってますもん^^

からかわないでくだい!ぷんぷん!(笑)

書込番号:13968426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/02 00:14(1年以上前)

A K-5
B α77
C CF2

青い頭のディテールの残り具合を見るとこんな感じかな?

書込番号:13968427

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/02 00:15(1年以上前)

FA31の良さが全く出ていない写真だなぁ
と思いながらアップしていました

あとは、モニターの問題です
自宅にモニターが2台ありまして
1台は6年前に10万以上したそこそこの高級モニターと
もう一台は、安物モニターです
色の出方が全然違うんですよね
6年前のモニターも劣化してると思うんでそろそろ変えようかと思っていますが
みなさん、モニターについてはどう考えられています?
こだわってる方、どんなモニターを使ってるか教えていただけたらありがたいのですが

今回も、みなさん、どんなモニターで写真を見てるのかなぁ
と気になりながら、回答されるのを見ていました。


書込番号:13968431

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/02 00:24(1年以上前)

ECTLVさん 

昼間の外光の公園の写真になると
fa31で写した写真が。ずっと私好みになるんです

手持ちの写真は全部子供が写っているのと
もし、自分がいいと思って、写真をアップした時
貶されるのが怖くってアップできません

fa31も価格の割には良さ判りにくいところがありますが
自分には良く見えてしまうんですよね
自分が好きだからいいかと思ってます
ペンタを手放した後、何故。買い戻したかといいますと
外光でfaリミテッドで撮った写真が忘れられなくって
k-5を買い戻してしまいました

a77とディスタゴンで同じような写真が撮れれば
ペンタは本当に手放してしまうんですがね

書込番号:13968467

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/02 00:47(1年以上前)

ご苦労さん。実に面白い比較だった。
パナ怖るべし。
実はパナのフルサイズが出るときがデジカメ界の第2Phaseと思っている)。

FA31は持ってるがカメラが無い。
眺めているとPENTAXの最期の意地が感じられるが、
フードこじるとガタがある不思議なレンズだ。

NEX7とK⇒NEXアダプター待ちだね。

書込番号:13968540

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/01/02 00:56(1年以上前)

うわぁっ!私もハズしたぁ
Bはα55の Vividっぽく感じたので α77じゃ無いって真っ先に決めたんんですが(笑)。
クリエイティブ風景ばかりで撮ってるからかな。

書込番号:13968576

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/02 00:59(1年以上前)

ECTLVさん 

私のfa31はこじっても全くガタ無いですよ
私のペンタックスに対する印象ですが
ペンタックスは製造上の問題が多く個体差が大きすぎます
サービスは対応がいいですが、ペンタ自体が、均一なものを作ろうとしてるとは思えないときがあります
ソニーのほうがずっと精度がいい印象です

パナソニックのカメラは、GF1、GF2、GH1、GH2と使ってきました
印象に残ったのはGF1、GH1ですが、買ったカメラは全部好きですね
スナップ好きにはこれもピッタリのカメラでした
20mm、7-14、14-45、
いいレンズばかりですね。20mm、7-14がいいのは有名ですが
14-45が意外と好きでした。大きさと性能のバランスが良かった印象があります

書込番号:13968583

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/02 01:08(1年以上前)

kaitennさん、こんばんは。

楽しい企画ありがとございました〜☆
外れちゃいました(笑)
一つだけ教えてください。
K-5のカスタムイメージって鮮やかでしょうか??

書込番号:13968602

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/02 01:14(1年以上前)

Pic-7さん

k-5の基本設定が「鮮やか」ですので、今回も鮮やかで撮影しました
ペンタも色が濃いですよね

書込番号:13968624

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/02 01:25(1年以上前)

パナ20oは神レンズだね。

パナは縦横比変えても画素数変えないせいか、
近接ではAPS-Cをカバーするから大したもんだ。

FA31も神レンズ候補だが、
微調整チルト?含めNEX7で楽しめそうだ。

かなり繊細な描写を期待出来るがカメラ側の画素数がないと
銀塩用レンズの欠点が出るような気もするね。

まー、ウェポン化して待つとしよう。

書込番号:13968648

ナイスクチコミ!4


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/02 08:13(1年以上前)

正月早々当たって幸先良いな。

kaitennさん正月の余興として楽しめました。どうもありがとうございました。

3機種とも持っていないのですが、デフォルトのJpegと仮定して画の傾向から選択しました。

GF2は正解率が高かったようですが、私も真っ先にCがGF2だと確信できました。
PANAはコンデジからデジ一まで画質が一貫していて、デフォルトだと寒色系になりやすい傾向とDXOでも指摘されているように階調性が乏しいので色味が薄く感じる。

残り2機種は難しく、α系は画の傾向が一貫していなくて機種によって違うのでわかり辛く。ましてペンタは扱ったことも無いので、等倍で比較させてもらいました。
SONY系は昔からデフォルトでは、できるだけ見た目に近い発色にする傾向に有るので、デフォルトなら彩度は抑えめのはずということで、Bとしました。

まあ最終的には等倍で画角差を見たので、(ドーピング的ですが)正解は確信していました。(画角を合わせるためにがんばられたようですがPHOTSHOP使いなら微妙な画角差もわかりますので)K-5とα77のレンズ画角が同じだったら確信は持てなかったです。

このテストでわかったことは正解同士でも不正解同士でも画のアプローチや感じ方が人それぞれ違うということ。GF2の正解率が高いと言うことは、低感度においてもAPS-Cとフォーサーズの違いを感じる方が多かったと言うことかな。

書込番号:13969105

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/02 08:43(1年以上前)

>kaitennさん

>こだわってる方、どんなモニターを使ってるか
>教えていただけたらありがたいのですが

僕は普段は無頓着ですが、
仕事の時は「色さえ忠実ならいいや!」とモニターの性能はほどほどでも
照らす光をパナソニックの蛍光灯の昼白色(5750k?)しか使わないようにしています。


印刷関係やDPEなどで色が大切な仕事現場では色域の広いモニターを使っています。
まだブラウン管を使っている所もあります。
それにレンズのようにフードを付けて外光をシャットアウトして使っていますね。

僕なんかはPhotoShopのガンマ補正でキャリブレーション(調整)していますが、
そんな現場では聴診器みたいなのでモニターの輝度や発色を計っています。

僕のノートパソコンは日陰・蛍光等・白熱電球って自分で項目を作って切り替えています。
それで今はアルバムも色がでているので(^_^)

書込番号:13969153

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/02 18:26(1年以上前)

kaitennさん、こんばんは。

>k-5の基本設定が「鮮やか」ですので、今回も鮮やかで撮影しました
やっぱりあの濃さは「鮮やか」でしたか。納得です〜^^
お返事、ありがとうございました。

書込番号:13970718

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/02 23:39(1年以上前)

いなかのカメラマンさん
こんばんは

色については、本当に悩みの種でして
手持ちのモニターのうち、高いほうのモニターのほうが暗部から明るい所まで
きちんと写るんですが
色がマゼンタ被りをしているというモニターで、2台のモニターの色がどうしても合わないんですよね
近いうちに買い換えなきゃと思いつつ
キャリブレーションする機器まで買うと、結構な金額だしと
いまだ買えていないんです


今は違いますが、以前、色について
専門的ではなく、感覚でやっていただけなんですが
土木構造物の色に関係する仕事をしていまして
時間(光の当たる時間角度)、人や諸々の条件で色の出方が違うんですよね
忘れてました
カメラマンさんの「照らす光をパナソニックの蛍光灯の昼白色(5750k?)しか使わないようにしています。」で思い出しました



書込番号:13971836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/03 10:41(1年以上前)

スレ主さま、
楽しい催しありがとうございました。

一応、正解したようでほっとしています。

しかし、みなさんエッジに関しては結構無頓着なんですね。AとBでは明らかにエッジ処理が異なります。色合い等の、モニターの状態で左右されるようなものではなく、比較的容易に判断できる材料です。

以前も、NEX−5N(だったかな?)のエッジは太くてビデオっぽく、写真としては変だと指摘しましたが、「そんな細かいことに拘るな。」と私にとっては信じられない返信をしてきた人も居ましたし。

一方、ペンタックスはK−7以降、エッジの細線化処理を入れる等、写真画質に拘っているメーカーです。線の細さには優れたものがあります。

Panaですが、G3やGX1ならまだしも、さすがにGF2じゃK−5やα77にノイズの面で歯が立たないですね。
逆に、光学性能(信号処理を含めた)の良さでもGF2だと分かります。

書込番号:13973086

ナイスクチコミ!3


涼涼さん
クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/03 20:01(1年以上前)

うっかりこのスレを見ずにすごしてしまいました.
結果論ですが,左の青い犬についているタグの質感が最もよく出ているのがBであると思います.

それにしても,「初めてレンズ」がんばっていますね!α77もですが.

書込番号:13975014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/01/04 19:52(1年以上前)

ノイズの量、ボケの滑らかさ、階調性はコンデジに匹敵!

書込番号:13979368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 20:31(1年以上前)

撮って出しJPGの画像で一喜一憂するのは時間の無駄です。RAWから出力する画像が肝でしょ。

書込番号:13979549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/01/05 12:35(1年以上前)



RAW現像すれば余計にノイズの多さにびっくりすると思いますよ。

書込番号:13982103

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/31 23:47(1年以上前)

そのノイズが良いのだよ。

ノイズレス塗絵の高性能機ならNやCがごろごろ出してるからね。

書込番号:14093148

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/02 18:06(1年以上前)

>ノイズレス塗絵の高性能機ならNやCがごろごろ出してるからね

わざと言っているのか、使ってないから本当に知らないで書いているのか分からないが、
キヤノンはRAWだとNRかけてないのでノイズはすごいですよ。前からです。

書込番号:14099529

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/02 22:32(1年以上前)

RAW画質など誰も評価してないよ。

書込番号:14100597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング