『レンズ装着時のガタ』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『レンズ装着時のガタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ装着時のガタ

2012/03/07 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

α77を購入しました。
セットで着いているレンズを装着した場合、本体との間で回転方向にガタがあります。
販売店で他のα77をいくつかチェックしたのですが同様の問題がありました。
ミノルタ時代のαではなかった問題です。
撮影には問題ないのですが,ズーム操作をしたとき,このガタも一緒に回りますので使用感がイマイチです。
ソニーさんの改善を望みます。

書込番号:14252855

ナイスクチコミ!8


返信する
piezoさん
クチコミ投稿数:95件

2012/03/07 09:45(1年以上前)

確かにレンズとの相性によってはガタることがありますね 家電メーカーゆえ作りこみが今1歩というところでしょうか
しかもキットで売り出してるモデルで発症するとは。。

書込番号:14253016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 10:22(1年以上前)

>ミノルタ時代のαではなかった問題です。

恵まれていたんですね。

(ガタという表現はあまり好きではないので。)
わたしの所有していた物では、多少アソビがあるもの(組み合わせ)はありましたけど?
割合的には、かなり少なかったですけど。

>他のα77をいくつかチェックしたのですが

どれくらいの割合でしょうか?
まさか100%とか?

何台かデモ機を触りましたけど、気になるような物はなかったので、参考まで是非教えてください。
これからそのへんも留意して触ってみます。

書込番号:14253141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/03/07 10:35(1年以上前)

一応、自分の組み合わせは固いくらいで、遊びが殆ど無いです。
タムロンだけ無いんですが、現行のシグマレンズ数本とソニーレンズ三本です。
後、販売店で試させて貰ったタムロンとシグマの70-200f2.8とシグマの50-500も問題なかったです。


しかし、フラッシュの取り付けが遊ぶ有りすぎてガタガタします。

書込番号:14253195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 10:40(1年以上前)

>フラッシュの取り付けが遊ぶ有りすぎてガタガタします。

たしかに、SONYのボディになってからはフラッシュはアソビが大きくなりましたね。
これも個体差があるかもしれませんが、今まで使ったボディではすべて感じました。

書込番号:14253216

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/07 14:08(1年以上前)

こんにちは
遊びが、多少は無いとレンズが入りませんが…
どの位回転しまか、多いようであれば初期不良で交換された方がすっきりしますよ。
遊びは、ボデイ、レンズ両方に原因が有ります。

書込番号:14253876

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/07 17:30(1年以上前)

ガタが酷いとズーム回す度に「ガチガチ」しますよね。

特定のレンズだけ酷いのなら、レンズが主原因と思われますが、
もしどのレンズも酷いのならカメラボディの方が問題です。

メーカーにきちんと修理させたほうが良いと思います。
そのまま使っていくとますます酷くなりますよ。

私も経験ありますが、しまいにはズーム回す度に、
マウント部が「カチーン、カチーン」という位酷くなりました。

書込番号:14254519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2

2012/03/07 20:31(1年以上前)

こんばんは。

僕のα900とα700はガタ(スキマバメによる遊び)が無くて
カメラのレンズマウントとレンズのフランジ共にキズ付いてしまいました…(^^;)
チェックしてもらってレンズマウント交換してもらいましたが、
今は「ややガタ」があるちょうどいい状態です。

ただ横方向(回転方向)のガタはいいですが、縦方向にガタがあるのは
チェックの余地があるかもしれません。

※ガタ=あそびはハメアイに必要である程度は必要なものです。

書込番号:14255269

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/03/07 21:27(1年以上前)

ミノルタを含めボディは5台、レンズは8本(うちサードパーティ2本)。
ニコンのD7000、レンズは2本(うちサードパーティ1本)
オリンパスのボディ1台、レンズ3本。
どれもガタと言うより多少の遊びはあります。

無いほうがマウントが傷つくのでよくないと言われています。

ただ、どの程度か判りませんので、
気になるのでしたら、まずはSCに連絡してみましょう。

書込番号:14255573

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/07 21:36(1年以上前)

Nikonでも0.2mmはあるんだから文句言っても無駄だね。

普通の公差管理では
ガタがないと締まらないものが出てくるわけだ。

いやなら昔のライツでも買うほかないね。

書込番号:14255633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/07 21:55(1年以上前)

重いレンズだとマウントのガタが目立ちます。
軽く小さい単焦点レンズだと全くガタがないように感じても
望遠レンズをつけるとガタガタに感じたりします。
キットレンズは重いし、ズームリングのトルクも重いので
気になるのでしょう。
実際には回転方向のガタがなかったとすると、
レンズ装着時に所定位置まで回りきれずに
レンズが固定されないリスクが出てきますから
その方向で要求精度を高くするのはあまり良くないと思います。

書込番号:14255750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/03/07 22:31(1年以上前)

確かに、なんとなく従来より遊びが多いような気がします。
DT35/1.8ではフードのバヨネット?がめちゃめちゃ硬くて本固定ができませんでした。
カタカタ音がするから変だなあと思ったらフードが原因でした。
壊れるくらい?(力加減は職業経験と人生経験に依存する)回転させてぴったりでした。
昔の70-200/2.8SSMの花形フードのバヨネットは弱すぎるて、ヘチャッという感じです。
重いレンズを装着して持ち運ぶときは、ボディはストラップで支えて
手ではレンズを支えて歩いています。
遊びが多すぎて、そこから浸水するとちょっと困りますが。。。
液晶保護シートを売っている各社から、αマウント遊び調整シート(最大3枚重ね)とか
売って欲しいですね。

書込番号:14255992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング