α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
先月か先々月くらいに、もっと大きな月が出ていたと思いつつ、
シグマ APO 70-300mm デジタルテレコンx2で私も撮ってみました。
(1024x1024で切り出したら、ちょうどいいサイズ ^^)
腕の問題もありますが、良い望遠レンズだともっと綺麗に撮れるのでしょうね・・・ ^^;
書込番号:14527238
4点
私もα55ですが、手持ちで撮影して遊んでみました^^
使用レンズは正体不明の75〜300mm望遠ズームで
どっちの写真もノートリミング。
月がかなり明るかったので
ついでにコンデジでも手持ちで撮ってみたんですが
これが意外にもイイ感じの撮れたのでちょっとビックリ(笑)(笑)
書込番号:14527536
3点
>どこか違いがあるのでしょうか。
楕円軌道の月がすすり寄って、14%大きく見えるそうです。
書込番号:14528027
6点
うさらネット さんありがとうございました、それでは私のはスーパームーンではなかったということで、残念。
書込番号:14528121
0点
月の画像(jpeg未加工)の詳細です。
(画像アップする時の書き方が分からなかったのです。今頃、すみません。)
ボディ:α77
レンズ:Tamron18-270mm/F3.5-6.3
三脚:SLIKカーボン723PRO
雲台:SLIKフリーターン707E
焦点距離:270mmX2(スマートテレコン)
WB:太陽(微調整)
ISO:100
F:7.1
S:1/60
ふくしやさんの月は魅力的ですね。
シグマ70-300mmにデジタル(X2)は綺麗です。
ShiBa HIDEさんの月は、また違う美しさがありますね。
α55にGレンズの70-300mm、それに腕ですね。
この組み合わせは魅力的で欲しくなります。
葵葛さんの2つの月は、それぞれ個性を主張しているようですね。
α55の組み合わせは、SONY75-300mm/F4.5-5.6ではないでしょうか。
やはり綺麗な月です。
でも、
その隣のCX5は52.5mmで、そんなに綺麗に撮れるのですね。ビックリ!
一気千里さんの月には惚れ惚れします。
僕には高嶺の花500mmで撮られたのですね。
月の見え方がまるで違いますね。
書込番号:14528471
1点
A feel さん初めまして。スーパームーンなどという物があること初めて知りました。よく調べて機会があったら挑戦してみたいです。スーパームーンでない月と、どれくらい大きさに違いが認められるのか興味があります。
書込番号:14528546
0点
> スーパームーンでない月と、どれくらい大きさに違いが認められるのか興味があります。
1月9日に同じレンズで撮った月(満月)とこちらに貼った月(満月は今夜だそうです)を同じサイズでトリミングしてみました。
けっこう違いますね。
書込番号:14528759
6点
一気千里さん、はじめまして。
そして、コメントを有り難うございます。
是非、一気千里さんの比較画像を見てみたいです。
僕には及ばない世界ですから、とても楽しみにしています。
それにしても魅力的な月です。
なんだか子供の頃に、
望遠鏡の向こうの世界を知った感動がよみがえるようです。
書込番号:14528781
2点
ShiBa HIDEさん、こんにちは。
すっごいですね!
なかなか、この様に比較できる月は見られないと思います。
本当に、この様に比べてみると大きさの違いが良く分かりますね。
そして、綺麗ですね。
書込番号:14528850
1点
ShiBa HIDE さん初めまして、こんなにも違うんですか、驚きです。まさにスーパームーンです。自分で撮るまでもなく納得です。でも今夜は天気悪そうなので無理と思いますがいつか機会があったら是非試したいです。
スレ主様貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:14529053
2点
A feelさん、皆さん、こんばんは。
昨日の月は私の家のベランダからは全体的に霞みがかって
月の周囲のグラデーションが、とても綺麗に見えたので、
その色を撮りたかったのですが
撮影者の腕が腕だけに、手持ちでは、これ位が限界?かもしれませんね。
レンズはシグマの120−400です。
殆ど変わらないのですが、「スーパームーンの翌日」も撮ってみました。
書込番号:14530478
2点
HP10プリリさん、はじめまして。
一枚目に霞がかった様子が伺えます。
シグマ120-400mmの400mmで綺麗に月を捉えておられますね。
撮影現場での楽しい様子が見えるようです。
書込番号:14530825
1点
一気千里さん、こんばんは!
なになに〜、何ですって!
お酒を飲んでいる上に〜、手持ちで〜・・・、これですか!!
恐ろしや〜、恐ろしや〜っ!!!
お見事です。
お酒が冷めたら、またお願いします。
書込番号:14530864
1点
サヒナとヒサナさん、はじめまして。
あやや〜、また恐ろしい人が一人きた!
300mmを手持ちで〜、1/25秒っ〜ときた〜っ!!
レンズも腕も素晴らしいです。α77も・・・、ねっ皆さん!!!
書込番号:14530921
1点
A feelさん、皆さん、こんばんは。
私はベランダで一服していたら、
空に大きな月が浮かんでいたので、
撮ってみた次第です。
皆さんの画像よりも、かなり高い?
ISO感度3200で撮影したものが有ったので、
ご参考までに。
書込番号:14531026
2点
HP10プリリさん、こんばんは!
今回のは、前回の一枚目の霞がかった月と印象が違いますね。
ISO:3200で明るくして捉えたものと、
SS:1/20秒で明るくして捉えたものとの差でしょうか。
難しい霞がかった月ですが、
α77はファインダーをのぞきながら、表現の差を確認できるのが良いですね。
書込番号:14531471
0点
今夜の月も
α77+TAMRON18-270mm/F3.5-6.3
焦点距離:270mmX2(スマートテレコン)
WB:太陽(微調整)、ISO:100、F:8、SS:1/320
+三脚で撮影しました。
ShiBa HIDEさん、こんばんは。
今夜までスーパームーンなんですね。
WBは、太陽とオートで随分な差がでますね。
昨夜は”太陽”に近く、今夜は”オート”に近いように見えます。
一気千里さん、こんばんは。
今夜も見事な月で恐れ入ります。
やはり適正露出だと明るくなるのですね。
ふくしやさん、こんばんは。
シグマ70-300mmの300mmでの、その露出の月も綺麗に描写されますね。
書込番号:14532230
3点
皆さん、やはりスーパームーンは見過ごさずに撮られてますね。
私も昨夜(5月6日)の21:00過ぎに撮りました。
三脚は使わず、ベランダの縁にタオルを丸めて置き、その上にカメラを載せて
レンズを上向きにし、あとは手でフレーミングしながらそっとシャッターをきりました。
>α77はファインダーをのぞきながら、表現の差を確認できるのが良いですね。
これ、激しく実感しました!
露出を変化させると背面のモニターでリアルタイムに仕上がりが分かる。
今までの苦労は一体なんだったんでしょうね?
α77は本っっっっ当に凄いカメラだと思います。
私の撮った写真は以下でご覧いただけます。
http://minophoto.blog28.fc2.com/blog-entry-481.html
書込番号:14534203
1点
minolookさん、はじめまして。
昨年もスーパームーンを撮られていたのですね。
僕は、知り合いに教えて貰うまで知りませんでした。
ブログを拝見させて頂きました。
とても詳しく分かり易いですね。
また、
1,050円の(中古)MINOLTA 75-300mmで、そんなに綺麗に撮れるのですね。
機材の能力を引き出すエキスパートですね。
今夜もスパームーンが見られるそうですね。
あいにく此処、近江の湖東地方では、夕方から雨が降り続いています。
チャンスがあれば今夜も撮ってみたいですが・・・・・・。
それにしてもα77は撮影していて楽しいですね。
毎日、色んな犬を撮っていますが飽きる事がありません。
書込番号:14534299
1点
スレ主さん、minolookさん、α77いいカメラです。
全く同感です。1.05で化けました。まだまだのところもありますが、今後がほんとに楽しみです。ソニーには頑張ってもらいたいので、今後もビシバシ意見言います。
こちらでは美しいスーパームーン出てますが、撮りながら飲むより、眺めながら飲む方が遙かにすばらしいことに気がついてしまいました。いやーほんとにきれい。次は何飲もう・・・。
書込番号:14534757
2点
一気千里さん、こんばんは。
本当に、
バージョン”1.05”でα77の魅力をアピールできるようになったと思います。
今後も、
更に魅力的なカメラを提供して欲しいですね。
こちらの空は雲に覆われていて、暗く静まりかえっています。
でも、
雨に活きいきした花々が夜の散歩を楽しませてくれます。
書込番号:14535011
2点
三脚+ピーキングで合わせようと努力しましたが,Reflex+テレプラスx2+テレプラスx1.5の状態では,ピーキングで合っているように見えても,そのままReflexで撮影してトリミングするのとほとんど変わらない結果となりました。体調も悪かったので長時間のピント合わせをする余裕もなかったので,こんなもんかもしれません。参考までにそのままアップします。
一応,Reflexだけやテレプラスx2まででも撮影しましたが,面白みもないので,この意味なしテレコン撮影のみアップロードします。ちなみに,動画も撮ってみましたが,1500mm(35mm換算)の倍率だと,徐々に月が動いていくのが結構分かって面白かったです。
書込番号:14535045
2点
あれ?アップロードした画像を見て気がつきましたが,EXIFの情報がおかしいですね。一応,8ピン(そもそもReflexは5ピンですが)のテレプラスを使いましたが,2個重ねたので,絞り値と焦点距離が変になったようです。
正しくは,x2とx1.5のテレプラスの重ねなので,焦点距離は1500mm(35mm換算)で,絞りは,F8の1.5段のはずなので,F13のはず。。。
書込番号:14535080
1点
じょー@関西さん、はじめまして。
難しい撮り方されるのですね。
35mm換算1500mmを合わせるのは大変なように思います。
また、
SSを1/100に抑えておられますね。
もしかして、
この画像はトリミングしていないのでしょうか?
そうすると、
なるほど、この様な撮り方があるのですね。
とても参考になります。
書込番号:14535197
1点
>じょー@関西さん
x1.5のテレコンで1段、x2で2段、計3段でF22になるはずです。
恐らくx2の方だけExifに反映されたのでしょうね。
書込番号:14535260
2点
A feelさんへ,
はい。トリミングしていません。テレコン二段重ねなので,特に抑えた訳ではないのですが,SSは1/100になっていました(時間をかけられなかったので,いつもの設定のままISOの上限が400になったままだったのもあって)。
この撮影方法に特に意味があるというか,防湿庫にいつも眠ったままになっているテレコン(なぜか意味もなく,x2が2つとx1.5が1つを持っている)をたまには使ってあげようと思っただけです。ちなみに,Reflex+x2を2個だと,月が収まらない感じだったので,x2+x1.5にしてあります。動画だとこれも入りきらないので,アップはしていませんが,x2だけで撮影しました。
うめちょんさんへ,
そうでした。x1.5が1段で,x2が2段でした。いま確認しましたが,Reflex+x2で撮影したものも,F16と記録されていましたので,うめちょんさんのご指摘通りx1.5の方が反映されなかったようです。
書込番号:14535334
3点
スレ主様今晩は、α77いいカメラなんですが作例でも分かるように高感度耐性、ISO1600ではちょっとトリミングする気が起きません。あとAFロックが再生操作で外れてしまうので、作例のような手法では、ちょっと苦労します。
では、おやすみなさい。
書込番号:14535513
2点
すいません。AFロックはAEロックの間違いです。
ちょっと飲み過ぎました。
書込番号:14535527
1点
α77
TAMRON 18-270mm/F3.5-6.3
WB:3400K(微調整)、ISO:400、F:7.1、SS:1/125
じょー@関西さん、こんばんは。
やはりトリミングしていないのですね。
まぁ!テレコンX2を2つだと画面に入りきらないのですか!!
本当に参考になります。有り難うございます。
一気千里さん、こんばんは。
本当に、今夜の作品は芸術的で、
北斎がこの月を見ていれば、その様に表現していたかも知れませんね。
本当にそうですね。
室内で動いている犬を撮る時に、描写の良い高感度が欲しくなります。
AEロックは、再生を挟むと戻ってしまうのですね。
普段、画像確認はPCでしますから気が付きませんでした。
それにしても此処には確かな方が来られるのですね。
ちょっと恐縮してしまいますが、とても有り難いです。
書込番号:14536115
2点
美しい月を愛でながら大好きなα77談義に花を咲かせる。
なんだかとても素晴らしいスレッドになってますね。
スレ主さんに感謝、ここに集った皆さんに感謝・・・・
書込番号:14536834
1点
A feel さん初めまして。
これって、私の初めてのレス体験ですが、参加させて下さい。
モニター画面上で、昨年12月の皆既月食の日の月の直径と、スーパームーン(5月6日撮影ですが…)の直径を等倍比較で採寸したら、10.9%大きいという結果でした。
同じ満月でも、確かに大きく見えましたね。
書込番号:14541620
2点
猫山KK さん初めまして、私はスーパームーンの存在をこのスレを拝見するまで知らなかった者です。
しかし、その美しさにはすっかり参ってしまいました。
なんでこんなに美しいのかと考えたのですが。一つは大きさ、もう一つは明るさではないかと思います。私はパソコンには疎いので大きさ比較はうまくできませんでしたが、明るさは圧倒的です。こうして見比べると明らかですね。
近づいた月はほんとに美しい。但し近づきすぎてぶつかったら困る、はないか。
かぐや姫もこういう状況の時帰っていったんですかね〜。
こちらでは雨が降っておりもう月は見えませんがほんとにいい物見せていただきました。
書込番号:14542409
0点
猫山KKさん、はじめまして。
わぁ〜っ、お〜ぅ、お〜っ!
昨年12月の皆既月食の時の月 と 今回のスーパームーンの違い
が”大きさ”と”明るさ”にはっきり出ていますね。また綺麗!!
5/6の月は、10.9%大きいのですね。
この様に比べる事ができて、本当に有り難く思います。
一気千里さん、こんばんは。
僕と同じで、スパームーンの事を知らなかったのですね。
本当に、
今回の月を見ていると、色々な美しい事が心に浮かんできますね。
かぐや姫は、この月に出会って誕生したのかも知れませんね。
今夜、
「月に兎が居ない事が分かった。」と言っている人に出会いました。
僕は、
ここで皆さんに出会って”月”の撮影が上達しました。
もし、
出会っていなければ、始めの4枚程度で終わっていたでしょう。
想い出に残る、有意義な日々を過ごせて幸せに思います。
みなさま、本当に有り難うございました。
書込番号:14543543
1点
A feelさん
一気千里さん
レス、ありがとうございます。
お返事をいただけて、ホンッとに感激です。
私、ビデオカメラは8ミリビデオの時代から今まで使い続けて来たのですが、スチルは学生時代に親父のニコマートFtnを勝手にいじりまくって以来、ずーっとブランク状態でした。
定年して自分へのご褒美に、初めて自分で買った一眼カメラがこのA-77です。
いつもは、早朝のウォーキングついでに河原で見かける鳥や花を撮っていますが、なにせ、皆さんの知識や技術の足元にも及ばない99%初心者ですから、お見せ出来るようなものは撮れません。月は、そこそこジッとしていてくれるから、何とかなったというところです。
それにしても、初めての一眼を手に入れてから1年も経たないうちに、皆既月食やスーパームーン、今度の金環食のようにレアな現象を、自宅に居ながら自分のカメラで記録できるなんて、本当にラッキーです。
当日晴れてくれればですが、金環食を撮れたら、また皆さんの仲間に入れてもらって、アップさせて頂きます。
書込番号:14545860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































